「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

つくろう!ほねキャンドル!その4

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

今年もやってきました!

多治見市学習館で行われた、恐怖の2日間!!

その中の1つのイベントとして今年も参加してきました。



「骨 HONE」展、本日8月31日まで、

多治見市学習館 1階オープンギャラリーにて

興味のある方は是非ご覧下さい。



今年のお題は「つくろう!ほねキャンドル」

本物の骨を使ってキャンドルを制作します。

中々体験出来ないことをしています。

本日は、ほねキャンドルの4回目。

ここからいよいよほねキャンドルの本番です。

まずは骨のもう片方にも石膏をかけます。

b0159687_13372842.jpg


b0159687_1338881.jpg


b0159687_13375880.jpg


石膏をかけるのも2回目なので、

慣れてきました。

じゃんじゃんかけます。

こちらは石膏をじゃんじゃん造るスタッフ

b0159687_1339677.jpg


石膏が固まったら

いよいよ型を半分に割り、

骨を出します。

当然、ゴツゴツした骨ですから

割れたり欠けたりするだろう!ってことで、

石膏をひたしたガーゼを貼ってます。

所が・・・・。

b0159687_1342070.jpg


b0159687_13415098.jpg


b0159687_13415956.jpg


最初の粘土が丁度半分じゃなかったり、

やっぱり大人と違ってどうなるか?っていうのが

わからず造っているので、

石膏が中々はずれません・・・・。

正直、このまま出来ないんじゃないか?って

多くの人が思ったと思います。


次回、最終会。

果たして「ほねキャンドル」は完成するのか??

ドタバタと感動のクライマックス!!

ご期待下さい!!


骨キャンドルの展示 8月31日まで
まなびパークたじみ
http://www.tajimi-bunka.or.jp/gakushu/index.html


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-08-31 00:07 | イベント情報
2014年 08月 30日

つくろう!ほねキャンドル!その3

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

今年もやってきました!

多治見市学習館で行われた、恐怖の2日間!!

その中の1つのイベントとして今年も参加してきました。

今年のお題は「つくろう!ほねキャンドル」

本物の骨を使ってキャンドルを制作します。

中々体験出来ないことをしています。

本日は、ほねキャンドルの3回目です。


昨日の続きで、

石膏が固まる間は・・・・。

ロウを割ります。

b0159687_1315333.jpg


b0159687_1315162.jpg


大きなロウの塊は、溶けるのに時間がかかります。

時間のある時にペンチや

包丁を使い細かくしていきますよ。

最後までロウを割る作業に夢中になる子もいました。

独特の質感ですからね。

面白いです。

低学年の子達は次の石膏の準備をしてもらいました。

そろそろ石膏も固まったので、

b0159687_13182532.jpg


b0159687_13183268.jpg


b0159687_13181650.jpg


b0159687_1318405.jpg


粘土を外します。

すると・・・。

石膏に半分埋まった骨が出てきました。

結構、綺麗にまるで化石のように出てきましたね。

ここまででも、十分楽しめます。

でも・・・。

ここからが大変です。

次回、4回目は反対側も石膏をかけます。

その後、型を割ります。これが大変!!

どうなることやら・・・??

お楽しみに~!!


骨キャンドルの展示 8月31日まで
まなびパークたじみ
http://www.tajimi-bunka.or.jp/gakushu/index.html


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-08-30 00:07 | イベント情報
2014年 08月 29日

つくろう!ほねキャンドル!その2

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

今年もやってきました!

多治見市学習館で行われた、恐怖の2日間!!

その中の1つのイベントとして今年も参加してきました。

今年のお題は「つくろう!ほねキャンドル」

一体どんなキャンドルが出来上がるのか??

本日は昨日に引き続きその2を紹介します。


配った骨を

b0159687_11102337.jpg


油粘土で半分埋めていきます。

大人だと、丁度良い半分がわかるんですが・・・。

子どもなので、なんとなくで埋めていきます。

これが、最後の方で苦戦することになるのですが・・・。

b0159687_1111205.jpg


b0159687_11113017.jpg


でも真剣に埋めます。

こちらは見本です。

b0159687_1111412.jpg


理想的です。

ここからむき出しの骨部分に石膏をかけていきます。

粘土と石膏が剥がれるようにシリコンスプレーかけてます。

b0159687_1113212.jpg


b0159687_11133063.jpg


b0159687_11141424.jpg


石膏なんて、中々触れる機会はないと思います。

水と粉で固まり、固まる時は熱を出します。

新しい発見ですね。

面白いです。

これは教室でもやろう!!


次回、3回目は

ロウを割るのと、粘土を外します。

一体どうなっているんだろうか??

