「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

稲沢北小学校、5-2陶芸教室その2

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日も10月24日に稲沢北小学校の5年2組でおこないました、

陶芸教室の様子を紹介します。

今日は土についてのお話、

カブトムシの土で粘土は造れるのか?

焼き物を割って粉にしたのを、粘土に戻せるのか?

実験です。

b0159687_206455.jpg


割って、

b0159687_2083023.jpg


砕いてもらいます。

b0159687_2084618.jpg


水を足して、こねます。

さてどうでしょう?

粘土は粘りのある土です。

何故、粘りがあるのか??

その秘密も考えてみます。

b0159687_2092467.jpg


粘土の粒の秘密も知った所で、

いよいよ自分達が造るのですが、

その前に、ワタクシが全体の流れを見せます。

手元には小さいカメラがあり、

後ろのテレビのモニターに写っています。

ハイテクです。

b0159687_20112164.jpg


さぁ、いよいよ次回は陶芸体験。

どんな作品が出来上がるのか??

楽しみですね~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-10-31 00:07 | 陶芸
2014年 10月 30日

稲沢北小学校 5-2陶芸教室その1

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は10月24日に

稲沢北小学校の5年2組で行いました

出張陶芸教室の様子を紹介します。

始めに

b0159687_19494751.jpg


1組と同じく元気のよいクラスです。

どんな作品が出来上がるのかワクワクします。

続いて、自分の造った陶芸作品を見て、触ってもらいます。

b0159687_19513185.jpg


触って感じてもらいたいのは、

これから造る器の厚さを厚くなりすぎないようにしてもらいたいのです。

よく、陶芸体験に行くと

分厚い器を造るのですが、

重くて使えません。

適度な厚さを意識してもらいたいです。

b0159687_19532516.jpg


24日に作品を制作してから

完成するまでの流れを知ってもらいます。

意外とやることあるんですよ!!

知らずに出来上がるよりも

知って出来上がった方が

自分の作品、器に愛着が湧くと思います。

次回は土について!

お楽しみに~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-10-30 00:07 | 陶芸
2014年 10月 29日

牧川小学校、陶芸作品その後2

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

10月9日、10日におこないました、

牧川小学校での陶芸教室での作品のその後です。

無事に乾燥が終わり、

いよいよ素焼きを行います。

素焼きの前に、太陽に当てて水分を抜きたかったのですが、

天気の良い日に限って、他の小学校に行ったりしていたので・・・。

必殺技を使いました。

b0159687_20495554.jpg


ホットカーペットで1日過ごしてから

まず9日に造った分を窯に入れます。

窯といっても火を付けて焼くわけではありません。

b0159687_20474892.jpg


1階

b0159687_20482081.jpg


2階

b0159687_20483821.jpg


3階

素焼きは、器同士がくっついていても大丈夫です。

後は温度と時間を設定して、焼いていきます。

まずは素焼きの焼き上がりをお楽しみに~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-10-29 00:07 | 陶芸
2014年 10月 28日

牧川小学校陶芸作品のその後1。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

10月9日、10日におこないました、

牧川小学校での陶芸教室での作品のその後です。

まず、良い感じに割れることなく乾燥することができました。

それから裏のヤスリをかけましたよ。

ザラザラしているので、

b0159687_20224497.jpg


ヤスリ前

b0159687_20225935.jpg


ヤスリ後

b0159687_20231618.jpg


ヤスリ前

b0159687_2023311.jpg


ヤスリ後

回りも綺麗にすることで、焼き上がり後は

安全に使用してもらうことが出来ます。

1つ1つ緊張して割らないように

丁寧にヤスリかけをしました。

ここからいよいよ素焼きに入りますよ!!

お楽しみに~!!

b0159687_20273822.jpg



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-10-28 00:07 | 陶芸
2014年 10月 26日

稲沢北小学校、5-1陶芸教室その4。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日が稲沢北小学校、5-1の陶芸教室最後です。

形が出来上がったので、

いよいよ絵付けです。

自分の造った形に、

自分の思った絵や字を描きます。

消せないので真剣です。

b0159687_2043716.jpg


陶芸教室で色々な小学校を回るのですが、

最後の絵付けは、皆が本当に真剣にやってくれるので、

嬉しいです。

自分の子でもそんなに真剣な顔は見ないですが・・・。

良いですね。

真剣な表情は作品に重みを感じます。

b0159687_207466.jpg


その重みを感じながら

割らないように全員のを形に残してお返し致します。

出来上がりを楽しみにしていて下さい。

牛乳で乾杯出来る日まで!!

b0159687_20185946.jpg


美味しかったです。ご馳走様です。


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-10-26 00:07 | 陶芸
2014年 10月 25日

稲沢北小学校、5-1陶芸教室その3。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日も稲沢北小学校の陶芸教室を紹介します。

