人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 30日

ヘラクレス、メスが成虫になる。

久々、ヘラクレスネタです。

このヘラクレスネタを喜んでくれる人は数少ないですが・・・。

ウチの嫁は毎朝ブログをチェックして

「ヘラクレスネタ、つまらん!」と言い放ちます。

はい。興味のない人はそうでしょうね・・・。スルーして下さい。

でも興味のある人は何気にいるはず。

最後までガッツリ見てってくださいね。

はい。

先週の27日。教室終わって寝る前にヘラクレスのケースを見ると・・・。

ヘラクレス、メスが成虫になる。_b0159687_1557428.jpg


色が変わってる!体と腹の色が明らかに違ってますね。

デカメスです。名前はビッグママ!

こうなると、そろそろ始まります。

しばらく見ていましたが・・・・。なかなか始まりません。

で寝ました。

次の日。

丁度始まりました。いよいよです。

ヘラクレス、メスが成虫になる。_b0159687_16149.jpg


ヘラクレス、メスが成虫になる。_b0159687_1611851.jpg


ヘラクレス、メスが成虫になる。_b0159687_1613844.jpg


はい~!無事成虫になることが出来ましたよ。

2号の嫁です。

ホッとして、もう1匹のメスを見てみると・・・・。

ヘラクレス、メスが成虫になる。_b0159687_1693075.jpg


あれまぁ、成虫になっているよ。名前はメス1号。

こっちの方が後から蛹になったから

まだもう1週間後くらいだと思っていたのに・・・・。

羽化に立ち会うことは出来ませんでしたが、

無事成虫になれてよかったです。


が!!

上の2匹の蛹ケースの横に置いていたメスヘラクレス(幼虫)が

蛹室造り始め始めました・・・・。違うでしょ~。半年早いですよ。

今、蛹になっても国産カブトと変わらない大きさですぞ!!

もう止まらない・・・・。

とりあえず、メスで良かったとしておこう!!


もう少ししたら

ビッグママとメス1号の写真をアップしますよ。

お楽しみに~!!


昆虫好きな小学生の新規生徒募集中です。
興味のある人は下のホームページをクリックして下さいね。

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html

by 7neohsaki23 | 2013-03-30 03:03


<< 児童コースの工作。上へ上へつん...      老人ホームでクラフト教室してき... >>