木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

児童コースの工作。上へ上へつんでます。

あ~。もう3月最後ですね。

一応明日から新学期になります。

早いです。今年ももう4分の1が終わってしまいました。

はい。只今の児童コースの様子は・・・。

b0159687_16265732.jpg


b0159687_16271183.jpg


上に上に、1段ずつ詰んでいきます。

なんだか陶芸の紐作りのようですね。

1段ずつ完成に近づいていますよ。

b0159687_16282647.jpg


完成まで後少しです。

今回の接着ではグルーガンを使ってます。

熱くなるので危険はありますが、

正しく使えばものすごく便利な道具です。(安いし!!)

年長さんから使ってますよ。

怪我をしたのは・・・・・。

小学生がグルーガンを置こうとした所に

手があって焼きが入った

ボクの手だけです。(笑)

学校や家ではなかなか出来ない工作や道具、

たまには使ってみたいですよね。

春からの新規生徒募集中です。
興味のある人は下のホームページをクリックして下さいね。

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-03-31 03:03 | 教室 児童コース
2013年 03月 30日

ヘラクレス、メスが成虫になる。

久々、ヘラクレスネタです。

このヘラクレスネタを喜んでくれる人は数少ないですが・・・。

ウチの嫁は毎朝ブログをチェックして

「ヘラクレスネタ、つまらん!」と言い放ちます。

はい。興味のない人はそうでしょうね・・・。スルーして下さい。

でも興味のある人は何気にいるはず。

最後までガッツリ見てってくださいね。

はい。

先週の27日。教室終わって寝る前にヘラクレスのケースを見ると・・・。

b0159687_1557428.jpg


色が変わってる!体と腹の色が明らかに違ってますね。

デカメスです。名前はビッグママ!

こうなると、そろそろ始まります。

しばらく見ていましたが・・・・。なかなか始まりません。

で寝ました。

次の日。

丁度始まりました。いよいよです。

b0159687_16149.jpg


b0159687_1611851.jpg


b0159687_1613844.jpg


はい~!無事成虫になることが出来ましたよ。

2号の嫁です。

ホッとして、もう1匹のメスを見てみると・・・・。

b0159687_1693075.jpg


あれまぁ、成虫になっているよ。名前はメス1号。

こっちの方が後から蛹になったから

まだもう1週間後くらいだと思っていたのに・・・・。

羽化に立ち会うことは出来ませんでしたが、

無事成虫になれてよかったです。


が!!

上の2匹の蛹ケースの横に置いていたメスヘラクレス(幼虫)が

蛹室造り始め始めました・・・・。違うでしょ~。半年早いですよ。

今、蛹になっても国産カブトと変わらない大きさですぞ!!

もう止まらない・・・・。

とりあえず、メスで良かったとしておこう!!


もう少ししたら

ビッグママとメス1号の写真をアップしますよ。

お楽しみに~!!


昆虫好きな小学生の新規生徒募集中です。
興味のある人は下のホームページをクリックして下さいね。

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-03-30 03:03
2013年 03月 29日

老人ホームでクラフト教室してきました。

先週のお話ですが、

ヴィヴァハウス、住宅型有料老人ホームでクラフト教室してきました。

ワタクシ事ですが、最近のブログに予約投稿なる機能があることを

知りまして・・・。

忙しい時は前もって、まとめ書きなることをしております。

毎日の日記ではなくなるかもしれませんが・・・。

毎日更新されることになりました。

もっと早く、この予約投稿なる機能に気がついていれば良かったです。

はい。

今回の老人ホームで制作した作品はこちら↓

b0159687_15451391.jpg


b0159687_15452397.jpg


b0159687_15453422.jpg


4月のカレンダーです。

桜が綺麗ですよね。

横になって桜を鑑賞している人もいますね(笑)

この辺りでも咲いているところはボチボチ咲いてます。

もう少ししたら満開でしょうか??

今年はどこの桜を見に行こうか考えなくてはいけません。

もちろん、花粉対策をしてですが・・・・。


春からの新規生徒募集中です。
興味のある人は下のホームページをクリックして下さいね。

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-03-29 03:03 | 教室 児童コース
2013年 03月 28日

段ボール人間、12号はどうなっているのか?

はい。最近、またまたペースが遅くなりつつある12号ですが、

地味に進んでおります。

状況的には仕上げに入っておりますよ。

どんな感じかというとこちら↓

b0159687_15173130.jpg


b0159687_15174185.jpg


靴の下の方を造っております。

ここで立ち方を決めていきます。

前のめりにしたり、後ろのめりにしたりも出来ますよ。

でもある程度造ってから仕上げで体の向きを決めないと

重さでバランスが悪くなってしまうんですよ。

b0159687_15254535.jpg


後は耳!

