<   2012年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

優秀な助手をゲットした。

はい。全然、進んでいない段ボール人間ですが・・・。

昨日、優秀な助手をゲットしました。

その名は「musuko」です。

春休みで暇人なので、「やってみる?」と

作業させてみたらなかなか頑張ってくれました。

見返りにDSの時間が少し貰える所・・・。

うん。まぁいいや。

b0159687_13524777.jpg


b0159687_1353437.jpg


今月中の明日完成は無理ですが・・・・。

学校始まるまでの間は

助手として活躍して貰おう!!

こちらランキングです。
1日1クリックよろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-03-31 13:55 | DBN48への道
2012年 03月 31日

いつ見ても驚く。

はい。本日は天気が悪いです。

朝からサラサラ~っと作業して、

小休憩でヘラクレスを見ると・・・・。

b0159687_13452735.jpg


おぉ!!逆さまになってる!

写真も、ヘラクレスも!

毎回、驚かされる。

い・・・生きてるよな?

ビックリした。

さらに、

b0159687_13465943.jpg


あなたもですか!!

さすがに2度目はそんなに驚きません。

いや~!逆さまはなれないですね・・・。

ちなみに1番最初に成虫になったメスは

b0159687_1348738.jpg


ヘラクレスカラー!!

メスだけどカッコいい!!


はい。こちらランキングです。
1クリックよろしくね。 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-03-31 13:49
2012年 03月 30日

蓋付きマグカップ。

最近、コツがわかってきた、

蓋付きマグカップ。

こちらもボチボチと制作中。

段ボール人間と、陶芸。

どちらもスピードあげていきますよ!!

暖かくなってきたので、頑張ります。

花粉が降り注いでおりますが・・・・。

今年は早めにガッツリと薬に頼ってますので、

今の所、制作に影響はないっす。

b0159687_14442620.jpg


はい。出来上がった蓋付きマグカップは、

しばらく、ムロに入って乾かさずにジッとしてもらいます。

ちなみに、

b0159687_14461475.jpg


こちらはひっくり返ってお腹乾かし中。

嫁と息子は逃げて行きました・・・・。

「ゴキブリ見たい」と・・・・。

ヘラクレスです。

はい。
陶芸の話題を書こうとしましたが・・・・。
ヘラクレスになってしまいました。
でも、陶芸ランキングよろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-03-30 14:48 | 陶芸
2012年 03月 30日

段ボール人間、5号。間に合わず…。

今月中に仕上げるとか言っていた、

段ボール人間5号ですが・・・。

どうやら間に合わないようです。

だって・・・・。

春休み期間中ですもん!!

↑言い訳ですが。

ウチにちっこいDS大好きな怪獣がありますから!!

でも、ボチボチとは制作しております。

たとえば・・・・。

b0159687_14562071.jpg


こんなんを造り、

b0159687_14395722.jpg


靴に貼って色を塗り、

b0159687_14402197.jpg


ズボンの裾を造れば、足元出来上がり。

うん。画像で見ると一瞬ですが・・・。

2日かかりました!!

何やってるんだか?

ちょっとスピードあげていきますよ!!

こちらランキングです。
1日1クリックよろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-03-30 14:42 | DBN48への道
2012年 03月 29日

親子陶芸の作品、素焼きしてます。

はい。本日は晴天なり!!!

午前中、すっかり乾燥させました。

結構、厚みのある作品もこれだけお日様にあてられたら

しっかり中まで水分抜けているでしょう。

さっそく素焼きです。

b0159687_15124378.jpg


素焼きは重ねられるので

親子陶芸以外の自分の作品も入れちゃいます。

電源オン!!コースで選択してスタートします。

簡単な操作です。

素焼きが上手く焼けたら、ほぼ100%で成功します。

自分もホッとすることが出来ます。

b0159687_15145155.jpg


窯の電源入れたとき、温度が二桁だと

暖かくなってきたのがわかる!!

もう春です。

暖かくなってきたけど・・・・。
昼寝しないで、ブログをチェック!!&1クリック!!
よろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-03-29 15:19 | 陶芸
2012年 03月 29日

ヘラクレスうじゃうじゃへの道。

はい。またヘラクレスです。

嫁に「また、虫かよ!!!」と突っ込まれます。

でも気にしません。

ヘラクレスの魅力がわからないなんて・・・。残念だな。

で、うじゃうじゃについて考えて見ると。

やっぱり大きいオスとメスをかけあわせたいと思います。

メスは現在2匹の成虫のどちらか大きい方。

メスは早いのが2月21日生まれ、

4月の終わりに後食したとして7月には大人ですね。(まぁあくまで想像ですが・・・。)

オスはというと・・・・。現在蛹のこの子がデカイと期待しています。

b0159687_15887.jpg


(本日で発見から22日目)

4月の終わりに成虫になって、7月に後食10月に大人。(こちらも想像です。)

まぁ~ギリギリですかね??

果たして「ヘラクレスうじゃうじゃ計画」成功するのか!!

楽しみだぁ~!

3月23日に羽化したヘラクレス。

黒くなってきた~~!!

b0159687_1592119.jpg


カッコいい!!!


こちらも楽しみにしております。
ランキング。1日1クリックお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-03-29 15:09
2012年 03月 29日

どうなんだろか?この幼虫は??

現在のヘラクレスの様子は、

オス、成虫1、蛹2。メス、成虫2、幼虫1。

で、メスの最後の幼虫の子ですが、

小さかったので、そのまま頂いた時のケースで成虫になってくれるんじゃないかな?

