木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

本日は親陶芸でござりました。

月1陶芸教室。

いつもは親子陶芸でしたが、

今月は親陶芸。

つまりは子供が学校へ行っている間の陶芸教室。

賑やかで子供達の面倒を見ずに、陶芸に集中してもらおうという企画です。


しかし、今日の朝も雪が降る程寒い日が続いていますし、

土が冷たいので、(指先冷たくなるのは主婦の敵ですから)

染め付けを。

b0159687_21584984.jpg


事前に図案を考えて用意して置いたので

(写真の左下にある図案。)

模様が決まるのもスムーズに進み、

すぐに描き始めることが出来ました。

でも細かい模様ですので、時間はかかります。

集中して行う作業ですので、

無言・・・・・。

蟹食べている時のように・・・・。

b0159687_221326.jpg


出来上がりはこちら↓

b0159687_2215868.jpg


明日、釉薬かけて

明後日、本焼き予定です。

完成をお楽しみに!!




親子陶芸のお知らせ。

月1親子陶芸参加したい人は

こちらにメール送信して下さいませ。

ohsaki-zoukeikaiga@softbank.ne.jp

件名に親子陶芸参加とお願いします。

後、お名前、学年もお忘れなく。

始めての方、初心者歓迎です。←プロはいません。趣味で楽しくやってます。

次回の日時、内容、金額をメールいたします。

参加不参加は1週間前までにお願いします。

定員になり次第募集は終了いたします。

基本、一宮教室での開催です。

よろしくお願いします。


ランキングに参加しております。
どうか1クリックよろしくお願いしまっす。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-01-31 22:08 | 陶芸
2012年 01月 31日

段ボール人間、2号のその後。

段ボール人間、2号のその後ですが、

ボチボチと造っております。

まず、前回のクロックスにいろを塗りまして、

b0159687_21341482.jpg


ズボンを造りました。

b0159687_21375251.jpg


前。

b0159687_21381333.jpg


後ろ。

今回は膝下の短パンです。

裾回りが青いのは、

短パンを青くするので、

覗いてみた時の内側も青にしてあるからです。

中が段ボールのままの色ではちょっと完成度に欠けますからね。

この後の予定としては、

短パンに色を塗り、

上着を造っていくという感じです。

しかも初半そでに挑戦します。

さてさてどうなることやら・・・??

服の1つ1つのシワも少しずつ慣れてきましたぞ!

まだ、完成には少し時間がかかりそうですが、

期待してお待ち下され!!

こちらランキングに1クリック
期待してます。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-01-31 21:43 | DBN48への道
2012年 01月 30日

大根泥棒ではありません。

昨日は、がっつり制作する予定でしたが・・・。

午前中、息子の授業参観があり、

昼ご飯を外食して、おなかいっぱいになり、

昼寝をしてしまった為、

ほとんど作業出来ませんでした。

そんな日もありますね・・・・。

でも、ワンコの散歩は行かなくてはいけません。

夕方、息子と2人で散歩をしていると、

隣のおばちゃんの畑の前で

「大根持って行きな!」と

でっかい大根を頂きました。

息子に持たせてあるいていると

b0159687_1432877.jpg


ふと大根泥棒の話を思い出しました。

散歩途中に他人の畑から大根やら野菜を盗んでいく人が

結構いるらしい・・・。

うん。疑われるといかんです。

きちんと頂いたモノですから!!

そこで、すれ違う人がいるたびに、

「おばちゃんに貰った大根でかいね~!」

と貰ったことをアピールしながら帰って来ました。

b0159687_1451056.jpg


今、思えば余計に怪しい気がする・・・・。

貰いものです。


こちら1クリック
頂きたいです。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-01-30 14:06
2012年 01月 28日

起きれない理由。

土曜日の朝は起きれない。

土日は息子の小学校が休みなので早く起きる必要がない。

早く朝食を食べる必要もなければ、

早く家を出る必要もないので、

家中、誰も起きない。(犬も・・・。)

寒いしね。

で、

どうせ起きれないのなら

金曜日はわざと遅くまで作業してみた。

造っていたのはこちら


b0159687_20121327.jpg


b0159687_2012322.jpg


DBN (段 ボール 人間)48の

2号機の足。

クロックス履いてる風にしてみました。

これに色付けて足造り始めます。

明日は午後からガッツリ造りますよ!!

