木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

ヒンメリ完成してます。その3

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

うぅ~。寒いです。

特に朝、布団から出るのに気合いがいります。

いつストーブつけようか??

そんなことを考えています。

1度つけたら最後。

つけっぱなしになる予感がします。

どうしようかな~。

はい。あまり我慢せずにつけますよ。

寒がり、暑がりなので・・・。

本日のヒンメリ。

b0159687_8474041.jpg


b0159687_8475496.jpg


b0159687_848685.jpg


b0159687_8482034.jpg


b0159687_8483387.jpg


今年も残り2か月です。

風邪をひかないように過ごしましょう~!!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-10-31 07:07 | 教室 児童コース
2015年 10月 30日

牧川小、陶芸その後。その4

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

10月2日の牧川小学校の陶芸作品のその後です。

乾燥、素焼き、釉薬かけ、と

順調に進んできましたので、

いよいよ本焼きにはいります。

b0159687_827494.jpg


b0159687_8271655.jpg


b0159687_8272698.jpg


上の写真から

窯の1番下、中、上の順に積んでいきますが、

素焼きと違うのは

本焼きは釉薬が溶けるので

器同士の隙間を少し空けておかないと

くっついてしまうのです。

素焼きの時よりも緊張して

窯に詰めます。

さてさてここから1200度を超えて

帰ってくると出来上がりですよ!!

もうすぐ完成!!

お楽しみに~!!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-10-30 07:07 | 小学校
2015年 10月 29日

ヒンメリ完成してます。その2

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

朝晩の冷え込みが冬の足音を感じますね。

この間、久々バイクで稲沢の教室に行きました。

行きは暑かったのに

帰りは冬でしたよ・・・。

風邪をひかないように気を付けましょう。

ではではヒンメリドンドン完成してます。

b0159687_8172758.jpg


b0159687_8173762.jpg


1つ1つ写真をとったら

玄関に飾ります。

その後お返しです。

もうしばらくお待ちください。

b0159687_8183187.jpg


b0159687_818403.jpg


b0159687_8185366.jpg


しかし・・・。

寒いっす・・・・。



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-10-29 08:13 | 教室 児童コース
2015年 10月 28日

六輪小、陶芸その後。その2

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

10月の5、6日に六輪小学校でおこないました、

陶芸教室のその後の様子を紹介します。

乾燥が終わったのでいよいよ素焼きですが・・・。

その前に底をヤスリかけをします。

b0159687_8594946.jpg


ヤスリ前、

b0159687_901548.jpg


ヤスリ後。

底が綺麗になりました。

これで机に傷をつけにくくします。

1つ1つ割らないように気をつけながら

丁寧にヤスリかけをしました。

b0159687_911043.jpg


このまま素焼きに行きます。

素焼きは器通しがひっついても良いので、

大きさを考えて窯に詰めます。

b0159687_922077.jpg


b0159687_923121.jpg


さていよいよ素焼きです。

素焼き後をお楽しみに~!!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-10-28 07:07 | 小学校
2015年 10月 27日

老人ホームでクラフト教室してきました。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

先週のお話ですが、

老人ホームでクラフト教室してきました。

10月ですが次の月のカレンダーを制作するので、

もう11月のカレンダーを制作しました。

もう11月です。

毎年、ギリギリで年賀状を造るので

今年は早く造ろうと思いつつ、

今年もギリギリになる予感がします・・・。

もはや予感ではなく予言かもしれません・・。

ヤバいです・・・。

はい。11月のカレンダーです。

b0159687_8511879.jpg


b0159687_8512897.jpg


b0159687_851375.jpg


b0159687_8514668.jpg


すっかり秋ですね。

どこか近くで紅葉見れるとこないかな??

混んでないとこがいいな。

祖父江のイチョウを見に行こうかな??

