「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

今年も1年ありがとうございました。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は2014年、最後ですね。

大晦日です。

今年を振り返ると

昨年よりも多くのワークショップに呼んで頂いたり、

多くの小学校で陶芸教室したり、

多くの子どもたち、受験生と出会い

作品造りをしました。

充実した1年になりました。

自分も1回り成長することが出来ました。

まだまだ、やるべきことは沢山ありますが、

どうやら本日で今年は終わりなようです。

明日から新年、2015年です。

気持ちを新たに一生懸命

教室をおこなっていきます。

本年もありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

大崎造形絵画教室
大崎智仁


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-12-31 00:07 | イベント情報
2014年 12月 30日

六輪小学校、陶芸作品その後4

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

11月の6,7日に

稲沢市の六輪小学校で陶芸教室をしてきました。

本日はその後4です。

昨日のブログで釉薬かけたのですが、

もう1度、こんな感じ。

b0159687_18102531.jpg


真っ白です。

乾くとカサカサしてますよ!!

本焼き前の最後の1手間で、

b0159687_18111019.jpg


器の裏を濡れたスポンジで拭いて

汚れと釉薬をふき取ります。

さぁ、後は窯に入れて本焼きです。

b0159687_1812561.jpg


b0159687_18121610.jpg


b0159687_18122848.jpg


3段に積んで本焼き開始です。

六輪小学校はこれと、もう1度本焼きしたら

完成します。

年明けて1月にはお返し出来るようにしていきます。

楽しみにお待ちください。

よろしくお願い致します。



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-12-30 00:07 | 陶芸
2014年 12月 29日

六輪小学校、陶芸作品その後3

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

11月の6,7日に

稲沢市の六輪小学校で陶芸教室をしてきました。

今までのブログで11月が10月になっていました。

間違いです。すみません。

現在は素焼きが終わり、本焼き中です。

本日は釉薬かける様子を紹介します。

b0159687_17413032.jpg


こちらが素焼きが終わった状態。

焼く前よりも土の部分が薄いピンク色です。

まずは器の裏に撥水剤を塗ります。

b0159687_17422993.jpg


こちらは紫色の液体です。

乾くと薄くなります。

b0159687_1743596.jpg


撥水剤を塗ることで

本焼きした時に釉薬と板がくっつかないで焼くことが出来ますよ。

b0159687_17435663.jpg


こちらが釉薬。

白いドロドロです。

これを1つずつ丁度良い濃度でかけていきます。

すると・・・。

b0159687_17444215.jpg


真っ白け!

雪が積もったみたいになります。

絵付けで描いた絵もみえませんね。

さてここからどうなるのかな??

お楽しみに~!!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-12-29 00:07 | 陶芸
2014年 12月 28日

今年最後の児童コースの様子

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

今日も含めて今年も残り4日になりました。

早いですね。

本日は今年最後の児童コースの様子を紹介します。

12月20日の稲沢教室です。

b0159687_17194583.jpg


b0159687_1719592.jpg


b0159687_17201156.jpg


稲沢の子達は冬休みの宿題

防火ポスターを仕上げました。

稲沢市外の子達は自画像を完成させました。

皆、今年最後なので真剣です。

良い作品に仕上がりましたよ。

さらに、この時期のイベント、

「絵になる町」の発表もありました。

こちらは年明けてからまたブログにアップしますが、

多くの子達が入賞、入選することが出来ました。

入らなかった子は残念ですが、

頑張ったのは自分自身と、ワタクシが知ってます。

次に生かせる作品になりました。

来年も頑張りましょう~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-12-28 00:07 | 教室 児童コース
2014年 12月 27日

受験コースのコメントを書きました。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

早いですね。もう12月27日。

今年ももう少しで終わってしまいます。

今年やるべきことは、今年中にやらなくてはいけません。

冬季講習も本日で最終日です。

受験生は年末年始も学習塾に行ったり

学校の宿題で忙しいと思います。

もう少しです。

一緒に頑張りましょう。

冬季講習前までの作品のコメント書き終わりました。

b0159687_16461478.jpg


b0159687_16462421.jpg


b0159687_16463380.jpg


時間のある時に見て下さい。

どこに気を付けるのか?どう描くのか?

色々忙しいと思うので形に残しています。

是非活用してください。

はい。

冬季講習の分は、年末年始にコメント仕上げます。

皆さんが頑張ってたくさん描いてくれたので、

しっかり見て、しっかりわかりやすく書いておきます。

年明け最初の教室でお返しします。

受験生の皆様、冬季講習の最終日、頑張りしょう!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-12-27 00:07 | 教室 受験コース
2014年 12月 26日

只今、冬季講習真っ最中~!!

