「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

小学校で出張陶芸教室してきました。その4。

はい。続けてその4です。

いよいよ制作開始しますよ。

まずは、せっかく手廻しろくろを使うので

この道具を使って丸を描く練習をしてみました。

ちなみにこれは器の底になる部分です。

大切なトコなので皆真剣です。

b0159687_9454538.jpg


b0159687_9455721.jpg


b0159687_946613.jpg


b0159687_9461991.jpg


ただクルクル回るだけの、(やたら重たいけれど、)

こんな道具でキレイな丸が描けるのです。

面白いですよね~。

ずーっと見ていると目が回るかもしれないので、注意です。

さて、ここからどんどん器の形になっていきますが・・・・・。

続きはその5で。

しばらくお待ち下さい。


はい。本日もブログランキングです。
今は何位かな?↓クリックするとわかりますよ。
ちなみにポイントも入ります。
よろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-09-29 09:52 | 陶芸
2012年 09月 29日

小学校で出張陶芸教室してきました。その3。

はい。昨日は夜の中学生、高校生の教室終わって片付けたら・・・・。

眠くて、眠くて・・・・・・。

ブログ書けずに寝てしましました。

と、いうことで小学校での出張陶芸教室の続きです。


はい。昨日も行ってきました。出張陶芸教室。

その3では、自分達の制作する器のデザインやアイデアを紙に描いてもらいます。

自分、これが結構大切だと思ってまして、

まず、こう造りたいとか、こうしたい!っていうものが欲しいですね。

そして、描いたモノに近づけようという気持ちが大切なんだと思うのです。

真剣にアイデア考えて描いている様子はこちら↓

b0159687_929519.jpg


b0159687_9291886.jpg


b0159687_9295199.jpg


b0159687_9293987.jpg


初めての子が多いので、なかなか理想通りには造れないかもしれませんが、

ワタクシもいまだに理想通りに造れませんし・・・・・。

こういうのを造りたいってのはそれぞれしっかり持ってましたね。

今年のクラスは絵を描くのが好きって子が多いようで、

結構時間かけて描いてくれました。

面白い模様や絵のアイデアがたくさんあり、

さすが、小学生はノビシロ長いな!!と感心しましたよ。

はい。

その4ではいよいよ粘土が登場します。


本日もブログランキングにご参加下さい。
1クリックすると今何位かわかりますよ!!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-09-29 09:34 | 陶芸
2012年 09月 27日

小学校で出張陶芸教室してきました。その2。

はい~。その2です。

続いて「土」のお話。

最近土に縁があるようです。

(夏の荻須美術館の講座も土でした。)

そこで、学校のグランドの土が粘土になるのか?っていう実験。

素焼き前の器を砕いて粘土に戻す実験。をしました。

b0159687_2051120.jpg


でもこれだけだと、ただの実験で終わってしまうので、

結局、グランドの土はなんで粘土にならなかったのか?

粘土はなんで粘土なのか?っという話。

b0159687_2065858.jpg


b0159687_2073017.jpg


と、粒の実験。

どれも結構盛り上がりましたね。

どうでしょう~。ここまででも十分楽しめそうじゃ~ないっすか!

でもでも、ここからがメインイベント、

いよいよ器を造ろう!です。

b0159687_2085319.jpg


ここからは、また後日・・・・・。

明日もよろしくお願いします。


はい。本日も
ブログランキングに1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-09-27 20:11 | 陶芸
2012年 09月 27日

小学校で出張陶芸教室してきました。その1。

はい~。本日は稲沢市の清水小学校に

出張陶芸教室をしに行ってきましたよ。

こちらの学校は、自分が言うのもどうかと思いますが、

凄く礼儀正しいのです。

廊下とかピカピカですよ。

キレイ過ぎて滑りそうです。

そんな感じで、

1時間目からガッツリ4時間目まで使わせて頂きました。

授業風景の写真貼ってますが、

顔とか見えない写真ばかりを選んでます。プライバシ~ってのです。

では、

何してきたかを、簡単に、あらすじを・・・・・。

まずは、挨拶とか陶芸についてのお話。

b0159687_193754100.jpg


結構、いろんな質問にもどんどん手を上げてくれましたよ。

それから、

ワタクシの作品を見たり触ったり、

b0159687_19414966.jpg


b0159687_1942181.jpg


割れたらどうしようかと思いましたが、

無事でした!!

さらに、

土で形を造ってから、完成まで

どんな工程で出来上がるかの説明。

b0159687_19452668.jpg


どの話も真剣に聞いたり意見を言ったりしてくれました。

その2へ続く・・・・・・。


はい。本日もブログランキングに
1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-09-27 19:49 | 陶芸
2012年 09月 26日

出張陶芸教室の準備完了~!

はい。出張陶芸教室の準備が完了しました。

b0159687_14172182.jpg


b0159687_14173490.jpg


後は車に乗せるだけっす。

重いのは、手まわしろくろと土。

ろくろは段ボール3つにわけましたが・・・・。

重い。

土も・・・・。

重い。

後はそうでもないっす。

忘れ物はないかな?

