木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 27日

清水小、陶芸作品その後1

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

10月の27、28日に

稲沢市の清水小学校で陶芸教室をしてきました。

陶芸作品のその後を紹介していきます。

先に陶芸教室をおこなった学校のを

じゃんじゃん焼いていますが、

少しずつ、ズレて来て焼くのが遅くなってしまっています。

すみません。

はい。乾燥は終了です。

b0159687_2053748.jpg


良く見るといくつかは

b0159687_20533725.jpg


口回りが切ったままになってますね。

角をなくすように言ったはずですが・・・。

これでは使うと口が切れてしまいます。

通常の教室の場合は直しません。

使いにくいのを経験しないとわからないこともあります。

でも今回は1回だけの陶芸教室。

大サービスで直します。

それから底と角をヤスリかけします。

b0159687_2056663.jpg


右がヤスリ前、左がヤスリ後です。

焼いてないので、割れやすいです。

b0159687_20564612.jpg


1つ1つ丁寧にヤスリをかけます。

b0159687_20582710.jpg


ここまでは順調です。

次回は素焼き!!

お楽しみに~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-11-27 00:07 | 陶芸
2014年 11月 26日

段ボール人間18号。完成公開!

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

最近、色々な人達に「段ボール人間どうなった?」

「まだ造ってるの?」なんて聞かれます。

2014年はありがたいことに

色々なイベントや、NHKのニュースで取り上げて頂いたり、

今は小学校の陶芸教室などなどのお仕事を頂き

段ボール人間の進みが遅くなってしまいました。

でも・・・。

造ってます。

いきなりですが、

18号完成です。

毎回、聞かれるので先に言っておきますが、

段ボール人間は、段ボール、ガムテープ、木工用ボンド、絵具の

身の回りにあるもので出来てます。

じゃじゃ~ん。

b0159687_20332684.jpg


b0159687_20333680.jpg


b0159687_20334580.jpg


b0159687_20335497.jpg


b0159687_2034413.jpg


18号の特徴としては、

男の子を目指して造っていましたが、

いまいちどちらか分かりにくいこと。

服は中に柄のシャツが見えます。

この服、自分持ってます。

髪の毛は今までになく新しく天然パーマにしようとしましたが・・・。

鳥の巣のようになってしまいました。

最大の特徴は

今までの段ボール人間にない、

濃い顔。

そんな感じで18号が完成しました。

楽しかったです。

これから箱造って、19号に向けて動き出しますよ!!

お楽しみに~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-11-26 00:07 | DBN48への道
2014年 11月 25日

稲沢北小学校、陶芸作品その後5

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は10月21日、24日に

稲沢北小学校でおこないました陶芸教室の

作品のその後を紹介します。

いよいよ本焼きです。

釉薬をかけた器を窯に入れます。

b0159687_2018082.jpg


b0159687_20181358.jpg


b0159687_20182336.jpg


本焼きは釉薬が溶けて表面がガラスになるので、

少し間隔をあけて配置します。

くっつけて焼くと器もくっついてしまうので気を付けます。

電源を入れて夜中に窯を見ると、

b0159687_20203584.jpg


1200度!!

もう少ししたらゆっくり冷めていきますよ。

出来上がりはもうすぐです。

楽しみですね~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-11-25 00:07 | 陶芸
2014年 11月 23日

稲沢北小学校、陶芸作品その後4

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は10月21日、24日に

稲沢北小学校でおこないました陶芸教室の

作品のその後を紹介します。

いよいよ釉薬かけます。

釉薬ってのは・・・。

これ

b0159687_13552143.jpg


白くてドロっとしたもの。

これを器にかけちゃいます。

すると・・・。

b0159687_13555179.jpg


b0159687_135626.jpg


真っ白け!

雪が積もったみたいに白いです。

もちろん絵付けで描いた絵も消えてしまいます。

最後に、

b0159687_13564481.jpg


裏に残った釉薬を、濡れたスポンジで拭き取り乾いたら

いよいよ本焼き!

完成が近いです。

もうすぐ完成、お楽しみに~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-11-23 00:07 | 陶芸
2014年 11月 22日

稲沢北小学校、陶芸作品その後3

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は10月21日、24日に

稲沢北小学校でおこないました陶芸教室の

作品のその後を紹介します。

素焼きが終了しました。

割れたり欠けたりすることなく

全部きれいに焼けましたよ。

b0159687_13465912.jpg


b0159687_13471441.jpg


粘土の部分がうっすらピンクっぽくなっています。

そして表面はザラザラで、

植木鉢と同じ状態です。

これに釉薬をかけるのですが・・・。

このまま釉薬をかけると、

板と器がくっついてしまうので、

器の底に撥水剤を塗ります。

b0159687_13483572.jpg


この紫の液体が撥水剤。

b0159687_13485520.jpg


もちろん1つ1つ手作業です。

さてここから釉薬をかけますよ!!

