木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

新しいろくろ買ったぞ!!

じゃじゃ~ん。

b0159687_1626413.jpg


届いた!

重たい・・・・。

中はこちら

b0159687_16265479.jpg


手回しろくろ19センチを4つ。

ちなみに1つ3990円。

ポイント使ったから少し安くなりました。

オークションで買おうか迷ったけど、

送料とか考えたら新品買ってもいいかな?って気がして・・・。

これで今までよりも4人多いクラスの学校にも

出張陶芸教室に行けます。

今年も新しく小学校に行くので、

どんな子に逢えるのか楽しみです。

あ、

家に使ってない、いらない手回しろくろがある方は

ワタクシに譲って下さい。

小学校での出張陶芸教室で使わせて頂きたいです。

出来たら・・・・。無料で・・・・。

近くなら取りに伺います。

よろしくお願い致します。


b0159687_1636348.jpg


陶楽房さん

おまけのヘラありがとうございます。



大崎造形絵画教室

小学校への出張陶芸教室もおこなっております。

下のホームページご覧下さい。

ブログでも紹介します。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-09-30 00:07 | 陶芸
2013年 09月 29日

段ボール人間15号。パンツ制作中。

段ボール人間15号です。

只今パンツ制作中~。

この場合のパンツとは、

ズボンのことです。

こんな感じです。

b0159687_1557143.jpg


b0159687_15571727.jpg


ショートパンツってやつですね。

シワはあまり大きくしないで、パツパツな感じにしました。

色はもちろん

b0159687_155998.jpg


b0159687_16193926.jpg


白。

セクシーなウサギの着ぐるみを着た女の子にするんで、白!!

シワとはかもう少し立体的に影付けるけどね。

次は上着を造ります。

お楽しみに!!




大崎造形絵画教室

段ボール人間教室も開催してます。(大人向けです。)

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-09-29 00:07 | DBN48への道
2013年 09月 28日

どうなる?舞台背景画!

このブログ、実はリアルタイムで書いてないんですよ・・・。

1週間ぐらい前に書き溜めしてします。

つまりこれ書いたのは21日土曜日ぐらい。

祭り1か月前ですが・・・・。

特に進展ないっすね~。

どうなるのかな?

そろそろかな~??

うん。ちょうど今決めているんでしょう!!!

「ワタシャ、これがいい!」

「いやいや、ワシャこっちだ!」

なんて感じで決めれないのかもしれない。

b0159687_16251412.jpg


b0159687_16252933.jpg


b0159687_16254758.jpg


b0159687_16255721.jpg


たくさん、渡しすぎたのかもしれない・・・。

うん。枚数多くて決めれないのかも??

しまった!よりすぐりの2,3枚にすれば良かったかな?

でも初めての祭り参加で

どんなのがいいかわからないから・・・・。

全部渡してしまったよ!!

教室の生徒の誰かの作品が

祭りの背景の絵になると思うと

ワクワクするね。

楽しみだ。

早くデカいの描いてみたいな~。

お楽しみに!!



大崎造形絵画教室

一般コースの中学生以上の

祭りの舞台背景画!!

どうなる??

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-09-28 00:07 | イベント情報
2013年 09月 27日

祭りの舞台背景。その2。

本日も祭りの舞台背景のアイデア画を紹介します。

本番の舞台は何メートル×何メートルかわかりませんが・・・。

調べとく!って言われてまだ教えて貰ってないので・・・。

謎です。

去年までの祭りの写真を見るとかなりデカイ!!

ウチの教室に広げれる大きさなのかな?

広げれなかったらどこで描こう??

不安だ。

b0159687_1631656.jpg


b0159687_1633044.jpg


b0159687_1634450.jpg


b0159687_163547.jpg


そういえば、

ちんどん祭りを見たことある人、

ウチの教室に1人しかいない中、

チャチャチャ~と良く描いてくれました。

本番のデカい紙に描く時にしっかり描けばいいっすよ。

どれが選ばれるのか?

