木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

色塗ると、くちゃくちゃになるって人へ!!

はい。教室やっていると、良く聞くこと、

「鉛筆で描くまでは良い感じなんだけど・・・。

絵の具で色塗るとくちゃくちゃになっちゃうんだよね。」

これで絵の具での色塗りが苦手になる子が多かったりする。

でもね~。色鉛筆だとそこそこ塗れるんだよね。

ってことは筆が苦手なんだぁね。筆がね。

で、ワタクシそういわれている子を見ていると、

9割が筆のココを持っている。

b0159687_1533586.jpg


へんな筆の持ち方してんのは、ウチの息子です。

上の方~。こんな上の方持って塗ったら・・・・。

細かいとこは塗れんですよ。大人でも・・・。

くちゃくちゃになる原因ははみ出ることだったんだ。

で、

b0159687_15342190.jpg


この辺(下の方)を持たせっと塗れるんですよ。

別人みたいに!!

でもね。こっち向いてそっち向いてから

別人になった子を見ると・・・・。

また戻ってしまうんだよね。

きっと、持ちやすいんだろう。1分も持てない場合もある。

でも上持ってるとまたくちゃくちゃになる。

2,3回、いやしばらくしてから、もう2,3回。何度も繰り返すが・・・。

何回言ってもわかんないのは、

もうムリなんでしょうね~。

そこしか持てないんでしょう。

で、致し方ないので、

b0159687_15463537.jpg


筆切ったった~!!

(ワタクシの筆を切りました。)

はい。これだけで

b0159687_15493852.jpg


ちょっと丁寧に塗れますぞ!!

はみ出ちゃう、中学生にも使わせたろ~!

(注意)筆を切ると洗いにくいですよ。

洗いにくいか、はみでないで塗るか?

天秤にかけてから、気をつけて

自己責任で切って下さい。


はい。本日もランキングに1クリック
よろしくお願いしまっす。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-07-31 15:59 | 教室 児童コース
2012年 07月 31日

何かわからないモノ収穫。食えるんかな?

はい。ウチの嫁さん大好物~スイカ!!

そんなにスイカばっかり食べると、

カブトムシになっちまうぞ!!

(カブトムシもスイカばっかり食べると下痢になるので注意。)

っと、毎年スイカを育てて食べてますので、

今年も当然植えました。1株だけね。

が、

収穫したのはこちら↓

b0159687_15192454.jpg


なんじゃこれ~??

デカイしひょうたんみたいな形だし・・・・。

とりあえずスイカじゃないことだけは、わかる。

自分の思うスイカではない。

せっかくなので割ってみた。

中はスイカかもしれないから・・・・。

b0159687_1520174.jpg


う~ん。

白い。

b0159687_1521060.jpg


食えるんかな??

青臭いけど・・・・。


はい。結局何かわからないけど、
こちらランキングにクリックよろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-07-31 15:25
2012年 07月 30日

鮎恐怖症になる。

はい。夏休み前に学校からの手紙の中に

「鮎つかみどり」のお手紙が入っておりました。

どうせやらないやろ~。と思ってましたが、(暑いので自分も行きたくなかった・・・。)

何故か今回に限っては積極的に「やりたい!」とのこと・・・。

1人500円で3匹までの「鮎つかみどり」に2人分申し込み、

昨日行ってまいりました。

公民館に到着するとなかなかの賑わいですぞ。

で、ブルーシートのプールの中には鮎が泳いでおりまする。

しばらく順番待ちをして・・・・。やってまいりました。順番が、

b0159687_9302884.jpg


b0159687_9304211.jpg


子どもも必死、鮎も必死。なかなか捕まりません。

ので、ワタクシ捕まえまして

とったど~(やらせ写真)を撮りたかったのですが・・・・・。

b0159687_9315759.jpg


ノー!!

