木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

段ボール人間、8号。ボチボチですが・・・。

はい。新たに段ボール家具なんてものを造ってしまったので、

段ボール人間のほうがおろそかになってしまっています。

うん・・・。

そうですね。

確かに段ボール人間よりも段ボール家具の方が使えますよね。

しかし・・・。

段ボール人間は48人造りますよ!!

48人造らないと・・・・。

DBN48にならないじゃないっすか!!

だんだん小さくなるかもしれませんが・・・。

はい。

で8号の現在の様子はこちら↓

b0159687_1459163.jpg


服に色付けました!!顔もだいぶ出来上がってきてます。

今回の子は、結構キレイ系な人にしたいと思いますよ。

b0159687_1502239.jpg


ほら、今までの段ボール人間の中では

断トツに鼻が高い!!

シュッとしています。

ウチの「なな」みたいにね!!!


はい。こちらのランキング
シュシュッと1クリック??
よろしくです。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-05-31 15:02 | DBN48への道
2012年 05月 31日

段ボール家具を造ろう!!その1。

はい。2日間ブログサボっていました。

2日間パソコンの電源を入れることなく過ごしました。

お休みでしたので・・・。

これで連休は8月の末までないですね・・・。

今回は段ボール棚を造りました。

b0159687_14485156.jpg


写真だと大きそうですが、

実際はそんなに大きくないのです。

中身を入れるとこちら↓

b0159687_144939100.jpg


おぉ~!これで机の上すっきりです。

素晴らしいです。

緑茶とシーシーレモンの段ボールに感謝です。

上手く出来たので気を良くしました。

で、こちら↓

b0159687_14505615.jpg


デカイのも造ってみることにしました。

果たして強度は保たれるのか?

いつ完成するか、わかりませんが・・・・。

完成をお待ちくだされ!!

はい。
こちらのランキングに1クリック!!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-05-31 14:55 | 段ボール家具
2012年 05月 28日

親子陶芸の作品に釉薬かける~!!

はい。昨日の親子陶芸教室、お疲れ様でした。

たたらを使って造った皆様のは

袋をかぶってじっくり乾いて貰ってますよ。

で、模様を付けた作品を

本日釉薬かけます。

まずは汚れを落として、

撥水剤を塗り、

b0159687_1459067.jpg


b0159687_14593697.jpg


釉薬をかける!!

はい。ワタクシ、去年からアレルギー喘息にかかりましたので、

途中休憩をしながら、午前中かけて・・・。

綺麗にかかりましたよ!!

後は、本焼きっすね。

こちらは結構早く焼きあげます。

お楽しみに!!

はい。こちら、ランキングです。
1日1クリックよろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-05-28 15:09 | 陶芸
2012年 05月 27日

パクル=勉強する。

はい。本日は親子陶芸教室でした。

教室終わってから、片付けして、夕食食べて

週に1度のテレビを見ました。

そしてオークションを見学。

うん。危なくカブトムシ屋に転職するところでしたよ!!

危ない。危ない。これ参加してたら落としてましたね。

はい。地道が1番です。自分のペースでいきましょう。

っと言い聞かして


本日の陶芸教室の作品を見てみましょう。

b0159687_22265888.jpg


全体。

手前がたたらから制作した作品と、奥がシールで模様つけた作品。

やはり角皿というだけあって四角が多いです。

1番使いやすいってのもありますね。

片付けしやすいですし、

重ねても場所を取りません。

そういう意味でも角皿はいろんな色があっても良いですね。

余った土で自分も造りますよ!!

葉っぱの作品は、他のブログさんの作品をパクリました。

しかし、昨日実家で葉っぱのお皿を見つけたので、

そちらをパクッたことにしましょうか!!

b0159687_22275667.jpg


b0159687_22302335.jpg


で、テープとシールを貼って模様にした作品はこちら。

こちらのテープを貼る技法もパクリですね。

1回で親子が楽しめる模様付けを考えた時に

この方法は画期的で、

始めてでも、結構楽しめて、さらになかなかの完成度に仕上がります。

はい。ワタクシ、ほんとにいろんなブログを覗いております。

そしてパクッております。

しかし・・・。

自分の作品として販売しているモノをパクッている訳ではなく、

本職の造形絵画教室で体験する生徒の皆様が

いかに短時間で楽しく、それなりの作品が造れるか??

ここを常に考えパクッております。

これはもはやパクッているのではなく、

勉強していると言っても良いでしょう。

開き直りみたいですが、

ど~か大目に見てやってくださいませ!!


はい。こちらランキング。
3位ですが・・・・。
こちらも大目にお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-05-27 22:40 | 陶芸
2012年 05月 27日

親子陶芸教室でした~!

本日は親子陶芸教室でした!!