っとこれはまた明日。

お楽しみに~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-11-22 00:07 | 陶芸
2014年 11月 21日

最近の受験コースの様子

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

小学生の児童コースも多いですが、

美大芸大受験の受験コースもあります。

現在の受験コースは

私立の推薦入試が終わり、

今年も近くの名古屋芸大、名古屋造形大への

合格が決まりました。

おめでとうございます。

春からは大学生!楽しみですね。

でもまだまだ頑張っている子達がいます。

b0159687_12161743.jpg


b0159687_12162692.jpg


b0159687_12163767.jpg


美術系の高校を受ける子、大学を受ける子と色々ですが、

最後まで頑張りましょう~!!

さらに、来年受験をしようと考えている

中学生、高校生も募集中です。

下記のホームページより

お問い合わせ下さい。

よろしくお願い致します。


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-11-21 00:07 | 教室 受験コース
2014年 11月 20日

牧川小学校、陶芸作品返却

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は11月10日のお話ですが、

牧川小学校に出来上がった陶芸作品をお返しに行きました。

久々の自分の作品との対面は

こちらも楽しみです。

まずは返却

b0159687_1154086.jpg


その後は鑑賞会をおこないます。

器のどんな所を見たら良いのか?を説明して、

お友達の作品の良い所を探します。

b0159687_1163785.jpg


b0159687_1164614.jpg


人の良い所を見つけて

次造る機会があったら

今回よりも良いものを造って欲しいですね。

b0159687_1173121.jpg


b0159687_1174074.jpg


それから、ワタクシがいくつか選んで

良い所を紹介していきます。

真剣に聞いてくれました。

はい。無事に終了。

最後に全員で集合写真を写しましたよ!

さぁ、その後の器はどうなっているのか?

気になる所ではありますが、

5年生の思い出の1つになると

自分も嬉しいです。

そして器は大切にすると、

いつまでもそのままの形を保ちます。

大きくなった時に器同士が再会すると

最高ですね。

牧川小学校の皆さん、2日間お疲れ様です。

ありがとうございました。

大崎造形絵画教室 大崎智仁


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-11-20 00:07 | 陶芸
2014年 11月 19日

清水小学校、5-2陶芸教室その2

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日も昨日に引き続き

清水小学校の陶芸教室5年2組の続きです。

3,4時間目です。

まずはワタクシが制作します。

子供達が造る流れを実際に造って見てもらいます。

b0159687_1045722.jpg


写真は小さいですが、

造った器を切って厚さを見てもらっています。

器の断面は割らないと見れないものですから、

見る機会はほとんどないと思いますよ!

制作

b0159687_1046296.jpg


b0159687_10464068.jpg


造り始めると静かになります。

皆、真剣なのはどの学校でも同じですね!!

さらに絵付け。

b0159687_10472365.jpg


b0159687_10473364.jpg


鉛筆で描く絵のように

消したり描いたりが出来ないので、

こちらも真剣。

さぁ、これで清水小学校も1組、2組制作終了です。

後は完成までしばらくお待ち下さい。

その後の工程もこちらのブログで紹介します。

お楽しみに~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-11-19 00:17 | 陶芸
2014年 11月 18日

清水小学校、5-2陶芸教室その1

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日と明日の2回で

清水小学校でおこないました、

陶芸教室の5年2組を

ズババっと早送りで紹介します。

まずは挨拶をして

ワタクシの作品を見てもらいます。

b0159687_1032513.jpg


b0159687_1033460.jpg


そして実際に触ってみます。

厚さやツルツルな感じは見ただけだとわかりません。

実際に触ることで手の感覚に残して欲しいです。

次は形を造ってから出来上がりの完成までを紹介。

b0159687_10343922.jpg


意外と時間がかかることに驚いたでしょう。

しっかり乾かすことが大切なんです。

さらに土の実験。

b0159687_10353715.jpg


粘土を造ってみます。

こちらは中々体験することが出来ないと思うので

記憶に残っているとありがたいです。

b0159687_10363867.jpg


粒の実験。

何故?粘土は形が造れるのか?

その秘密はここにあるのです。

1,2時間目を早送りで振り返ってみました。

明日は3,4時間目、

実際に制作しますよ!!

お楽しみに~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-11-18 00:07 | 陶芸
2014年 11月 17日

老人ホームでクラフト教室してきました。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は先週、老人ホームでおこないました、

クラフト教室の作品を紹介します。

今回制作したのは、

ランプ!

和紙で出来たランプシェードに

薄い油紙みたいなペラペラで透ける紙を貼っていきます。

出来上がりはこちら

b0159687_10211753.jpg


b0159687_10212758.jpg


b0159687_10213674.jpg


b0159687_10214896.jpg


b0159687_10215736.jpg


後は明かりの電球を入れて完成です。

こちらは作品展に展示する予定です。

明かりをつけて展示するとどんな感じになるのか??

楽しみです。

作品展は今月末にあるので、

展示後、また紹介します。

お楽しみに~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-11-17 00:07 | 教室 老人ホーム