<   2013年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

段ボールいなっピープロジェクト、2日目。

本日は稲沢市の丸甲小学校で行われている、

段ボールいなっピープロジェクトの2日目です。

1日目に思うように進みすぎたので・・・・。

2日目は思うように進まなかったです・・・・。

暑いし(図書室は涼しいですが、)

単純作業だし(ワタクシ毎日してますが、)

疲れるし。で手が止まりダラ~となっていました。

そんな中、1人の女の子が

「6年生最後だし皆で集まって造るの最後かもしれんし、頑張って造ろう!」と

言ってくれた子がいました。

2日目はどうなることかと思いましたが、

この1言でちょっと救われました。

段ボールいなっピーは6年生が造るモノで6年間通った小学校の物。

ワタクシはただの助手です。

皆が、先ほどの女の子のように思ってくれるのを待ちましょう。

まだ3日あります。

出来たら、怒られたり注意されずに、自分達で気が付いて欲しいですね。

たぶん、やるときゃやる子達ですよ!



でもある程度は進みましたよ。

b0159687_1838227.jpg


段ボールの中のウネウネを洗って乾かしたり、

b0159687_18384289.jpg


b0159687_183858100.jpg


手足を造ったり、

まずまず進みました。

なんとか5日間で完成させたい!!

はい。いなっピープロジェクト3日目は少し間が空いて紹介します。

しばし、お待ちください。


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-07-31 00:03 | イベント情報
2013年 07月 30日

段ボールいなっピープロジェクト、1日目。

もう1週間前のお話ですが、

22、23、24日の3日間

稲沢市の丸甲小学校で6年生の皆さんと

段ボールいなっピーを制作しました。

本日はその1日目を紹介です。

b0159687_16263215.jpg


b0159687_1626464.jpg


b0159687_16271112.jpg


1日目は段ボールで骨組みを制作して、

大きな立体にします。

色々な造り方を考えた結果、

モンゴルのゲル方式という名前をつけました。が、

小学生に見せた所・・・・・。肉まんみたい!と言われましたので、

井村屋の肉まん方式と命名しました。

b0159687_16464426.jpg


大きな形が出来上がれば

後は細かい形です。

1日3時間ですが、まずまずのスピードで出来ましたよ!!

b0159687_16505780.jpg


小さいサイズの「いなっピー」と「丸甲っピー」

続きは2日目にて!!

お楽しみに~!!


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-07-30 00:03 | イベント情報
2013年 07月 29日

段ボール人間多治見教室に向けて!!

段ボール人間多治見教室まで・・・。

もう1ヶ月もないのですね~。

早い!早すぎる!

そして、暑い、暑すぎる!!

はい。

きっと、あっという間です。

で、今回は「マイタウンとうと」に掲載されました~。

一宮でいう中日ホームサービス的なものだと思います。

じゃじゃ~ん

b0159687_1634795.jpg


b0159687_1642134.jpg


段ボール人間も少しずつ知名度を上げていますが、

(自分の回りだけでですが、)

多治見の皆さんは、何人の人が造りたいと思うのでしょう~!!

参加人数が楽しみです。

せっかく多治見の皆さんは見たことないと思われる

段ボール人間を造るというイベントに参加して下さるので

出来ることを全部やれる1日にしたいです。

多くの皆様のご参加をお待ちしてます。

よろしくお願い致します。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-07-29 00:03 | DBN48への道
2013年 07月 28日

月、水曜日の素焼き終了。

児童コースの、月、水曜日の生徒作品、

素焼きが終了しました。

1つも割れることなく焼きあがりましたよ。

でも、まだ素焼きですが・・・・。

b0159687_18362284.jpg


b0159687_1836359.jpg


本日は、これらにの底に撥水剤を塗り、

透明釉をかけて、

乾かします。

b0159687_18372182.jpg


後は、一宮教室金曜日の子達の素焼きと、

稲沢教室の火、木、土曜日の子達の素焼き。

それから本焼きに入ります。

完成までは・・・・・。

まだまだ時間がかかりそう。

しばらくお待ちください。


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-07-28 00:03 | 教室 児童コース
2013年 07月 27日

