人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 16日

子どもわくわく美術講座、高学年の部。その1。

はい。お待たせいたしました。

本日から8月11日に稲沢市の荻須記念美術館でおこなわれました、

「子どもわくわく美術講座」高学年の部の記事です。

それでは始まり始まり~。

いつものように挨拶と注意事項をお話して、

さっそく本題です。

今回は「色のいろいろ」っというテーマですので、

入り口はちょっと不思議な所から入ります。

子どもわくわく美術講座、高学年の部。その1。_b0159687_1795684.jpg


子どもわくわく美術講座、高学年の部。その1。_b0159687_1710874.jpg


子どもわくわく美術講座、高学年の部。その1。_b0159687_17102381.jpg


子どもわくわく美術講座、高学年の部。その1。_b0159687_17103313.jpg


子どもわくわく美術講座、高学年の部。その1。_b0159687_17105049.jpg


子どもわくわく美術講座、高学年の部。その1。_b0159687_17105916.jpg


白と黒の、いろんな模様が印刷してある丸。

これコマなんです。

このコマを出来たら、蛍光灯の下でビュンと回すと・・・・・・・。

めちゃくちゃ不思議なことが起こるのです。

そう!色が変わるんです!

回すと何色になると思う??と聞くと、

多くの子がグレー!と言います。

後は白と黒になると思う!っという意見が多かったです。

自分もそう思うと思います。

ところが、このコマは見事に期待を裏切ってくれます。

ホントにいろいろな色がウソみたいに現れます!

ホントです。

大人もビックリして楽しめます。

もちろん、子どもたちのハートは鷲掴みです!!


その2に、つづく・・・・。


ちなみにこのコマは「ベンハムのこま」といいます。

ネットで検索して、印刷してから厚紙に貼るとコマが出来ます。

興味のある方は是非お試し下さい。


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html

by 7neohsaki23 | 2013-08-16 00:03 | イベント情報


<< 子どもわくわく美術講座、高学年...      あえてヘラクレスブログ。 >>