鮎のヌルヌルが気持ち悪いとかなんとか・・・・・。

帰りには、顔も唇も真っ白になって・・・・・・。

フラフラに・・・・・。

「もう鮎はいい・・・・。」と言ってました。




しかし、ワタクシさばいて塩焼きにすると・・・。

「鮎、ウマ!」

どうやら食べるの専門のようです。

はい。人にはいろいろ専門がありますので、

良いです。良いです。

そのうち、何か良いコメントが言えるようになるとさらに良いですな・・・・・。


はい。本日も暑いですが、
ランキングにご参加下さい。
1クリックはこちらから↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-07-30 09:38
2012年 07月 28日

段ボール人間9号。暑いので・・・。

はい。段ボール人間9号。

暑いのでボチボチ進めていきます。

夏休みで教室が祭り状態。

ですので余り進みません。

良いです。良いです。

こういう進まない時こそ、

じっくり考える時間が生まれます。

で、現在は

b0159687_11304686.jpg


服の首回りを制作。

Tシャツですな。暑いので。

それからスカート

b0159687_11313060.jpg


ヒラヒラですな。暑いので。

さてさて、こちらもボチボチ進めていきます。

段ボール人間はたまの更新になってます。

次回をお楽しみに!!

こちらのランキングは
更新されてなくても?1日1クリックよろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-07-28 11:33 | DBN48への道
2012年 07月 28日

120cm水槽を立ち上げた。

はい。一宮教室の玄関にある120cm水槽。

これはbar living roomのマスターTから譲りうけたモノ。

シルバーアロワナ入ってました。

その後は海水魚を飼育してましたね。

我が家に来てからは、

ずっと陶器が入ってましたが、

やっと水入れて立ち上げました。

大変だろうな・・・。と思って・・・・。

かなりの水の量でビビってましたが・・・・。

始めてしまえばなるようになります。

で、入っている魚は・・・・。

先々週に息子が金魚すくいですくった金魚10匹。

残念ながら日に日に減って・・・・。

只今、黒デメ1匹!!

b0159687_11212429.jpg


大丈夫かぁ?

プラス、先週の鯉釣りでの残念賞。錦鯉の稚魚4匹。

b0159687_1122799.jpg


b0159687_1127499.jpg


赤、白、金、黒です。

動きが早くて写らない!!

こちらも不安な感じ・・・・・。

果たして何匹残るのか??

水、しっかり造ったけどな・・・・。

難しい。

少しずつカッコいい水槽にしていきますよ。

お楽しみに~!!

はい。本日も1クリック!
ランキングにご協力を~!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-07-28 11:28
2012年 07月 24日

子どもわくわく美術講座の抽選日です。

はい。近づいてきましたね。

夏のイベント、「子どもわくわく美術講座」荻須記念美術館。

今年は、「土色えのぐ」全3回。

申し込みの締め切りが7月22日までで、

50通以上の申し込みがありました~!

ありがとうございます。

ですが・・・。30名の定員ですので申し訳ないのですが抽選です。

本日ワタクシも抽選に参加してきました。

往復はがきを箱に入れて引きます。

b0159687_153874.jpg


b0159687_1532139.jpg


b0159687_1533332.jpg


ワタクシ・・・・。なんとかウチの教室の生徒さんを引き当ててあげたかったんですが・・・・。

ダメでした。申し訳ございません。

b0159687_1543410.jpg


当選した皆様は近いうちにハガキが届くと思います。

なかなか届かないって人はキャンセル待ちありますから、

しばらくお待ち下さい。

はい。

今回も多くの方からの応募に、感謝致します。

ありがとうございます。

必ず、夏休みの記憶に残る良いイベントにしたいと思います。

よろしくお願いします。

また、せっかく応募して頂いたのに抽選から外れてしまった皆様。

申し訳ございません。

また次の機会によろしくお願いします。


さぁ気合いを入れて、楽しい講座を造っていこう。


はい。本日もランキングに1クリック~!
宜しくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-07-24 15:11 | イベント情報
2012年 07月 23日

9号が動きだした。

段ボール人間、9号です。

動き出しました、制作が!!

9号は動けません。

とりあえず爽やかにしたいですね。

暑いから・・・・。

まずはレギンス。

b0159687_1494335.jpg


スソが若干シワシワなのがポイントです。

そして、スカートのパーツを造り、

b0159687_1410294.jpg


本日の作業終了~。

この後、いっち~をお風呂に入れました。

お湯につけるちょっと前、

頭とお尻を支えていたら・・・・・。

手の中にウ○コされました・・・・。

まぁ、お乳しか飲んでないので良いです。

たいして臭いません。

たいして・・・・。


はい。本日も教室もうすぐ始まります。
気合いを入れて制作しましょう~。
こちらのランキングも気合いを入れて1クリック!!
よろしくお願いしまっす。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-07-23 14:14 | DBN48への道
2012年 07月 22日

本日はマット替えの日。

はい。本日は教室お休みでしたので、

朝からホームセンターへ!!

