<   2013年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

段ボール人間15号。うさぎと言えばこれでしょう。

はい。昨日に引き続き段ボール人間15号です。

セクシーなうさぎちゃんです。

本日は頭の制作を紹介します。

b0159687_21115871.jpg


帽子みたいですが・・・・。

頭の被り物です。

耳を付けると・・・。

b0159687_21132923.jpg


b0159687_2113431.jpg


すっかりうさぎちゃんですね。

後は顔と手です。

この15号のうさぎちゃんを見ていると・・・。

うさぎロールを思い出します。

たしか100円ぐらいで細いロールケーキだったような・・・??

生クリーム好きにはたまりません。

b0159687_21153598.jpg


そしてセクシーな、うさぎちゃんはたまりません。



大崎造形絵画教室

段ボール人間教室も開催してます。(大人向けです。)

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-10-31 00:07 | DBN48への道
2013年 10月 30日

段ボール人間15号。セクシー15号。

はい。久々の段ボール人間ネタです。

段ボール人間15号も前回の記事は

9月末・・・・。

1か月の間に少しずつ進んでいました。

完成はしていませんが・・・。

ではでは、紹介します。

まずお尻には・・・。

b0159687_20554237.jpg


尻尾を付けました!

そして・・・。

b0159687_20562583.jpg


b0159687_20563863.jpg


ちょっとセクシーになった15号。

せっかくだから可愛い顔にしたいっすね。

イメージ的には・・・・。

ぱみゅぱみゅ!

今思えばいつもそんな感じの顔に仕上がってます。

段ボール人間は、ぱみゅぱみゅ顔です。

理想な顔かもしれませんね~。

ちなみに、特にファンとかじゃありませんよ!!

次回も段ボール人間です。

ガラッと変わりますよ。

お楽しみに!!


大崎造形絵画教室

段ボール人間教室も開催してます。(大人向けです。)

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-10-30 00:07 | DBN48への道
2013年 10月 29日

丸甲小学校。番外編。

はい。

出張陶芸教室も終わり、

ホッと一息。

小学校と言えば・・・・。

給食でしょう!!

今年も頂いてしまいました。

b0159687_20534949.jpg


ジャジャ~ン!

めちゃ美味そう!

大好物ソフト麺!しかもチャンポン味。

ショウロンポーなんてなかったし・・・。

シュウマイしか。

大変おいしく頂きました。

b0159687_2056736.jpg


思わずニヤケテしまいました。

ご馳走様です。

今年の5年生も楽しかったです。

しかし・・・・。6年生元気いっぱいですね。

もう小学校生活も残り半年きってます。

楽しんで欲しいです。

ではでは、また少し時間が空いて

乾燥、素焼き、などを紹介していきます

お楽しみに!!



大崎造形絵画教室

小学校への出張陶芸教室もおこなっております。

2,3か月前にご連絡いただけると助かります。

冬でも春でも出向きます。

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-10-29 00:07 | 陶芸
2013年 10月 28日

丸甲小学校の陶芸。絵付け!!

はい。丸甲小学校の陶芸教室。

本日は形が出来上がったので

色を付けます。

黒化粧土で付けるので、

失敗出来ません。

1回塗ったら消せませんし、触れません。

ですので、

教室内の空気が変わります。

張りつめた空気っていうのでしょうか?

緊張感がありました。

b0159687_2034435.jpg


b0159687_20345389.jpg


b0159687_2035644.jpg


b0159687_20352072.jpg


b0159687_20353495.jpg


b0159687_20354619.jpg


いいです。いい表情をしてます。

顔は写らないようにカットしてますが・・・・。

たぶん親も滅多に見れない真剣な顔ですよ。

陶芸で引き出せます。

自分の1番好きな瞬間です。

はい。皆、無事に終了したので

片づけをして終了です。

これからは乾燥、素焼きとボチボチ紹介していきます。

紹介する小学校がコロコロ変わるかもしれませんので、

注意してくださいね。

次回、丸甲小学校番外編。

何?

お楽しみに!!


大崎造形絵画教室

小学校への出張陶芸教室もおこなっております。

2,3か月前にご連絡いただけると助かります。

冬でも春でも出向きます。

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-10-28 00:07 | 陶芸
2013年 10月 27日

丸甲小学校での陶芸教室。造る!!

はい。お待たせしました。

本日はいよいよ造ります。


丸甲小学校での陶芸教室。

ここから形を造っていきます。

まず丸を描く練習をしてみました。

せっかく手回しろくろを使うんで

コンパスを使わなくても完璧な円が描けるんです。

丸をたくさん描くと・・・・。

お~!っという歓声が!!

