<   2013年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

丸甲小学校、作品返却。その1。

はい。やっと焼き終わりました。

11月26日に丸甲小学校へ陶芸作品返却に行ってきましたよ!!

その様子を2回にわけて紹介します。

まずは挨拶と焼き物は割れ物なので注意して、

お返しします。

b0159687_16541211.jpg


b0159687_16542897.jpg


何気に顔を見ると

誰がどれを造ったか思い出すんですよね。

何人かは手渡しで「これ君のだよ!」って渡せました。

それから鑑賞の授業。

鑑賞っていっても映画みたいに物語がある訳じゃなく、

モノを見て感想を言うって難しい気がする。

でも気がするだけなんです。

少し見るポイントを説明するだけで

凄く簡単に見ることができます。

b0159687_16591122.jpg


ではでは皆の作品を見て感想を紙に描いて行きましょう~。

b0159687_1718086.jpg


皆、真剣に見てくれてました。

良かったです。

次回に続きます。



大崎造形絵画教室

小学校への出張陶芸教室もおこなっております。

2,3か月前にご連絡いただけると助かります。

冬でも春でも出向きます。

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-11-30 00:07 | 陶芸
2013年 11月 29日

老人ホームでクラフト教室してきました。

クリエーターズマーケットまで残り1週間です。

頑張って制作しております。

後悔しないように

今できる最高のモノを造ります。

頑張ります。

もう、気合と根性だけです。

目をつむれば

いつでも寝れます。

のび太君と競えると思いますよ!!

b0159687_1916579.jpg


今回も老人ホームでのクラフト教室の様子です。

b0159687_19173657.jpg


b0159687_19175095.jpg


b0159687_1918324.jpg


b0159687_19181659.jpg


12月のカレンダーです。

かまくらにコタツが入っていて、

回りは和紙で雪を降らせています。

年末近し!!

今年やることは今年のうちにやらないといけませんね。

頑張ります。



大崎造形絵画教室

小学校への出張陶芸教室もおこなっております。

2,3か月前にご連絡いただけると助かります。

冬でも春でも出向きます。

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-11-29 00:07 | 教室 児童コース
2013年 11月 28日

老人ホームでクラフト教室してきました。

はい。段ボール人間16号も

睡眠時間を削って、削って

頑張って制作しております。

今回のは今までのとはちょっと違う形にしたいと思います。

出来上がりは会場で!

b0159687_1921682.jpg


ポートメッセで待ってます。


はい。ではでは老人ホームでクラフト教室してきました。

少し前のお話になりますが・・・。

今回制作したのはこちら!!

b0159687_1973134.jpg


b0159687_1974680.jpg


b0159687_197575.jpg


b0159687_1983139.jpg


b0159687_1984255.jpg


b0159687_19857100.jpg


クリスマスリース!!

あ~もうクリスマスの季節ですね。

今年は皆さんのもとへサンタクロースは来るのでしょうか??

日頃のおこないっていうのは

こういう時の為にあるんですね。

自分は今日から良い人になって、

サンタを待ってますよ!!



大崎造形絵画教室

小学校への出張陶芸教室もおこなっております。

2,3か月前にご連絡いただけると助かります。

冬でも春でも出向きます。

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-11-28 00:07 | 教室 児童コース
2013年 11月 27日

丸甲小学校の陶芸作品、完成✌

はい。引き続き

丸甲小学校の陶芸作品、完成の第2弾です。

本日は形の面白いのを紹介。

b0159687_18371765.jpg


b0159687_18373388.jpg


一輪挿しのような形です。が

手で持った時になんだかとてもしっくり来ました。

多分、飲み物入れたら

飲みにくいと思うんですが・・・・。

持ちやすい器が出来ました。

b0159687_183922100.jpg


b0159687_18393347.jpg


猫型の器です。

ちょっと小さ目の大きさですが、

その分、立体に力を入れました。

器の形を造っていた時に

あ~。できるな!!っと思ったので、

普段は取手など付けるのはしないのですが、

挑戦してもらいました。

はい。上手に出来ましたよ!!

良かったです。

今年も1つも割れることなく無事に器が返せるので

ホッとしています。

自分の造った道具を使うって

いつもと違うことでドキドキしますよ。

是非味わって見て下さい。

そして器大切にして下さい。

良い思い出になりますよ!!



大崎造形絵画教室

小学校への出張陶芸教室もおこなっております。

2,3か月前にご連絡いただけると助かります。

冬でも春でも出向きます。

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-11-27 00:17 | 陶芸
2013年 11月 27日

丸甲小学校の陶芸作品完成っす!!

丸甲小学校の皆さん、

お待たせいたしました。

ついに完成です。

全員無事に焼きあがりました。

せっかくですがの、

数点紹介します。

b0159687_17511342.jpg


グルグルですね。

手回しろくろを上手に利用しましたね。

的っぽくて良いデザインです。

b0159687_18291261.jpg


ワンコか猫の足跡です。

器の底を歩いたわけではありません。

最初は反対から見たので何かわからなかったですが・・・。

綺麗に描けてます。

b0159687_18311336.jpg


花柄。

形は開いてしまいましたが・・・。

花柄綺麗に発色しました。

b0159687_1832337.jpg


じゅ・・・・。

じぇ、じゃなく、じゅ!

じゅ!


