木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 29日

老人ホームのクラフト教室の準備をする。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は次回の老人ホームの準備をします。

ちなみに次回造るのはこちら

b0159687_17342960.jpg


ステンドグラス風金魚鉢!

涼しげだし、

レトロな形と模様だけど、

お洒落な飾りになりますね。

でもこのままだと大変なので、

黒の縁取りだけ

ワタクシがやります。

b0159687_17351517.jpg


b0159687_17353216.jpg


b0159687_17355535.jpg


もう少しで出来上がります。

ゴールデンなウィーク中に

終わらせたい!

あ、ゴールデンなウィーク終わったら

クラフト教室だから、

終わらせなきゃ!

どんなの出来上がるか、

楽しみです。

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-04-29 00:07 | 教室 老人ホーム
2014年 04月 28日

土曜日の一般コース、中学生の作品。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は、土曜日の一般コース、

中学生の作品を紹介します。

中学生は今、水彩の風景画を

おこなってます。

ちなみにお手本は

アニメーションの背景画。

風景を見て描くのではなく、

背景画を見て、風景画を描いてます。

何故か?

それは秘密です。

ヒントは

苦手を克服し、

得意を伸ばす為。

次回、風景画を描く時に

上手く描けるはず。

だから完成もしなくて良いんです。

こちら

b0159687_18434873.jpg


b0159687_18442023.jpg


b0159687_18443037.jpg


b0159687_1845873.jpg


b0159687_184628100.jpg


同じ絵でも

描く人によって全然違うものが

出来上がるんですよね。

作者の性格に近い作品かもしれません。

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-04-28 00:07 | 教室 一般コース
2014年 04月 27日

次回の老人ホームネタ

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は次回の老人ホームの

工作ネタを紹介しちゃいます。

使うのはこちら

b0159687_17134039.jpg


金魚鉢、mini。

これを買い占めました。

2店舗分。

b0159687_171482.jpg


完成した見本はこちら

b0159687_17145539.jpg


b0159687_17155890.jpg


b0159687_17153997.jpg


暑くなってきたので、

涼しげに!

ステンドグラス風、金魚鉢!

金魚には小さいので、

メダカを入れるのも良いでしょう!

花をいけるのも良いですね。

お洒落な飾りを入れるのもありですね。

次回、老人ホームのネタは

このステンドグラス風金魚鉢の

制作しやすい様に準備します。

これをやっておくと、

入居者さんも楽々完成出来るでしょう。

さぁ、どんな作品が出来上がるのか

楽しみです。

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-04-27 00:07 | 教室 老人ホーム
2014年 04月 26日

段ボール人間教室でした。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は水曜日におこないました、

段ボール人間教室の様子を紹介します。

b0159687_20161157.jpg


こちらの方は久々の教室でしたが、

結構、覚えていて下さったので、

スラスラ〜と進んで

楽しく出来ました。

やっぱり、一気には進まないけど、

毎回、毎回、必ず進んで行きますね。

続いてこちらの方。

b0159687_20164266.jpg


めちゃめちゃ遠い所から

お越しになります。

ありがたいことです。

服もだいぶ出来てきました。

もう全体の雰囲気が出てきました。

制作途中の作品と、ワタクシの見本。

b0159687_20163860.jpg


b0159687_20164695.jpg


かなり特徴を捉えています。

早く顔が見たいですね!

楽しみです。


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-04-26 00:07 | 教室 段ボール人間
2014年 04月 25日

火曜日の児童コースの様子。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は火曜日の児童コースを紹介します。

火曜日は他の曜日と比べて

人が少ないです。

生徒募集中です。

今やっていることは、

こちら

b0159687_1938567.jpg


最初の生徒さんは

絵の具に混ぜる水の量を変えて、

濃い色から薄い色までを造っています。

これで自分にあった

水の量がわかりますね。

続いての生徒さんは、こちら

b0159687_19393079.jpg


色のグラデーションを造ってます。

白から青、黄色から赤と

色の幅を狭くしていき、

今は、赤から紫、紫から青を造ってます。

これで、色々な色を細かく調整出来ますね。

最後はこちらの生徒さん。

b0159687_19403885.jpg


最近、入会されたばかりの生徒さんです。

色のグラデーションに興味があったので、

色を造って、

最後は綺麗にはみ出ずに塗る練習です。

結局、何をやっているか?というと、

1人1人の苦手な所を克服し、

得意を伸ばし、

技術と思考の向上を目指した課題です。

今月いっぱい続けます。

よろしくお願いします。

m(_ _)m

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-04-25 00:07 | 教室 児童コース
2014年 04月 24日

段ボール人間17号、始動!

