木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

我が家のゴールデンなウィーク。その2。

はい。我が家のゴールデンなウィークのその2です。

金華山を下りましたので、いよいよ名和昆虫博物館です。

メインイベントです。

ここは小学1、2年生の時にも来ましたね。

かれこれ30年です・・・・。

入館料は大人500円、子供400円です。

中に入ると標本が販売されていて

そんなに(ほぼ)興味のない蝶の標本も素敵に見えてしまいます。

何故か?ってきっと展足が美しいからでしょう。完璧です。

すべての標本が美しいです。

販売コーナーでは危なくいろいろ購入しそうになりましたが、

自分はヘラクレスを標本にするという目的がある為、

館長さんに話を聞いて虫ピンを購入。

とっても親切な方でした。

さてさて本題のヘラクレスを見てみると~。

b0159687_11591883.jpg


たぶんこれが1番デカイ個体。

オスのアップ。

b0159687_11595517.jpg


デカイです。

たぶんプルパパさんとこの1号と同じくらいかと思われます。(定規がないので感ですが・・・。)

太さは博物館の方が太いかもしれませんが・・・・。(2号の方が太いっす。)

角曲がりなのが残念です。

標本にしたら1号の方が美しいでしょうね。

ちなみに標本にしたら

羽根に虫ピンをさすんですが、

ヘラクレスはでかくてピン1本だと回転してしまうこともあるらしいので、

b0159687_1264084.jpg


こんな感じに固定すると良いそうです。(館長さん談)

やっぱり爪がパッと開いていると緊張感があってカッコ良いですね。

勉強になりました。

自分もこんな展示を目指したいです。

と思いました。

まだまだ昆虫ネタが続きます。

その3にて・・・・・。

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-04-30 12:12
2013年 04月 30日

我が家のゴールデンなウィーク。その1。

はい。世の中はゴールデンなウィークですね。

多いとこだと10連休とかあるそうです。

そんなにあったら困ってしまいます・・・。(自分は・・・。)

ちなみに大崎造形絵画教室は、

4月30日、5月1日、2日、6日は教室やってます。

是非お越し下さいませ。

5月、3,4,5日はお休みさせて頂きます。

よろしくお願い致します。


で、せっかくのゴールデンなウィークですし、

どこかに行きたいのですが・・・。

どこに行っても混んでいるだろうし・・・・。

でもどっか行きたい!(自分が)

ということで28日に息子の同級生ファミリーと息子の幼馴染を連れて

金華山に行ってきました。

まずは山登りです。

自分達(自分、息子、幼馴染、友達とパパさん)は百曲がりコースで

嫁さん達(嫁、いっちゃん、ママさんと娘)は七曲がりコースです。

百曲がりを小3達とひたすら登り、ロープウェイ乗り場についたら

七曲がりを下り、いっちゃんを迎えに行きます。

いっちゃんはまだ歩けませんので・・・・。

b0159687_11262963.jpg


b0159687_11265014.jpg


こんな感じでおぶられて登って行きます。

モモがパンパンです。

ロープウエイ乗り場の近くでお弁当を食べて、

息子達は岐阜城を見て、降りました。

自分とパパさんは百曲がりを下り、

その他はロープウェイで・・・・。

モモの裏がパンパンです。

はい。そして、いよいよワタクシのメインイベント!

b0159687_11303873.jpg


名和昆虫博物館!!

さてさて、どんなんだったかは・・・・。

その2に続く。

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-04-30 11:33 | 山のぼり部
2013年 04月 29日

段ボール人間、13号の目。

段ボール人間、13号です。

まだ腕造れていないので、バックパック背負ってません。

その代わり、目が出来ましたよ。

こちら↓

b0159687_16192348.jpg


b0159687_16193486.jpg


今回の子は青が入ってます。

段ボール人間を良く見てみると、

服の色のどこかを必ず目の色に使ってます。

何故か?って、

なんか統一感が生まれるんすよ。そんな気がするだけか?

