<   2012年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 29日

段ボール人間、9号。上着とか・・・。

はい。段ボール人間9号です。

こんな感じで服が出来ました。

b0159687_1255477.jpg


ワンピースですね。

段ボールの表面の紙色です。

そして、最近涼しいので、

b0159687_12555483.jpg


上着です。

ちょっと重たい色にしたいですね。

最後は顔。

b0159687_12564219.jpg


ほんわか系の女の子になる予定です。

これから細かくて時間のかかるとこが多いのですが、

毎日、コツコツ進めて行きますよ。

お楽しみに~!!

はい。本日は暖かいですね。
日なたにいるとポカポカして眠くなってしまいます。
ウトウトせずに、1クリックお忘れなく~!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-10-29 13:00 | DBN48への道
2012年 10月 29日

達人を目指しているのか??

ほい。昨日はワタクシの住む地域のお祭りでした。

小学生が獅子持ってワッショイワッショイと家々を回るのです。

で、いくらかお金をあげなくてはならないのです。

でも、祭りには何か意味がありますよね。

季節的に豊作を感謝するんですかね?まったくわかりません。

小学生達もこ遣い稼ぎとかって思っているでしょう。

ウチの息子は、小遣いと金魚すくいが目的です。

最初は3回してきたそうです。

b0159687_12463973.jpg


b0159687_1246138.jpg


これだけでもかなりの量です。

言葉で表現すると「バカみたいにすくってきたな!」と言った所。

最初玄関に置いてましたが・・・。

結構、揺れるのでまた水抜いて場所移動しました。

大変でした。息子はすくうの専門。嫁は見る専門。ワタクシ飼育専門です。

さらにもう2回やってきました。

b0159687_12475891.jpg


70匹は超えているので、たぶん80匹ぐらいいるんじゃないかな??

これだけいたらウチでも金魚すくいができます。

水が青いのは薬入ってます。

さてさて、何匹が生き残るでしょうか??

そしてウチの息子は金魚すくいの達人になれるのでしょうか??


はい。本日もランキングに1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-10-29 12:53
2012年 10月 27日

段ボール人間、9号。再開。

再びです。段ボール人間9号。

気~を入れて造りますよ。

で、ここまで出来てます。

b0159687_13403522.jpg


頭カクカクなので丸くして・・・・。

服の白い部分を綺麗にして、

さぁどんな服になるのかな??

b0159687_13412090.jpg


b0159687_13413171.jpg


ちょっと寒くなってきたので、

カルク羽織るものが必要ですね。

イメージは完璧に出来上がってますので、

後はひたすら造るのみ!!

行きますぜい。

お楽しみに~!!

はい。本日もランキングに1クリック
お忘れなく~!!↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-10-27 13:44 | DBN48への道
2012年 10月 26日

小学校での陶芸教室。第1弾完成。

はい。お待たせしました。

小学校での出張陶芸教室の作品。

第1弾が焼きあがりました。

まだ全貌はお見せできませんが、

ちょっと見てみましょう。

b0159687_15182614.jpg


b0159687_151841100.jpg


b0159687_15185390.jpg


b0159687_1519490.jpg


なかなか良い焼きあがりです。

色も全然違うでしょう。

手で触った感じも全然違いますよ。

早く返して反応を見たいのもです。

さて、続いて第2弾を焼き始めますよ。

たぶん第3弾で焼き終わります。

もうしばらくお待ち下さいませ。

はい。
本日もこちらのランキングに1クリックよろしくです。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-10-26 15:23 | 陶芸
2012年 10月 26日

夜中にマット替えです。

はい。昨日やらかしてしまったので、

帰ってから夜中にマット替えです。

この先下に進みますとヘラクレスの幼虫写真が登場します。

苦手な人はここでクリックして次のページに進みましょう。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

はい。続けます。

夜帰ってきたらやはりマットはグチャグチャで、

とても蛹室を造れる固さとマットの厚さはありません。

う~ん。

変えようっと。

で、もうマット食べる訳じゃないと思うので

使用済みマットをフルイにかけて詰める。

b0159687_15114679.jpg


そして、幼虫の重さを測ってみると、

b0159687_1512812.jpg


63グラム。

う~ん。ケースに書いてる1番重いのが71グラム。

-8グラム。う~ん。こういうモノなのか・・・??

やはり穴開けちまったのがダメだったのか・・・??

b0159687_15145337.jpg


まぁ大きくなくてもなんとか成虫になっておくれ~!!

と力強く土に潜っていきましたよ。

さぁ次こそ蛹になる姿を見たいっす。

はい。本日もランキングに
1クリックよろしくです。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-10-26 15:17
2012年 10月 25日

段ボール人間造らなきゃ!!

はい。こちらもすっかり久々の

段ボール人間を48人造ろうの(DBN48)企画。

まぁ、勝手に自分が挑戦しているだけですが・・・・。

本日、

b0159687_15122541.jpg


じいちゃん、ばあちゃんから息子へ机のプレゼントがありました。

2年生ですが・・・・・。

片付け出来ないし、自分のモノどこにあるかわからないし、

ってことだと思うのですが、

かなり良い学習机です。

で、新しい家具が来たってことは、当然。

b0159687_1515742.jpg


b0159687_15151761.jpg


段ボールに入って来ます。

通常は業者が持って行きますが、

「段ボール全部置いてって下さい~!」と自分。

??

