「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

稲西小5-1陶芸教室、その2

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

5月29日に稲沢西小学校5年1組にて

出張陶芸教室をしてきました。

自分が小学校6年生の時の担任の先生が

図工の先生で陶芸の新しい窯が

西小学校に入りました。

陶芸クラブが出来て、自分は初代の陶芸クラブの一員です。

ワタクシの原点であります。

当時の窯はもの凄く大きく怖いものでしたが・・・。

今は小さくサビサビで

森になったラピュタのようでした。

さて2時間目の途中から紹介していきます。

まずはワタクシが実際に制作してみます。

b0159687_116586.jpg


b0159687_11781.jpg


ワーとかヲーとか良い反応でした。

さて3時間目!

いよいよ実際に制作します。

手回しろくろで紐造りでの制作です。

b0159687_118385.jpg


b0159687_1184922.jpg


b0159687_119614.jpg


全員なんとか形が出来ました。

良かった!ホッとしてます。

さてさて明日は絵付けを紹介。

仕上げです。お楽しみに~!!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-05-31 00:07 | 小学校
2015年 05月 30日

稲沢西小学校5年1組、陶芸教室その1

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

昨日5月29日に稲沢西小学校5年1組にて

出張陶芸教室をしてきました。

今年最初の陶芸教室です。

予定では年内に6校行くんじゃないかな??

頑張ります~!

さて稲沢西小学校はワタクシの母校であります。

26年振りに校舎に入りました。

大きく見えていた全てのものが小さく見えました・・・。

自分が大きくなったのか??

おじさんになり感動が少なくなったのか??

図工室のミロのヴィーナスなんて巨大だった気がするのですが・・・。

その校舎も陶芸作品を返却しに行った時は

もう入れないかも??

新校舎が建設中です。

最後の最後に自分が学んだ原点でもある図工室に入れたことを

とっても嬉しく思います。


ではでは5年1組の陶芸教室の様子を紹介します。

まずは1時間目と2時間目の途中まで

はい!

挨拶

b0159687_10465329.jpg


ワタクシの陶芸作品を見て触って貰います。

厚さを感じてもらいます。

b0159687_10473388.jpg


作品を造ってから出来上がりまでを説明します。

b0159687_1048611.jpg


土の実験

器を割ってみます。

b0159687_1048355.jpg


粘土を造ってみました。

b0159687_1048553.jpg


粘土の出来る仕組みを紹介

b0159687_10492776.jpg


写真はプライバシーに配慮して

子ども達は写らないように、誰かわからないように

加工してます。

ではまた明日。

明日は制作編!

お楽しみに~~!!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-05-30 10:52 | 小学校
2015年 05月 26日

段ボール水族館、設計図。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

7月26日に

多治見市笠原中央公民館で開催される

段ボール水族館!

今年も教室生徒も参加します。

ただ…。今年は少し小さめ。

その分、完成度を高くする。

予定。

只今、完成予想図を製作中です。

b0159687_20415690.jpg

b0159687_20421310.jpg

b0159687_20422620.jpg

b0159687_20423824.jpg

b0159687_20425106.jpg

さてさて、どんな段ボール水族館が

出来上がるでしょうか?

楽しみです。



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-05-26 00:07 | 教室 児童コース
2015年 05月 25日

出張陶芸教室の粘土出来ました〜!

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

今週末から小学校で

出張陶芸教室おこないます。

はい。先々週前の粘土

b0159687_16053139.jpg

写真でわかるなか〜?

マーブル!

これをしっかり練って

b0159687_16061775.jpg

後は熟成させるだけ!

もう良い感じに寝かせてます。

そろそろ起こしますよ。


先日、掃除をしていたら出てきた、

竹!

b0159687_16070598.jpg

子供達の粘土切り分けていたら

切れてしまったので、

b0159687_16073234.jpg

新しいのを作成しました。

b0159687_16081188.jpg

これは粘土切り分ける用、

もう1つ切り離し用もあります。

もうすぐ陶芸教室!

今年はどんな子達に出逢えるだろう?

楽しみです〜!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-05-25 00:07 | 陶芸
2015年 05月 24日

段ボール人間教室が…!

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

先週のお話ですが、

段ボール人間教室行いました。

しかし…。

人間は少しお休みして、

b0159687_15453013.jpg

こちらの段ボールアロワナん

造ってみたいとのこと…!

オッケーです。

早速

b0159687_15460154.jpg

b0159687_15461784.jpg

1回でここまで出来ました。

さぁ、次回はどこまで出来るのか?!