はい。皆様お休みの所、お集まり頂きありがとうございます。

萩原商店街では「ちんどん祭り」がおこなわれ、

キリオには「ベッキー」が来ているというのに、

親子陶芸に参加するなんて・・・。

ありがたいことであります。

ほぼ、満席でございます。

b0159687_2213811.jpg


b0159687_22124670.jpg


b0159687_22133523.jpg


今回のテーマは「角皿」です。

角皿といえば「たたら」。(粘土の板)

ホントはたたら制作からやると面白いのですが、

1回こっきりで仕上げるので事前に準備しました。

そうしないとネジレテしますので・・・・。

で、たたらから角皿を制作するチームと、

見本の素焼きしてある皿に

テープやシールを使って模様をつけるチームに分かれておこないました。

シンプルな角皿を制作した皆様は

少々物足りなかったかもしれませんが・・・・。

ワタクシ的には器より角皿の方が難しいと思うんですよ。

かなりの確率で歪んでしまいます。

ですので、ゆ~っくり乾かします。

出来上がりまで少々お時間を頂きますので、

首をなが~くしてお待ち下さい。

はい。
こちらのランキングも気長に待ちます。
1位は年末?年始?狙いで!!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-05-27 22:20 | 陶芸
2012年 05月 26日

ためしに産ませてみた。

「ためしに産ませてみた。」なんてタイトルでしょう。

はい。ヘラクレスオオカブトです。

まったく自信がなくてアップしてませんでしたが・・・。

挑戦してみました。

で、産卵用にマットをセットしたケースに12日間入れてましたので、

開けてみました。

b0159687_13511864.jpg


日記を描く為に助手もおります。

b0159687_1351505.jpg


おぉ~!見つけました。

ビービー弾くらいの大きさで丸いのやら楕円のやら、

白いのやら黄色いのやら。

いろいろあります。

楕円で産んで、だんだん丸くなるそうです。

ちなみにどれが有精卵で無精卵なのかまったくわかりません。

b0159687_1354399.jpg


やりました!!31個出て来ましたよ。

まぁ全部が孵るとは思ってませんが・・・。

10個は孵って欲しいな~!

b0159687_13554932.jpg


次は無難に幼虫になるまで放置しようと思います。

さてさて、来月はエースの出番です。

楽しみです。

ウジャウジャしますよ!!!


さて、明日は親子陶芸教室の日。
人数、多いので頑張りますぞ!!
応援こめて1クリック宜しくです。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-05-26 14:00
2012年 05月 25日

段ボール人間、8号。あまり進んでないですが・・・。

はい。本日はあまり進んでません。

段ボール人間、8号。

毎年のことですが、この季節体調を崩すので

ちょっと気をつけていかねばなりません。

どうやらその前兆を感じましたので、

今日はほどほどに・・・・。

あまり頑張りませんでした。

さらに本日は早く寝ようと思います。

ということで、

b0159687_15265145.jpg


b0159687_1527480.jpg


シャツを造って終了~。

シワの造り方のコツがわかってきたー!

はい。それだけで本日は満足です。

頑張って教室して、

本日は夜も人数多いので・・・。

気合いを入れて

終わったら早く寝ます。

では、頑張りまっしょい!!

はい。そんな頑張ってる自分に
1クリックよろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-05-25 15:29 | DBN48への道
2012年 05月 24日

タタラ出来てます。

はい。早いモノで今週末は月に1回の

親子陶芸教室!!

今月は結構人数多いです。

失敗しても変わりがないと困るので

少し多めにタタラ(粘土の板)を用意しました。

b0159687_1459501.jpg


前回造っておいた右の粘土の板、厚さ1㎝を

半分の厚さ5mmにします。

b0159687_1505977.jpg


それを~25枚造った!!

頑張った!!

失敗しても大丈夫です。

どんどん挑戦してください。

あ・・・。でもワザと失敗しないでね。

余ったら自分、皿造りますから!!!

さてさて、どんなお皿が出来るのか?

楽しみです。

はい。こちらのランキング。
本日3位です。
これからどうなるのか?こちらも楽しみです。
1クリックよろしく。↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-05-24 15:04 | 陶芸
2012年 05月 24日

段ボール人間、8号。暑くなってきたね。

はい。本日はなかなかの良い天気。

暑くなってきました。

昼間はすっかり半そででオッケー。

うん。もうすぐ短パンの季節がやってくる!!

そこで段ボール人間、8号はこちら↓

b0159687_14531486.jpg


b0159687_14532862.jpg


すっかり夏モードに突入です。

夏の前に梅雨ですね・・・・。

ジメジメする季節です。

土が乾かないのが難点な梅雨。

バイクで移動できない梅雨。

でも畑の野菜が大きくなる梅雨。

っと考えればまぁいいかな?っと

そんな気がする。

はい。こちらのランキングは
今日はまぁいいか!じゃなく、
1クリックよろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-05-24 14:57 | DBN48への道
2012年 05月 23日

段ボール人間、8号。制作開始。

はい。最近、サボってました。

段ボール人間、8号を制作開始します。

今回も女の子でいきますよ。

服装は初夏バージョンに衣替えです。

さてさて、どんな様子かというと・・・・。

b0159687_13442432.jpg


b0159687_13442429.jpg


全然、進んでいません・・・・。

ここから頑張って進めていきます。

はい。

いまさらながら、段ボールの特性が少しわかってきました。

ホントにいまさらです。

こんなに便利で楽しめる素材がタダで手に入るなんて、

なんて良い世の中なんでしょう。


あ!だからと言ってウチにいらない段ボールを

置いていかないでね。

一応、使いやすいのと、そうでもないのがあって、

スーパーで選んで貰ってきているので!!

お気持ちだけいただきます。

はい。

こちらのブログランキングもお気持ちで
1クリックよろしくです。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-05-23 13:49 | DBN48への道