木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 46 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

畑の日。

はい。本日も畑の日でありました。

昨日よりも涼しく雲が出ていましたので

作業がはかどります。

b0159687_20462461.jpg


b0159687_20464268.jpg


1番奥がスイカ。嫁の希望です。

で、パッションフルーツ2株。こちら今年の緑のカーテン。

ミニトマト、ナス、キュウリ、ピーマンを植えて、

オクラ、モロヘイヤ、カボチャ、クウシンサイ、ヘチマ、アーティーチョークの種を蒔き、

これでひとまず畑は終了~!。

ゴールデンなウィークの2日間を畑につぎ込みましたぞよ!!

上手く実がなって夏野菜を収穫したいものです。

ご褒美はこちら↓

b0159687_20505258.jpg


BBQ(バーベキュウ)

日焼けをしたらしく、後ろの首がヒリヒリします。

筋肉痛が恐ろしい。

まだキテマセンので・・・・。

さぁ、明日明後日は陶芸を頑張らなくては!!

応援のつもりで
1クリックよろしくです。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-04-30 20:53
2012年 04月 29日

ゴールデンなウィークといえば・・・。

はい。世の中はゴールデンなウィークですね。

ちなみにワタクシの教室はカレンダーと同じ祝日が休みです。

で、今年の予定は

畑に夏野菜を植えるっと!!

b0159687_2233466.jpg


助っ人。(息子)

久々全身の写真を見たら

なんだか少し大きくなったような・・・。

少し頼もしくなった気がします。

気のせいかもしれません。

で、

b0159687_22334398.jpg


準備はオッケー!

不安なのは

いつ筋肉痛が来るのか??

明日は種&苗を植えますぞ!!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-04-29 22:35
2012年 04月 29日

お預かりヘラクレス。

はい。昨日のお話ですが・・・。

我が教室の昆虫君が、新たにヘラクレスを頂きました。

プルパパさん、ありがとうございます。

しかし、ゴールデンなウィークが終わるまで預かって欲しいとのことで、

ひとまず我が家に。

せっかくですので、他の昆虫好きな小学生の隣に置いておきました。

b0159687_22265083.jpg


やはり気になるようで、動くと視線はヘラクレス。

うんうん。未来のヘラクレス飼育者になるかもしれないですね。

で、夜の教室が終わりましたら、

昆虫君、しばしヘラクレスともお別れですので、

b0159687_22281998.jpg


写真を撮りまくっておりました。

ついでにワタクシも練習を!!

b0159687_22285394.jpg


はい。ヘラクレスはカッコいいですが・・・。

背景が悪いですな・・・。

ゴールデンなウィークが終わるまで大切に飼育しますよ。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-04-29 22:30
2012年 04月 27日

全貌を見る。

久々、ヘラクレスです。

興味ない奥さま方は早めに1クリック(笑)

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

はい。

蛹室のまま取り出して

成虫になったヘラクレス♂。

本日土を練っていると何やらガサガサ・・・。

見てみると、

b0159687_1541261.jpg


蛹室、壊れてます。

新しいケースに引っ越しです。

b0159687_1544862.jpg


うん。エースの方がデカイです。

でもカッコいいです。

若干、角曲がってますが全然気になりません。

大きさは(定規で測りましたが・・・)140ミリ弱?ぎりぎり140ミリな感じです。

エースともう1匹のオスの後食が始まるのが楽しみです。

そして繁殖させたい!

はははは~!果たして上手くいくのか?不安だ。

果たしてどうなるのか??お楽しみに~!

こちらランキング、
ワタクシ、楽しみにしてます。
1クリックよろしくです。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-04-27 15:10
2012年 04月 27日

段ボール人間、7号。立つ。

はい。段ボール人間7号です。

ついに立ちました!!

b0159687_14562128.jpg


って、今の時点で立たないと

服や小物を付けた時に倒れてしまいます。

つま先に段ボールの重りを入れていますが、

これだけで十分です。

ちょっとゴールデンなウィークに頑張っちゃおうかな!!

なんて思って

b0159687_14583236.jpg


服の準備も始めました。

その前に靴を何とかしないといかんです。

はい。

結構、急いで造ってます。

なんと言っても後、42人ですから・・・。

DBN48までの道は長いっす。

こちらのブログも末永くお付き合い下さいませ。

こちらのランキングも末永くよろしく。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-04-27 15:00 | DBN48への道
2012年 04月 26日

タタラを制作中。

本日4月26日は「良い風呂の日」だそうです。

ちなみに、ワタクシは風呂で本を読んでます。

だいたいミステリーものです。

ということでかなり長いこと入ってます。

大家族だと迷惑なヤツですが、

1番最後なので誰にも文句言われず読むことが出来ます。

極楽ですね。


はい。本日はタタラを制作します。

来月の親子陶芸の準備です。

しっかり準備しましょう~。

まずは土を練る。しっかり空気を抜かないと板がボコボコになってしまいます。

そして四角にする。机にドンドンっとやって四角にします。

b0159687_15403831.jpg


で、叩く!!

b0159687_15413454.jpg


叩く!叩く!叩~く!

かなり叩きます。

土を〆るのと同じで、乾燥や焼いた時の歪みを少なくします。

これを

b0159687_15433051.jpg


厚さ1センチにスライス!

