木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 30日

幼虫飼育について考えてみる。

はい。只今、ヘラクレスの幼虫うじゃうじゃです。

しかし・・・・・。

1つのケースに数頭入れているので、

なんとかなってます。

これが蛹になる前には

♂はそれぞれ単独飼育にしたいので・・・・・。

理想は♂20、♀10とかですかね。

これでも半分以下です。

♀は100均のケースで羽化させてそのまま飼育で、

♂は・・・・・。

中プラケースに単独飼育が理想。

現在の様子はこちら↓

b0159687_13345323.jpg


1階。

1番右は2リットルペットボトルに2匹ずつ入れてます。

b0159687_13344760.jpg


2階。

2階は2段にしないと入らなくなりました。

b0159687_13351715.jpg


全体。幼虫ハウスですな・・・・。

もう少し大きくなって、♂♀わかって

ってなったら、ちょっと手放そうかな。

なんて思ったりする今日この頃。


はい。お休みもとうとう明日まで
明日は草むしりたい!
早く起きれたら・・・・・。

今日も1クリックお忘れなく~!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-08-30 13:39
2012年 08月 30日

昨日の夜からマット替え。

はい。やっとお休み頂きました。

ということで、昨日の夜からヘラクレスオオカブトの幼虫、

マット替え!!!


ここからは幼虫写真が出てきます。

苦手な方はここで、今日のランキングに1クリックして

また明日お越し下さい。



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


まずはG×♀2の子達、24匹を最優先で。

7月1日にマット替えてからもう2カ月。

マットの表面乾いてますし・・・・。

見るからにブンブンがおります・・・・。

これは、辛いっすね。

で、ガバっとあけると、

b0159687_130952.jpg


ブンブンがまとわりつきます・・・・。

24匹中、22匹が3令。2匹は2令でした。

さて、ここで大切なのが、♂♀ですね。

b0159687_1351448.jpg


う~ん。

b0159687_1352441.jpg


う・・・・・ん。

b0159687_1353799.jpg


うん。

わからん。

ワタクシの目が悪いのかもしれません。

結果・・・・・。♂♀不明・・・・・。

もう少し大きくなったら体重でわかると思うので、

それまでまとうかと思いまする~。


続いて、

クロサワ×キングの子のケースを1つ

ガバっと。

7匹中、2匹が3令。後は2令・・・・・・。

ということで

クロサワ×キングの子達はまた次回にいたします。

疲れました・・・・・。

ということで、今回のマット替えはここまで。

これ、最終は♂は個室で飼育したいので、

エライことになる・・・・。

そんな気がする。


追記。

便利なモノでわからないことがあったらとりあえずネットで検索する。

そんな時代っすね。

ということで、「ヘラクレス幼虫♂♀」的な感じで検索して画像をチェック。

それからもう1度3枚目の写真を見てみると・・・・・。

これかな?ってのを見つけました。

こちら↓

b0159687_9513268.jpg


果たしてこれが♂の証なのか・・・・??

良くわからんですが、これしかないんじゃないかな?と思ったり、

逆にこれだとしたら1匹ずつ見つけるのは凄く大変な気もする・・・・。

どうなっていくんだろう?ヘラクレス飼育!!

不安半分。期待半分。

はい。
今日も1クリック、よろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-08-30 13:19
2012年 08月 30日

夏季講習も打ち上げです。

はい。28日は夏季講習最終日でした。

これでワタクシの夏が終わった感じです。

まだまだ暑いですけどね。

最終日にはやるかやらないかわからなかったのですが・・・・。

なんとなくやる雰囲気になり決行です。

打ち上げはなかったのですが。

手持ちでもテンションあがります。

b0159687_1044717.jpg


b0159687_105252.jpg


b0159687_1051995.jpg


b0159687_1053064.jpg


はい。夏季講習お疲れ様でした。

AO入試合格者の皆様おめでとうございます。

後は無事卒業するだけっすね。頼みますよ。

さて、一般入試の皆様、

ここから3月まで一気に行きますよ。

頑張りましょう~!!