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日はワタクシの代表作の

段ボール人間の紹介です。

ついに17号まで来ました。

16号は造りかけでNHKに出演した

潜水士です。

17号は色々考えましたが…。

まぁ、

何が出来るかはお楽しみに!

b0159687_1854597.jpg


b0159687_1855440.jpg


いつもの様にミイラ状態。

現在はちょっと…、

恥ずかしい感じになってます。

b0159687_18555199.jpg


b0159687_18561330.jpg


早く履かせてあげたいです。

今回は2ヶ月以内に

仕上がる予定です。

完成を楽しみにしていて下さい!

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-04-24 00:07 | DBN48への道
2014年 04月 23日

月曜日の児童コース。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は昨日の児童コースを紹介します。

今は大きく3つに分かれてまして、

まずはこちら

b0159687_17454675.jpg


色のグラデーション。

白から赤や青と、

黄色から赤。

こちらは色の幅が狭いので難しいです。

さらに赤から紫、紫から青ってのに

挑戦している子もいます。

続いてこちら

b0159687_17461391.jpg


色の足し算。

こちらは限られた色を使い、

様々な色を造っていきます。

同時に丸の中を丁寧に塗る練習にもなります。

最後はこちら

b0159687_1747964.jpg


右は縦横線を見て

同じ絵を描いていくもの。

左は水で色を調節していきます。

本当に色々な色のことを挑戦してます。

真似して自分の子供や教室で

描かせてみよう!って思った人、

コツがあります。

興味のある方はメール下さい。

名乗らない人とか、礼儀知らずの人には

面倒なので返信しないので、

よろしくね。

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-04-23 00:07 | 教室 児童コース
2014年 04月 22日

最近の児童コースの様子。金曜日その2。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日も引き続き

最近の児童コースの様子を紹介します。

こちらは金曜日の児童コース。

何したか?というと…。

こちら⬇︎

b0159687_23101165.jpg


b0159687_23103174.jpg


上の方は色のグラデーション。

白から青や赤までです。

いきなり塗ると上手くいかないので、

1度試し塗りしてから塗ってます。

意外と楽しい!って声が聞けました。

続いて色の足し算。

こちらもクイズみたいで、

面白いをですよ!

詳しくはまた次回!

お楽しみに!!

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-04-22 00:07 | 教室 児童コース
2014年 04月 20日

最近の児童コースの様子。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は最近の児童コースでの

課題を紹介します。

まずはいきなり写真から

b0159687_22263073.jpg


b0159687_22265214.jpg


b0159687_22271416.jpg


とこんな感じです。

鉛筆で絵を描く機会が多いので、

鉛筆の限界を知る為に

グラデーションをおこないました。

いきなりやってみて!だと難しいので、

描き方の指導方法があります。

こちらは秘密ですが…!

そして、立方体と円柱を描き、

影に色を付け、立体にします。

4年生で習うのですが、

コツがわかれば

1年生でもかなり綺麗に描けますよ!

またまたコツは秘密ですが…。

こんな感じで鉛筆の課題は終了です。

次回は色の課題を紹介します。

お楽しみに!!

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-04-20 00:07 | 教室 児童コース
2014年 04月 18日

老人ホームでクラフト教室してきました。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は水曜日に老人ホームで

クラフト教室をしてきましたので、

そちらを紹介します。

今月最後のクラフト教室は

来月のカレンダー造りです。

そう!あの手描きのイラストは

どういう感じに使われたのか?

ではでは完成作品はこちらから

b0159687_201586.jpg


b0159687_2014277.jpg


b0159687_202351.jpg


b0159687_2031633.jpg


b0159687_2031127.jpg


う〜ん、ゴー☆ジャスになりましたね。

よく見ると、ツバメの巣の場所や、

飛んでいる所、花、

少しずつ場所が違うだけで、

印象が全然違うものになりました。

どの作品も5月らしく

ほのぼのした作品に仕上がっています。

また来月もお楽しみに!!

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-04-18 00:07 | 教室 老人ホーム