服っていろんな色があってバラバラになってしまうんで・・・。

そんな小さくて変なこだわり、

興味のある方は、目を覗き込んで見てくださいね。

さらに、髪の毛を制作。

b0159687_1623673.jpg


b0159687_16231818.jpg


マッシュです。

教室の生徒さんで、この髪型の人います。

マネしました。勝手に・・・。

今度言います。

さて、段ボール人間今年入って3人目。

もうすぐ5月で3体目。

去年より・・・。遅くないか??

う~ん。

スピードよりも完成度。

あわてないあわてない。

はい。

こんな感じでのんびり段ボール人間造っていきます。

春から段ボール人間教室を新しく開設しました。

興味のある人は下のホームページをクリックして下さいね。

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-04-29 00:07 | DBN48への道
2013年 04月 28日

最近の大好物。

久々のカテゴリが「どうでもよい話」です。

最近の大好物のお話です。

説明は後回しでこちら↓

b0159687_16102999.jpg


う●こ(漫画風)じゃないっす。

「ちょろぎ」です。

これ大好物なんです。

今までのはピンクのシソにつけたもので、

見た目が魔人ブーでしたが、

今回、嫁さんが友達から頂いた

しょうゆに漬けた「ちょろぎ」はさらに見た目が悪くなっております。

でも・・・・。

美味いです。

とまらない~。

食い尽くすか!!

ピンボケのアップの写真です。

b0159687_16125493.jpg


う~ん。う●こ(漫画風)にしか見えない。

でも美味い。

食べたことない人は是非お試しあれ!!

春からの新規生徒募集中です。

興味のある人は下のホームページをクリックして下さいね。

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-04-28 00:07
2013年 04月 27日

段ボール人間、13号のバックパック

はい。久々になりました。

段ボール人間13号。

バックパック出来ました。

こんなの売ってたらワタクシ欲しいっす。

あ!・・・・・・・。

段ボールで自分の造っちゃう??

段ボールに見えなきゃ全然問題ないし!

とか考えながらこんな感じに進んでおります。

b0159687_1625632.jpg


b0159687_163669.jpg


b0159687_1631757.jpg


う~ん。カッコイイ!!

正義のヒーロー、ウルトラマンカラーにしました。

さっそく取り付けようと思いましたが・・・。

腕がないと付かないっす。

バランスありますから。

前でカチッとするのも欲しいですね。

いろいろ考えて、なかなか進まない・・・。

しばしお待ちくだされ!!

春から段ボール人間教室を新しく開設しました。

興味のある人は下のホームページをクリックして下さいね。

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-04-27 00:03 | DBN48への道
2013年 04月 26日

稲沢教室、いろいろ出来ます。

はい。昨日の続きです。

一宮教室を片付けしてます。

ホントにいらないものはジャンジャン捨てます。

でも・・・・・。

捨てられないものがたくさんあります。

今まで使ってなかったもの。

いろいろあります。

なので、これからはジャンジャン使っていこうと思います。

たとえば、

b0159687_15551349.jpg


和紙とか樽にいっぱいありますし・・・。

b0159687_15552475.jpg


岩絵の具あるんで、日本画もできちゃいます。

b0159687_15553711.jpg


楠の丁度良いサイズもこの他にウジャウジャありますんで、

中学生以上の皆さん、

やりたいこと言ってみてください。

出来るかどうかわかりませんが・・・・。

魚とかなら、すぐ造れるし!!

