「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

今月の中学生コース

稲沢市と一宮市とで、絵や工作の教室してます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は稲沢教室の一般コース、中学生の作品を紹介します。

稲沢教室の中学生は、

今年は美術デザイン系の高校に受験する子がいないので、

高校受験が終わるまでしばらくお休み中です。

頑張って高校決めて、復活してくださいね。

高校生になった姿を楽しみにしています。

で、中学1年生と2年生は

只今デッサン強化月間。

鉛筆でしっかり形や色が描けるように

頑張ってます。

b0159687_16375270.jpg


b0159687_1638659.jpg


来月からは

水彩強化月間です。

何かに出したりする作品ではないので、

今後につながるように

色々な描き方、塗り方に挑戦して

新しい技を吸収出来る強化月間にしたいと思います。

来月も頑張りましょう~!!



大崎造形絵画教室

絵が得意な中学生、

絵が苦手で美術で内申点を損をしている中学生。

教室では少しでの成績が上がるように

美術に興味を持てるように指導しています。

是非、1度お問い合わせください。

入会の条件は

本人のやる気があること!

嫌々連れてくるのはご遠慮下さい。

よろしくお願い致します。




はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-01-31 00:07 | 教室 児童コース
2014年 01月 30日

今月の児童コース

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室してます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は1月の稲沢教室、児童コースを紹介します。

毎年恒例になってます、

カレンダーを制作してます。

色々考えて、

まずは色々描いてみました。

こちら

b0159687_1622938.jpg


b0159687_16222484.jpg


b0159687_16223621.jpg


テーマは「馬」

午年ですからね。

昨年は巳年で蛇だったのですが、

馬ですから、

いきなり難易度がググッと上がりました。

犬や猫のように、その辺にいて

見たことある生き物ではないですからね。

中々お目にかかれない生き物です。

ですので、いろんな素材を参考に

どんなカレンダー造るか考えました。

次回から制作に入ります。

毎年違った造り方をしています。

完成が楽しみです。

上のはアイデアなので

本番のカレンダー出来上がったらまたアップしますよ。

お楽しみに!!



大崎造形絵画教室

新1年生の生徒募集中です。

絵や工作が好きな子。

是非1度、見学にお越し下さい。

まずはお電話にてお問い合わせください。

お待ちしております。




はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-01-30 00:07 | 教室 児童コース
2014年 01月 29日

祖父江小学校の陶芸、本焼き1弾。

稲沢市と一宮市で、絵と工作の教室をしている、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は昨年、祖父江小学校でおこないました、

PTAの行事、親子陶芸教室で制作した作品のその後を紹介します。

まずは、

本焼き1弾目終了しました。

b0159687_14551146.jpg


結構綺麗に口回りも色が入っています。

そして第2弾を窯に詰めました。

b0159687_145637.jpg


結構、大きさのある作品が多かったので

本焼きは3回行わないといけません。

でも2月の最初にはお返し出来ると思います。

もうすぐ出来上がりです。

b0159687_14562211.jpg


これから底をヤスリかけします。

お返ししたら是非1度使ってみて欲しいですね。

自分で造った器はいつもよりも美味しく感じるかも!!



大崎造形絵画教室

出張陶芸教室おこないます。

小学5年生の図工の授業や

PTAのイベントなどで

陶芸やってみたいな~。と思われたら

まずは下記よりお問い合わせください。

お待ちしております。




はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-01-29 00:07 | 陶芸
2014年 01月 28日

段ボール人間、mini2号制作中。

稲沢市と一宮市で、絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。


本日はワタクシの代表作「段ボール人間」の販売用

段ボール人間miniの2号を制作しております。

その途中を紹介します。

ノーマルの段ボール人間は60センチぐらいありますが、

miniは30センチと

机の上に乗せても邪魔になることはないですね。

で現在はスカートとリボンを付けています。

b0159687_14463740.jpg


リボンはノーマルの段ボール人間と違って

厚さを出してないので

造るのが早いです。

b0159687_14472087.jpg


b0159687_14473184.jpg


う~ん。中々良い感じです。

これから顔と髪の毛、手と腕に入ります。

せっかくなので、可愛くしたいですね。

b0159687_14482193.jpg




大崎造形絵画教室

段ボール人間の展示もおこないます。

大きさはノーマルの身長が60センチで

現在16体が待機してます。

展示の条件として、

壊れない、壊されない、汚れない、汚されないこと!