もう2回くらい確認します。

後は・・・・・・。

トークで・・・・・・。

思い出に残る陶芸教室にしてきます。

はい。

もちろん全力でいきますよ。

今年、最後のイベントのつもりでやります。

よろしくお願いしまっす。


はい。こちらのブログランキングも
1クリックよろしくお願いしまっす。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-09-26 14:23 | 陶芸
2012年 09月 26日

焼きあがり~!!

はい。焼きあがりました。

b0159687_1491549.jpg


b0159687_1493994.jpg


上のは近江土に白化粧のカップです。

小学2年生の作品。

ちょっと厚さはありますが、手造りならではの重みを感じることができるでしょう。

下のは信楽土に紫の釉薬。

鮮やか過ぎずに色が付きました。

はい。どんな飲み物入れられるんでしょう。

考えるとワクワクします。


話変わって、ワタクシのヒゲ。

b0159687_1412507.jpg


どんどん伸びてきます。

教科書の聖徳太子のようになってきました。

いったいどこまで伸びるのか?

こちらも考えるとワクワクします。

どうなることやら・・・・・・。


はい。こちらランキングです。
順位どうなるかワクワクしながら見ています。
本日も1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-09-26 14:16 | 陶芸
2012年 09月 25日

運動会でした。

はい。先週の日曜日に雨で中止になった運動会。

本日振り替え日でした。

暑かった~!!

b0159687_1581143.jpg


b0159687_1582373.jpg


っと、言ってもワタクシは教室あるので途中で帰ってきました。

2年生のメインイベント、徒競争は見れました。

はい。カメラで写真を撮っていると・・・・・。

結果、何位かわからないんですよね。

嫁もビデオを撮っていたのでわからないそうですし・・・・・。

でも良い写真撮れましたよ。

b0159687_15134674.jpg


去年より少したくましくなった気がします。

ちなみに、走る時に帽子を後ろツバにするのは、

写真を撮る時に顔が写るように・・・・らしい。

後は結果ですね。

今年も赤の勝ちらしい。

教室生徒の皆さんは、ほとんど白でしたが・・・・。

息子赤です。どうもです。


はい。本日も1クリックよろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-09-25 15:22 | イベント情報
2012年 09月 25日

準備中~!!

はい。小学校と老人ホームでの

陶芸教室準備中です。

最終確認でもう1度土をみてみました。

良い感じです。

かなり使いやすい状態で制作出来ると思いますよ。

b0159687_14542519.jpg


そして、窯の状態も見る為に

いくつか焼いてみました。

はい。こちらもバッチリです。

そんな中、嫁の造った、ハクション大魔王の壺。

よく見ると、嫁に似ています。

耳の感じが素晴らしく似ています。

b0159687_14564174.jpg


これは嫁の実家にプレゼントですね。

はい。本日もランキングに1クリックよろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-09-25 14:58 | 陶芸
2012年 09月 23日

場所拡大。

はい。本日は息子の運動会が雨で中止になったので・・・。

お休みです。

お休みといえばヘラクレスです。

最近、ほとんど・・・・。ヘラクレス。

はい。良いです。ワタクシがっつり楽しんでおりますよ。

で、

置き場所なくなってきましたので・・・・・。

b0159687_14504276.jpg


棚1つ!まるっとヘラクレス棚に変更です。

もちろん、これから寒くなること考えて、

棚の背中はプチプチと保冷バッグの中のギラギラ。を

下の方は発泡スチロールの板を、

回りはすべてプチプチで覆って、

寒さ対策も万全です。

さっそく入れてみると~こちら↓

b0159687_14505915.jpg


これでもパッツパツ。

ここから数を減らしていくので

ゆとりのあるヘラクレスハウスになるでしょう~。

ちょっと広めで大きく育てたいっす!!

はい。本日も1クリック。
ランキングにご参加下さいませ~。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-09-23 14:57
2012年 09月 23日

運動会中止だからヘラクレスネタ。

はい。本日は珍しく、雨です・・・・。

運動会なのに・・・・・。

はい。本日は珍しく、寒いです・・・・・。

運動会なのに・・・・・・。

見事に中止です。

残念無念です。

バッチリ準備をしていたのに。トホホ。(と言ってもカメラだけですが。)

本日は普通の授業をおこなうそうですよ。


そんな感じで昨日のお話。

昨日はヘラクレスのマット替えしました。

♂♀がなんとなくわかるようになりましたよ。

38匹のマットを替えた結果、

♂23、♀15匹でわからないのが2,3匹。

かなり♂が多い確立ですね。

まぁ、♂が多い方が嬉しいですが・・・・。

しかし。

置き場がなくなってきて・・・・・・。

b0159687_8585020.jpg


b0159687_8591015.jpg


b0159687_8591355.jpg


こんな感じに!!

えらいこっちゃ~!!

本日はせっかく運動会中止になったので・・・・・。

まずは置き場を確保します。

はい。本日も1クリック。ランキングにご参加下さいませ。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-09-23 09:04