まったくわかりません。

でもウチの教室の中の誰かの作品が

背景になるのは間違いないっす。

実行委員会の皆さんの趣味ですかね??

趣味かな・・・??

う~ん。

楽しみだ!!

皆さんもお楽しみに~!!




大崎造形絵画教室

一般コースの中学生以上は

祭りの舞台背景も描いちゃいます。

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-09-27 00:07 | イベント情報
2013年 09月 26日

祭りの舞台背景画を頼まれました。

はい。愛知県一宮市の萩原商店街で行われる

「ちんどん祭り」っていうのがあります。

年に2回、春と秋に行われるそうですよ。

ちなみにワタクシ2回見にいったことがある

祭り素人・・・・。

今回、秋のちんどん祭りの舞台の背景を

大崎造形絵画教室で描くことになりました。

(ホントはもっと早く連絡して欲しかったのだが・・・。祭り1か月半前だし・・・。)

そこで教室生徒の中学生以上の子達に

教室の1回か2回で(時間ないので)サササッと描いてもらい、

この中から実行委員会の皆さんに決めて貰うことになった。

本日からはそれらの図案を紹介します。

b0159687_1549404.jpg


1時間半で考えて、描いてもらいました。

ダッシュです。

でもパッとして目立ちますよね。

b0159687_15495399.jpg


途中で投げ出しそうになりましたが、

なんとか出来上がりました。

商店街の祭りにこんなデザインのは今までなかったんじゃない??

b0159687_1550511.jpg


ウチの嫁さんお勧めの作品。

色も鮮やかで楽しい雰囲気!

これもありですね。

う~む?

まぁ、決めるのはワタクシではなく、

商店街の祭り実行委員会の皆さんです。

はたしてどの作品を選ぶのか??

楽しみですね~。

次回も祭りの絵の続きです。



大崎造形絵画教室

一般コースの中学生以上は

祭りの舞台背景も描いちゃいます。

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-09-26 00:07 | イベント情報
2013年 09月 25日

段ボール人間15号。足制作。

ウサギって1羽2羽って数えるけど・・・・。

鳥じゃないのになんで??っと思ったことのある皆さん。

ワタクシ、只今段ボール人間で

セクシーなウサギの着ぐるみを着た人を制作しております。

そこで、わかりました。

何故、ウサギが1羽2羽と数えるかという謎が!!

ネットで検索すると・・・・。

こんな答えが出てきました。


江戸時代は四足獣を食べることが禁じられていました。
しかしウサギは農家にとっては害獣です。

「放っておいたらウサギがどんどん増えて農作物に甚大な被害を出す!」
という農民の訴えにより

「ウサギは鳥、一羽・二羽と数える、だから食べてもOK!」
と法の抜け道ができたという説があります。


う~ん。なるほどね。

納得です。でもそれだけじゃないんじゃないか??

本日は段ボール人間15号の足を制作。

イメージでウサギの足を造ります。

b0159687_15383711.jpg


あれ?

b0159687_1539041.jpg


う~む?

b0159687_15391951.jpg


鳥かも??

はい。イメージで足を造ったら

鳥っぽくなりました。

実はここから1羽2羽と数えるのかも??

そんな訳ないか・・・・・。




大崎造形絵画教室

段ボール人間教室も開催してます。(大人向けです。)

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-09-25 00:07 | DBN48への道
2013年 09月 24日

段ボール人間の箱造り。

段ボール人間、再開してます。

只今15号を制作中。

それと同時に段ボール人間入れる箱も造らないといけません。

前回、多治見市学習館で展示させて貰った時に

改めて便利さを痛感しました。

これからは段ボール人間できたら

箱まで出来て完成です。

で、今は箱が足りてないので、

ボチボチ造っていきますよ。

本日は蓋を制作。

b0159687_14413522.jpg


これは自転車買った時の段ボールです・・・。

もちろん箱もいらない段ボール。

b0159687_14475078.jpg


角もぶつけても大丈夫なように、

ガッチカチにしますよ!!

