木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

ニホンイシガメを捜しに行く。

はい。本日は毎週恒例になってますニホンイシガメ捜し!!

暑いなか自転車で息子と出発。

やはりなかなかいない。

いるのはこちら↓

b0159687_13512437.jpg


ミシシッピーアカミミガメ、(ミドリガメ)ばっかり、

日本の川はアカミミガメのものになりつつあります。

寂しかや!

捜すこと1時間。

やっと見つけました。↓

b0159687_13525779.jpg


橋の上から見ていたらタイヤの上におります。

b0159687_13534655.jpg


遠いのでわかりずらいですが、ニホンイシガメでしょう!

いました。いました。

帰りには、いつものどじょうすくい。

b0159687_13544588.jpg


どうだ!ビビり息子のこのへっぴり腰!!!!

さすがです。(笑)


はい。本日暑いですが~。
教室始まるよ~!!
頑張りましょう。
そして1クリックお忘れなく↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-06-30 13:56
2012年 06月 29日

稲沢の広報に載ってました~!。

はい。今回の稲沢広報に載ってましたよ。

今年の「子どもわくわく美術講座」

土色えのぐ~!!

b0159687_1315549.jpg


b0159687_13151934.jpg


内容は、

絵の具って何からできているんだろう?

どうやって作られるんだろう?

それらを学び、実際に作って絵を描いてみよう~!

土を使って絵の具を作ってみます。

面白そう!!

はい。

申し込みは

7月22日(日)必着、までに往復はがきに保護者の住所、氏名、電話番号、

子どもの氏名、学校名、学年を明記の上、荻須記念美術館まで。

荻須記念美術館
492-8217 稲沢市稲沢町前田365-8

定員を超えたら抽選です。

たくさんの申し込み、よろしくお願いします。


はい。今日は暑くなりそうです。
気合いをこめて~
1クリック!よろしくお願いしまっす。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-06-29 13:24 | イベント情報
2012年 06月 29日

幼虫・・・・。マジッすか!!!

はい。久々にヘラクレスオオカブトムシネタであります。

本日は、幼虫画像が出て来ます。

幼虫みたくないよ~。

気持ち悪いよ~。

っという人は↓のランキングに1クリックして、

次のページにお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

はい。ここからは幼虫みても平気な人のはず。

前回までに書いたブログでは、卵43個でしたが・・・。。

現在確実に見える幼虫は20匹。卵は14個。

なので、見えないところに9匹いるはず。

ところが・・・・。


昨日のお話です。

「さて稲沢行こうか~?時間あるな・・・。ヘラクレスの幼虫見てから行こか~?」

1番小さな入れ物(ところてんの入っていたケース)のを見ると・・・・・。

幼虫が卵食ってる!!

自分の卵の殻ではなく、他人の卵を・・・・。

マットもなかったのですし、時間でしたので稲沢教室いきましたが・・・。

しまった!ケース小さすぎた~!と悔やまれます。

まぁこの入れ物の2、3個の卵は色も変わらず、これは無性卵やろ。と思っていたやつ。

マットの交換&広い所へ移動するのが遅すぎたようです。反省。

早速マット購入してきて、夜中に土替え。

b0159687_133456.jpg


b0159687_1333184.jpg


出てきた6匹は、結構大きくなってました。

卵食ったからか?

はい。日曜日に他の幼虫も引っ越ししないかんです。

b0159687_13112360.jpg


上のところてんケースから下の100均ケースに引っ越し。

う~ん。

結構マット食います。昆虫君は大丈夫かいな??ちと心配。

自分?

窯貯金を崩しますよ!!へへへ!!


はい。そんなおバカなワタクシに
応援1クリック!!よろしくです。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-06-29 13:12
2012年 06月 28日

児童コースの土笛。素焼き完了~!

はい。お待たせしております。

児童コースの土笛。

本日の朝に、窯から出しましたよ。

といってもまだ素焼きですから、完成ではありません。

もう1度、焼きます。本焼きです。

なので、1250度まで上げますよ。

1250度、どんなかと聞かれると、

めちゃめちゃ暑いんです。全身の毛穴からブワッと汗が湧き出ます。

久々、火で焼きたくなってきた。秋にやろうかな?!


