2015年 12月 04日

水曜日の児童コースの様子

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

この間も水曜日の児童コースの様子を紹介しました。

何故でしょう?

水曜日になるとそろそろ児童コースを

紹介しないと・・・。

と思うようです。

で、本日も水曜日です。

b0159687_15153455.jpg


b0159687_15154266.jpg


b0159687_15155234.jpg


現在、自然の絵を描いています。

もう少しで完成します。

中々、完成度の高い作品に仕上がっていますよ!!

完成したらまたブログにて紹介します。

お楽しみに~!!!




大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

# by 7neohsaki23 | 2015-12-04 07:07 | 教室 児童コース
2015年 12月 03日

丸甲小、陶芸作品その後。その2

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

さて12月にはいりました。

まだ素焼きです。果たして年内に間に合うのか??

頑張ります・・・・。

時間を急ぐよりも、割れずに焼くことをとります。

遅れても割れなきゃヨシとして下さい。

はい。

丸甲小学校の陶芸のその後です。

素焼きの1回目です。

窯に詰めます。

b0159687_14583414.jpg


b0159687_1459720.jpg


b0159687_14591686.jpg


3段で、もう1回焼かないといけません。

b0159687_1505910.jpg


窯も完全に冷める暇がないぐらい

頑張ってます。

もう少しです。

楽しみにお待ち下さい!!




大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

# by 7neohsaki23 | 2015-12-03 07:07 | 小学校
2015年 12月 02日

稲沢北小、作品返却と鑑賞しました。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

先々月の10月15、16日に

稲沢市の稲沢北小学校で陶芸教室をしてきました。

11月30日に作品の返却と鑑賞の授業をしてきました。

本日はその様子を紹介します。

今回もプライバシー保護の為、写真にはモザイクがかかっていますので

よろしくお願い致します。

まずは挨拶、そして作品返却です。

b0159687_8542070.jpg


今までの陶芸教室で初めての

底が抜けるということがあり、

制作が終わってから底をつけるという

初めての出来事がありました。

割れないか?ドキドキでしたが、

上手く焼けれてホッとしましたよ。

b0159687_8564876.jpg


次に鑑賞です。

絵画などの平面と違い

器は立体です。

いつもと見る所が違います。

2クラスの作品を鑑賞します。

b0159687_85811100.jpg


b0159687_8582268.jpg


人の良い所を見つけるのは大切なことですね。

発表してくれた女の子の文章力にビックリしました。

この後、ワタクシが各テーブルで1つ

作品を褒めていきます。

発表した以外にも面白い作品はたくさんありました。

どれも素敵な作品です。

5年生の思い出に残る、器になってくれると嬉しいです。

集合写真

b0159687_912484.jpg


b0159687_913561.jpg


今年の北小学校を振り返って・・・・。

実は北小学校は昨年の5年生がもの凄い良い印象がありました。

元気が良く、驚く時の反応、真剣に話を聞く姿勢。

子どもらしい無邪気さ、丁寧な制作。

比べることではないのですが、

ちょっと昨年の印象が良すぎて、

今年の5年生はどうだろう?という思いで陶芸教室行いました。

結果・・・・。

今年も楽しく制作、返却、鑑賞することが出来ました。

きっと、子供らしく元気よく素直なんでしょうね。

何より制作を楽しんでくれたと思います。

皆さんが楽しく造ってくれると

自分も楽しく過ごせます。

また来年も行きたい学校です。

ありがとうございました。





大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

# by 7neohsaki23 | 2015-12-02 07:07 | 小学校
2015年 12月 01日

卒業生が来てくれました。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

いよいよ12月ですね。

今年も最後の月です。

今年のウチにやっておかなくてはならないことが

たくさんあります!

なんとかこなしていかないといけません。

特に大掃除的なことは

もう始めた方がいいですよね・・・・。

中々出来ませんが・・・・。

はい。そんな感じで寒い毎日が続いていますが、

先月の祝日に教室の卒業生で

現在、学校の先生をしている子と、

舞台美術の会社で働く子が遊びに来てくれました。

b0159687_14431672.jpg


b0159687_14432586.jpg


学校の先生の子は、陶芸を授業でおこなうということで、

話をしに来てくれました。

夏に陶芸について教えた子です。

ちょっとしたコツを伝授しました。

きっと良い作品が出来るでしょう。

もう1人の舞台の子は

現在教室生徒で舞台美術を目指す子がいるので、

参考に色々リアルな話を聞きました。

きっとタメになる希望になる話になったと思います。

こうやって卒業生が来てくれて

頑張ってくれているのが、嬉しいです。

また来月?は大学生に来てもらって

高校生に話をしてもらおうと思います。

大学生活に色々質問もあると思います。

その時はまた、よろしくお願いします。




大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

# by 7neohsaki23 | 2015-12-01 07:07 | 教室 受験コース
2015年 11月 30日

丸甲小、陶芸作品その後。その1

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は今月の始め、

11月2日におこないました、

稲沢市の丸甲小学校での陶芸教室。

その作品のその後を紹介します。

前の学校が詰まっていて中々進まず

遅くなってすみません。

まずは乾燥させて、太陽に当てました。

b0159687_1940413.jpg


その後バリを取ります。

b0159687_1941418.jpg


b0159687_19411639.jpg


ろくろから外したままになっています。

このまま焼くととがって危ないです。

まだモロイので割れないように

紙やすりで1つ1つヤスリをかけます。

b0159687_19421360.jpg


b0159687_19422460.jpg


こんな感じです。

結構時間かかりますが、

皆さんが頑張って造った作品なので

丁寧にしっかりヤスリをかけました。

b0159687_1943115.jpg


はい。次はいよいよ素焼きです。

遅くなってますが、

頑張って焼いていきます。

お楽しみに~!!




大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

# by 7neohsaki23 | 2015-11-30 07:07 | 小学校