<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

段ボール人間、多治見教室。展示の様子。

はい。本日で8月も最後です。

なんだかもう夏が終わるような・・・・。

そんな気持ちになりますね。

ちなみに、ワタクシの夏は

この展示が終わったら、終わりますよ!!

まだまだ暑いですが・・・。

本日は出来上がった段ボール人間を展示する所からです。

どんな感じかというと、

b0159687_1634549.jpg


b0159687_164426.jpg


b0159687_1642013.jpg


こんな感じです。

皆様が制作された段ボール人間は

正面の中央に飾らせて頂きました。

グルグルっと360度鑑賞してください。

ワタクシの段ボール人間は、

ガラスケースに納めさせて頂きました。

段ボールでこんなことも出来るんだ!っと

ちょっとでも感動、関心を持ってもらえると嬉しいです。

また展示が終わり続けて制作される方、

わからないことがございましたら、いつでもご連絡下さい。

(メール希望。)

ohsakizoukeikaiga@yahoo.co.jpです。

いや~。ホントに最後の告知ですが、

b0159687_16121976.jpg


段ボール人間作品展、明日9月1日まで!!

よろしくお願いいたします。


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-08-31 00:07 | イベント情報
2013年 08月 30日

段ボール人間、多治見教室。その5

いよいよ8月も後2日。

多治見の小学生はもう学校始まっていますね。

まだまだ暑いから大変です。

はい。

本日は段ボール人間、多治見教室。その5です。

完成しちゃいますよ~。

目、鼻、口、顎が出来たら、

段ボールの表面の紙を貼っていきます。

しっかり隙間なく、(少し重ねるぐらいに貼ると良いです。)

時間がかかりますが、

丁寧に貼ると綺麗に完成しますよ。

人の皮膚みたいに!

では、

皮膚を貼っている様子。

b0159687_1591964.jpg


b0159687_1593198.jpg


b0159687_1594530.jpg


b0159687_1595796.jpg


b0159687_1510930.jpg


ここまで来ると残り時間も少ないので、

言葉が少ないです。シ~ンとしてり、ザワザワしたり・・・。

そして、いよいよ遊んでいた子供達も手伝い始めます。

親子の共同作業!!

素晴らしい!!

さて、制作の記事は本日最後です。

あれ?完成作品は?と思われた方、

完成作品は9月1日まで

b0159687_1515870.jpg


展示されています。

興味のある方は是非ご覧くださいませ。

次回は展示の様子を紹介します。


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-08-30 00:07 | イベント情報
2013年 08月 29日

段ボール人間、多治見教室。その4

はい。

段ボール人間、多治見教室で制作した作品と

ワタクシの段ボール人間を

まなびパークたじみ、1階オープンギャラリーにて展示中。

b0159687_14405857.jpg


もう折り返しです。

残り期間は半分ですよ。まだの人はレッツゴ~!


さて、段ボール人間多治見教室の方は、

いよいよ顔のパーツを制作です。

1つ1つのパーツを皆さんで造って貼って、

次に進んで行きます。

何気に親切です。

で、ガムテープで貼りまして、

b0159687_14425556.jpg


b0159687_14431064.jpg


b0159687_14432445.jpg


b0159687_14434424.jpg


b0159687_14435671.jpg


もうこの時点でそれぞれ個性が出ていますよね。

ちなみにワタクシが造る時は

このガムテープを貼る前と後に

段ボールの中のウネウネを伸ばしたものを木工用ボンドで貼ります。

1通り貼ったら、いらない所をカッターナイフで削いで、

また貼ります。

これを何度か繰り返すと・・・。

曲線が綺麗に出せたり、

強度が増しますよ。

もし、展示終了後もご自宅で続きをするなら

お試し下さいませ~。

さて、次回がいよいよ完成ですよ

お楽しみに!!


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-08-29 00:03 | イベント情報
2013年 08月 28日

段ボール人間、多治見教室。その3

はい。段ボール人間多治見教室。その3です。

だんだん親が本気だしてきました。

凄いですよ。

子供だけじゃなく、

大人も完全に虜にしてしまった、段ボール人間。

では午後の部です。

午後からは細かい所を造り

完成を目指して行きますよ

b0159687_14145573.jpg


b0159687_14155554.jpg


やっぱり顔は大切ですよね。

少し目じりが上がったり下がったりするだけで

全然違う表情になります。

慎重に自分の制作する段ボール人間に顔を描いていきます。

どうでしょう?

