木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

教室の作品展します。

教室の作品展をおこないます。

只今、その為の作品を制作中です。

場所は・・・・。

タイ!

バンコク!!


はい。こちらのイベントに参加します。

きずなアートフェス
http://kizuna-artfes.com/

きずなアートフェスinタイ
http://kizuna-artfes.com/?page_id=423

きずなアートフェス in タイ
2013年、海外での『きずなアートフェス』がタイ王国にて開催決定いたしました!
日本とタイのこどもたちが“家族”をテーマに描いた絵をバンコク・アート&カルチャー・センター(バンコク市内)で展示します。こどもの自由な想像力で描いた作品がアートを通じた国際交流を実現させます。ご期待ください!

概要
展覧会名 : きずなアートフェス in タイ
会期 : 2013年8月6日(火)~8月7日(水)
会場 : バンコク・アート&カルチャー・センター (バンコク市内)
主催 : きずなアートフェス実行委員会

開催内容
・日本とタイのこどもたちの絵画を展示
・オープニングセレモニー(展覧会初日を予定)
・タイのこどもたちとの交流事業

バンコク・アート&カルチャー・センター
バンコク市が管理・運営している総面積25,000平米という、タイ最大規模のアートセンター。


さてさて、どんな作品が出来上がるのでしょうか??

只今、製作中です。

b0159687_16272267.jpg


タイにもお寿司ってあるんかな・・・・??

わからない・・・・。

タイの子供達が教室の生徒作品見てどう思うんだろう?

なかなかボク達は気軽にタイに行くことは出来ないけれど、

作品がタイに展示されていろんな人が見るんだろうな!って思うと

ワクワクするね。


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-02-28 08:15 | 教室 児童コース
2013年 02月 28日

段ボール人間12号。首を制作中。

はい。段ボール人間12号。

まだまだ始まったばかりですが、

毎日コツコツ進んでおります。

前回のミイラ男状態から、

今回は少し変わりましたよ。

b0159687_15583874.jpg


のっぺらぼう!

ミイラから、のっぺらぼうに!!

洋風から和風になりました。

どっちが良いとかはないのですが、

1歩前進したことだけはわかります。

でも近くで見ると・・・・。

b0159687_1603686.jpg


もう1回?か2回?カッターで削って丸みを出さないといかんですね。

この辺りは進んだ感じがわかりにくくて、じれったいです。

首が終わったら、カッターシャツと靴を造り始めます。

お楽しみに~!!


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-02-28 08:02 | DBN48への道
2013年 02月 27日

老人ホームのクラフト教室の準備をする。

はい。来週は老人ホームでのクラフト教室があります。

本日は、そこで造るものの見本を制作しました。

今回は何を造るかというと・・・・。

b0159687_15463218.jpg


写真立て!!

春らしくグリーンが美しい写真立てですが、

これだけじゃ寂しいので・・・・。

b0159687_15473034.jpg


こちらを使ってデコって頂きます。

春っぽくて良いではないですか!!

どんな向きに貼ったらバランス良いのか?

結構真剣に考えてしまいます。

う~~ん。どうしようかな?

で、出来上がったのはこちら↓

b0159687_15513545.jpg


うん。良いっすね。

入所者の皆様も喜んでくれるでしょうか??

来週が楽しみです。


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-02-27 08:16 | 教室 児童コース
2013年 02月 27日

久々どうでも良い話。

はい。昨日のお話ですが、

実家の近く(稲沢市)に新しくショッピングモールが出来たので、

嫁さんが朝1で買出しに行きました。(スーパーだけ昨日オープン)

自分は留守番です。いっちゃんがいつ起きるかとスタンバイしていましたが、

結局、嫁さんが帰るまで寝ていました。

そこで・・・。

なんだかいろいろ買ってきましたよ。

まぁ自分はあまり興味のないものばかりです。

買ってきて!と頼んだのはコーラだけだし・・・。

ところが、こんなモノ見つけて買って来ました。

でかした!!

b0159687_15332170.jpg


シャコ!

b0159687_15335940.jpg


まだ生きてます。ピチピチしてます。

人生2度目の生きたシャコ!!

b0159687_15345233.jpg


つまんでみましたが・・・。もう茹で上がっております。

何故って、ワタクシは瞬発力のある生き物はあまり触りたくないのです。

シャコ、エビ、バッタ、コオロギ、カエル、セミ、などなどです。

捕まえようとすると、ピョンと動きます。当たり前ですが・・・。

そのピョンに自分がビクッとするのが嫌なんです。

なるべく遭遇しないようにしてますが・・・。

夏は苦手です。

b0159687_15351672.jpg


でも茹でたらこっちのもの!!

いただきま~す。

へっへっへっへ~!!

追記

今回のシャコはなぜだか殻に身が引っ付いてしまって取りにくかったです。

以前のはハサミで切ったらポロッと取れたのに??

なぜだろう?

ネットで調べるか・・・・・。

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-02-27 08:01
2013年 02月 26日

段ボール人間、12号。ミイラ男になる。

段ボール人間、12号です。

やっと12体目です。

やっと4分の1です。

頑張りますよ。

で、今回はミイラ男にします。

女の子の場合はミイラ女にします。

で、どんなんかというとこちら↓

b0159687_1464517.jpg


今回は段ボールの中の紙をちぎって貼りました。

こうすると次のウネウネが貼りやすいかと思われます。

で、ウネウネを少し貼ってみました。

b0159687_1484877.jpg


b0159687_1491522.jpg


ウネウネは結構固いので木工用ボンドで貼ると

カッチカチになりますね。

体も頭も全部貼れたら

下地が出来上がります。

ここからが面白いんですよ。早く造りたいです。

さてさてどんな段ボール人間になるのか??

