木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

丸甲小学校での陶芸教室作品。その後。

はい。1月22日に丸甲小学校で陶芸教室をおこないました。

その作品のその後を紹介します。

まず、大切に持って帰ってから

袋をかぶせて器の中の水分を一定にします。

b0159687_17265983.jpg


3日後に袋をはずして日陰で自然乾燥を始めました。

しかし・・・。寒いせいか全然乾きません。

冬は乾燥しているので、もっと乾くと思ってましたが、

イマイチです。

なので、今はストーブ付いた部屋で乾燥させています。

明日から雨が降るらしいので・・・・。

b0159687_17291172.jpg


しっかり乾燥させるのには、

1週間くらい時間がかかりそうです。

1週間後には晴れてくれると良いのですが・・・。

もうしばらくお待ち下さいませ。


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-01-31 17:32 | 教室 児童コース
2013年 01月 31日

一般入試が始まります。

はい。私立の一般入試が始まります。

高校3年生の子達にとってここからが勝負です。

大学に入るのがゴールではなくて、スタートでもありません。

スタートの場所に立つ権利が与えられるだけだと思います。

なので、大学入試試験はスタート地点に立つ為の第1歩です。

でも勝負です。勝ち負けです。

ここは絶対に勝たなくてはいけない所です。

そして勝つ為のことをやってきました。

もちろん緊張します。

でも回り皆、緊張してます。

大丈夫。頑張らなくても!!

フツーにいつものように描けば大丈夫です。

フツーに描けば勝てることをしてきました。

自分の描いてきた絵をもう1度見直してみて下さい。

b0159687_1623447.jpg


b0159687_1624776.jpg


写真印刷してアドバイス書いた紙。

この厚さが自信になり、勇気になる。

b0159687_1661950.jpg


今までやってきたこと、いつものようにやってきて!!

僕はいつものようにコーヒーを飲みながら

試験が終わるのを待っています。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-01-31 16:10 | 教室 児童コース
2013年 01月 30日

昨日、29日の児童コース。

はい。昨日は29日。肉の日ですね。

火曜日は稲沢教室でした。

私立の入試が近いので受験生は頑張っていますが、

今度中学校に行く、小学6年生も頑張ってます。

b0159687_1241240.jpg


b0159687_12411974.jpg


b0159687_12413180.jpg


与えられた材料を使って面白く楽しくキレイにしようという気持ちが伝わってきます。

b0159687_12421339.jpg


b0159687_12422495.jpg


紙の模様を上手に工夫して使ってます。素晴らしい。

もうすぐ完成です。出来上がりが楽しみですね~。


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-01-30 12:44 | 教室 児童コース
2013年 01月 30日

段ボール人間、11号。頭ツルツル服メイド。

はい。本日は朝からなんだかどたばたしてました。

大学入試の下見に行った子が迷子になったり、

道に迷ったり・・・・。同じか!!

自分が迷子になったかのように焦りました。

しかし、さすがはネットの時代。

バス停とか住所で簡単に場所が検索できます。便利です。

途中で道を聞いたおじさんの方がよっぽどえ~かげんだったようですね。

反対に連れてかれました。でも、

無事到着しました!!良かった~!!


そう思うとスマホは便利ですよね。

ナビ持っているのと同じです。素晴らしい!!

スマホで1つ疑問があるのだけれど・・・・。

嫁のアイフォンの地図は航空写真みたいなのに、自分のは普通の地図。

なんでだろう??別に良いのだが・・・。


はい。やっと段ボール人間のお話、

本日は耳を造り、目と耳を合体させます。

b0159687_12215442.jpg


b0159687_12315576.jpg


b0159687_1232625.jpg


頭はツルツルですが・・・・。服はメイド服です。

かなり怪しい状態なので、先に髪の毛を付けてあげたいです。

髪型は「ふたつ結び」ですね。


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-01-30 12:36 | DBN48への道
2013年 01月 29日

段ボール人間、11号。顔を造り始める。

はい。段ボール人間11号です。

後、顔と頭、両腕と手、靴底、背中のリボンの

大きく4か所で完成です。

本日は顔から

b0159687_13192435.jpg


b0159687_13193886.jpg


相変わらずの丸顔で、、

今回の子は、鼻がシュッとしています。

羨ましいです。

それから目。

b0159687_13213897.jpg


良く見ると二重まぶたです。

ぱっちり二重で、これまた羨ましいです。

眼球は

b0159687_13235897.jpg


11号は黒目が黒めです。

だいたいすべての子が

服の色や髪の毛の色が、黒目の中に入れてあるんですが、

メイドさんで黒い服なので、

黒目が黒めです。

これを組み立てて髪の毛を造ろうと思ったら・・・。

メイドさんはツインテールが定番らしいんで

耳を造らないといけません・・・・。

耳って難しいんですよね~。

手の次に難しいかも??

次回はパーツ付けます。

お楽しみに~!!

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-01-29 13:30 | DBN48への道
2013年 01月 26日

段ボール人間、11号。エプロンが出来た。

はい。久々の段ボール人間です。

只今、11号を制作中ですが・・・・。

余り進んでいません。

いろいろイベントや、教室の受験生がいよいよ試験が始まるので、

でも少しずつ進んでいます。

まず、

b0159687_13514155.jpg


エプロンに色を塗りました。

やはり白ですね。

もちろん裏も塗り、ムラを少なく仕上げます。

そして、

b0159687_13523319.jpg


腕を途中まで造りました。

今回のは肘まで造っておかないと

うまく組み立てられないからです。

で、

b0159687_13531997.jpg


合体!!