楽しい作品たくさん出来ました。

早く作者の手元に帰りたいと言っております。



大崎造形絵画教室

小学校への出張陶芸教室もおこなっております。

2,3か月前にご連絡いただけると助かります。

冬でも春でも出向きます。

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-11-27 00:07 | 陶芸
2013年 11月 26日

牧川小学校、釉薬掛け~!!

はい。本日も牧川小学校の陶芸作品のその後です。

昨日のブログで素焼きの準備が終わったのですが、

実はもう半分は素焼きが終了しています。

違いを見てみましょう。

b0159687_17393831.jpg


左が素焼き後。右は素焼き前。

色が微妙に違います。

素焼き後は、ややピンクっぽいですね。

固さも全然違いますよ。

でも焼き物なので割れます。

取扱い要注意で、裏に撥水剤を塗ります。

b0159687_17414524.jpg


この紫のを塗ると水をはじきます。

本焼きした時に、釉薬がとけて窯とくっついてしまわないように、

裏に撥水剤を塗り、釉薬がかからないようにしておきます。

こちらが釉薬。

b0159687_17431933.jpg


牛乳みたいですが・・・・。

飲めません。

残念。

これを素焼き後の作品にかけて、

乾いたら本焼きできます。

もう少しです。

b0159687_17442944.jpg


真っ白けです。

寒くなってきました。

今年も年内に1回、雪が降るかもしれません・・・。。



大崎造形絵画教室

小学校への出張陶芸教室もおこなっております。

2,3か月前にご連絡いただけると助かります。

冬でも春でも出向きます。

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-11-26 00:07 | 陶芸
2013年 11月 25日

牧川小学校、素焼き。

はい。最近なにかとドタバタしております。

何故か?

クリエーターズマーケットに間に合わせる為に

新しく段ボール人間を1体制作してます。

それとは別に、

陶芸の方も順調に進んでおります。

本日は牧川小学校の陶芸作品のその後です。

まず・・・。乾燥が終わり、

素焼き!

をする前に・・・。

バリ取りです。

バリとは??

b0159687_1721848.jpg


この角をヤスリで1つ1つ削ります。

そうすると・・・・。

こうなる!!

b0159687_17235224.jpg


お~!!

これが

b0159687_17242127.jpg


こうなる!

b0159687_17243692.jpg


全部できたので、

b0159687_17251355.jpg


いよいよ素焼きします!!

さて明日は

素焼き後の釉薬掛けです。

お楽しみに!!



大崎造形絵画教室

小学校への出張陶芸教室もおこなっております。

2,3か月前にご連絡いただけると助かります。

冬でも春でも出向きます。

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-11-25 00:07 | 陶芸
2013年 11月 24日

クリエーターズマーケットに出場します。

デデン!

b0159687_16522612.jpg


デデデン!

b0159687_16525325.jpg


デデデデン!

b0159687_16552345.jpg


ワタクシ事ですが、

クリエーターズマーケットに招待作家として出場します。

12月7日、8日、ポートメッセ名古屋です。

お時間ございましたら是非ご覧ください。

現在16号制作中!!

b0159687_16563998.jpg




大崎造形絵画教室

段ボール人間を展示してみませんか?

現在15体の段ボールで出来た人間が出張します。

壊されないことが条件ですが・・・。

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-11-24 00:07 | イベント情報
2013年 11月 22日

丸甲小学校の陶芸作品。窯つめ。

はい。釉薬掛けも無事に終了しまして、

いよいよ本焼きです。

その前に窯に入れます。

窯っていっても

薪を燃やして焼く窯ではなく、

電気で焼く窯を使います。

1段目

b0159687_175058.jpg


2段目

b0159687_17501733.jpg


3段目

b0159687_17503599.jpg


全体

b0159687_17505265.jpg


これで温度を設定してスイッチ入れればオッケーです。

1250度まで上げますよ。

さて焼き上がりをお楽しみに!!



大崎造形絵画教室

小学校への出張陶芸教室もおこなっております。

2,3か月前にご連絡いただけると助かります。

冬でも春でも出向きます。

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-11-22 00:07 | 陶芸
2013年 11月 21日

丸甲小学校の陶芸作品。釉薬かけます。

はい。小学生対象の陶芸教室年内はすべて終わりました。

多分ですが・・・。

後はPTAの親子陶芸教室がありますね。

ここからはその後の焼き物達を見て下さい。

本日は丸甲小学校のその後です。

素焼きはすべて終わったので、

釉薬を掛けます。

釉薬は焼き物の表面がガラスみたいにテカテカして

水を通さないものですぞ!!

では、

b0159687_17475847.jpg


b0159687_1748125.jpg


まずは素焼き後の器の裏に

撥水剤を塗ります。

この紫のヤツです。

これを塗ると水をはじきますよ。

で、

b0159687_17483584.jpg


これが釉薬。

ドロドロとシャバシャバの間の液体です。

はい。これを素焼きした器にかけますよ。

b0159687_17485295.jpg


真っ白け。

最後に裏に付いた釉薬を

水をつけたスポンジでシャシャっとふいて

b0159687_1749789.jpg


出来上がり!

これまた乾かしますよ。

すぐ乾くけどね。

次回は窯つめ。

お楽しみに~!!



大崎造形絵画教室

小学校への出張陶芸教室もおこなっております。

2,3か月前にご連絡いただけると助かります。

冬でも春でも出向きます。

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-11-21 00:07 | 陶芸