下記よりお問い合わせお待ちしております。




はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-01-28 00:07 | DBN48への道
2014年 01月 27日

段ボール人間教室でした。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしている、

大崎造形絵画教室の大崎です。

先週の水曜日は今年初の

段ボール人間教室でした。

生徒さんの作品は

骨(段ボール)が出来上がり、

肉(段ボール)も出来たので、

いよいよ服(段ボール)を着せていきます。

ワタクシの段ボール人間がモデルで造っていて、

足とスカートが出来ました。

b0159687_14295096.jpg


b0159687_1430395.jpg


もう1つワンピースが重なります。

結構こった服を着てますよ!!

出来上がりをこのブログにアップするのが

楽しみであります。

もう少しですので頑張りましょう~!!



大崎造形絵画教室

段ボール人間教室もおこなっております。

月に2回、隔週水曜日で

14時から15時半まで

興味のある方は

下記のホームページよりお問い合わせください。

お待ちしております。




はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-01-27 00:07 | DBN48への道
2014年 01月 26日

老人ホームのクラフト教室、下準備。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。


本日は来週おこないます、

老人ホームでのクラフト教室の下準備をしています。

今回制作するのはこちら

b0159687_16204185.jpg


カゴ!

で、セットを買ってみると、

結構難しい。

紙テープ?(正式名称はわかりませんが・・・・。)

長さを測る、切る。裂く。

思ったよりも大変です。

カゴは底が動いてしまうと造るの難しいので、

底だけはこちらで制作しておいきます。

写真の1束が1つのカゴの底のパーツ。

b0159687_16235499.jpg


結構ありますが、

たくさんやっていると慣れてきます。

長さは説明書みなくてもわかります。

で、底を編みます。

b0159687_16261348.jpg


こちらも、最初は思ったより難しいです。

手こずりましたが、

3つ目からはコツがわかり

ドンドン編めるようになりました。

カゴ職人への道は険しいですが・・・・。

来週の老人ホームでのクラフト教室

喜んでもらえるといいな~!!



大崎造形絵画教室

只今、新規生徒募集中です。

小学生が対象の児童コース、

中学生、高校生対象の一般コース。

美大芸大受験の受験コースがあります。

興味のある方は

是非1度見学にお越し下さい。

まずは下記のホームページより

お問い合わせください。




はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-01-26 00:07 | 教室 児童コース
2014年 01月 25日

祖父江小学校の陶芸、釉薬かぶせます。

稲沢市と一宮市で絵や工作の教室しています、

大崎造形絵画教室の大崎です。


昨日の続きの記事ですが・・・・。

祖父江小学校のPTAのイベントでおこなわれた、

親子陶芸教室の作品のその後です。

昨日は透明の釉薬をかけて

真っ白けになったのですが、

本日は口の回りにだけ色のついたゆうやくをかけます。

色々混ぜたり、水の調整をしたりするのですが、

簡単に説明すると

釉薬を洗面器に出して、器の口の部分をドボッっとつける。

こんな感じになります。

b0159687_16102123.jpg


b0159687_16103298.jpg


色の濃い釉薬は写真でわかりますが、

薄いのは肉眼でみないとわからないですね。

1色ずつ洗面器洗いながらの作業なので、

2時間くらいかかりましたね。

その後、器の裏をスポンジで綺麗に拭いて

b0159687_16133294.jpg


後は乾燥

b0159687_16135169.jpg


良く見ると口回りの色が綺麗です。

b0159687_16141455.jpg


さぁ、後は本焼きしたら出来上がり!!