なんて思っておりましたが、

数日前にケースを見ると・・・・。

b0159687_14485445.jpg


あらら??出て来ている!!

ネットで見ると、

マットが古くなってきている。

酸欠。

温度。

などなどいろんな原因があるようです。

酸欠でも温度でもないと思うので、

マットでしょう。

交換しませう。

ついでに体重も。

b0159687_1450456.jpg


23g。

う~ん小さい。はたして無事に成虫になれるのか??

b0159687_14514474.jpg


潜ってはいきましたが・・・。

不安だ!!

はい。
昨日はブログサボりました。
また本日から心を入れ替え頑張りますので、
1クリックお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-03-29 14:54
2012年 03月 27日

今月の親子陶芸の作品、その後。

今月の親子陶芸の作品。

今日で9日目。

昨日までは日陰でじ~~くり乾燥させてましたが、

b0159687_154225.jpg


b0159687_1545824.jpg


本日はお日様にあたって乾燥中です。

明日もこんな感じで乾かして、

夜、素焼きに入ります。

b0159687_156496.jpg


1か所気になった所があったのですが・・・。

ただのキズのようでした。

結構、平らなお皿とかは、底にヒビが入ったりするので、

ドキドキしてましたが、大丈夫のようでホッとしてます。

原因は、急激な乾燥と〆だと思います。

うん。来月はカレー皿かスープカップなので、

カレー皿の人はしっかり〆てもらおう。

そうしよう。

はい。

親子陶芸教室のお知らせです。

月1親子陶芸参加したい人は

こちらにメール送信して下さいませ。

ohsaki-zoukeikaiga@softbank.ne.jp

件名に親子陶芸参加とお願いします。

後、お名前、学年もお忘れなく。

始めての方、初心者歓迎です。←プロはいません。趣味で楽しくやってます。

次回の日時、内容、金額をメールいたします。

金額はだいたい1人1000円以下。800円が多いですよ!!

大きいのは1500円って時もありますが、選択ですし、

小さければお値打ちです。

参加不参加は1週間前までにお願いします。

定員になり次第募集は終了いたします。

基本、一宮教室での開催です。

よろしくお願いします。

こちらもよろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-03-27 15:13 | 陶芸
2012年 03月 26日

絵が苦手な中学生も募集中です。

大崎造形絵画教室では、絵が苦手な中学生も募集してます。

普通の絵画教室って絵が得意でさらに上手くなろうとしている人だったり、

美術、デザイン系の方に進路をと考えている人が

多いと思いますが・・・・。

ウチは、苦手な子も全然大丈夫ですよ。

美術以外の成績は良いのですが、

美術の教科が足を引っ張っている・・・。なんて子。

ウチの教室で成績上げてみませんか?

ただし・・・。教室入るのに1つ条件があります。

それは、

本人になんとかしようというやる気のある人。

b0159687_20502924.jpg


頑張っても↑くらいまでが限界な人でも

b0159687_20511874.jpg


↑この辺りまで実力を引っ張って持ち上げることが可能です。

b0159687_20523328.jpg


自分のことを「へたっぴ」だとか「苦手」だと思っていても、

それをなんとかしたい。なんとかしよう!と思ってる子。

そういう子を応援したくなるのです。

そんな教室、あっても良いのではないでしょうか?

はい。

大崎造形絵画教室、只今生徒募集中です。

詳しくはこちらから
大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

こちらはランキングです。
1クリックよろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-03-26 20:57 | 教室 児童コース
2012年 03月 25日

造形絵画教室、山のぼり部始動!!

もうずいぶん前に、

確か・・・。1年以上前・・・。土曜日の一般コースの時間で

大崎造形絵画教室で、山のぼり部を造ろう!なんて冗談みたいな話が出ました。

造形絵画教室のインドアなイメージを吹き飛ばす為に・・・。とかなんとか・・・。

最終目標は「富士山」なんて適当な事を言っておりました。

はい。今回限りになるかもしれませんが・・・。

山のぼり部始動です。

目標の山は・・・・。

b0159687_18542663.jpg


岐阜城、金華山。

ちなみに本日の部員は、自分と嫁、息子、両親の5人であります。

本日の愛知県の天気は曇り、

岐阜は小雨でしたが、決行いたしました。

ネットで調べてみると山頂までのコースが10通り程あります。

自分と父は「百曲がり登山道」

その他の人は「七曲がり登山道」で

いざ、山頂目指します。

「百曲がり登山道」は1100m、約40分と書いてました。(ネットに)

道は・・・・・。

b0159687_1859361.jpg


思った以上に険しい!!

そしてロープウエィの入り口付近まで行くと・・・・。

b0159687_1904090.jpg


まさかの・・・雪!!

もうすぐ4月でも雪降るんですな。金華山といえ山ですから!!

はい。

b0159687_1915440.jpg


無事到着!!

嫁の造った弁当と食い、岐阜城を見て、自分以外はロープウエィで下山。

自分は再度「百曲がり登山道」を15分でかけおりました。

名和昆虫博物館にも寄りたかったのですが・・・・。

息子が「どっちでもいいや!」と言うので次回!!

次回は「馬ノ背登山道」に挑戦したいっす。

まぁ、明日は間違いなく筋肉痛でしょう!!どんな痛みで目が覚めるのか楽しみです。

以上、大崎造形絵画教室の次あるかわからない

「山のぼり部」でした。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-03-25 19:10 | 山のぼり部