素晴らしいです。

b0159687_2063797.jpg


さっそく練習して、

b0159687_2084794.jpg


後は上に積んでいくだけです。

途中で説明いれるとまたまた真剣に見てくれます。

b0159687_2093061.jpg


全員が真面目に真剣に取り組んでくれます。

b0159687_2010652.jpg


b0159687_20102397.jpg


うん。色々な湯呑の形が出来上がりました。

めちゃめちゃ広がってしまう子もいなく

落ち着いて出来ましたね。

次回は絵付けです。

どんな色と絵が付くんでしょうか??

お楽しみに!!


大崎造形絵画教室

小学校への出張陶芸教室もおこなっております。

2,3か月前にご連絡いただけると助かります。

冬でも春でも出向きます。

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-10-27 00:07 | 教室 児童コース
2013年 10月 26日

丸甲小学校での陶芸教室。2

はい。昨日に引き続き、

本日も丸甲小学校での陶芸教室です。

まずは土のお話から。

中々お家では出来ないことをしてみます。

それは・・・・。

器を割る。

b0159687_19565622.jpg


でも大丈夫です。素焼きしてないからまた土に戻せるんです。

b0159687_19574037.jpg


b0159687_1957562.jpg


ついでに学校の土からも粘土が造れるか挑戦してみました。

面白いねぇ~!

で、ここからが大切。

粘土と普通の土。

何が違うの?

b0159687_19594827.jpg


b0159687_2001149.jpg


この違いが分かっていて造ると

器造りの意識も変わってくるんじゃないでしょうか??

う~ん。

今、

ここでしか出来ない授業!

はい。

明日からはいよいよ制作します。

お楽しみに~!!


大崎造形絵画教室

小学校への出張陶芸教室もおこなっております。

2,3か月前にご連絡いただけると助かります。

冬でも春でも出向きます。

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-10-26 00:07 | 陶芸
2013年 10月 25日

丸甲小学校で陶芸教室してきました。

はい。またまた出張陶芸教室です。

17日のお話ですが、

稲沢市祖父江の丸甲小学校へお邪魔しました。

そう!丸甲小学校といえば、

夏休みに段ボールイナッピーを造った所です。

久々段ボールイナッピーと対面しました。

完全に小学生が造ったものですが、

発泡スチロールには負けてないです。


ではでは5年生の陶芸教室を始めましょう。

まず、挨拶。

b0159687_19204411.jpg


今の6年生も見ましたが、

良い反応をしてくれるピュアな子がたくさんいます。

続いてワタクシの作品紹介。

b0159687_1922789.jpg


b0159687_19222385.jpg


これまた良い反応をしてくれます。

何か反応が返ってくると楽しいですね。

で、陶芸の説明をします。

b0159687_19375867.jpg


b0159687_19381270.jpg


皆真剣に話を聞いて、意見を言ってくれます。

しかも、去年の5年生。今の6年生が覗きに来てくれたり、

廊下であっても話かけてくれるんです。

嬉しいですね。

明日は土と粒のお話。

お楽しみに!!



大崎造形絵画教室

小学校への出張陶芸教室もおこなっております。

2,3か月前にご連絡いただけると助かります。

来年、春でも大丈夫です。

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-10-25 00:07 | 教室 児童コース
2013年 10月 24日

老人ホームでクラフト教室してきました。

はい。昨日のブログは取り乱しました。

本日からはいつものように

穏やかに過ごしましょう。

先週のお話ですが、老人ホームでクラフト教室をしてきました。

今月最後は、11月のカレンダー制作です。

今回はいつもと違って和紙ではない紙を使って

木の葉を貼りましたよ。

では出来上がりはこちら

b0159687_16562530.jpg


b0159687_16564181.jpg


b0159687_16565558.jpg


b0159687_1657732.jpg


木の葉に折り目を付けて、

しっかり枯れ葉っぽく貼りましたよ。

色々な色があって楽しいです。

カサカサと音がしそうですね。


朝と夜は涼しいので風邪をひかないように気を付けましょう。

ちなみに、自分のしている健康法の1つに、

風呂上がりに冷水をクルブシから下にかける。っと

血行が良くなって湯冷めしにくいらしい・・・・。

ずっとやっているけど、ホントかな?



