人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 03日

六輪小学校、釉薬かけます。

はい。本日は六輪小学校の陶芸作品、

釉薬かけを紹介します。

まずはこちらが素焼き後の器

六輪小学校、釉薬かけます。_b0159687_18561762.jpg


焼く前の状態よりも、粘土の部分が薄いピンクです。

チョコレートみたいな色も、少しだけ赤っぽいですね。

色も変わりましたが、硬さも変わりましたよ。

ただ植木鉢ぐらいの硬さなので

まだまだ取扱い注意です。

で、この器の裏に撥水剤を塗ります。

六輪小学校、釉薬かけます。_b0159687_19073.jpg


底が薄い紫になります。

本焼きの時に釉薬が溶けるとくっついてしまうんですよね。

底と、底の板とがくっついてしまわないようにします。

でこちらが釉薬。

六輪小学校、釉薬かけます。_b0159687_1933070.jpg


このただの白い牛乳みたいなのを

掛けます。

六輪小学校、釉薬かけます。_b0159687_1952990.jpg


真っ白け!!

雪が降ったわけじゃないっす。

すべての素焼きが終わり次第

本焼きに入ります。

窯の電源切る時間がないくらい急いで焼きます。

ただ・・・。

他の学校の作品より、若干デカイんで・・・。

頑張ります!!


大崎造形絵画教室

12月7日、8日に

ポートメッセ名古屋でおこなわれる

クリエーターズマーケットに

段ボール人間が招待作家として展示されます。

お時間ございましたら

是非足をお運びください。

よろしくお願い致します。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html

by 7neohsaki23 | 2013-12-03 00:07 | 陶芸


<< 牧川小学校、陶芸作品完成!!      六輪小学校の陶芸作品、素焼きし... >>