人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 08日

化石ハンター!!本日の成果。

はい。

本日は化石を掘りに瑞浪市化石博物館へ!!

朝10時に一宮を出発、11時到着。

3時間程、化石を掘りました。

ワタクシの狙いはサメの歯の化石と、

アサリみたいな貝を綺麗な姿で掘りだすこと・・・・。

息子もサメの歯は狙っていましたが、

とりあえずなんでも良いみたい。

こういう時って、子供の方が欲がないからでしょうか?

それともウチの息子が何かを持っているのでしょうか?

いいもの見つけます。

まずはこちら↓

化石ハンター!!本日の成果。_b0159687_22192239.jpg


イシカゲガイだと思う貝。

自分が小学生の頃はこのサイズのイシカゲガイがゴロゴロ出たのですが・・・。

少なかったです。

シジミはたくさん出ました。

続いてこちら↓

化石ハンター!!本日の成果。_b0159687_22204738.jpg


たぶん木の枝。

これは結構長いのがでました。

短いのはゴロゴロしてます。

後、綺麗な木の葉の化石もいくつかゲット!!

最後にちょっと大物↓

化石ハンター!!本日の成果。_b0159687_2222539.jpg


マテガイのデカイの。

これは綺麗に出ましたよ!!

って、息子が見つけたんですが・・・・。

結果、サメの歯はゲット出来ずでしたが・・・。

近くで掘っていたプロっぽいおじさんに

「わしがここで掘った中で1番デカイ、サメの歯じゃ!」というのを見せて貰いました。

いや~凄かった。

おじさんはサメの歯狙いで他はポンポン捨てて行くので、

ワタクシ達はその中の貝をゲットする。

ライオンの獲物の、食べカスを食らうハイエナのような作業で

たくさんの貝と木の葉の化石をゲットしました。

おじさん、ありがとう!!

はい。息子はかなり楽しんでましたので、

「また来たい!」と言ってました。

気候が良いと1日楽しめますぞ!!

後は・・・。ちょっと道具を見直さないといかんですね。

次回の化石ハンター、ご期待下さい。


こちらも期待してます。
ランキング。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html

by 7neohsaki23 | 2012-04-08 22:32


<< マテガイのクリーニング。      化石ハンター!! >>