さて、只今の素焼きした状態はこちら↓

b0159687_12344086.jpg


b0159687_123595.jpg


植木鉢の状態でっす。

次でどんな色に変わるかな~。

明日、本焼きしますので7月の最初にお返し出来そう!!

お楽しみに~!!


はい。こちらのランキングに
今日もあなたの1クリックを~!!!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-06-28 12:42 | 教室 児童コース
2012年 06月 28日

段ボール人間、8号。完成公開。

はい。やっと出来上がりました。

段ボール人間、8号。

途中はいろいろ手間取りましたが・・・・。

靴やら服やら、頭やら。

でもまぁ、

最後はあっけなく出来上がりました。

出来上がって来ると、9号、10号のことを考えながら造ります。

まだ骨も出来ていませんが・・・。

そんな感じで8号を紹介します。

こちら↓

b0159687_12271576.jpg


b0159687_12272634.jpg


b0159687_12273645.jpg


はい~!

春っぽいですね。

黄色が!!

短パンが!!!

服のシワのコツがわかったので、いつもより良い感じなんですが、

柄でわかりにくいですね。

その辺の課題も次回につなげたいものです。


はい。本日もランキングに1クリック
よろしくで~す。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-06-28 12:31 | DBN48への道
2012年 06月 27日

段ボール人間、8号。明日か明後日完成っす。

はい。とうとうきました。

完成まで秒読み!!。

といっても明日か明後日ですが・・・・。

あ、段ボール人間、忘れてましたか?

自分は覚えてますよ。

段ボールと木工用ボンド、ガムテープとアクリル絵の具で制作した

高さ60センチ前後の人間を

48体造って、

DBN48(段、ボール、人間)を制作するという

ビックプロジェクトです。(勝手にやってます。)

で、現在8体目・・・・・・。

後、40体・・・・・。

現在の8号は

b0159687_21502980.jpg


b0159687_21504062.jpg


見た感じ、形はほとんど出来上がってます。

後は、色と微調整。

明日か明後日には完成予定!!

これは、毎日このブログ見逃せないな~!

はい。明日もお楽しみに。

こちらのランキングも
毎日1クリックよろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-06-27 21:52 | DBN48への道
2012年 06月 26日

児童コースの土笛。

はい。先月制作の、児童コースの土笛。

最近、どうなってますか?早く持って帰りたい。

とありがたい催促頂きます。

が、、

先週末にやっとだいたいそろいまして、乾きましたので、

昨日から素焼きに入りました!!

b0159687_13142629.jpg


ハイ!

b0159687_13144029.jpg


トオ!

b0159687_13145461.jpg


ドリャー!

b0159687_131565.jpg


ホイ!

どうでしょ?自分の見つけれましたかね?

昨日から素焼きですので、

明後日窯あけて、

それから本焼きに入ります~。

7月の中頃までにはお返しできますので、

もうしばらくお待ちくださいませ!!

はい。こちらのランキングは今日も待たずに
今、1クリック!!よろしくでっす。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-06-26 13:22 | 教室 児童コース
2012年 06月 26日

日曜日の親子陶芸教室。

はい。日曜日の親子陶芸教室のお話の続きであります。

先月お返ししました、お皿。

どうでしょう?使ってみましたか~??

せっかく、自分で造ったモノです。是非是非使ってみて下さい。

もしも・・・。使いにくい時は・・・・。

次回の課題ということで、またのお越しをお待ちしております。

ちなみに、次回の親子陶芸教室は10月です。

こちらの都合で、3カ月お休みになります。よろしくお願いしまっす。


本日は、まずプルパパ家にお返しした器のその後を見てみましょう~。

まずは先月制作の角皿↓

http://ameblo.jp/yorkiepuru/page-4.html

続いてカレー皿↓

http://ameblo.jp/yorkiepuru/entry-11262308070.html

どちらも素晴らしい色どりです。ウチも見習って欲しいものです。

そして、結構な確立でヘラクレスネタ。教室ネタを入れて貰ってます。

是非ご覧くださいませ。↓をクリッーク!!