キター!これぞメイドさんです。

見えてきました。

次は手と顔を造っていきます。

お楽しみに!!

はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-01-26 13:56 | DBN48への道
2013年 01月 25日

丸甲小学校での陶芸教室、給食の時間。

はい。昨日のブログで陶芸は制作終えました。

今日のブログネタはその後・・・・。

4時間目が終わると~。

b0159687_1251220.jpg


給食でございます。

ワタクシも

b0159687_12514093.jpg


5年生の教室で皆さんと一緒に頂きました!!

久々の給食は懐かしく美味しかったです。

器が金属じゃないのがいいですね。

自分の時はアルミ?の器でしたが、

スプーンとお皿がスル、あの金属音が凄く嫌でした。

そして、稲沢の給食・・・・。ウマ!!

昨年息子の通う小学校の給食を食べましたが・・・。

なんだか思っていたのと違ってましたよ。

稲沢市民の人は気がつかないと思いますが、

給食ウマ!!です。

そして、ふと黒板を見ると~、

b0159687_1255232.jpg


大崎先生の特別授業(キラッキラです。)

後ろの黒板にはカウントダウンまでありました。

楽しみにしていてくれたようで嬉しかったです。

給食後に片付けと掃除を皆さんに手伝って頂いて、

b0159687_12574993.jpg


出張陶芸教室終了です。

後は上手く焼きあげてみんなの元へ届けます。

丸甲小学校の5年生の皆さんは

ホントに純粋で仲が良かったので、

楽しい授業が気持ちよくおこなうことが出来ました。

ありがとうございます。

出来上がりを楽しみにしていて下さい!!


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-01-25 13:00 | 陶芸
2013年 01月 24日

丸甲小学校での陶芸教室、3、4時間目。

はい。昨日の続きです。

本日は3、4時間目を紹介します。

焼き物ってどうやってできているか?

粘土って何か?粘土の秘密を知った後で、

アイデアスケッチをします。

b0159687_1527312.jpg


自分のオリジナルの器なので、

自分のってわかる柄やロゴをデザインしてもらいました。

形を思い通りに造るのは1回では難しいです。

でも理想は大切です。少しでも近づけるように頑張りましょう。

そして造り方を見せながら一緒に造っていきます。

b0159687_15304513.jpg


b0159687_1531232.jpg


今回も紐造りでしっかり積み上げます。

かなり順調に造れましたね。

穴開いたり、崩れたりする子はいませんでした。

どんどん広がってしまって・・・・。

という子もいませんでしたね。

みんな話をしっかり聞いて丁寧に制作してくれたからでしょう。

最後は色付けです。

b0159687_15354370.jpg


やはりここは慎重になりますね。

「消せません」「触れません」という説明をすると

中々筆が進みません。

でも誰かが先陣きって塗っていくと

みんな、仕上げることが出来ました。

はい。

全員が形を造ることが出来て良かったです。

少しホッとしました。

後は・・・・、ワタクシが引き受けた!!

どんな感じに焼きあがるのか??

明日は丸甲小学校の番外編です。

お楽しみに~!!!

はい。本日もブログランキングに参加してます。
皆様、1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-01-24 15:42 | 陶芸
2013年 01月 23日

丸甲小学校での陶芸教室、1、2時間目。

はい。昨日のお話です。

丸甲小学校の5年生の図工の授業に行っていきました。

陶芸教室です。

今年最初のイベントです。

よく行くホームセンターの近くにありました。

さてさて、どんな感じの陶芸教室だったのかを少し紹介します。

まずは挨拶です。自己紹介ですね。

でも皆さんはワタクシの事を知っていてくれました。

メーテレ!のドデスカ!を見てくれていたようで、

はい。段ボール人間造る人です。

b0159687_1357236.jpg


そして作品紹介。

結構食いついて見てくれましたね。

女の子達は色や模様に興味を持ってくれました。

b0159687_13585580.jpg


そして、普段なかなかやることの出来ないこと・・・・。

器を割る!!(素焼き前のモノなので土に戻ります。)

今回は新しく児童会長さんに就任した子にお願いしました。

初仕事ですね。

b0159687_141848.jpg


今回使う粘土って何?っということで、

粘土の秘密を教えちゃいました。

実験もいれつつ新しい発見あったんじゃないでしょうか??

b0159687_1423497.jpg


っとここまでで、

2時間目の途中まで終わりました。

内容盛りだくさんです。

でもどれも面白いんです。

さてさて、次回は制作に入ります。

次からが本番ですね。

続きをお楽しみに!!


はい。本日もブログランキングに参加してます。
皆様、1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-01-23 14:05 | 陶芸
2013年 01月 22日

段ボール人間、全校集会に出席しました。

はい。本日は稲沢市の祖父江町にある、

丸甲小学校に出張陶芸教室に行ってきました。

さらに、陶芸教室だけではなくて、

段ボール人間が全校集会に出席しましたよ。

b0159687_21105798.jpg


b0159687_21111485.jpg


あらまぁ!凄いことになってしまいました。

陶芸教室が始まってからは廊下に展示。

b0159687_21161456.jpg


20分放課には様々な学年の子が見に来てくれて、

「ドデスカ!見たよ!」と話しかけてくれる子もいたり、

「新聞を見ました!」と言ってくれた子もいたり、

段ボール人間がちょっと有名になって嬉しかったです。

実物見て貰うと、思ったより造りこんでいるのがわかると思います。

靴や布、目が凄いと良い反応をしてくれました。

ありがたいことです。

はい。明日のブログは丸甲小学校での陶芸教室です。

お楽しみに!!


本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-01-22 21:21 | DBN48への道