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

ブログに間隔が空いてしまいました。

バタバタしてました。

楽しみにしていた皆さん。ごめんなさい。


クリスマスが終わりましたね。

皆さんの所にもサンタクロースは来ましたか?

我が家には全員にサンタが来ましたよ!!

クリスマスが終わると今年も残り僅かになりました。

受験生も試験までもう少しです。

大崎造形絵画教室では只今冬季講習真っ最中です。

b0159687_16224736.jpg


b0159687_1622563.jpg


b0159687_162353.jpg


b0159687_16231475.jpg


b0159687_16232379.jpg


高校3年、中学3年生は必死です。

自分ももちろん必死です。

全員が目標の進学先に合格するように

頑張っています。

また、その様子を見ている

下級生にも良い影響が出ています。

皆が頑張ってます。

自分は精一杯出来る限り応援しています。

もうひと踏ん張り頑張ろう~!

春は近い!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-12-26 16:40 | 教室 受験コース
2014年 12月 21日

老人ホームでクラフト教室してきました。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

今年も残り10日になりました。

早かったです。特に今月・・・。

明後日23日からは冬季講習が始まります。

アッという間に新しい年を迎えるんでしょうね。

そして、今年最後の~というのが多くなってきました。

こちらも今年最後の

老人ホームのクラフト教室。

来年1月のカレンダーを造りました。

b0159687_956130.jpg


b0159687_9561231.jpg


b0159687_9562764.jpg


b0159687_956441.jpg


b0159687_9565516.jpg


日の出です。

ありがたい感じのカレンダーに仕上がりましたね。

来年も良いことたくさんありますように!!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-12-21 00:07 | 教室 老人ホーム
2014年 12月 20日

六輪小学校、陶芸作品その後2

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

後、数日でクリスマスですね。

皆さんの所にサンタクロースはやってきますか??

楽しみですね。

クリスマスも大切ですが・・・。

ワタクシまだ年賀状を書いていません・・・・。

マズイです。

23日からは受験生の冬季講習も始まりますし・・・。

困りました!!

でも頑張ります。

その予定です。

はい。本日も

10月の6,7日に

稲沢市の六輪小学校で陶芸教室をしてきました。

その後の作品について紹介します。

素焼きです。

まずは窯にいれますよ。

b0159687_10451734.jpg


b0159687_10452784.jpg


b0159687_10453758.jpg


素焼きは器同士がくっついていても大丈夫ですし、

重ねても焼けます。

後は、温度と時間を設定して

電源を入れます!!

さぁ、まずは素焼きの焼き上がりが楽しみですね。

年明けにはお返し出来るように

年末年始はフル稼働です!!

窯も頑張れ!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-12-20 00:07 | 陶芸
2014年 12月 19日

六輪小学校、陶芸作品その後1

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

ヤバいですね。もうすぐ年末!

今年は大掃除をしています。

いらないものが多いので

今年は大処分することにしました。

全然、進んでいませんが・・・。

はい。



10月の6,7日に

稲沢市の六輪小学校で陶芸教室をしてきました。

その後の作品がどうなったのか??

紹介していきます。

b0159687_10222311.jpg


乾燥はバッチリ終わりましたので、

b0159687_10224850.jpg


底のザラザラと裏回りのバリを紙やすりで

1つ1つ削っていきます。

b0159687_10232951.jpg


これをやらないと机も傷だらけになるし、

怪我をするかもしれません。

b0159687_1024751.jpg


b0159687_10241858.jpg


A組、B組。

すべてのヤスリが終了しました。

次回は素焼き!!

お楽しみに~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-12-19 00:07
2014年 12月 18日

キャンドル造り!!

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

寒いです!!

少し前までは半そでだったのに、

あっという間に

ヒートテックとダウンの季節になっていました。

もうすぐクリスマスですね~!!

ということで、教室の児童コースでは

キャンドルを造りました。

b0159687_1055922.jpg


カラフルな色のロウになりましたよ!!

これだけでも綺麗です。

b0159687_1063785.jpg


でもこれをプッチンすると・・・。

正確には裏をパキッと押して

芯を軽く引っ張ると・・・!!

じゃじゃ~ん。

b0159687_1075648.jpg


b0159687_108742.jpg


やっぱりプッチンプリンのカップの形は

花柄で可愛いです!!

火をつけるのがもったいないです。

サンタもビックリですね~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-12-18 00:07 | 教室 児童コース