木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 30日

老人ホームの工作ネタ。準備・・・。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は老人ホームの工作ネタ?

前回紹介したダルマの飾りのキットを造ります。

b0159687_1655625.jpg


b0159687_16552094.jpg


切って描いて

b0159687_16553825.jpg


袋に詰める!!

はい。

頑張りました!

またまた新しいバージョンの見本も用意してみました。

b0159687_1656797.jpg


b0159687_1657583.jpg


ほのぼの系です。

どんなダルマの飾りを造ってもらえるのか楽しみです。



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-03-30 00:07 | 教室 老人ホーム
2014年 03月 29日

段ボール人間、16号。金魚鉢を切る!!

稲沢市と一宮市で絵を工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は段ボール人間16号のその後です。

前回頭にかぶった金魚鉢を切ります!!

変な所を切ると大変。

でも段ボールなのですぐに修正できますが・・・。

緊張して、

カッターナイフを入れていきます。

ザクッ!ザクッ!

う~ん。いい感じに空きました。

b0159687_16334222.jpg


b0159687_16335943.jpg


外の光が良い感じに入ってきます。

こんなのを求めていたんです。

さぁ、もう一手間かけますよ!

中々完成しません・・・・。

でも出来上がりが楽しみです。



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-03-29 00:07 | DBN48への道
2014年 03月 28日

来月の老人ホームの工作ネタ

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は老人ホームの工作ネタ。

来月の老人ホームで行うクラフト教室のネタです。

まず、こちら

b0159687_16224653.jpg


型紙ですね。

なんの形に見えますか~??

そう。

ダルマです。

b0159687_1623550.jpg


b0159687_16231989.jpg


色々な色のダルマを造ってしまいます。

面白いですね。

出来上がるとこんな感じに!!

b0159687_16234013.jpg


b0159687_1623594.jpg


結構癒されます。

う~ん。どんなのが出来上がるか楽しみです。

お楽しみに!!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-03-28 00:07 | 教室 老人ホーム
2014年 03月 27日

段ボール人間16号、頭を綺麗にする

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は段ボール人間16号のその後、

頭を綺麗にする。です。

頭を綺麗にすると言っても・・・・。

別に丸める訳ではなく、

16号は潜水士なので、

金魚鉢みたいなのをかぶっているんです。

現在はその金魚鉢を制作中。

こちら

b0159687_15575766.jpg


b0159687_15581169.jpg


まずは段ボールの中の紙を貼りました。

5枚重ねの段ボールの真ん中を使いました。

ウネウネしてなく貼りやすいんです。

その後、

b0159687_155942100.jpg


段ボールの表面の紙を貼ります。

う~ん。

蜂の巣みたいです。

変な感じ。

早く穴を開けたいな~。

開けたらどんな感じになるんだろう??

お楽しみに~!!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-03-27 00:07 | DBN48への道
2014年 03月 26日

最近の児童コース。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は最近の児童コースが

何をやっているのか??

の紹介です。

こちら↓

b0159687_15531583.jpg


b0159687_15533395.jpg


「鉛筆を使ってグラデェーションや、

立方体や円柱を見て描き、

それらに影の色を付けて立体にする。」

これだけだと凄く難しい感じですが、

大丈夫です。

1つ1つやっていけば低学年でも

全然描けちゃいますよ!

低学年にとって大切なのは

きちんと話を聞き、自分で考えて出来るか?ってこと。

高学年はそれなりの完成度を求めていきます。

小学生でこんな難しいことやって

ちっとも楽しくないじゃん!!