こちら↓起きてもストーブの前から離れれない典型。

b0159687_20154521.jpg



寒さに負けず1日1回1クリックお願いしまっす。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-01-28 20:30 | 教室 児童コース
2012年 01月 27日

ご注文のカップ&ソーサ出来ました。

ご注文を受けてました

カップ&ソーサ完成しました。

b0159687_21545949.jpg


この形のモノ、結構造っていますが、

小さいカップは手間がかかりますね。

でも造っていて面白いモノの1つです。

しかも、このグリーンと水色。

b0159687_21565086.jpg


ウチの嫁、1押しの色でございます。

もう何十回も聞いてます。

「私の好きな色やわ~!」

前回、いつも同じこと言ってるな!と

言われる前に先に言いました所、

今回は言われませんでした。

ちょっと残念です。

それでも言うのが芸人ですよね。

さんま師匠も言うてましたよ!!

面白くなくても続けることが大切です。

だちょうさんのように!!

次は「私の好きな色やわ~!」に期待します。



本日から小鉢制作しております。

b0159687_2205790.jpg


こちらはどんな風に完成しますやら!!

お楽しみに!!


こちらも1日1クリック
1位にならなくても続けてみましょう。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-01-27 22:05 | 陶芸
2012年 01月 27日

段ボール人間、2号制作中。

まだまだ定着していない

DBN48

しかし、勝手に進めていきます。

只今2号制作中。

b0159687_2142629.jpg


b0159687_2142224.jpg


1号より前に造った

殿堂入りした3体と違う所は写真のように、

段ボールの中身、ウネウネを貼る所た。

これを貼ることで強度が出来るし、

カッターで削ることで形の完成度がアップする。

只今、削り中です。

削った部分にもう1度ウネウネを貼りオッケーでしたら

細部を造り始めます。


話が少しずれますが、

ワタクシ、風呂で本を読みます。

特にミステリーが好きなのですが・・・。

最近読む本がなくなってしまいました。

古本屋に行かなくてはならないのですが、

なかなか行けません。

で、

昨日は風呂で段ボールの表面の紙(裏表)を剥いで

中のウネウネを取る作業をしていました。

1時間くらいかな?

かなりの量ができましたが・・・。

最後の数枚を湯船に落としてビタビタにしてしまいました。

あらら・・・・・。

本日乾いたモノを見たら、表面のツヤはそのままに

適度に柔らかくなって使いやすいモノになっていました。

段ボールを1度水につけて乾かしてから使うってのも

良い方法かもしれないっす。


偶然が新しい発見を呼ぶべし!!


こちら偶然ではなく1位になりました。ありがとうございます。
しかし、また順位が下がっています。
せっかくですのでクリックお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-01-27 21:53 | DBN48への道
2012年 01月 26日

十人十器。

マグカップに取っ手付けました。

取っ手って面白いんすよ。

カップに付いている取っ手の大きさや形で

器の雰囲気が全然違うモノになってしますのです。

使いやすい取っ手をカッコ良くしたいのですが・・・・。

↑理想です。

自分のググッとくる取っ手は使いやすくないのかもしれないな~。

なんて思ったりもする。

でも、自分は使いやすいのです。

きっと人それぞれ使いやすさが異なるのでしょう。

十人十器でございます。

なので、あえて取っ手の形バラバラにしてみました。

b0159687_1312341.jpg


b0159687_1313960.jpg


b0159687_1315383.jpg


1人の人が触ってみて「これ使いやすいな~!」

なんて思ってくれたら成功です。

自分の器はその程度の器です。


こちらランキングのクリックは
1人と言わず、見た人皆様のワンクリックを期待してます。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-01-26 13:05 | 陶芸
2012年 01月 26日

