木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

段ボール人間3号。もうすぐ完成するぞ!!

はい。最近ヘラクレス日記で出番が減りつつある、

段ボール人間ですが、

コツコツ造ってます。

忘れた頃に進み具合を書いていきますよ。

3号。もうすぐ出来上がります。

明日にも仕上げてしまいたい。

b0159687_1520523.jpg


b0159687_15202034.jpg


うん。もう少しだ。

最初の大きい所を造っている時は

ドンドン進んで行き、形が出来てくるので

目で見て面白いが、

もうすぐ完成となってくると、

見た目はそんなに変わらない。

細かい所だから

もはや楽しいのは自分だけであろう。

それで良いであろう!!

造った人しかわからない

この楽しみを・・・・!!

味わいたい人は造るべし!!

只今、ポケット制作中。

b0159687_15231097.jpg


さぁ完成を待て~!!


こちらランキングです。
今日はいいや!じゃなく今日もクリック!!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-02-28 15:25 | DBN48への道
2012年 02月 28日

児童コース、カレンダー完成してます。

児童コースのカレンダーの表紙が

ぞくぞくと完成し始めてます。

いつもは高学年の作品を紹介しているので、

今回は園児と小学1年生の作品を紹介します。

まず園児。4月から小学生の子達です。

うん。もうすぐ小学生。楽しみですね~。

作品はこちら↓

b0159687_14535138.jpg


b0159687_1454774.jpg


続いて小学1年生。4月から2年生の子です。

早いモノで小学校に入学してからもう1年です。

4月からは新1年生を助けてあげなくてはいけません。

先輩ですね。

作品はこちら↓

b0159687_14544570.jpg


b0159687_1455030.jpg


造り方は、

アイデア、色を考えて、下書き。

色を指先に絵の具を付けて、点、点で塗りました。

ちなみに大人の指先は入ってませんよ。

しっかり白いところをなくせれました。

1つの色の、明るい色や暗い色を造って塗ります。

おっと、点々でした。

この明るい暗いがわかると

もう少ししたら光と影がわかってくるんですよ~。


はい。

大崎造形絵画教室、ただのお絵かき教室ではありません。

絵を描きながら、考えて学んで、成長する教室を目指しております。

新学期からの生徒募集中。

詳しくはこちらから

http://www.zoukeikaiga.com/

こちらはブログランキング
1票、1クリックです。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-02-28 15:04 | 教室 児童コース
2012年 02月 27日

親子陶芸の作品に釉薬かける~。

はい。

続いて、昨日の親子陶芸の作品に釉薬を掛けます。

釉薬掛ける前の作品はこちら

b0159687_1545621.jpg


b0159687_1551278.jpg


カップの絵が見にくい写真でゴメン。

なかなか面白いでしょう。

園児が鉛筆で絵を描いて、

お母さんがそれを筆でなぞる!

なんて洒落たモノもあります。

お母さん、グットアイデア!!

子供も嬉しいね。

初めての子は、最初要領がわからなかったみたいだけど、

最後は自分で描けてました。

お母さんとの、ナイスなコミュニケーション!!

はい。ここで改めて、普段教室来てる子達は

スラスラ描けるな~。っと感心しやした。

さすがです。

はい。で皆さん頑張ってくれましたので、

綺麗に釉薬掛けました。

b0159687_1591956.jpg


出来上がりをお楽しみに!!


ところで、ウチの息子は参加してなかったが・・・・。

何をやっていたのだろう??


はい。ここで親子陶芸のお知らせ。

興味のある人は

こちらから↓

親子陶芸のお知らせ。

月1親子陶芸参加したい人は

こちらにメール送信して下さいませ。

ohsaki-zoukeikaiga@softbank.ne.jp

件名に親子陶芸参加とお願いします。

後、お名前、学年もお忘れなく。

始めての方、初心者歓迎です。←プロはいません。趣味で楽しくやってます。

次回の日時、内容、金額をメールいたします。

金額はだいたい1人1000円以下。800円が多いですよ!!