はい。大崎造形絵画教室

秋からの新規生徒さん募集中です。

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-10-24 00:07 | 教室 児童コース
2013年 10月 23日

怒ってます!

はい。今年最後の愚痴であって欲しい本日のブログです。

まぁ人それぞれ価値観が違うので

やるせない気分なのは自分だけかもしれないけれど・・・・。

だれかに怒られるかもしれないけど・・・。

でも、書いちゃいます!!



そう、原因はあの祭り 「ちんどん祭り」です。


中学生以上の生徒の皆さんからアイデアを描いてもらい、

高さ2メートル70センチ、幅7メートル20センチの絵を

完全ボランティアで描きました。

ギャラもモノも何もなしです。(危なく絵具や紙も自腹でやらされるところでした・・・。)


話は先週の18日金曜日からです。

午前中に実行委員会から催促の電話が、

「絵出来ましたか~?とりに行きます。何時がいいですか?」っと

ワタクシ「はい。出来てます。15時から教室始まるので、14時半までに来てください」で

14時半までに余った紙や絵具を用意してスタンバイしていましたが・・・。

来ず!!30分遅れの15時に来た。

たかが30分!と思う人も多いと思うが、

教室あるから14時半までって言ったんだから遅れるなら電話くらいしろ!!

「遅かったですね。」と言ってみたら、

「気が付いたら時間すぎちゃってた!!」って

門限守れなかった小学生か!!

で絵を2階から下ろして、

b0159687_1546248.jpg


所で・・・・。「天気悪いけど、祭りの時に雨降ったらどうするんですか?」と聞いたら

「雨だと祭りは小学校の体育館でやるよ!」

絵は?

「絵は明日(19日)祭り会場に貼るから使わないよ!」

はぁ?

使わないよ!使わないよ?

そ~いうことは絵を描く前に言え!!

なんだそりゃ~!!

もう晴れるのを祈るしか出来ないってことか!





祭り当日、20日。

b0159687_15552976.jpg


b0159687_15554375.jpg


雨・・・・・・。

雨・・・・・・・。

雨・・・・・・・・・。

誰も見ることのない絵を描きました。

b0159687_15562562.jpg


ぐしゃぐしゃだし・・・・・。

なんだかもう・・・・。脱力感。

毎日、教室終わってから夜中2時3時まで色塗りしていたのに・・・・・・。

高校生も休みを返上して手伝いに来てくれたのに・・・・・・・。

日曜日に子どもを親に預けて1日色塗りしたのに・・・・・・・。

中学校が描いたのは体育館で使ったって聞いたのに・・・・・。

ふざけるな~!!


翌21日 撤収の日

b0159687_1674351.jpg


ズタボロ・・・・・・。

その後何も音沙汰がないし・・・・・。



1言でいいや!

「せっかく描いて貰ったのに、使わなくてすみませんでした!」でいいや!

謝りに来い!!



大崎造形絵画教室

祭り実行委員会に変わって

謝ってくれる人、慰めてくれる人

募集中!!



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html

[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-10-23 00:07
2013年 10月 21日

清水小の釉薬掛け。

はい。稲沢市の清水小学校でおこないました、

出張陶芸教室。

5年生の作品が今、どうなっているのか??

紹介します。

今回は釉薬を掛けます。

その前にやっておかないといけないことが・・・。

やっておいた方が楽なことが・・・・。

それは、撥水剤を塗る。

b0159687_174214100.jpg


b0159687_17423494.jpg


この紫っぽい色した液体を

底と底ギリギリの横に塗ると

釉薬をはじきます。

底に釉薬ついたままだと本焼きした時に

板とひっついてしまうので、

拭き取らないといけません。

撥水剤を塗っておくと楽チンなんです。

1つ1つ筆で丁寧に塗っていきます。

それから釉薬を掛けます。

釉薬はこちら

b0159687_17444269.jpg


パッと見、牛乳ですが・・・・。

飲めません。

これを器にかけていきます。

すると、

b0159687_17452350.jpg


b0159687_17453242.jpg


b0159687_17454318.jpg


真っ白に!!

絵や模様も消えてしまいました・・・・。

大丈夫なのか??

乾かしてから本焼きします。

もうすぐ完成です。

お楽しみに~!!



大崎造形絵画教室

小学校への出張陶芸教室もおこなっております。

下のホームページご覧下さい。

今年は稲沢市内4校へ出張陶芸教室おこないます。

来年1月2月はまだ空いてますので、

是非お問い合わせ下さい。

お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-10-21 00:07 | 陶芸