はい。本日も1クリック
ランキングにご協力くださいません。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-08-30 10:10 | 教室 児童コース
2012年 08月 29日

展示準備中~!!

はい。本日から3日間連休を頂きます。

久々の連休です。

ゴールデンウィーク振りでしょうか・・・・??記憶にないっす。

ワタクシ、この連休の間にやることは、

ヘラクレスのマット替えと、畑の草むしり。

この2つが連休のイベントになりそうです。

そんな中。もう1つやらなくてはいけないことが・・・・。

それは、来月、9月5日から9日まで

稲沢市の荻須記念美術館で

先日の子どもわくわく美術講座の展示をおこないます。

その展示物を造らなくてはならないのです。

b0159687_10594233.jpg


b0159687_110935.jpg


こちら!!

はい。後は写真を内容ごとにわけて、CDRに入れて、

作品のコメント書いて・・・・・。

まだ時間がかかりそう。

これで連休終わらせる訳にはいかないので・・・・。

頑張りまっす。

はい。本日もランキングにご参加くださいませ。
1クリックよろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-08-29 11:03 | 教室 児童コース
2012年 08月 28日

見た??

今日の新聞見た?

b0159687_16271728.jpg


日曜日の荻須美術館での講座、「土色えのぐ」載ってたよ!!

はい。

ここにも書いてますが、

9月5日から9日まで

子ども達が土色えのぐで描いた作品が展示されます。

荻須美術館でね。

ついでに、ワタクシの作品も展示されます。(絵じゃないけど・・・・。)

本日は子ども達の作品をちょっと紹介。

b0159687_16302135.jpg


b0159687_16305450.jpg


b0159687_1631353.jpg


茶系の色はほぼ土ですよ。

なかなか良い色合いでしょう。

さてさて、本物の作品是非見に来て下さいね。


本日もランキングに1クリックお願いしまっす。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-08-28 16:33 | イベント情報
2012年 08月 27日

子どもわくわく美術講座、ファイナル~!!

はい。このブログ、2日あいてしまいましたね。

書く気はマンマンだったんですが・・・。

26日、日曜日

ついに子どもわくわく美術講座がファイナルでした。

どんな内容だったかというと・・・・。

b0159687_22112865.jpg


b0159687_2211486.jpg


下書きをして、出来た子は展示室で

本物の絵と見比べてみました。

美術館で絵を描くなんて、なかなか出来ません。

そしていよいよ色を付けます。

b0159687_2213248.jpg


b0159687_2213833.jpg


絵の具はもちろん「土色えのぐ」

1色ずつ自分で造って塗っていくので、

時間かかってしまいましたが・・・・・。

今回は完成が目的ではなく、

「土」を絵の具にして塗るってのが大切ですので、

全員が完成はしてませんが、終了です。

さてさて、今年の講座はどうだったでしょうか??

結構、体験型の学べる講座になったんじゃないですかね?

はい。ワタクシは無事に終了してホッとしております。


今回は3回の講座で30人という過去最高人数でおこなえたのは、

美術館の学芸員さん、インターンの皆様、博物館実習の方、養護学校の先生。

チーム大崎の皆の協力があったから出来た講座です。

ありがとうございます。

ホントに助かりました。楽しく出来ましたよ。

皆様に出会えたことを感謝します。

大崎造形絵画教室 
大崎智仁


はい。ランキングに参加しております。
本日も1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-08-27 22:25 | 教室 児童コース
2012年 08月 25日

本日は久々のお休みですので・・・。その2。

はい。まだ8月は終わってません。

ウチの息子は夏休みの宿題終わったのかな?

お父さん、ノータッチなのでまったく把握しておりません。

後で聞いてみよう。

本日は名古屋造形大のAO入試っす。

ワークショップまっただ中でしょうね。

まぁいつも通りに明るく楽しくやってもらえたら大丈夫ですよ。


さて、夏季講習も残り後2日。

モチーフの準備をしておこう!!