12号は眼鏡かけるんで、

しっかり顔のパーツとのバランスを考えながら制作しやした。

さてさてもう少しです。

どんな子が出来るのか・・・・。

ちょっと今までとは違いますよ。

お楽しみに~!!


春から段ボール人間教室を新しく開設しました。
興味のある人は下のホームページをクリックして下さいね。

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-03-28 03:03 | DBN48への道
2013年 03月 27日

現在の児童コースの工作は・・・。

はい。最近の児童コースはというと・・・。

工作してます。

どんな様子かというと~こちら↓

b0159687_1553246.jpg


b0159687_1554351.jpg


見たことあるテープを使い

実用的なモノを編んでいます。

このテープは電化製品とかデカイものを買うと

段ボールをしばっているあれ!!

なんて名前かわからなくてネットで調べてみました。

しかしどうやって検索したらよいのかわからず・・・。

「段ボールをしばる固いビニール紐」とか

「固いビニール紐」などで検索した結果

出てきました~!!

PPテープという名前らしいです。

1つカシコクなりましたね。

色は3色、赤、青、黄色で編んでいきますよ。

さてさて、どんな作品が出来るのかな??

お楽しみに~!!!


春からの新規生徒募集中です。
興味のある人は下のホームページをクリックして下さいね。

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-03-27 03:04 | 教室 児童コース
2013年 03月 26日

タイに送る絵。最後。

はい。きずなアートフェスに参加します。

作品は送りましたよ。

出品した作品は8月にタイで展示されます。

今回のテーマは「家族」です。

頑張って描いたので作品を紹介します。

タイに送る絵のネタ、本日が最後です。

では見てみようか~!

b0159687_1918895.jpg


はい。写真の中の家族ですね。

なかなか良いですよね。

ちょっと成長や時間の流れを感じる作品ですよ。

これ描いた子は漫画家志望なんで

1コマ漫画のような感じに仕上がってます。

鳥山明を神として崇拝しています。

今後が楽しみな人です。

次。

b0159687_1923669.jpg


これまた立派な日本家屋です。

季節は暖かそうだけど、長袖なので

きっと今ぐらいの季節でしょう。

奥行きがあり見ていて和みますね。

静かな時間が流れてますね。

最後。

b0159687_19253857.jpg


家族の手です。

赤いリボンは良く見ると

ファミリーと描かれています。

はい。きちんとツナガッテいるんです。

良い感じにまとまりました。

ここで〆としておきましょう。

はい。今回の作品は8月にタイに展示されます。

そこでタイの皆さんに作品を鑑賞してもらえます。

皆さんの描いた作品がどんな反応どんな感想を持ってもらえるのか?

考えるだけでワクワクしますよね。

次回もお楽しみに~!!


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-03-26 03:01 | 教室 児童コース
2013年 03月 25日

タイに送る絵。中1,2ごちゃ混ぜ。

はい。きずなアートフェスに参加します。

作品は送りましたよ。

出品した作品は8月にタイで展示されます。

今回のテーマは「家族」です。

せっかく頑張って描いたのでちょっと紹介します。

今回は中1、中2ごちゃ混ぜです。

では行きましょう。

まずはこちら

b0159687_1952051.jpg


家族の花が咲きました。って感じ?

綺麗にまとめました。

ホノボノ系です。

描いた本人もホノボノ系です。

ちょくちょく空回りしますが、最近は頑張ってます。

そういう気分なんだそうです。天然さんですね。

楽しい人です。

b0159687_1971535.jpg


日本の冬!という感じです。

こたつですよ。うらやましいです。

でも我が家にコタツを置くと

2度とそこから出てこれなくなる人ばかりですから・・・。

冬はたくさん服を着て、気合いをいれて温まりましょう。

次。

b0159687_19101132.jpg


もはや人間の家族ではなくなってしまいました。

ウサギと人参の家族です。

食う側の家族と、食われる側の家族です。

これは何か社会に訴えかけるメッセージがあるのではないか?っと

考え、悩みとしてみましたが、

わからないので本人に聞いたら

特に意味はないとのこと。

うん。その方がいいよ。

描いている本人が面白いっていうのが、

絵を描く上で1番大切なことだと実感しましたよ。

次回がタイの絵~最後。

お楽しみに!!


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-03-25 03:03 | 教室 児童コース
2013年 03月 24日

タイに送る絵。中学1年生の作品。

はい。きずなアートフェスに参加します。

作品は送りましたよ。

出品した作品は8月にタイで展示されます。

今回のテーマは「家族」です。

せっかく頑張って描いたのでちょっと紹介します。

今回は中学生です。

早いものでもう中学2年生になるんですね。

こないだ入学したばかりだったのに・・・。

時間の流れるのは早いものです。

はい。では中学1年生の作品紹介です。

まずはこちら

b0159687_18482037.jpg


小学生の作品とはガラっと、いやグルッと変わります。

家族との色々な思いを手に表したそうです。

やっぱり中学生にもなると

反抗期だったり、色々なことを考えるんでしょうね。

反抗期って言うと恐い感じなんで、

漢字も

成長期っていうとちょっと良くないっすか?

