<   2013年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

エコ絵画コンクールの作品を紹介です。

2013年、今年最後のブログです。

最後のネタは

小学生のエコ絵画コンクールの作品です。

今年も様々なコンテスト、コンクールに出品しました。

コンテストとかってやっぱり期限があるんで、

決められた時間に仕上げなくてはいけない。

だから上達するのには

最高の機会なんです。

ではでは作品紹介。

b0159687_2162784.jpg


b0159687_2163752.jpg


b0159687_2164673.jpg


b0159687_2165629.jpg


b0159687_2171152.jpg


エコ絵画コンクールは

動物達と人間がみんな仲良く暮らしている様子を絵に表わしています。

皆それぞれ頑張って描きました。


次回は来年、また新しい工作や絵を制作しながら

1年後と比べて確実に成長出来る教室です。

絵が得意な子も、苦手な子も

1年後には確実に良くなったと言えるように

1人1人を良く見て何をすべきか考え課題を決めて

制作に取り組むことが出来る教室を目指して行きます。


今年も1年お疲れ様です。

来年も1つの課題で1歩ずつ成長して行きましょう。

良いお年をお過ごしください。

今年も1年ありがとうございました。

皆さんと一緒に自分も1回り成長することの出来た1年でした。

また来年もよろしくお願い致します。



大崎造形絵画教室

1人1人によって課題を見つけ、

成長できる作品制作をおこないます。

興味のある方は

下のホームページをご覧ください。

お問い合わせお待ちしております。




はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-12-31 00:07 | 教室 児童コース
2013年 12月 30日

冬季講習も終わりました。

はい。12月も残り少なくなりました。

受験生の冬季講習も無事に終了し、

作品の写真を写したり、

コメント描いたりして

年末年始を過ごしていきます。

受験生の作品はこちら

b0159687_20425743.jpg


b0159687_2043924.jpg


b0159687_20432575.jpg


b0159687_2044868.jpg


今年も1年間の間に色々試して

成長することが出来たと思います。

合格という目的に向けて

新たに来年からの課題を見つけて

来年の1年間に成長できる指導と環境を

見つめなおす年末年始を過ごします。

美大受験を目指している皆様

またいつか受験するかもしれない皆様

良いお年をお過ごしください。

また来年もよろしくお願いいたします。


大崎造形絵画教室

来年も美大芸大受験で

より良い指導と結果が残せるように頑張ります。

東海地方の私立美大芸大合格率100%です。

自信があります。

是非、下記からお問い合わせ下さい。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-12-30 20:55 | 教室 児童コース
2013年 12月 29日

老人ホームでクラフト教室してきました。

今年あったことは今年のうちに~。ということで、

少し前に老人ホームで今年最後の

クラフト教室をしてきました。

今年最後のカレンダー制作ですが、

来年のカレンダーを造りました。

午年ですね。

b0159687_20591378.jpg


b0159687_20592725.jpg


b0159687_20594912.jpg


ワタクシ事ですが小学生の低学年の頃、

なんで午後の午が

午なのかわからなかったっす。

牛かと思った記憶があります。

今年最後で来年最初のカレンダーです。

是非飾って欲しいですね。

そして来年も楽しめる老人ホームのクラフト教室を

考えていきたいと思います。

頑張りまっす。

よろしくお願いします。



大崎造形絵画教室

小学校への出張陶芸教室もおこなっております。

2,3か月前にご連絡いただけると助かります。

冬でも春でも出向きます。

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-12-29 00:07 | 教室 児童コース
2013年 12月 28日

祖父江小学校で陶芸教室してきました。

はい。お久しぶりです。

最近ブログの更新が出来ていません。

そう。年末だから・・・・。

何かとやたら忙しい。

そう。年末だから・・・。

でも本日から復活です。

まだまだ冬季講習中ですが、

今年の出来事は今年のうちにブログにアップしておきたい。

と、いう訳で、

本日は12月24日に

祖父江小学校のPTAの行事でおこないました、

親子陶芸の様子を紹介します。

今年は、清水小、丸甲小、牧川小、六輪小と4つの小学校で陶芸教室してきましたが、

今回は親子陶芸です。久々ですね~。

いつもと違って子どもの隣りに親がいると・・・。

やりやすい!!

真面目にやらなきゃいけないオーラが隣りからでてますから!!

で制作風景はこちら

b0159687_1824491.jpg


b0159687_18241516.jpg


b0159687_18242553.jpg


b0159687_18243794.jpg


b0159687_18244788.jpg


今回は時間も3時間ぐらい。制作時間は2時間半くらいなので、

土の話とかなしで、いきなり制作です。

ですので、いつもと違って

まず自分がどういう感じに造るのかを見てもらいました。

これで出来上がりのイメージが出来やすかったんじゃないでしょうか?