お楽しみに~!!

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-02-26 08:06 | DBN48への道
2013年 02月 25日

段ボール人間12号を制作開始。

はい。段ボール人間12号を制作開始しました。

12号は男の子でサラリーマン風です。

11号のメイドさんほど時間かからず出来上がると思いますよ。

で、毎度の造り始めの写真から

b0159687_16105044.jpg


12体目ですが、

この四角い段ボール人間を造る時も結構楽しいんですよ。

どうしていこう!こうしていこう!って考えながら造ってます。

その後

b0159687_16124553.jpg


肉付けです。

こちらは段ボールの片側の紙を取って

丸めやすい状態で貼っていきます。

さすがに12体目なのでなれてきましたね。

この状態で立ちます!!

さてさてここからは「ミイラ人間」にしていきますよ。

次回もお楽しみに~!!

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-02-25 08:30 | DBN48への道
2013年 02月 24日

段ボール人間、11号。完成公開!!

はい。やっと完成しましたよ。

段ボール人間、11号。

2ヶ月近くもかかってしまいましたが、

途中で挫折することもなく無事完成です。

11号はメイドさんがテーマなので、

こちら↓

b0159687_15473952.jpg


b0159687_15475089.jpg


b0159687_1548371.jpg


11号造っていて思ったことは、

レースの部分が多く、ヒラヒラも多いってこと。

段ボールで造るとその部分を固めて造るので(ワタクシの場合。)

やたら時間がかかってしまいます。

でもそこが見せ場でもありますね。

後、すべての段ボール人間の女の子がそうなんですが、

スカート履いている子は皆「パンツ」履いているんで

結構手間がかかるってことっすね。

女の子は可愛い服着せれるんで造っていて楽しいですよ。

造っている姿はあまり見せたくないですが・・・・。

はい。段ボール人間、11号完成しました。

DBN48(段ボール人間48人造ろう!)なので、

残り37人ですね。

道は長し!!

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-02-24 08:34 | DBN48への道
2013年 02月 23日

段ボール人間、11号。完成間近!!

はい。段ボール人間、11号です。

今年に入ってから造り始めたので

2ヶ月近くかかってしまいました。

もう出来ます。

現在は・・・・。

b0159687_15394258.jpg


頭のヒラヒラをつけて、

先日、嫁に頭のヒラヒラ、カチュウシャじゃね?と言われました。

なるほど、カチュウシャね。

これからそう呼ぶことにします。

b0159687_154172.jpg


背中のリボンを装着しました。

リボンといっても段ボールと木工用ボンドで造ってますので、

カッチカチです。

さてさて、乾いたら完成です。

明日のブログで紹介しますよ!!

お楽しみに!!!

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-02-23 08:37 | DBN48への道
2013年 02月 22日

小学生のモザイクカレンダー作品。見ごたえあり編。

はい。そろそろ最後にしようかな??

もう次の課題に取り組んでいるし・・・。

紹介出来なかった皆さん、ごめんなさい。

今回は見ごたえあり編。

まぁどれも見ごたえあったんですが、

その中でも完成度の高い小学生作品を紹介します。

b0159687_16175195.jpg


達磨さんとヘビです。

縁起が良い気がします。

背景の横のラインがキイテますよね。

達磨さんにヘビが落書きされたんでしょうか??

b0159687_16193768.jpg


富士山の縁起が良いですね。

後、背景のすべての部分に千代紙入っているんです。

こってますよね。

ヘビの塗りも良い感じに立体感を感じる影が出来てます。

b0159687_16212232.jpg


こちらも富士山、でも上に乗ってます。

背景の水色+千代紙、富士山の水色+和紙の藍色。っと

同じ水色が使われているので、背景と富士山に違いがあるんすよ。

う~~ん。

どれもコッテますね。

素晴らしい!!

まだまだ色々紹介したい作品あったんですが・・・。

次にいきますよ。

次回の作品紹介もお楽しみに!!

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-02-22 15:00 | 教室 児童コース
2013年 02月 21日

昨日は老人ホームでクラフト教室してきました。

ヴィヴァハウス、住宅型有料老人ホームでクラフト教室してきました。

今回は来月、3月のカレンダーを制作しましたよ。

3月って聞くとすっかり暖かいイメージですね。

今週は寒いですが・・・・。

もう少しで暖かくなると思うと、待ち遠しいです。

花粉は苦手ですが・・・。

はい。出来上がった作品はこちら↓

b0159687_1541117.jpg


3月ということで、「お雛様」です。

ウチの子は2人とも男ですから、

お雛様とかちょっと羨ましいですね。

で、こちらのカレンダーのお雛様を良く見ると・・・・。

b0159687_1554776.jpg


b0159687_156078.jpg


b0159687_1561170.jpg


みんな、着ている着物の柄が違うんです。

いいですね。

人によって好みも違いますから!!

ちなみにワタクシは・・・・。

う~ん、悩みます。

1番上の黒っぽいのもカッコイイし、

2番目の紫のも渋いですね。

3番目の水色の入ったのも鮮やかでいいっす・・・。

・・・・・・・・。

全部、男雛、おだいりさまでした・・・。


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-02-21 15:17 | 教室 児童コース