楽しみです。

ちなみにワタクシの

新しい段ボール水族館のお魚は

b0159687_15465735.jpg

b0159687_15471003.jpg

カガミダイだったかな?

こちらの完成もお楽しみに〜!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-05-24 00:07 | 教室 段ボール人間
2015年 05月 23日

梅雨になる前に!

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

少し気が早いですが、

梅雨が明けると一気に暑くなります。

そうするとロードバイクに乗れなくなる。

当然、雨の日も乗らない。

という訳で梅雨入りする前に

ロードバイクに乗りまくります。

ちなみにまだ膝に水は溜まったままです。

無理はしません。

どーぞお先に抜いてって下さい。

はい。本日は児童コースの

ひょうたん作品紹介、最後です。

まだ自分の出てきていない!って人は

教えて下さいね〜。

ではでは、どうぞ!

b0159687_15284643.jpg

b0159687_15285718.jpg

b0159687_15291024.jpg

b0159687_15292542.jpg

はい。

今回ひょうたんに模様を描いてみて、

やっぱりすでに存在しているものではなく、

折り紙を切り、偶然出来た形を

模様に使用しアレンジをして、

色を塗ったことで

中々良い感じの完成度で

仕上がりました。

今思えば、最初のひょうたんの形を

選ぶのが物凄く大切な作業でしたね。

まさに、自然物。

同じ形は1つもない!

でも癒される形です。

さて次回の児童コースは

いよいよ段ボール水族館です。

お楽しみに〜!




大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-05-23 00:07 | 教室 児童コース
2015年 05月 22日

第60回 国府宮神社を描く会

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

少し前の記事になります。

5月の最初、

ゴールデンウィークにありました。

第60回 国府宮神社を描く会の

入賞者作品の展示。

b0159687_16480271.jpg

ワタクシ行きそびれました、

作品も見れていません。

賞に入った生徒さんに

写メって頂きました。

国府宮賞

b0159687_16481834.jpg

b0159687_16483101.jpg

中日新聞社賞

b0159687_16485129.jpg

おめでとうございます。

生徒さんが、

教室以外で活躍していると、

大変嬉しいです。

また頑張りましょう!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-05-22 00:07 | 教室 一般コース
2015年 05月 21日

ひょうたんの紹介も後2回かな?

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

児童コースのひょうたんの紹介も

今回と次回の2回の予定です。

なるべく全員紹介しましたが、

もい出来てない子がいましたら

ごめんなさい。m(_ _)m

ひょうたんにデザインの絵を描く!って

ことでしたが、

これは次回は出来ないので、

最後の企画です。

何故かって?

ひょうたんの種を抜くのが

大変臭くて大変なので、

ひょうたんの栽培をやめたからです。

ではでは本日の作品紹介

b0159687_16041100.jpg

b0159687_16042407.jpg

b0159687_16043666.jpg

b0159687_16044933.jpg

綺麗な模様ですね。

是非飾って下さい。



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-05-21 00:07 | 教室 児童コース
2015年 05月 20日

テスト週間の受験コース。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

只今、中学生、高校生の

受験生の子達が

テスト週間でお休み気味です。

大切な季節の大事なテストです。

頑張って良い点数を取って下さい。

その間に

b0159687_15151212.jpg

b0159687_15152502.jpg

b0159687_15153973.jpg

b0159687_15161438.jpg

受験生のデッサンにコメントを

書き終えます!

b0159687_15163276.jpg

まだまだあります…。

皆んなが頑張って描いた分、

自分も頑張るよ!

さぁここからっす!

ガツんといきましょう〜!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-05-20 00:07 | 教室 受験コース
2015年 05月 19日

急に夏になりましたね…!

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

普段は5月の中旬に

台風なんてこないのに…。

結構な雨風だったと

思いきや…。

急に暑くなりました。

しかもかなりの湿度です。

ドヨーンとした夏の生暖かい

嫌な気温です。

暑いからと、涼しい格好で寝ると

朝冷えて、風邪をひく。

定番です。

受験生の皆さんは

体調管理も試験の1つだと思って

気をつけましょうね。

もうすぐ、今日も暑いねぇ〜!が

挨拶になりますよ!

はい。

まだもう少し、

小学生のヒョウタン作品が残っています。

b0159687_22362653.jpg

b0159687_22364172.jpg

b0159687_22370021.jpg

b0159687_22371425.jpg

b0159687_22372757.jpg

今回は小学校高学年と

新中学生の作品が多いので、

デザインって感じで完成度が高く

仕上がってますね。



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-05-19 00:07 | 教室 児童コース