DBN48への道。

この間、ようやく段ボール人間が完成しました。

現在5号を制作中。

b0159687_12433439.jpg


b0159687_12435126.jpg


今度の子はズボンの部分を段ボール色のままにしようとか、

髪型はどんなのにしようか?考えていると・・・。

息子がつぶやく。

「また段ボール人間造ってるの?」

「何人造るんよ?」

答える自分。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

「う~~ん」








「48人!」

で、







「DBN(段、ボール、人間)48にする・・・・・・。」



息子ニヤリと笑う。

どうやら通じたようだ。

過去に造った3人は引退させて、

前回のから1号として

段ボール人間48人造ります。

出来上がったら(いつになるやら・・・)

どこかに展示しまっすのでよろしくね。

と、いうことで現在2号制作中。


こちらもよろしく

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-01-26 12:54 | DBN48への道
2012年 01月 25日

中学生のアイデア探し。

大崎造形絵画教室の一般コース、中学生の皆さんは

いろんなモノを制作します。

基本、中学校の課題をテーマに行いますが、

特にない時は、教室の方でお題を出します。

今回は小学生もやっているカレンダー制作のアイデア。

お題は「2012と龍」後は自由です。

b0159687_20153253.jpg


b0159687_20155164.jpg


b0159687_2016295.jpg


さらに小学生と異なり、

サブタイトルを注文します。

「和風な感じでお願いします。」

「イラスト風に・・・。」

「水墨画風に・・・。」

「アニメ風に・・・。」

「写実的風に・・・。」

みんな頭使って考えてます。


アートは勢いだ!感性で描くんだ!基礎なんかウンコだ!

みたいなこという

お偉いさんがたま~におりますがそんな人もおりますよ。

楽しいだけじゃ上達しないっしょ。


考えて、悩んで、頑張って、

良いものが出来た時の方が何倍も嬉しいと思う。

その嬉しい気持ちが次につながり上達する。

ウチはそういう教室。

そう実感している。


ちなみに、只今生徒募集中です。

詳しくはこちらのホームページから

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/


こちらはランキングに参加してます。
陶芸関係ないですが、陶芸ランキング。
1日1クリックよろしくです。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-01-25 20:47 | 教室 児童コース
2012年 01月 25日

ヘラクレス、メスもうすぐだ!!

はい。久々ヘラクレスオオカブトネタです。

只今、蛹オスメス各1、幼虫オスメス各2ですが、

1番最初に蛹になったメスが

もうすぐ羽化するのでは・・・と思います。

12月2日に蛹になってますので、

後1週間ぐらいですか??

早く成虫になって、その姿を拝ませてくれ!!

黒くなってきた蛹↓

b0159687_1949650.jpg


b0159687_19492168.jpg


気になるオスヘラクレスは、1月5日に蛹になっているので、

まだもう少し時間がかかりそうです。


さてそれまで、心配なのは気温が低いことです。

この家、想像以上に寒いのです。

特に夜の教室終わって暖房を消してからは・・・。

ヘラクレス達はペット用のホットカーペットでの暖房。

朝、温度計を見ると20度切ってることは当たり前です。

15度くらいですよ。でも元気です。

15度くらいのくらいってのは正確ではないのですが、

温度計は一応、100均のが2つ入ってます。

しかし~・・・。

2つとも温度が違~~う!!

間をホントの温度だと思ってます。

低い方がホントの温度だと・・・。

15度以下です。

この温度管理は来年の課題にしないといかんです。


あ~~!!

早く成虫にならないかな??

1週間。

待ち遠しい!!


こちら、1位も待ち遠しいっす。
ランキングに参加してます。1クリックよろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-01-25 20:09