今年もうじゃうじゃにします。

はい。またまたやってきました、

ヘラクレスオオカブトムシのネタです。

ウチの嫁さんが「虫、面白くねぇ~」と言い放つ

ヘラクレスネタです。

そろそろなれると思うのですが・・・。

でもやっぱり虫が嫌いな人は嫌いですよね・・・。

さぁ苦手な人はここでランキングに1つクリックして

戻りましょう。まだ引き返せますよ。

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

はい。本日は割り出し&産卵セットに投入です。

まずは産卵セットから。

大ケースワイドを使います。

b0159687_16274331.jpg


まず、土をいれて手でカッチカチにする。

1センチ入れて親指で押す。

たぶん力任せに押すとケース割れて悲しい思いをするので、

反対の手で裏からも押します。

ひたすら・・・・。

手が真っ黒になり洗っても落ちないくらい、押します。

だんだん柔らかくしていき、

30リットルのマットを使い出来上がり。

結構重い・・・・。

b0159687_1634044.jpg


b0159687_16341144.jpg


いっぱい食って、いっぱい産んでくれ!



続きまして、採卵です。

前回、中ケースにセットしました、FB血統。

1週間でどんだけ産んでいるかな??

まぁ中ケースだし、1週間といっても最初の2日ぐらいは潜らず

マットの上にいたし・・・。

実質5日。

さてさて・・・・・・。結果は~。

b0159687_16404033.jpg


11個・・・・。

少なっ!

でも良いっす。これから大ケースワイドで伸び伸び産卵。

30ぐらい欲しいっす。

まずはこちら↓

有精卵かぁ??

b0159687_1812249.jpg


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-07-27 00:03
2013年 07月 26日

子どもわくわく美術講座の抽選です。

はい。昨日のお話ですが、

稲沢市の荻須記念美術館でおこなわれる、

子どもわくわく美術講座の抽選がおこなわれました。

今年も多くの皆さんの応募がありました。

ありがとうございます。

昨年は小学生から中学生までの全3回でしたが、

今年は低学年と高学年にわけて1回だけの講座なので、

応募数が凄かったです。

各定員20名の所に

低学年127人 6倍ちょっと

高学年37人 約2倍

と高倍率!!


低学年は当たったらラッキーです。

抽選の様子はこちら↓

b0159687_15185532.jpg


b0159687_15191327.jpg


b0159687_15192848.jpg


完全に混ぜ混ぜです。

教室の生徒の往復はがきも入っていますが・・・・。

さっぱりわかりません。

ワタクシ半分、美術館の方が半分ひきました。

完全に公平です。

さて見事に当選した皆様は近いうちに当選しましたハガキが届きます。

おめでとうございます。

思いっきり楽しい講座を考えています。

当日を楽しみにしていて下さい。

今回は残念だった皆様、申し訳ございません。

残念の方の方が多いのですが、

是非次回また応募して下さい。

よろしくお願いいたします。


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-07-26 00:03 | イベント情報
2013年 07月 25日

老人ホームでクラフト教室してきました。

先週のお話ですが、

ヴィヴァハウス、住宅型有料老人ホームでクラフト教室してきました。

7月最後の今回は、

8月のカレンダーです。

まずは出来上がりを紹介しましょう。

b0159687_15583560.jpg


b0159687_15584736.jpg


b0159687_15585924.jpg


b0159687_15591129.jpg


8月なので海ですね。

青と水色が鮮やかで夏らしいカレンダーです。

今回の着物の子は、男の子と女の子。

貼る場所によってかなり印象が違います。

手を握っているかのように引っ付いている子、

海でテンションが上がってはしゃいでいる子。

色々ですね。

そして、空の雲。

白い和紙を雲の形にちぎり貼っていただきました。

どの作品も1つとして同じにはならないですね。

ホントの空と同じです。

1つアイデア賞として雲がない!っていうのもあります。

面白いですね~。

はい。また次回をお楽しみに~!!



