人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 23日

本日は水張り日和なり

せっかくの日曜日が雨かよ!!

なんて思ったりするけど、本日の自分は雨で結構、水張り決行でござ〜る。

とりあえず、F30パネルを3枚終わらせたなり。

後は乾くのを待つだけでござる!



そうそう、水張り苦手な人ってたまにいるよね。

なかなか良い感じの作品でも、パネルのスミにシワがよってたりすると、それだけで残念な気分になる。
そして、何故こんなシワのよったパネルを使ったのかと、作者の人間性を疑う。

そんな水張り苦手な人に、コツを伝授しよう。

1、水をケチルな。水はダバダバ使おう。後で掃除すれば良いではないか〜。

2、焦るな。大丈夫〜。水ダバダバならすぐに乾かないから、ゆっくりシワをのばすんだ!最近の紙は丈夫だし、やぶれることもないさ!

3、後は練習。自分の家の襖を張り替えてみよう。まず2枚は誰かに手伝って貰って、もう2枚は1人でやってみな。

襖サイズが1人でパリッパリッに張れるようになったら、S級戦士だ!

お姉さんが、でかいパネルの水張りをサラっと美しくこなしている姿は萌えるよね。

なんのコツにもなってないけど、綺麗なパネルに描き始めたい。

by 7neohsaki23 | 2010-05-23 14:02


<< どうする?蚊取り線香台!!      荻須高徳画伯について勉強中!勉強中! >>