お楽しみに~!!


骨キャンドルの展示 8月31日まで
まなびパークたじみ
http://www.tajimi-bunka.or.jp/gakushu/index.html


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-08-29 00:07 | イベント情報
2014年 08月 28日

恐怖の2日間、始まる。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

今年もやってきました!

多治見市学習館で行われた、恐怖の2日間!!

その中の1つのイベントとして今年も参加してきました。

日本でも有数の暑い地域、多治見を

少しでも恐怖で涼しくしようという企画。

でも、今年はそこまで暑くなかったようで・・・。

しかし、ほねキャンドルはロウを溶かすし、

予定よりも進まず、いろんな汗をかきました。

そんな多治見でのイベントを5~6回に分けて紹介していきます。

では始めに

b0159687_1012577.jpg


こちらが入口です。

定員いっぱい。満員御礼でございます。

b0159687_1012366.jpg


b0159687_10124534.jpg


始めに!

今回は本物の豚の骨を使い

キャンドルを制作します。

骨はワタクシ達、哺乳類の中にあり、

体を支えてくれる大切なもの。

そして、最後に残るもの・・・。

豚さんありがとう!大切に使わせてもらいます。

という気持ちでキャンドルを制作していきます。

b0159687_10154224.jpg


展示してある骨を取りにいき、

b0159687_10152781.jpg


b0159687_10153518.jpg


自分の骨を決めました。

目の前にある骨でキャンドルを制作します。

どんな作業をして造っていくのか??

ドキドキしますね。


はい。次回は粘土で埋めて石膏をかけます。

どんなキャンドルできるかな??

お楽しみに~!!


骨キャンドルの展示 8月31日まで
まなびパークたじみ
http://www.tajimi-bunka.or.jp/gakushu/index.html


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-08-28 00:07 | イベント情報
2014年 08月 27日

第63回 一宮市子ども写生大会作品展

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

8月22日の出来事ですが、

第63回 一宮市子ども写生大会作品展を

三岸節子記念美術館に見に行ってきました。

b0159687_9334894.jpg


b0159687_9332019.jpg


一宮市内の小中学生の

学年代表の作品が展示されています。

学校によっても、学年によっても

面白い作品が多いので

毎年、見に行ってます。

今年は

b0159687_936634.jpg


b0159687_9351682.jpg


2人の子が展示されていました。

教室以外の所で頑張ってくれていて

その作品に出会えると

いつもと違った姿を見れた様で

嬉しいですね。

これからも、色々な所で

作品と出会いたいです。

楽しみにしてます。


骨キャンドルの展示 8月31日まで
まなびパークたじみ
http://www.tajimi-bunka.or.jp/gakushu/index.html


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-08-27 00:07 | 教室 児童コース
2014年 08月 26日

只今、夏期講習中です。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

只今、夏期講習中です。

児童コースはお休みです。

明日は一宮市子ども写生大会の展示のお知らせ。

明後日からは多治見市学習館での

「ほねキャンドル」を紹介します。

ブログの記事に空きが出来てしまいましたが、

本日から復活いたします。

よろしくお願い致します。

b0159687_919546.jpg


b0159687_9194998.jpg


b0159687_9201072.jpg


b0159687_920404.jpg


b0159687_9203534.jpg


b0159687_9205681.jpg



骨キャンドルの展示 8月31日まで
まなびパークたじみ
http://www.tajimi-bunka.or.jp/gakushu/index.html


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-08-26 09:22 | 教室 受験コース
2014年 08月 20日

「骨 HONE」展始まります。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日8月20日から31日まで

多治見市学習館、1階オープンギャラリーにて

「骨 HONE」展 開催中です。

お近くの方、興味のある方は

是非ご覧下さい。

23日ワークショップ後にパワーアップする予定です。

お楽しみに~!!


段ボール動物園は本日まで

まだ見てない・・・。

でも見たいって人は

是非足をお運びくださいませ。

よろしくお願い致します。


b0159687_11271199.jpg


b0159687_11281772.jpg


b0159687_1128279.jpg


b0159687_11283613.jpg


b0159687_11275912.jpg



段ボール動物園 8月20日まで展示中
多治見市笠原中央公民館
http://www.tajimi-bunka.or.jp/kasa_pub/


子どもわくわく美術講座 8月3日、10日
稲沢市荻須記念美術館
http://www.city.inazawa.aichi.jp/museum/


骨キャンドル 8月23日
まなびパークたじみ
http://www.tajimi-bunka.or.jp/gakushu/index.html


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-08-20 11:28 | イベント情報
2014年 08月 19日

子どもわくわく美術講座、嵐の中の映像編その5

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日からは8月10日に

稲沢市荻須記念美術館でおこなわれた

子どもわくわく美術講座、嵐の中の映像編を

5回にわけてブログのネタにします。

本日5回目、最後です。

いや~。今回の子どもわくわく美術講座。

色々やりました。

いままでと違って形に残るモノではなく、

記憶に残るモノを目指しました。

子ども達と映像を造るっていうのも

始めてのことでしたし、

どんな反応が返ってくるのか?