大崎造形絵画教室

普段の生徒さんの、夏休みの宿題の絵やポスターを

しっかり見たいので、

夏休みだけの生徒さんは募集しておりません。

よろしくお願い致します。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-07-25 00:03 | 教室 児童コース
2013年 07月 24日

一宮教室の素焼き。

はい。タイトルの「一宮教室の素焼き」って書いてますが、

教室は素焼きしませんよ。

月曜日と水曜日の半分の子達が素焼き終了。

b0159687_1657238.jpg


でその後、水曜日と金曜日の半分を乾燥。

太陽がギラギラなのでアッチチです。

b0159687_16585662.jpg


b0159687_16591164.jpg


この真夏の太陽にあてた時点で温度はかなり上昇してますよね。

50?60度近くまで上がっているんじゃないでしょうか?

真夏のアスファルトに触れないくらい暑いっす。

その後、窯につめました。

b0159687_17168.jpg


さてさて、残りは金曜日の半分と稲沢教室の分です。

なんとか、夏休みの後半までに本焼きも終わらせたいです。

暑いから出来るかな~!

頑張りまっす。


大崎造形絵画教室

普段の生徒さんの、夏休みの宿題の絵やポスターを

しっかり見たいので、

夏休みだけの生徒さんは募集しておりません。

よろしくお願い致します。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-07-24 00:03 | 教室 児童コース
2013年 07月 23日

マット買いだめした。

これまた先週のお話ですが・・・・。

携帯で写真を撮っておりましたので、

アップしておきます。

b0159687_16421053.jpg


b0159687_16422310.jpg


10リットルのマットを12袋買ったった。

これぞ、大人買い!!

良い気分です。

でもマット替えは、期待半分、面倒半分ですね。

ブンブンも出てきますし・・・・。

使い終わったケースを洗うのも面倒です。

まぁ、その分デカイの出てきてくれたら

面倒を忘れてしまいますけどね。

さてさて、今回こちらのマットは

産卵用と3令幼虫に使います。

たっぷり産んでもらい、

でっかく育って欲しいものです。

楽しみで~っす。


とりあえず、次のマット安売りまで

このマットがもって欲しい・・・・。


大崎造形絵画教室

普段の生徒さんの、夏休みの宿題の絵やポスターを

しっかり見たいので、

夏休みだけの生徒さんは募集しておりません。

よろしくお願い致します。




はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-07-23 00:03
2013年 07月 22日

1歳のお祝いに餅を背負う行事があるらしい・・・。

まだまだ世の中知らないことだらけです。

むしろ、知らないことばっかですが・・・。

今回は新しい行事を知りました。

1歳のお祝いに餅を背負う行事があるらしいっす。

一升餅と検索すると出てきますよ。

背負い餅とも言うらしいです。

一升(一生)丸く長生きできるように!という願いを込めるそうです。

で、我が家の1歳、いっちゃんも7月に1歳になりましたので・・・・。

b0159687_16331366.jpg


こ・・・、これを背負うんすか??

少々不安な顔をしてます。

b0159687_16335141.jpg


オラッ!

重そうです。

しかし、

やれば出来るものですな!!

でワタクシたちは、

b0159687_16343936.jpg


b0159687_16344770.jpg


b0159687_16345782.jpg


美味しいお食事にありつけました。

ご馳走様です。


大崎造形絵画教室

普段の生徒さんの、夏休みの宿題の絵やポスターを

しっかり見たいので、

夏休みだけの生徒さんは募集しておりません。

よろしくお願い致します。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-07-22 00:03 | イベント情報