purupuruのブログ


続きまして、日曜日に造った作品を紹介っす。

b0159687_132756.jpg


皆さん、腕が上がったようで、丸が美しくなりましたよね。

b0159687_1322119.jpg


模様は黒い土に白化粧の葉っぱ。かなり根気がいります。
お疲れ様っす。

b0159687_1323659.jpg


こちらは灰皿。結構デカイです。たくさん吸えますね。

とこんな感じで皆様だんだん上達してきましたよね。

続けると上達するもんですね~。

ですが・・・・。親子陶芸教室、来月から3カ月お休みに入りまっす。

また、よろしくお願いします。


はい。本日もバリバリ教室しますぜい!
1クリックよろしくです。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-06-26 13:07 | 陶芸
2012年 06月 25日

昨日の親子陶芸教室。

はい。昨日は親子陶芸教室でした。

終わってから片付けして、ラーメンを食べに行きました。

(横綱ラーメン、チラシで子どもがタダだったので・・・。)

帰ってからブログをアップしようと思いましたが、

唯一のテレビを見る日でしたので・・・。テレビを見て、風呂入って、寝てしまいました・・・・。

教室の様子はこちら↓

b0159687_1365384.jpg


b0159687_13762.jpg


b0159687_1372198.jpg


ほぼ、満員御礼でございます。

いつもありがとうございます。


今回は、前回のタタラで造ったお皿に模様つける家族と、

新たにビアカップせお制作する家族、

茶碗を制作する家族と

大きく3つにわかれました。

制作した作品はまた後日アップしていきますよ。(明日か明後日)


そしてワタクシは隙をみては、

b0159687_13114222.jpg


ヘラクレス師匠のプルパパと、ヘラクレス話。

これが楽しみであります。

今回は、ウジャウジャと卵を産んで増えたヘラクレス達の話が盛り上がりました。

そのうちに、大崎ヘラクレス牧場が誕生するかも??

それはそれで、楽しみだ。


はい。本日もこちらのランキングに1クリック!
お忘れなく~!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-06-25 13:19 | 陶芸
2012年 06月 25日

先月の親子陶芸の作品をお返ししました~。

はい。昨日は今月の親子陶芸教室でした。

そこで、先月の作品をお返ししましたよ。

ちなみに先月はタタラ(粘土の板)を使っての

角皿、平皿制作をおこないました。

今月、模様を付けた人はまだ焼いてませんよ。

じっくり歪まない様に乾かしての素焼きと本焼きでしたので・・・。

いつもより時間がかかってしまいました。

しかし・・・・。

出来上がりは、なかなか良いものが出来たとおもいます。

では作品紹介~!!!

b0159687_12484461.jpg


家族4人で仲良く使えるお皿。

織部のグリーンがキレイです。

何にでも合いそうなお皿です。

続いてこちら

b0159687_1250370.jpg


プルパパ家親子の作品です。

しっかり常連さんになってます。ありがとうございます。

そしてだんだん腕を上げてます。

今回は歪みもほとんどなくかなり実用的に焼きあがってます。しっかり〆たのが良かったのでしょう。

b0159687_12512873.jpg


こちらもプルパパ家作の葉っぱ皿。

あじさいだったかな?写真でみると(アイフォンカメラなので)暗くみえますが・・・。

良く見ると・・・・。

b0159687_12522790.jpg


葉っぱの葉脈に溜まった釉薬が見事なまでに葉っぱを再現しております。

大きさはそんなにおおきくないのですが・・・。

和菓子にも合いそうですし、

夏ですから、ミニトマトをこんもり盛るのもありでしょう。

出来上がったお皿を見ると、何を盛ろうか?楽しみになります。

自分のではないですが・・・・。

しかもプルパパ家の皆様は出来上がった日にさっそく使って

ブログにアップして下さいます。

また、その盛りつけが美しいんですよ。

ウチの嫁には出来ません。

リンク貼ってもいいっすか?


はい。そんな感じで出来上がった器。

せっかくですのでドンドン使ってやってくださいませ。


こちらのブログランキングも
ドンドン1クリックよろしくお願いしまっす。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-06-25 13:02 | 陶芸