現在9個の箱が出来てます。

b0159687_14484180.jpg


後6個っも造らないかん・・・。ですね。

こちらはボチボチやっていきます。



大崎造形絵画教室

段ボール人間教室も開催してます。(大人向けです。)

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-09-24 00:07 | DBN48への道
2013年 09月 23日

段ボール息子。2号。

ちょっと前から歩くようになり・・・。

さらに怖いものなしの次男「いっちゃん」

歩きまわって手の届くものは自分のモノ。

破壊王です。

がこの日はちょっと静かです。

静かな時は危険です。

悪いことしてくれていることが多いですから・・・。

どこにいるかな?っと見ると・・・。

b0159687_14265237.jpg


段ボールに入れられてました!

長男が入れたようで・・・。

でもおとなしく段ボールで遊んでいます。

そっと観察していると、

b0159687_14283011.jpg


段ボールを3枚におろしてます!

これは・・・。

まさに段ボール人間を造る時の大切な工程の1つ。

うむむ~。

いつの間に覚えたんだ??

b0159687_1430296.jpg


段々エスカレートして自分のハウスまでおろし始めた!!

はい。もう少ししたら、

長男に引き続き、優秀な助手をゲット出来そうだ!!



大崎造形絵画教室

大人の段ボール人間教室も開催中!

興味のある方は是非

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-09-23 00:07 | DBN48への道
2013年 09月 22日

楽して、ガッチガチの粘土を柔らかくする。その2。

楽して、ガッチガチに固まった粘土を柔らかくする。

その2です。

その1はこちら→

前回の濡れTーシャツで包んだ粘土。

開けてみると粘土が水分吸い取ってカリカリに・・・。

またまた濡らして包んで放置。

少し柔らかくなったら・・・。

b0159687_14161892.jpg


20キロの塊を削っていく。

ひたすら削る。

すると・・・・。

b0159687_1417450.jpg


山になる。

これをザルにいれて

バケツの水に浸す。

b0159687_14174983.jpg


時間にして15秒くらい。

で、

b0159687_14181872.jpg


ワサ!

あっという間にバケツ2杯になりました。

b0159687_14185629.jpg


ちなみに下の方をやや水少な目。

上の方をやや多めにすると良いっすね。

下に水貯まりますから。

で、蓋をします。

b0159687_1421247.jpg


これまたしばらく放置します。

蒸し風呂状態ですね。

次で出来上がりますよ。

その3をお楽しみに~!!!



大崎造形絵画教室

児童コースは年に1回はかならず陶芸作品造れます。

教室で窯持ってます。

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-09-22 00:07 | 陶芸
2013年 09月 21日

立体構成造った後どうする??

はい。

大崎造形絵画教室では、受験コースもございます。

受験する学校によっては

立体構成なる

紙や粘土で立体を制作する試験もあるのですが・・・。

造った後はどうするのか??

これは!!っていうのが出来たときは

もちろんとっておいた方が良いでしょう。

あ~。今回はいまいちだ・・。という時は捨ててしまったり・・・。

と様々ですが、

次の世代の子達のためにも良く出来た作品は置いておくのがベストでしょう。

でも・・・。

でも・・・・・。

立体構成って場所とるんですよ。

石膏像みたいに・・・・。

そこで造りました。

b0159687_165732.jpg


段ボール立体構成収納器~!(ドラえもん風)

以前にも造りましたが、今回のは良いです。

蓋付きです。

これで

b0159687_167848.jpg


b0159687_1671922.jpg


重ねるも良し!!並べるも良し!!

満足です。



大崎造形絵画教室

美大芸大受験の参考作品も用意しております。

受験をお考えの方は

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-09-21 00:07 | 段ボール家具