お値打ちです。

参加不参加は1週間前までにお願いします。

定員になり次第募集は終了いたします。

基本、一宮教室での開催です。

よろしくお願いします。


こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-02-27 15:14 | 陶芸
2012年 02月 27日

親子陶芸でした。

はい。昨日は親子陶芸教室の日でした。

常連さんありがとうございます。

新規の方。これからもよろしくお願いします。

さて、今回は・・・。前回と同じ・・・・。

お皿と器に絵を描きました。

違うのは親子ですので、お母さんと子供。

b0159687_14561545.jpg


b0159687_14563120.jpg


b0159687_145646100.jpg


こんな感じです。

どんな感じ?かと言うと。

まずは子供が描き始めて

お母さんが見たり口出したりします。

で、出来た子供達はくつろぎます。

ここからお母さん達は真剣に自分のに絵を描く。

こんな感じです。

ちょっと充実した親子陶芸です。

日曜日、たまにはこんな休日を過ごしてみるのも良いのでは??


興味のある人は

こちらから↓

親子陶芸のお知らせ。

月1親子陶芸参加したい人は

こちらにメール送信して下さいませ。

ohsaki-zoukeikaiga@softbank.ne.jp

件名に親子陶芸参加とお願いします。

後、お名前、学年もお忘れなく。

始めての方、初心者歓迎です。←プロはいません。趣味で楽しくやってます。

次回の日時、内容、金額をメールいたします。

金額はだいたい1人1000円以下。800円が多いですよ!!

お値打ちです。

参加不参加は1週間前までにお願いします。

定員になり次第募集は終了いたします。

基本、一宮教室での開催です。

よろしくお願いします。


こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-02-27 15:03 | 陶芸
2012年 02月 25日

乾燥スピードがわからない季節。

ビックリしました。

最近の陶芸は、

造る→袋かぶせて1日→削る。でした。

袋かぶせて1日にも造ると、

造る→造る→削る→削るのペースで制作出来ます。

ところが、

今日の朝、昨日造ったものを触ってみると・・・・。

あれれ?乾きすぎてる!!

今日は削る予定ではないのですが、

急遽削りました。

暖かくなってきている。&冬の空気の乾燥。

b0159687_13435949.jpg


危ない!危ない!

これからしばらくは乾燥に気を付けて作業しないかんです。

春が近づいて来ております。

足音は聞こえませんが・・・・・。

花粉は大きなくしゃみと共に・・・・。



ワタクシ、すでに花粉症の薬を飲み始めております。
春は、出会いと別れ・・・。
待ちに待った暖かさと、花粉の
複雑は季節ですな・・・・。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-02-25 13:48 | 陶芸
2012年 02月 23日

片付けはマメにすべきだ。

はい。在庫最後の黒泥土の小鉢を削りました。

b0159687_14583260.jpg


結構乾いてるのもありますが・・・。

それは昨日削ったもの。

これで黒泥土の在庫なくなりましたので、

再生させなくてはいけません。

黒泥土専用バケツ3つ分になりました。

さて2つは丁度良い水加減でしたので、

練って袋に詰めましたが、

1つは水にヒタヒタ浸かっております。

水が蒸発するまでしばし待たねば。

さて、今日から新しい土にかわりますが・・・。

また掃除ですね。机の上とろくろ回り、道具を綺麗にします。

1時間ちょっとかかってしまいました。

なんか時間を無駄にしてしまったような・・・。

掃除をマメにしておけばすぐにとりかかれたのに。

いかんです。

これからはきちんと掃除をします。

b0159687_1525056.jpg


たくさん在庫あるけど以外と使っていない。

近江土(赤)を使っていく。

白化粧して掻き落とししたいな。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-02-23 15:05 | 陶芸
2012年 02月 23日