もうしばらくお待ちください。



大崎造形絵画教室

出張陶芸おこなえます。

稲沢、一宮近郊で

陶芸に興味のある

小学校、老人ホームの方

下記のホームページより

お問い合わせください。




はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-01-25 00:07 | 教室 児童コース
2014年 01月 24日

祖父江小学校の陶芸作品、釉薬かけます。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室している

大崎造形絵画教室の大崎です。


本日は祖父江小学校のPTAの行事

親子陶芸教室の作品に釉薬をかけました。

その流れを紹介します。

今回は器の口回りだけ釉薬を2度かけするので、

b0159687_1548688.jpg


色分けをします。

う~ん。色多すぎたかな??

これは大変です。

その後、器の裏に1つずつ撥水剤を筆で塗っていきます。

b0159687_1549511.jpg


器の裏に釉薬ついていると

焼いた時、板と器がひっついてしまうんです。

ではでは、最初に透明の釉薬をかけます。

b0159687_15512367.jpg


この白い液体が透明の釉薬です。

こちらをドバっとかけると、

素焼きの器にシュワーっとかかります。

b0159687_15523229.jpg


b0159687_15525011.jpg


真っ白け!です。

雪降っていないけど、

寒そうですね。

暖かい部屋で作業してますけど・・・・。

はい。次回は口回りだけ、

別の色の釉薬掛けますよ!!

お楽しみに!!



大崎造形絵画教室

出張陶芸教室おこないます。

小学5年生の陶芸や、

PTAなどのイベントで陶芸やってみたい方、

稲沢、一宮近郊の方、是非ご検討下さい。

下記のホームページより

お問い合わせお待ちしております。




はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-01-24 00:07 | 陶芸
2014年 01月 23日

名芸のレビュー展見てきました。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室してます、

大崎造形絵画教室の大崎です。


1月19日、日曜日に

名古屋芸術大学のレビュー展を見てきました。

教室生徒の通っている大学で

頑張っているのかな??

頑張っていて欲しいな!!っという気持ちで行ってきました。

b0159687_15324686.jpg


時間もあまりなかったので、

デザイン科だけでしたが、

ズババっとハイペースで見てきましたが、

やっぱり頑張っている子は良い作品を残しているし、

そこそこの子はそこそこの作品でしたね。

あたり前ですが・・・・。

教室生徒は、

b0159687_15353313.jpg


b0159687_1645876.jpg


b0159687_15355552.jpg


頑張っていました!!

良かったです。

絵の写真とるの忘れました!

上の写真は廃材を使った課題です。

ワタクシ、カメ好きなので!!

回りが遊んでいると遊んでしまう子なので、

心配していましたが、

大丈夫そうでした。

大学生の皆さん、

学生のウチにしか出来ないことたくさんあります。

卒業してから、あれやっとけば良かった!っと

後悔しないように、

デザインやアートだけでなく

色々なことに挑戦して

充実した4年間にして下さい!!

卒業してからも、楽しみにしています!!



大崎造形絵画教室

美大、芸大受験のコースもあります。

東海3県の私立美大芸大は

合格率100%です。

興味のある方は下のホームページより

お問い合わせください。

只今新規生徒募集中です。




はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-01-23 00:07 | 教室 児童コース
2014年 01月 22日

次回の老人ホームのクラフト教室の準備をします。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

只今、新規生徒募集中です。

よろしくお願い致します。


本日は次回の老人ホームでの

クラフト教室の準備のお話。

次回、制作して頂くのはこちら

b0159687_15244070.jpg


カントリー風なカゴです。

造り方は

縦の紐に、横の紐を編んでいくっといった感じです。

とっても簡単そうですが、

b0159687_15263820.jpg


こんな感じに売っているので、

まず長さを測って、切り、

その後、太さを裂いていかなくてはなりません。

造る時は

底の部分がズレて難しいので、

こちらで制作して準備しておきます。

1つ、2つなら楽しいのですが・・・・。

b0159687_15441391.jpg


頑張ります!!



大崎造形絵画教室

新規生徒募集中です。

絵や工作が好きな小中学生から、

美大芸大を目指す高校生まで

興味のある方は

下記のホームページをご覧いただき、

お問い合わせください。

是非、1度見学にお越し頂きたいです。

よろしくお願いします。




はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-01-22 00:07 | 教室 児童コース