楽しみっす!!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-10-27 08:48 | 教室 老人ホーム
2015年 10月 26日

ヒンメリ完成してます。その1

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

ちょっと寒くなってきましたね。

そういえば大学生くらいまで

自分、靴下が嫌いでした。

靴を履くときにしぶしぶ靴下を履いて

普段は冬でも裸足で生活をしていましたが・・・。

最近は朝起きて

1眼鏡をはめる。

2靴下をはく。

っと靴下を履く習慣が出来ました。

変な所で年齢を感じる今日この頃。

もうすぐ冬です。

冬といえばクリスマス。

クリスマスといえば、

そうヒンメリです。

ボチボチ児童コース小学生の

ヒンメリが完成し始めていますので紹介します。

b0159687_842381.jpg


b0159687_8424788.jpg


b0159687_8425688.jpg


b0159687_84359.jpg


綺麗ですね。

全員のが出来るまでしばらく飾ってからのお返しになります。

b0159687_843376.jpg


飾ってみました。

なんだかワクワクします。

たくさんそろうのが待ち遠しいです。

お楽しみに~!!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-10-26 07:07 | 教室 児童コース
2015年 10月 25日

牧川小、陶芸その後。その3

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

10月2日の牧川小学校の陶芸作品のその後です。

素焼きが無事に終わったので、

釉薬を掛けます。

ちなみに素焼きまで割れずに焼けたら、

本焼きはほとんど割れることはありません。

後は丁寧に釉薬かけて本焼きです。

本日は釉薬かけを紹介しますよ。

まず素焼きが終わった器はこんな感じ。

b0159687_8284953.jpg


土の表面がグレーだったのが

うっすらピンクになりました。

器の裏に撥水剤をぬります。

釉薬が溶けた時に地面と器がくっついてとれなくなるのを防ぐ為です。

b0159687_829599.jpg


もちろん1つ1つ手作業ですべての器に塗りました。

b0159687_8302814.jpg


はい。そしてこちらが釉薬

b0159687_8304721.jpg


この牛乳みたいなのを

丁度良い濃度で1つずつかけていきますと・・・。

はい。

b0159687_8312686.jpg


真っ白になりました。

最後に底についた釉薬を濡れたスポンジで拭きとり

b0159687_8321093.jpg


あとは乾かして本焼きです。

もうすぐ出来上がりますよ。

お楽しみに~!!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-10-25 07:07 | 小学校
2015年 10月 24日

最近の受験コースの様子

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

AО入試が終わり

いよいよ推薦入試が始まります。

緊張している人もいれば、

そうでもない人もいるし、

高校生も色々です。

ちなみにワタクシは受験生以上に緊張しています。

でも今年の高校生は皆、順調です。

b0159687_8513214.jpg


b0159687_8514149.jpg


b0159687_852522.jpg


b0159687_8521855.jpg


b0159687_8524256.jpg


b0159687_853296.jpg


推薦入試まで残りの日にちは限られていますが、

それは受験する子達全員同じです。

やるだけのことを、しっかり悔いのないようにやり

今までやってきたことを、

いつも通りやってきましょう。

さぁ、もう少し頑張りましょう~!!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-10-24 07:07 | 教室 受験コース
2015年 10月 23日

六輪小、陶芸その後。その1

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

10月の5、6日に六輪小学校でおこないました、

陶芸教室のその後の様子を紹介します。

持って帰ってからはこんな感じで

b0159687_881216.jpg


袋をかぶせて全体の水分を同じにしていました。

その後、影干しを1週間。

b0159687_8942.jpg


良い感じにじっくり水分抜けてます。

最近は天気も良くお日様にあてて、

b0159687_8101622.jpg


いよいよ素焼きに入ります。

割らないようにゆっくりじっくりしっかり焼きます。

出来上がりをお楽しみに~!




大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-10-23 07:07 | 小学校
2015年 10月 22日

最近の児童コース、ヒンメリ造り。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

今月の児童コースは工作です。

ストローを使って、

フィンランドのヒンメリ制作中。

頭使って、造りたい形を立体にしていきます。

編み物に似ているのか?

こういうのは女子が得意ですね。

堅実に形を造っていきます。

一方、男子は夢を形にしようとしてます。

永遠に少年です。

b0159687_2314416.jpg


b0159687_23141535.jpg


b0159687_23142477.jpg


b0159687_23143317.jpg


現在、一宮教室は土の曜日も混雑してます。

写真は先週の金曜日の様子。

稲沢教室は木曜日が空いてます。

でも、たまには空いた日も欲しいので

このままでいいかも??っと思ったりもしています。



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-10-22 07:07 | 教室 児童コース