なんとなく制作者に似ているような?

そんな気がします。

b0159687_14175049.jpg


b0159687_1418659.jpg


ここから、目、鼻、口のパーツを造り付けていきます。

一気に完成目指してまっしぐらですよ。

どんな感じに出来上がるのか?

楽しみですね~!!


b0159687_1424325.jpg


段ボール人間作品展開催中です。

興味のある方、多治見の辺りを通る方、

是非ご覧くださいませ。


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-08-28 00:03 | イベント情報
2013年 08月 27日

段ボール人間、多治見教室。その2

はい。本日も段ボール人間、多治見教室。その2です。

段ボールって凄いんですよ。

子供に1枚段ボールあげると、

勝手に遊びだすからね。

それが2枚、3枚だと

どんどんデカく楽しくなってくる。

それが山のようにあると・・・・・・。

b0159687_13231645.jpg


b0159687_13232940.jpg


最初は使いやすそうな段ボールを探しているが・・・。

b0159687_13234295.jpg


b0159687_13235691.jpg


段ボールをめくると人が隠れていたり・・・・。

いつしか剣と盾を造って戦いだしたり・・・・・。

もう・・・・。無法地帯。

段ボール祭り!!ワッショ~イ!!!

b0159687_1324746.jpg


そんな子供達はほっといて・・・・。

徐々にスイッチが入って本気になる親達。

どんどん夢中になる大人達。

途中から段ボール人間多治見、大人教室!!

凄いね。段ボールは!!

まだまだ色んな可能性があるな~っと改めて実感しました。

次回その3に続きます。


b0159687_1411593.jpg


9月1日まで展示中です。

よろしくお願い致します。


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-08-27 00:03 | イベント情報
2013年 08月 26日

段ボール人間、多治見教室。その1

はい。いつもは夜中に更新ですが、

珍しくリアルタイムで書いてます。

24日(土)は段ボール人間、多治見教室でした。

その内容を何週かにわたって紹介しますよ。

まず・・・・。

段ボール人間教室を多治見でやって

人が集まるのか?ひょっとして1人とか2人とかだったら

どうしよう?と不安でしたが

結局8人の子供達が集まってくれました。

後、お父さんお母さんも一緒に造ったので

14人、15人の参加者でしたよ。

ではでは、写真で振り返っていきましょう~。

b0159687_12405154.jpg


まずは皆さん見たことないと思われる

段ボール人間の説明です。

まぁ・・・。段ボールで造った人間ですね。

b0159687_1241348.jpg


段ボールを選び・・・・。探し・・・・。奪い合い??

b0159687_1241186.jpg


b0159687_12413294.jpg


頭を造っていきます。

段ボール人間の頭蓋骨になる大切な部分です。

b0159687_12414496.jpg


体も早い段階で造っちゃいます。

午前中は骨組みですね。

この骨組みである程度、形が決まってしまいます。

大事な作業ですね。

写真だと静かですが・・・・。

実際は楽しく賑やかに制作していきましたよ。

この時点ではどうなることやら?っと

不安でしたが、終わった今となっては

中々の充実感です。

はい。次回も段ボール人間多治見教室その2です。

お楽しみに~!!


展示もおこなってます。

b0159687_12534318.jpg


お近くの方は是非足をお運び下さいませ。

よろしくお願い致します。


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-08-26 12:54 | イベント情報
2013年 08月 25日

お知らせと中1の風景画

はい。昨日24日は段ボール人間多治見教室でした。

こちらの記事はまた明日からブログネタにします。

で、本日8月25日から9月1日まで

段ボール人間を展示します。

b0159687_22421725.jpg


コワカワイイ!段ボール人間 作品展

8月25日から9月1日まで

会場、まなびパークたじみ 1階オープンギャラリーにて

お近くの方、興味のある方は是非ご覧下さい。


続きまして中学1年生の風景画です。

デデンと3枚紹介します。

デデン!

b0159687_22451747.jpg


b0159687_22453519.jpg


b0159687_22455583.jpg


上の2枚は

明蔵寺です。

このお寺は自転車でチラシ配りながら走っていたら、

偶然見つけた素敵なお寺です。

1番上の作品は下の2枚よりも若干鮮やかで

力強い作品です。

勢いがあって良いですね。

2枚目の作品はほんわかしています。

作者の性格が表れているようで

癒し系です。

3枚目は国府宮神社です。

絵になる町の王道ですが、

主役は木です。

日本画のような色使いで木の躍動感がありますね。

はい。

中学1年生の作品ですが、

小学6年生の頃から1年でもの凄く成長しました。

そしてそれぞれがしっかり自分の色を持てるようになりました。

これから中2、中3と成長していく姿と作品が楽しみです。

来年も楽しみです!!