珍しいみたいです。

「復活させるんで!!」

??

まったく理解してもらえません。

「工作に使うんです!!!」

やっとわかってもらえました。

で、またまた段ボール祭りです。

これは早く使ってあげないといかんです。

段ボール人間、バリバリ制作していきますよ!!

お楽しみに~!


はい。本日3つ目のネタです。
1クリックお忘れなく~!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-10-25 15:20 | DBN48への道
2012年 10月 25日

蛹になるとこを見てみたい。

はい。久々のヘラクレスネタ。

この間、プルパパさんから頂いたヘラクレス♀。

蛹室を作り始めて、というか発見してから10日経ちました。

正確には11、2日。

幼虫から蛹に変わる姿を見てみたい!!

ということで掘りかえしてみることに。

b0159687_14593365.jpg


黒い点々で囲ったとこが蛹室のあるらしき場所。

で、キレイに開けれたらそのまま露天掘りにしようと思い慎重に!

b0159687_1503215.jpg


出た!!しかも中に土を落とすことなく開いた。

完璧だ!!!

少し広げると、

b0159687_1514286.jpg


あれ?坂の下の方が頭向いてる??

逆じゃね?良~~く観察すると、

お尻が見えた。

b0159687_1525586.jpg


ゲゲっ!白い。早かった~!!

だから頭逆向きだったんか・・・・。

どうしようかな??

パニックにおちいりました。

致し方ないので素焼きしたテストピースを穴にかぶせました。

何事もなくこのまま蛹になろうかな?って思ってくれると良いのですが。



先ほど見たら、

暴れてぐちゃぐちゃになってます。

すまん♀さん。

帰ったらすぐに土変えるから待っててくれ~!!

次、開ける時はギリギリの20日以降にしまっす。


はい。本日帰ってから土替えです。
とりあえず、1クリックよろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-10-25 15:10
2012年 10月 25日

老人ホームの作品も釉薬掛けましたよ!!

はい。老人ホームでの陶芸教室で制作しました、

「葉っぱ皿」。

無事、素焼きが完成しました。

b0159687_14501596.jpg


そして、そのまま釉薬を掛けます。

b0159687_14502465.jpg


写真だと左上の1枚だけ色違う感じですが・・・・。

さて焼きあがりはどんな色になるのでしょう??

焼きあがって色が凄く変わるから面白いですよね。

ちなみにこちらの作品は、老人ホームの作品展に展示するので、

それまでになんとか焼きあげます。

まずは小学生の作品完成させないと・・・・。

明日は第1陣の完成をアップしますよ!!

お楽しみに!!

はい。本日良い天気で過ごしやすいです。
ランキング、1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-10-25 14:55 | 陶芸
2012年 10月 23日

小学校の陶芸、素焼き完了。

はい。もうしばらくお待ち頂く、

小学校の出張陶芸教室の作品。

素焼きが完了しましたよ。

b0159687_1237752.jpg


1つも割れることなく焼けましたよ!!

少しホッとしました。

ふぅ~。

そして、すべてに釉薬を掛けます。

真っ白になりました。

b0159687_123903.jpg


絵描いたのも消えてます・・・。

さてさて、どう焼きあがるのか??

いよいよ本焼きに入ります。

第1陣は窯へ!!今のとこ何陣までかかるか未定です。

b0159687_12404795.jpg


さぁ完成までもう少しです。

自分のよりも慎重に・・・・。

そしてドキドキします。

後は窯にお任せです。

見ることも触ることもできません。

祈る気持ち半分と、信じる気持半分。

さて、いきますか~!!

はい。本日雨ですが、
たまには雨も必要ってことで
1クリックよろしくです。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-10-23 12:46 | 陶芸
2012年 10月 22日

魚頂きやした~!

最近、健康な身体になろうと

密かに努力しております。

走れるおじさんになりたいですね。

結構なスピードで!!

さらにちょっとショックなことが・・・・。

お宮参りで久々に来たスーツ、

腹が苦しい・・・・・。

なんてこったい!!

ちょっと凹む・・・・・。お腹は凸・・・・。

で、

健康とは関係なく、肉より魚好きですので、

b0159687_1341250.jpg


魚頂きました。

プルパパさんありがとうございます。大好物です。

たぶんニジマスですよね。

しかし、我が家の人は誰もさばいてくれないので・・・・。

ワタクシが、

b0159687_1342778.jpg


b0159687_13421721.jpg


塩ふって、後は焼くだけにしておきます。

すると・・・・。

b0159687_13424818.jpg


焼いてくれます。

いや~、美味い!!いいね。川魚毎日でもいけますよ。

御馳走様です。


はい。またまた陶芸と関係なくなってしまいましたが、
本日も1クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-10-22 13:49