そして、明日の荻須美術館の講座も

いよいよファイナル!!こちらもしっかり準備して

夏の思い出にしよう。


はい。という感じで昨日の作品。

b0159687_1428944.jpg


初の水彩画と経験者の水彩画。

新しいものにどんどん挑戦していこうぜい。

b0159687_14282121.jpg


はい。こちらはあえての同じモチーフ、

同じ感じの構図でござる。このまま良い感じに競いあって行きまっしょい。

b0159687_14283176.jpg


中学生も頑張っております。

いつもよりも時間が長く、でも完成まで短いので

なかなか大変ですが、高校生の頑張りみて刺激になっているでしょう。

さぁさぁ、夏季講習も残り2日。

このままガッツリやるぜい!!


はい。今日も1クリック!!!
よろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-08-25 14:37 | 教室 児童コース
2012年 08月 25日

本日は久々のお休みですので・・・。

はい。本日は久々のお休みです。

朝から買い物へ~!!

今月最後の3連休を有意義に過ごす為に

昆虫マットを買いに行ってきましたよ。

とりあえず、60リットル。

その後、生徒にお勧めされた平和の図書館へ・・・。

いや~残念なことにワタクシ好みのマニアックな本は少なかったですよ。

本といえば・・・・。

只今借り中のが3冊。

b0159687_1495378.jpg


日本全国 化石採集の旅 完結編

ついに完結です。なんだか寂しいっすね。

続編出しても文句言わないので

新しいの書いて欲しいっす。

もう少し涼しくなったら化石掘りに行きたいな~。

b0159687_14114327.jpg


ミニ窯

何年か前にお亡くなりになられた吉田明氏の本っす。

これの前編、七輪陶芸みて陶芸始めたといっても良い感じ。

ミニ窯造りたいな~。

造っちゃおうかな!!

b0159687_14152630.jpg


最後は、こちらは今年お亡くなりになられた

ジョージの話っす。

カメ好きとしては読んでおかねばならない気がして・・・。

まだ、出だしも読んでませんが、

最後の3連休で読んじゃいますよ。

涼しい部屋でね。


はい。そんな感じで本日はお休みです。
こちらもランキングはお休みじゃないので、
今日も1クリックはお忘れなく~!!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-08-25 14:19 | 教室 児童コース
2012年 08月 24日

児童コース。9月の予告。

はい。もう少しで夏休みも終わりますね。

宿題終わってますか?

ウチの息子は本日算数を必死にやってましたよ。

終わったかどうかはしらんですが・・・・。

学校は9月3日からだと思いますが、

教室は1日(土)からおこないますよ。

で、何やるかというと・・・・。

b0159687_1655782.jpg


b0159687_16553339.jpg


b0159687_16553424.jpg


ムシみたいですね。

これ、造ります。

最初だけ難しいので手伝いますが、

後は、上、下、上、下と編んでいきますよ!!

お楽しみに!!

はい。本日も1クリックお忘れなく~!!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-08-24 16:58 | 教室 児童コース
2012年 08月 24日

本日も夏季講習中です。

はい。本日も夏季講習です。

今日はそれぞれの課題に合わせて

いろんなことをおこなってます。

デッサンが多いですかね。

そして・・・・。明日はお休みです。

ずいぶん久々なお休みです。

と、いうことで本日も最後まで気合いを入れて頑張りますよ。

ではでは、昨日の作品をトリミングして紹介。

b0159687_16463477.jpg


b0159687_1647328.jpg


b0159687_16465923.jpg


b0159687_1647268.jpg


1人ずつの良いとこをトリミングしてみましたよ。

はい。残りも少なくなってきました。

後、少し頑張りましょう。(お互いに)


はい。最近陶芸をまったく出来てなくて
うずうずしておりますが、
この陶芸やりたい気持ちを
夏が終わったらぶつけたい。そう思います。
と、いうことで、

本日も1クリック!!お忘れなく~!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-08-24 16:52 | 教室 児童コース