次回は段ボール人間多治見教室の様子をアップします。

その後、小学生の風景画を紹介します。

お楽しみに!!


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-08-25 00:03 | 教室 児童コース
2013年 08月 24日

中学生(中2)の風景画2013.その3

本日も絵になる町(風景画)の紹介です。

まだ中学2年生の作品。

どうしても紹介したい作品がありまして・・・。

明日は中1の予定です。

まずはこちら

b0159687_11582183.jpg


未完成です・・・・。

でも提出までには何とか完成してくれている・・・はず・・・・。

でもここまででも十分完成が予想出来て、

このまま描き進めれば

間違いなく素晴らしい作品になるでしょう。

もう・・・。技術とか気持ちとかの問題ではなく・・・。

時間の問題!!頑張って~!!

場所はJRの稲沢駅。

続いてこちら

b0159687_121866.jpg


禅源寺さんです。

パッと見た感じ、もう少し描き込んでも良い印象を受けますが、

自分は多分これで完成で良いと思います。

お寺というカタイ建物が

ふわ~っとした色彩で塗られているのも

面白いです。

この優しい塗り方を極めていって欲しいですね。

来年も楽しみな人です。


ではまた明日~!!

明日は中1(予定)です。

お楽しみに~!!!


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-08-24 00:03 | 教室 児童コース
2013年 08月 23日

中学生(中2)の風景画2013.その2

はい。本日は中学生の風景画のその2です。

その2では中学2年生の作品を紹介します。

今年の中2も中々レベル高いです。

もう誰が賞に入ってもおかしくない感じです。

まぁ運もあるので全員が入れることはないでしょうが・・・。

頑張りはしっかり見ることが出来ました。

はい。

今、描ける最高の絵です。

b0159687_11204160.jpg


祖父江の図書館です。

ほとんど出来上がった所から

細部を仕上げました。

最後まで手を抜かずに

描きあげた、完成度の高い作品です。

この手前のオブジェ、僕はクモだと思っているんですが、

ちょくちょく場所が移動するらしい・・・・。

続いてこちら

b0159687_11271383.jpg


祖父江の図書館のお隣、温水プールです。

こちらも時間をかけてしっかりかけましたよ。

はっきりしてます。

後、地面が傾きかけていましたが、

持ち直しました。

去年とは違うパースのしっかりした作品になりました。

皆、成長実感できますね~。

素晴らしい!!


あ、上の作品、

祖父江の図書館は

噂では、上から見るとイチョウの形をしているらしい・・・・・。


明日も中2です。お楽しみに~!!


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-08-23 00:03 | 教室 児童コース
2013年 08月 22日

中学生(中3)の風景画2013

はい。児童コース、一般コースともに

8月の教室は終了しました。

後は夏期講習だけです。

小学生の皆さんは9月にまたお逢いしましょう。


本日から小中学生が描いた

風景画やポスターを紹介しますよ!!

まずは中学3年生の作品。

b0159687_19584537.jpg


国府宮神社の前の道路から西を見た風景です。

奥行きがしっかりしていますね。

遠くに行くほど白っぽいグレーを混ぜて

ぼやかしてます。

塗り方は淡いですが、はっきりさせるところは

しっかり塗れています。

遠近感もありますが、

透明感のある作品に仕上がってます。


続いてはこちら

b0159687_2022575.jpg


六角堂の門です。

こちらは上の作品と異なって

水彩なのに油絵の様にしっかり絵具を乗せてます。

ですので、迫力が凄くあります。

人生最後の「絵になる町」ですから、

気合いを感じる作品ですね。

まぁ余り感情を表に出す人ではないですが、

頑張って良い作品が出来上がりました。


上の2点は対照的な作品なので

どっちが良いか、好みかわかれる所ですね。

どちらも作者の性格が表れている

中学生の3年間の作品で最高の作品になったと思います。


次回は中学2年生の作品です。

お楽しみに!!


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-08-22 00:03 | 教室 児童コース