人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 30日

我が家のゴールデンなウィーク。その2。

はい。我が家のゴールデンなウィークのその2です。

金華山を下りましたので、いよいよ名和昆虫博物館です。

メインイベントです。

ここは小学1、2年生の時にも来ましたね。

かれこれ30年です・・・・。

入館料は大人500円、子供400円です。

中に入ると標本が販売されていて

そんなに(ほぼ)興味のない蝶の標本も素敵に見えてしまいます。

何故か?ってきっと展足が美しいからでしょう。完璧です。

すべての標本が美しいです。

販売コーナーでは危なくいろいろ購入しそうになりましたが、

自分はヘラクレスを標本にするという目的がある為、

館長さんに話を聞いて虫ピンを購入。

とっても親切な方でした。

さてさて本題のヘラクレスを見てみると~。

我が家のゴールデンなウィーク。その2。_b0159687_11591883.jpg


たぶんこれが1番デカイ個体。

オスのアップ。

我が家のゴールデンなウィーク。その2。_b0159687_11595517.jpg


デカイです。

たぶんプルパパさんとこの1号と同じくらいかと思われます。(定規がないので感ですが・・・。)

太さは博物館の方が太いかもしれませんが・・・・。(2号の方が太いっす。)

角曲がりなのが残念です。

標本にしたら1号の方が美しいでしょうね。

ちなみに標本にしたら

羽根に虫ピンをさすんですが、

ヘラクレスはでかくてピン1本だと回転してしまうこともあるらしいので、

我が家のゴールデンなウィーク。その2。_b0159687_1264084.jpg


こんな感じに固定すると良いそうです。(館長さん談)

やっぱり爪がパッと開いていると緊張感があってカッコ良いですね。

勉強になりました。

自分もこんな展示を目指したいです。

と思いました。

まだまだ昆虫ネタが続きます。

その3にて・・・・・。

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html

by 7neohsaki23 | 2013-04-30 12:12


<< 我が家のゴールデンなウィーク。...      我が家のゴールデンなウィーク。... >>