低学年も親が隣りにいるので途中であきてしまうことなく、

最後まで形にすることができました。

寒いので乾燥に時間がかかりますが、

壊れないように最後までしっかり完成させます。

是非、出来上がりを楽しみにしていて下さい。


大崎造形絵画教室

PTAなどの出張陶芸教室もおこないます。

興味のある方は是非下記のホームページより

お問い合わせください。

かなり楽しめる教室になりますよ!!



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-12-28 00:07 | イベント情報
2013年 12月 23日

中学生はデッサン強化月間です

今年の大崎造形絵画教室、

中学生も色々なことに挑戦しました。

最近だと段ボールで靴造ったり、

時間をかけて風景画をしっかり描いたり、

その結果、「絵になる町」は多くの就学生が

入賞、入選しました。

こちらは作品をまた紹介します。


で、色々考えた結果、デッサンをしっかりやりたいと思いました。

こちらの中学生は中学1、2年生で受験コースではありません。

只今、中学生はデッサン強化月間です。

たぶん来月もデッサン強化月間です。

自分と皆の気が済むまでデッサンしていきます。

しっかりデッサン出来れば、色にも影響しますし、

早く形を取ったり、質感の違いが出せたりするでしょう。

b0159687_1946010.jpg


b0159687_1946132.jpg


b0159687_19462743.jpg


b0159687_19464272.jpg


デッサンの腕を上げるには

いくつかコツがあるのですが、

それは秘密です。

でも確実に上達しますよ。

そのうち上達したデッサンを紹介します。

お楽しみに~!



大崎造形絵画教室

絵、苦手でも

美術の成績上げる為のコースもございます。

入会の条件は

「本人のやる気がある子に限ります」が

過去、確実に美術の成績上がってます。

自信があります。

下記のホームページよりお問い合わせください。





はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-12-23 00:07 | 教室 児童コース
2013年 12月 22日

小学生の防火ポスターが出来てきました。

稲沢教室は冬休みの宿題で

防火ポスターがあります。

大崎造形絵画教室では

冬休み前に防火ポスターは仕上げてしまいますよ!!

ぞくぞくと出来上がっておりますが、

本日は完成したのをダダダッと紹介します。

b0159687_19193594.jpg


b0159687_19195079.jpg


b0159687_1920263.jpg


b0159687_19201589.jpg


b0159687_19202622.jpg


上から小学2年生、3年生、3年生、3年生、5年生。

上から女、女、女、女、男。

絵を見るとなんとなく性別がわかるから面白いですよね。

後、

大崎造形絵画教室では

ポスターとはなんぞや?と言った所から、

アイデアの描き方、

下書きの描き方、

色の塗り方、

順番にゆっくり丁寧に進めて行きます。

興味のある方は下記のホームページより

お問い合わせください。

ちなみに夏休みの

「絵になる町」も17人が入賞入選してました。

こちらはまた紹介します。

お楽しみに!!


大崎造形絵画教室

年末ですので、年越して

来年からの新しい生徒さんを募集中です。

上手じゃなくても

やる気だけはあるっていう小中学生も

募集中!!

下のホームページからお問い合わせください。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-12-22 00:07 | 教室 児童コース
2013年 12月 21日

段ボール人間、mini

はい。久々の段ボール人間ネタです。

久々ですが、コツコツ造っていますよ!!

日課というか、

もはや呼吸をするぐらい自然に

毎日段ボールと戯れております。

12月の7日と8日にクリマで展示をさせていただいて

2週間。

いろいろ考えて・・・・・・。







これからも頑張って造っていこうと思います。

その他に

新しく「段ボール人間、mini」も

同時進行で造っていきたいな~!と思います。

なんでminiかと言うと・・・。

今回の展示で、多くのゆずって欲しいというありがたい言葉をかけられました。

でも今のデカいサイズだと

いくら?聞かれたら、

時間がかかるので法外な価格になってしまいます。

そこでmini!!!

早速色々ためしてみました。

まずは今までよりもちょっとリアルな感じに造ろうかな?っと思い、

b0159687_16595452.jpg


やってみたが・・・・。面白くない。

でいつものように造ってみると・・・・。

b0159687_1731129.jpg


平べったい・・・・。

何度か試行錯誤しまして・・・・。

今回のクリマで1番人気のあったメイドさんを制作。

まだ途中ですが、こちら

b0159687_1744186.jpg


b0159687_1745494.jpg


高さ30cm!

お手頃サイズです。

いくつか制作したら来年どこかで

段ボール人間miniを販売するかも??

お楽しみに!!