って思うかもしれませんが・・・・。

小学生に聞くと、かなり楽しいらしいです。

自分が難しそうなことやって、

上達して褒められて上手くなっているのがわかるんでしょうね。

たまにはこういう難しそうなこともやります。

そんな教室です。





大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-03-26 00:07 | 教室 児童コース
2014年 03月 25日

老人ホームでクラフト教室してきました。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

先週のお話ですが、

老人ホームでクラフト教室してきました。

今回制作したのは

4月のカレンダーです。

こちら↓

和紙の貼り絵と、イラストの貼りえを合わせて

1つのカレンダーにしています。

色々な所に入居者さんの個性が織り込まれていて

見ていて面白いです。

b0159687_9274716.jpg


b0159687_928382.jpg


b0159687_9281618.jpg


b0159687_9283087.jpg


4月といったら「花見」ですね。

ワタクシの住む愛知県の尾張地方はまだまだ

桜の開花は先になると思います。

でも日に日に暖かくなっているのがわかります。

同時に日に日に花粉が増えているのもわかります。

嬉しいやら悲しいやら、

複雑な季節っていうのも春ですね。

出会いと別れの季節です。

卒業おめでとう!

合格おめでとう!

新しい生活のスタートですね。

どんな歩みをしていくのか??

楽しみです。

頑張ろう~!!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-03-25 00:07 | 教室 老人ホーム
2014年 03月 24日

段ボール人間16号制作復活!

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

最近手が止まっていました、

段ボール人間を48体造りたい

DBN48計画を復活させます。

まずは造りかけの16号を完成させなくては!!

b0159687_9194023.jpg


b0159687_9195784.jpg


b0159687_9201656.jpg


顔が見えなくなってます。

そう!16号は潜水士にしたいのです。

現在はボロボロな感じですが、

ここからしっかり綺麗な状態にしていきます。

どんなの出来上がるか??

自分も楽しみです。



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-03-24 00:07 | DBN48への道
2014年 03月 23日

最近の児童コースの様子。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は、最近の児童コースを紹介します。

こちらの写真は金曜日の教室です。

b0159687_901337.jpg


b0159687_902592.jpg


b0159687_903749.jpg


b0159687_905242.jpg


めちゃめちゃ真剣に何かを描いている様子です。

楽しい時は楽しく。

真剣にやる時は真剣にやる!

遊びの教室ではなく、

頑張って、考えて成長したことを

楽しみたい!喜びたい!

そんな教室目指してます。

でもこんなに真剣になにをしてるの??

詳しくは近々のブログで!!

お楽しみに~!!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-03-23 00:07 | 教室 児童コース
2014年 03月 22日

児童コースのカレンダー。

稲沢市と一宮市で絵や工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は、ほとんど紹介しましたが、

まだカレンダーが残っていたので

そちらを紹介します。

b0159687_20585052.jpg


b0159687_2059890.jpg


b0159687_2111252.jpg


小学生のカレンダー最後の3枚です。

別に飛び切りやることが遅くて・・・。とかではなく、

雪が降って回数が足りてないだけです。

振替は春休みに!!

はい。カレンダーも全員完成したので、

只今、新しいこと始めてます。

普通、小学生はこんなことしないだろう~!ってことを

やっていきます。

どんなことか??

次回公開!

お楽しみに!!!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-03-22 00:07 | 教室 児童コース
2014年 03月 21日

段ボールを仕分けする。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は先週NHKでも放送されました、

段ボール人間の材料、段ボールを紹介。

段ボールってよく見るのは

通常3枚重ねですよね。

たまに5枚のとかあるけど・・・・。

それらをバラバラにして、

仕分けします。

b0159687_20114554.jpg


こんな感じです。

詳しく見てみましょう。

b0159687_20143878.jpg


表面の紙。これは固いのと柔らかいのと

2つに分けます。

b0159687_2015187.jpg


表面の紙。字や絵が印刷されている物。

これは見えない内部に使われます。

b0159687_2016430.jpg


ウネウネ。

これも固いのと柔らかいのの

2つに分けます。

b0159687_20164882.jpg


最後はこちら

5枚重ねの段ボールの真ん中の紙。

1番少ない部分ですが、

最近、結構使います。

はい。

こんな感じに仕分けして

段ボール人間を造っていきますよ!!

段ボールも色々あります。

深いっすね~!

面白いっすね~!

段ボール人間最高っす!!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-03-21 00:07 | 教室 段ボール人間