まったくわからなかったけれど、

半年前から準備してきたことが出来て

夏休みが終わり、

学校で思い出を聞かれた時に、

誰か1人、2人、

いや、15人ぐらいは

子どもわくわく美術講座!に行ってきた。と

言ってもらいた。そう思います。

b0159687_1582373.jpg


台風の中、

お子さんを美術館まで連れて来てくださった。

保護者の皆さん、ありがとうございます。

参加者の皆さん、お手伝いしてくれた学生さん、

皆、ありがとう!

お疲れ様。

次回は数日空いて

小学生の夏休みの宿題を紹介する予定です。



段ボール動物園 8月20日まで展示中
多治見市笠原中央公民館
http://www.tajimi-bunka.or.jp/kasa_pub/


子どもわくわく美術講座 8月3日、10日
稲沢市荻須記念美術館
http://www.city.inazawa.aichi.jp/museum/


骨キャンドル 8月23日
まなびパークたじみ
http://www.tajimi-bunka.or.jp/gakushu/index.html


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-08-19 00:07 | イベント情報
2014年 08月 18日

子どもわくわく美術講座、嵐の中の映像編その4

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日からは8月10日に

稲沢市荻須記念美術館でおこなわれた

子どもわくわく美術講座、嵐の中の映像編を

5回にわけてブログのネタにします。

今回は4回目です。

いよいよ光の映像を制作します。

その前に事前にワタクシの造った映像を見て

どんなことをするのか知ってもらいます。

b0159687_1258896.jpg


写真はどうってことないんですが、

少しずつ動いて形が変わって行くんです。

早速、小さい子前、大きい子後ろに整列して、

b0159687_1259971.jpg


懐中電灯をビュンビュンまわして写真を写していきます。

途中、ここからどんな形に変えたいか?

どういう動きをしたいか?を

小学生の意見を聞きながら

制作していきます。

休憩中に半分の映像を見ます。

b0159687_1315281.jpg


中々、綺麗です。

明日で映像編最後なので、

1部分写真をアップします。

美しいですよ!!

b0159687_13418100.jpg


b0159687_134872.jpg




段ボール動物園 8月20日まで展示中
多治見市笠原中央公民館
http://www.tajimi-bunka.or.jp/kasa_pub/


子どもわくわく美術講座 8月3日、10日
稲沢市荻須記念美術館
http://www.city.inazawa.aichi.jp/museum/


骨キャンドル 8月23日
まなびパークたじみ
http://www.tajimi-bunka.or.jp/gakushu/index.html


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-08-18 00:07 | イベント情報
2014年 08月 17日

子どもわくわく美術講座、嵐の中の映像編その3

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日からは8月10日に

稲沢市荻須記念美術館でおこなわれた

子どもわくわく美術講座、嵐の中の映像編を

5回にわけてブログのネタにします。

本日紹介するのは、

鑑賞と影に色を付けるです。

まずは鑑賞。

昨日のブログで紹介した、光の方向と影の方向。

この方向を考えながらの鑑賞です。

b0159687_10272352.jpg


b0159687_10273025.jpg


今までの見方とは異なった鑑賞でこういう見方もありですね。

続いて、

影に色を付けます。

まずは普通の影はこちら

b0159687_10305924.jpg


続いて影に色を付けたもの。

こちら

b0159687_1031252.jpg


b0159687_10313732.jpg


b0159687_10315027.jpg


光ではなく、

影に注目!

そして影と影の重なって出来た色にも注目!

良い感じに色が出せました。

参加者の子供たちもビックリしてました。

新しい発見ですね。

次回は動画の写真を撮ります。

さてさて、どうなるのかな??


段ボール動物園 8月20日まで展示中
多治見市笠原中央公民館
http://www.tajimi-bunka.or.jp/kasa_pub/


子どもわくわく美術講座 8月3日、10日
稲沢市荻須記念美術館
http://www.city.inazawa.aichi.jp/museum/


骨キャンドル 8月23日
まなびパークたじみ
http://www.tajimi-bunka.or.jp/gakushu/index.html


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-08-17 00:07 | イベント情報