大崎造形絵画教室

段ボール人間を造ろう。段ボールでお城を造ろう。

段ボールでゆるキャラを造ろう。など

出張イベントもおこないます。

興味のある方は下のホームページから

メッセージ下さい。

よろしくお願い致します。





はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-12-21 00:07 | DBN48への道
2013年 12月 20日

六輪小学校の陶芸作品を紹介します。

はい。本日も六輪小学校の陶芸教室。

作品をいくつか紹介します。

小学生の造る陶芸って

毎回面白いものを造ってくれるんです。

自分が思っている以上の

面白さを表現してくれる人や

作品が出てくると、

思わすニヤけてしまいます。

では作品紹介。

b0159687_1928034.jpg


ウサギかな?

こんなに勢いよくタメライなく描ける所が素晴らしいね。

b0159687_1928930.jpg


う~ん。この湯呑サイズで温泉に出来るのは

ハムスターぐらいっすね。でもハムスターは風呂入らないんじゃないかな?

b0159687_19282023.jpg


こちらはお洒落な柄です。

繰り返しって綺麗な模様になりますね~。

b0159687_19283644.jpg


巨人・・・・。

自分は中日ファンです。

b0159687_1930813.jpg


勢いのある作品なので男の子のだと思ったら、

女の子の作品でした。

とこんな感じで個性的な作品ばかりが並びます。

全部並べて眺めたら面白いでしょうね。


大崎造形絵画教室

小学校への出張陶芸教室おこなえます。

ご希望の小学校は

下記のホームページより

お問い合わせください。


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-12-20 00:07 | 陶芸
2013年 12月 19日

六輪小学校の陶芸返却。その2。

はい。六輪小学校で制作した陶芸作品が

制作した5年生の子ども達のもとへ帰って行きました。

鑑賞の授業をして、

各クラス2人づつ、人の良い所を発表してもらいました。

b0159687_175868.jpg


b0159687_1752495.jpg


b0159687_1754029.jpg


b0159687_1755172.jpg


下の2枚には覇王がおります。

カッコいいっすね。

人は見かけによらず、

後ろ髪の長い男の子が

1番良く他の子の作品を見てくれてました。

いいね!!

はい。

その後、全員で集合写真を撮らせてもらいました。

楽しいクラスで良かったです。

良い反応してくれましたし!!

あんまりクールな反応だと寂しいですが、

先生も楽しく、

気分良く陶芸教室行えることが出来ました。

またいつでも、陶芸じゃなくても呼んで下さい。

駆けつけます!


さらにその後、

校長先生とアートについて語り合いました。

およそ40分。

ワタクシの勘では国語の先生じゃないかと思います。

またお話できるのが楽しみです。


大崎造形絵画教室

小学校への出張陶芸教室おこなえます。

ご希望の小学校は

下記のホームページより

お問い合わせください。


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-12-19 00:07
2013年 12月 18日

六輪小学校へ陶芸作品を返却へ行きました~。

はい。今年も残り2週間きりましたね・・・・。

ワタクシ、今年は4つの小学校へ陶芸教室に行きました。

あ、まだ来週もう1校親子陶芸教室おこないます。

夏休み明けからは、怒涛の陶芸教室でした!!

いろいろな子達と先生方との出会いがあり

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

来年も是非呼んで下さいませ。



ではでは、六輪小学校の作品返却の様子を紹介します。


まずは・・・。

挨拶。それから自分の造ったの覚えているのかな?って聞くと・・・。

若干不安な子が数人・・・。

ではでは返却していきます。

b0159687_1621936.jpg


b0159687_16212193.jpg


B組の熱いセンセー。毛を伸ばしたら闘莉王に似てると思います。

1か月半前に造った作品が作者の元へ戻ったら、

鑑賞の授業をしていきます。

器ってどう見るのか??

b0159687_16241096.jpg


どこを見るのか??

そして、鑑賞。

b0159687_16245676.jpg


b0159687_16251247.jpg


A組、B組ごちゃ混ぜになって

人の良い所を見つけることが

良い鑑賞だと思います。

他人の作品の悪口を言うのは評論家がすれば良いのです。

子ども達や、造り手は良い所を見つけて、

それらを自分に吸収して成長しなくてはなりません。

我々の拳の中には

無限の可能性が握りしめられております。

それは人に自慢したり見せびらかすものではなく、

手の中で成長させていく為のモノです。

成長させる為に、鑑賞して

人の良い所を吸収していくのです。

なんの為に?

自分の為に!!

だからある意味、鑑賞って造るより大切なことなんだな。

次回は発表。

お楽しみに!!


大崎造形絵画教室

小学校への出張陶芸教室おこなえます。

ご希望の小学校は

下記のホームページより

お問い合わせください。


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-12-18 00:07 | 陶芸