言うだけ・・・。言ってみて・・・。

はい。

春からの新規生徒募集中です。

興味のある人は下のホームページをクリックして下さいね。

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-04-26 00:03 | 教室 児童コース
2013年 04月 25日

稲沢教室をリニューアルしてます。

はい。一宮教室がモチーフやら作品やてで

いっぱいになってきました。

ちょっと、いらないものは捨てて、

いるものはきちんと整理したいっす。

ということで、片付けをしていると・・・。

懐かしい作品が出てきました。

せっかくなので稲沢教室に飾りましたよ。

そんな過去の作品はこちら

b0159687_15402830.jpg


逆光でシルエットだけになってしまいましたが・・・。

ワンコです。FRPで出来てます。

もう10年くらい前の作品ですね~。たくさん里子に出て行きました。懐かしい。

b0159687_15404056.jpg


続いては、ゾウっす。

こちらも10年くらい前の作品ですが、

当時育てていたヒョウタンの形が面白くてゾウにしたんですよ。

これまた懐かしい。

b0159687_15405382.jpg


最後は丸顔。

これは不人気でした・・・。

気持ち悪いって・・・・。

でも、でも、今思うとこれが段ボール人間の元になっている?

そんな気がしました。

はい。稲沢教室楽しくなってきましたよ。

春からの新規生徒募集中です。

興味のある人は下のホームページをクリックして下さいね。

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-04-25 00:03 | 教室 児童コース
2013年 04月 24日

ゴッホの気持ちを考える。

b0159687_1520265.jpg


b0159687_1520417.jpg


b0159687_15205486.jpg


大崎造形絵画教室の児童コースでは

現在、ゴッホの「ひまわり」を描いています。

今月から入会の子は違うの描いてます。

はい。

何枚もある「ひまわり」の

自分の好きな3枚目(とされる・・・。)ものを

模写しています。

ゴッホというといろんなイメージがありますが、

「ひまわり」描いていた頃はまだ充実していた頃だと思うので、

作品もそういう雰囲気が出てますよね。

好きな作品の1つであり、有名な作品です。

小学生は水彩画で、中学生は油絵で描いてますが・・・。

いろんな「ひまわり」出来そうでいまから楽しみです。

そんな小学生にゴッホはどんな気持ちで「ひまわり」を描いたのか?

っと聞かれました。

「う~ん・・・。○○ちゃんはどんな気持ちで描いている?」と質問すると、

「ひまわり描いてやる~!!って気持ち!」

いろんな目的で描いている人がいるので、

いろんな答えがあると思いますが、

この答えは正解っすね。

さぁ、ひまわち描いてやる~!!って気持ちで描いたひまわりが

どんな感じに完成するのか?楽しみです!!

春からの新規生徒募集中です。

興味のある人は下のホームページをクリックして下さいね。

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-04-24 00:03 | 教室 児童コース
2013年 04月 23日

ペットボトルホルダー完成!!

はい。ppバンドを使った

ペットボトルホルダーもいよいよ完成です。

最初に考えた色と同じに出来たでしょうか??

考えと違っても皆形になってよかったです。

グルーガンもガッツリ使えるようになったし、

またまたレベルアップですね。

さてでは作品を見てみましょう。

b0159687_19311241.jpg


b0159687_1931237.jpg


b0159687_19313418.jpg


b0159687_19314824.jpg


色は赤、青、黄色の3色でしたが、

色とりどりの様々な作品に仕上がりました。

美しいね。

せっかく造ったので是非1度使ってみてください。

自分で造ったものを使うと気分良いですよ。

試してみてね。

春からの新規生徒募集中です。
興味のある人は下のホームページをクリックして下さいね。

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-04-23 00:03 | 教室 児童コース
2013年 04月 22日

段ボール人間、13号。楽しみ3!!

ドンドン、制作してます。

b0159687_198713.jpg


口が半開きです。

今回、初の試みなのでどうなるか?楽しみ1。

b0159687_1982273.jpg


ひっかいて下の色を出す。

黄色の段ボールに黒を塗ってから引っかきます。

綺麗な線になるでしょうか?楽しみ2。

b0159687_198372.jpg


小物ですね。

背負います。山ガールなんで、バックパックです。

こちらも初な試みなので上手に出来るか?

楽しみ3です。

13体造ってもまだまだ新しいこといっぱいです。

深いっす!!

段ボール人間、深いっす!!!

どんどん進化していこう。

はい。

春から段ボール人間教室を新しく開設しました。
興味のある人は下のホームページをクリックして下さいね。

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-04-22 00:03 | DBN48への道