ちなみに制作するときは5ミリの板を使いますよ。

で、

b0159687_15443737.jpg


ビニール袋に空気を抜いて密封する。

b0159687_15451323.jpg


白い土と黒い土と両方造りました。

これをしばらく寝かせます。

この中で形が戻ったり歪んだり、生き物みたいですね~。

もうこれだけで何手間か・・・。

まだかかるんです。

それまでしばらく寝ていてもらいましょう。

お楽しみに!!


こちらのランキングもおたのしみに~!
1日1クリックよろしくです。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-04-26 15:51 | 陶芸
2012年 04月 26日

親子陶芸のお知らせ!

来月、2012年5月27日(日曜日)14時からは親子陶芸でございます。

今回は大きく2コースに分かれます。

まず1つめのコースは、

タタラを使ってのお皿制作です。

縦24センチ×横24センチ以内で、高さが4センチ以内で800円。安!

でも24センチの四隅に「つく」(上に積むためのブロック)乗せるので

四角い皿は24センチ×20センチになってしまいます。

直径24センチの丸い皿は大丈夫です。

土は前回と同じく白か黒。

細かいのは無理ですが、白い土に黒い模様。黒い土に白い模様ができます。

もちろん白い土の場合は釉薬も選べれますよ。

24センチ×20センチに乗ればいくつ造ってもオッケーです。

たとえば、24センチ×10センチの皿2枚でもオッケー。

12センチ×10センチの皿を4枚でもオッケー。

後は、丸や四角じゃなくても良いっすよ。


もう1コースは、

色や模様付けコース。

こちらはワタクシが事前に制作したお皿に

色や模様を付けて頂きます。

細かい模様や絵を描くのもオッケーですし、

マスキングテープを貼って、霧吹きで色を吹きかけ、

剥がして模様にする!なんてのもありです。

こちらも24センチ×24センチの高さ4センチ以内に乗れば800円。安!

どんな皿かはこのブログにちょくちょく乗せていきます。

と、いうことは毎日ブログをチェックして、

毎日1クリック↓

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

ランキングです。よろしくね。

親子陶芸の申し込みや質問はこちらから↓

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-04-26 15:36 | 陶芸
2012年 04月 26日

段ボール人間、7号は女の子。

本日は午後から1時間だけ

息子の小学校の授業参観でした。

はい。見て来ましたよ。

相変わらず恥ずかしがり屋なので

ほとんど手を上げたりしないですが・・・・。

真面目にやっているようでなによりです。

と、いうことで作業時間はかなり削られました。


段ボール人間、7号は女の子です。

スカート履かせます。

で、ひょっとして誰か覗くかもしれません。

その時にスカートの中が段ボールのままだとカッコ悪いので・・・・。

b0159687_15113450.jpg


パンツ造りました。

スカートが白系なので、何色にしようか考え・・・。

あまり使ったことのない

b0159687_15123591.jpg


水色に・・・。

ここで終了!

なんだか可哀そうなカッコです。

早くスカート履かせてやらねば!!


はい。
ランキングに参加してます。
目指せ!1位です。
かなり差がありますが・・・・。
1クリックよろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-04-26 15:15 | DBN48への道
2012年 04月 26日

今月の親子陶芸作品、その後・・・。

はい。今月の親子陶芸の作品。

さてさて、どうなっているのか??

デデン↓

b0159687_145936.jpg


全然、変わりなく・・・。あまり乾いてません。

少し水分減って来たかな?っというぐらいです。

もう、かぶせていた袋もはずしていますが。

天気と土の厚さでしょう。

まだもう少し時間がかかりそうです。

あ!ヒビとかも入ってません。大丈夫。順調です。


はい。昨日は夜、ワタクシのを素焼きしました。

b0159687_1515430.jpg


蓋付きマグカップです。

やっと素焼き。早く使いたいですね。

本焼き後が楽しみです。



その後、寝ようと思ったら・・・・。

b0159687_1541110.jpg


爆睡してる・・・・。

ワタクシの布団ですが・・・。

きみ・・・・足元やろ?っといっても動いてくれません。

ななと添い寝ですな・・・・。


はい。ランキングに参加してます。
1日1クリック、よろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-04-26 15:07 | 陶芸
2012年 04月 25日

準備をする。

昨日、今日と良い天気です。

こんな天気が続くと良いな・・・。なんて思うのですが、

畑の野菜に水を!

金魚の桶に水を!

(我が家の金魚は雨どいからの水で生活してます。)

ということで明日は天気悪そうですね。

致し方ないです。

野菜と金魚には恵の雨です。


はい。

本日は何やらいろいろ準備していたら、

あっという間に時間が流れてしまいました・・・・。

b0159687_13373888.jpg


ワタクシの作品の素焼きの準備。今日の夜から焼きたいが・・・。

どうだろう?

b0159687_1338233.jpg


来月の親子陶芸の土の準備と、

(5月27日です。タタラで角皿)

来月の児童コースの土の準備。

(これはまだ秘密です。)

準備だらけの半日です。

まぁ、準備しないと出来ないので・・・。

ちゃくちゃくと進行中。

本日のランキングは
只今3位。
ちょっと上がって来ましたが・・・。
ワタクシ、もう1つ、2つあげたいと思います。
では、どうぞ!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-04-25 13:45 | 陶芸