ただの反抗期って人もいるかもしれんけど・・・。

次。

b0159687_18543197.jpg


おぉ!桜が美しい!!

いいね。桜は!

春ですね。

それと同時に花粉症を思い出しますね。

もう、外に出たくないですよ。

冬の間に杉の木、切ったろか!!マジで!!

暴言吐きました。すみません。

次。

b0159687_18564767.jpg


日本の典型的な「いってらっしゃ~い」ですね。

うらやましいです。

ちなみに、我が家では1番最初に家を出るのは息子です。

徒歩40分かけて学校に行きます。

ご苦労様です。

4月からは1年生を連れて行くのでさらに時間がかかるでしょう。

頑張ってくれ!

はい。

やっぱり小学生と中学生のこの1年の間に考え方とか感じ方ってのが

ずいぶんと変化するんでしょうね。

残りの2年でどこまで成長するのか楽しみですよ。


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-03-24 03:04 | 教室 児童コース
2013年 03月 23日

段ボール人間、12号。髪の毛制作中。

段ボール人間、12号。

只今12号の髪の毛制作中です。

昨日のブログのペッタンコの状態から

盛っていきます。

b0159687_17423416.jpg


b0159687_17431391.jpg


それから段ボールの中のウネウネを貼り、

b0159687_17435836.jpg


写真省略しますが・・・。

削って、貼ってを繰り返します。

カクカクなので丸くします。

カクカクな部分も残したりします。

最後に段ボールの表面の紙を貼り・・・。

b0159687_17444134.jpg


髪の毛完成。

後は色塗り。

もちろん、

b0159687_1748563.jpg


ハズセマス・・・・。


段ボール人間教室

2013年4月から

一宮教室 水曜日 隔週で月に2回です。

時間14時から15時30分の1時間半です。

入会金4000円 月謝2500円です。

持ち物、段ボール、木工用ボンド、ガムテープ。

段ボールはなんでも良い方は教室にあるものをお使いください。

はさみ、カッター、カッターマットは教室で用意いたします。

気になった方はメールにてお問い合わせください。

ohsaki-zoukeikaiga@softbank.ne.jp

一宮教室、初日は4月10日です。

お問い合わせお待ちしてます。


稲沢教室は?

造りたいって人がいたら考えますよ。

火、木曜日(13時から14時半)土曜日12時半から14時とかで

造りたい~!って方がいらっしゃったら、

こちらにメールしてください。

ohsaki-zoukeikaiga@softbank.ne.jp

どこか1日やりたいな~っと思ってます。

希望を言ってみるだけでどうなるかわかりませんが、

とりあえずメールしてみてくださいね。


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-03-23 03:06 | DBN48への道
2013年 03月 22日

段ボール人間、12号。残り2,3割ってとこっす。

段ボール人間、12号です。

おかしいな。12号はパパッと造って

13号に入る予定でしたが・・・。

今だ、細かい所を制作中です。

現在の様子はこちら

b0159687_1724453.jpg


眼鏡を造っております。

b0159687_17251242.jpg


色は黒ブチですね。

b0159687_17283990.jpg


自分の眼鏡を比べると・・・

ワタクシの眼鏡の方が大きいですね。

そりやそうっす。

段ボール人間の身長は60センチですから・・・。

まだ眼鏡をかける耳がないんで耳待ちです。

その前に

b0159687_17332766.jpg


髪の毛を造らないと、耳の位置が決まらないっす。

はい。次は髪の毛です。

しばし、お待ちを!!



お知らせ

段ボール人間教室

2013年4月から

一宮教室 水曜日 隔週で月に2回です。

時間14時から15時30分の1時間半です。

入会金4000円 月謝2500円です。

持ち物、段ボール、木工用ボンド、ガムテープ。

段ボールはなんでも良い方は教室にあるものをお使いください。

はさみ、カッター、カッターマットは教室で用意いたします。

気になった方はメールにてお問い合わせください。

ohsaki-zoukeikaiga@softbank.ne.jp

一宮教室、初日は4月10日です。

お問い合わせお待ちしてます。


稲沢教室は?

造りたいって人がいたら考えますよ。

火、木曜日(13時から14時半)土曜日12時半から14時とかで

造りたい~!って方がいらっしゃったら、

こちらにメールしてください。

ohsaki-zoukeikaiga@softbank.ne.jp

どこか1日やりたいな~っと思ってます。

希望を言ってみるだけでどうなるかわかりませんが、

とりあえずメールしてみてくださいね。


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-03-22 03:13 | DBN48への道