いよいよ、制作を開始します。

まずは自分が造り方を1通り見せます。

これでどうやって形を造り、完成させるかが

わかると思います。

b0159687_1949460.jpg


そしていよいよ子供達が制作。

今回は担任の先生も体験します。

b0159687_19493963.jpg


特に壊れたり崩れたりすることもなく、

全員、無事に形を造ることができました。

そして今回1番凄かったのはこちら

b0159687_19503491.jpg


ワタクシが造っている手元が

左のテレビのモニターに写っています。

ハイテクです。

はい。

始めての子もいたので、中々思いどおりの形にはならなかったかもしれません。

自分も今だ思い通りになりません。

でも何回も造ると誤差も小さくなり、

理想も高くなり、

作品も良い物に変化していきます。

今回ので興味を持った子は

どこかでまた体験して欲しいですね。

次回は5-1最後。絵付けです。

お楽しみに~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-10-25 00:07
2014年 10月 24日

稲沢北小学校、5-1陶芸教室、その2。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

10月21日に稲沢北小学校へ

出張陶芸教室にいってきました。

本日紹介するのは土の秘密。

学級委員の子に器を割ってもらいます。

普段お家で割るとたぶん怒られます。が

本日は大切な実験の為に

b0159687_1931028.jpg


男の子の学級委員に割ってもらい

b0159687_19312415.jpg


女の子の学級委員に粉にしてもらいます。

それに水を加え泥団子にします。

同様にカブトムシの昆虫マットも

水を加え泥団子にします。

はい。粘土になるのはどっち??

b0159687_19331419.jpg


そして何故?

b0159687_19333496.jpg


普通に陶芸教室だと、造るだけですが、

その1つ前の工程を知ってもらい制作します。

粘土で器を造るのですが、

粘土はなんなのか??

これがわかってから造ることが大切だと思います。

さて次回は実際に造りますよ!!

お楽しみに~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-10-24 00:07
2014年 10月 23日

稲沢北小学校、5-1陶芸教室その1。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

ブログの日にちが少し空いてしました。

なんか色々ドタバタしてます。

少しずつでも進めて行きます。

楽しみにしている皆さん、すみません。


はい。10月21日に

稲沢北小学校、5年1組で出張陶芸教室をしてきました。

初めての学校で緊張します。

ではでは、進めていきます。

まずは挨拶

b0159687_19135319.jpg


明るくて良い反応です。

正直、とってもやりやすい。

テニスとか卓球と同じで

打ったら帰って来るんですよ。

打ちっぱなしは面白くないですね。

自分の作品を見てもらいます。

b0159687_19145731.jpg


色々な土、色々な形の作品を持っていきました。

お家でも色々な焼き物を探して

新しい発見をして欲しいです。

形を造ってから完成までを説明。

b0159687_19155135.jpg


陶芸体験にいっても

体験して次の時には出来上がっていることが多いので

どうなって、出来上がったかはわかりませんよね。

社会科見学みたいな感じです。

物ができるまでを知ることって、

新しい知識が入ってくるようで

ワクワクしますよね。

小学生の時ならではと思います。

では次回は土の秘密を紹介します。

お楽しみに~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-10-23 00:07 | 陶芸
2014年 10月 17日

牧川小、陶芸教室2日目その2。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

10月9日、10日と

稲沢市立牧川小学校で陶芸教室してきました。

本日は10日、陶芸教室2日目で、

牧川小学校の陶芸教室は最後になります。

では絵付けの様子から

b0159687_9552451.jpg


b0159687_9554379.jpg


b0159687_9555391.jpg


b0159687_956418.jpg


う~ん。真剣です。

真剣な表情はカッコイイですね。

頑張る姿は素敵です。

b0159687_9572746.jpg


さぁ、完成です。

全員無事に形を造ることが出来ました。

後は割れずに焼きあがるように

しっかり仕上げます。

焼き上がりまでの工程はちょこちょこと

ブログにアップしていきます。

お楽しみに~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-10-17 00:07 | 陶芸
2014年 10月 16日

牧川小、陶芸教室2日目

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

10月9日、10日と

稲沢市立牧川小学校で陶芸教室してきました。

本日は10日。

陶芸教室2日目です。

2日目は制作だけですので、

3,4時間目におこないました。

前日と異なり、女の子が多かったこともあり、

静かに進んでいきます。

では制作。

b0159687_9422884.jpg


b0159687_942388.jpg


b0159687_9424756.jpg


b0159687_9425529.jpg


b0159687_943591.jpg


2日目は天気が良すぎて

感想が早く、ヒビが入りやすかったです。

でも、広がっていく子も少なく、

丁寧に慎重に制作することが出来ました。

中々、優秀です。

はい。次回が絵付け。

制作の最後です。

お楽しみに~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-10-16 00:07 | 陶芸