DBN48、3号。靴を履く。

はい。3号もだいぶ出来上がってきましたよ。

やはり手を造らないと時間が短縮されますね。

しかし・・・・。

いつまでも手をポケットに入れている訳にはいけません。

次回。いやそのまた次回。あたりに制作します。

本日は~。

b0159687_14482165.jpg


靴底を造りました。

一応、ブーツの様な感じにしたかったので、

カカトとツマサキを付けたしました。

そして、

b0159687_14493545.jpg


足を入れる部分を造る。

うん。

ブーツというより・・・・・。

長靴だな・・・・。

今日は雨だし・・・・。

後は腕です。

もう少しで3号も出来上がる。

4号を考えながら造ろう。


こちら再び1位になること考えてます。
1クリック宜しくです。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-02-23 14:57 | DBN48への道
2012年 02月 22日

DBN3号のその後・・・。

最近は、卒制や結婚式やポケモンセンターで

段ボール人間進んでませんが・・・。

毎日コツコツやってます。

時間を決めてやってます。

3号は上半身(腕以外)が出来て来ました。

b0159687_1522174.jpg


b0159687_15224214.jpg


デデ~~ン。

なかなかの出来です。

可愛さが減りましたが・・・。

只今、靴を制作中。

ブーツにしようと思います。

お楽しみに!!


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-02-22 15:25 | DBN48への道
2012年 02月 22日

土がなくなっていた・・・・。

本日も小鉢制作しておりました。

小さいモノが良いです。

窯も小さいし、いろいろ細工出来るし、

割れても凹む気持ちも最小限です。

さてさて、今日は削ります。

で、新しく造ろうと思ったら・・・・・。

土がない!!

あれれ??どこいった黒泥土!!

100キロあったけど、どこいったんだ??

誰も持っていかないだろうし・・・。

うろうろ探してみると・・・・・。

再生土用のバケツに2杯。

さらに探してみると・・・・・。

カチンカチンに固まったものが20キロ。

これ、いつ買ったんだ??記憶にない。

とりあえずバケツの方は再生して、

カチンカチンは砕く!!

ゴツイビニールに入れてひたすら叩く!!

叩く!叩く!叩く!!

b0159687_1515305.jpg


とりあえず半分終わった。

明日また半分。

b0159687_15161014.jpg


再生土使えるようになるまで、違う土使おうか・・・。

また掃除しないかんですな・・・・。


ヘラクレス、メス。

すっかり黒くなりました。

メスでもカッコいいっすね。

b0159687_15173028.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-02-22 15:18 | 陶芸
2012年 02月 21日

ついに羽化!!

へ♪へ♪へ♪へ♪

ヘラクレス~!

つい~に

大人になったのね~!


歌を造ってみました。

作詞作曲大崎智仁です。

ヘラクレス、メスついに羽化しやした~~!!!


どんぶりなんて割れモノっす。

割れたらまた造れば良いっす。

気持ちの切り替え早いですぞ!!


昨日寝る前1時過ぎに見た時は、まだ蛹でしたが・・・。

今日の朝8時に見たら

おぅ!

b0159687_15161988.jpg


ビックリしました。

いきなり成虫!!

ふ~、羽がクリーム色だし・・・。

あ~ビックリです。

だんだん色が変わっていくはずです。

1時間後・・・。特に変わらず。

2時間後。

b0159687_15182341.jpg


うわ!

茶色いですわ!

さらに2時間後。

b0159687_1519748.jpg


やっと慣れてきました。(自分がヘラクレスに)

良くみると、足長っ!なんでこんなに長いんだろ?

さらに羽のボコボコがすっかりヘラクレスですね~。

カッコいい!!

帰ったらさらに色変わってるんだろうな~!

楽しみだ!!


ちなみに、このヘラクレス羽化画像。

見つけてすぐに、我が教室の「昆虫君」こと修平に

写メってやりました。

学校あるので昼休みにでもメールくるかな?っと

いやいやさすがです。

送信してすぐに間髪入れずに返信ありました。

ちょっと一緒にヘラクレスの羽化の歌を歌わないかな?

歌わないね。ごめん。


次はオスですね。

新曲でるかも?ご期待ください。(誰もしてないね・・・・・。)


ヘラクレス羽化、おめでとうの気持ちを込めて
1クリックお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-02-21 15:28