マット60リットル購入。

息子とお友達は「鯉釣り」を・・・・。写真なくてごめん。

一宮教室入り口の水槽にいるから見てね。

で、午後からワタクシはマットを交換しました。


まずはキング×クロサワさんの子達25個の卵のウチ、

4個が卵のまま。1個行方不明。

残りの20の幼虫を7、7、6匹ずつ中ケースへ!

この中のウチ2匹が2令になっていました。たぶん・・・。

ちなみにまさに2令に脱皮途中に遭遇。脱皮後です。

b0159687_2151151.jpg


頭がデカクなりました。1令は頭ちっちゃいんじゃないですかね??

これでカブトムシの幼虫らしくなりました。


それからエース×メス2の子達18個の卵をウチ、

1個が卵のまま。

残りの17個の幼虫を6、6、5匹ずつ中ケースへ!


さらに最初のG×メス1の子。8匹中ケースに入っていた子達を

4匹ずつ中プラケースへ!!

こちらはやはり500円玉サイズに(500円玉投入~!)

b0159687_21523390.jpg



マット50リットル使用しました。恐るべし!!

b0159687_2153869.jpg


頑張りました。

b0159687_21532893.jpg


これですべての置き場がなくなった・・・・・。

オスヘラクレスは床に置いてるし・・・・・。

ヘラクレス牧場増設すべし!!


はい。これで本日の1日は終了しましたとさ!!
お疲れさんの気持ちをこめて・・・・。
本日もランキングに1クリックよろしくです。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-07-22 21:58
2012年 07月 21日

一宮教室、児童コースのお知らせ。

はい。学生の皆さん、夏休みおめでとう!!

今日から夏休みですね。雨だけど・・・・。

まぁ、宿題多くて夏休みなんかいらねぇ~。っと言ってた人もいるけど。

せっかくのお休みです。充実した夏休みにしましょう~。

で、

夏休みといえば「宿題」

ポスターや絵画の宿題ありますね。

一宮教室は今の時期が1年で1番小学生が多いんです。

b0159687_13553559.jpg


毎日これくらいの人数がしばらく続きます。

時間差で・・・。

描く宿題も

b0159687_13562487.jpg


右から、トンボの絵、防火ポスター、交通安全ポスター、愛鳥週間っと

みんなバラバラ。

もちろんアイデアもそれぞれで考えて貰います。

なかなかヒラメかなくて、あ~したら、こ~したら、こう描いたら、

いろいろ話ながらやってます。

だけど、夏休みの宿題は期限があります。

はい。ワタクシ、早く夏休み終わって欲しいです。

始まったばかりですが・・・。

何故って、もっとゆっくり落ち着いて楽しくやりたいですわ~!

小中学生の皆さん。保護者の皆さん。

夏休みの宿題は修行だと見守ってやって下さい。

はい。

で、お知らせですが、

只今、一宮教室の児童コースいっぱいいっぱいです。

でも見学やお問い合わせ頂いております。ありがたいことです。

申し訳ございませんが、

見学やお問い合わせは夏休みはお休みさせて頂きます。

9月から再開しますので、よろしくお願い致します。

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

こちらブログランキングです。
1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-07-21 14:11 | 教室 児童コース
2012年 07月 20日

段ボール人間、9号。造り始めました~。

はい。もたついてます。9号。

48体造りたいのですが・・・・。

なかなか進みません。

とりあえず10号まで造ったらちょっと雰囲気変えて行こうと思います。

萌系とか??ワイルド系とか??

はい。そんな訳でとりあえず進めて行きましょう。

b0159687_14382582.jpg


皮膚の部分に段ボールの皮を貼っていきます。

本日はここまで・・・・。

b0159687_1439022.jpg


まだ、アゴもありません。

さてさて、本日から教室人数ググッと増えます。

さぁ、夏を乗り越えるぜい!!


本日も1クリックお忘れなく~!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-07-20 14:40 | DBN48への道