<   2011年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

ついに1位だ!!

昨日の昼に、学生時代の友人からメールが来ました。

スゲー!ブログ村、1位じゃん。おめでとう!

はぁ?何言ってるんだろう?

最高2位。最低はわからないけど・・・。早速、見て見ると。

b0159687_18193388.jpg


ん??

b0159687_1820371.jpg


あっ!!

b0159687_18202830.jpg


ぎゃ~!!!

ホントに1位だ。

なんでだろ?

たぶん、年末年始で陶芸ブロガーの皆様がネットから離れているのでしょうね。

自分のINポイントはいつもと変わらずですから!!

つまり逆に言ったら、

自分のブログを見てくれている人は

年末年始関係なく、年中無休で見てくれている訳です。

ありがたい!!

陶芸ブログのくせに陶芸と関係ないことばっかり書いていたり、

自分の趣味の話にウエイト置いてるくせに

あいつ、書いてるかな?なんて時間のある時に見てくれている。

ひさびさに話をする学生時代のツレが

何故か自分の私生活を知っている。

「私、大崎君のストーカーだから!」ちょっと変態ちぃっくですが、

とりあえずありがとう!そんなキミの1クリックのお陰かもしれないな。

家族、親戚、友達、生徒、全くあったこともない皆さん。

ありがとう!!

みんなの1クリックのお陰です。

明日の朝には2位、3位と下がっているかもしれないけど・・・。

別に良いです。

今まで通り、時間のあった時に

あいつ書いてるかな?と見てやッて下さい。

丁度、去年の今ぐらいからガツンと記事数が増えているんです。

何故か?って、

テレビ見るのやめたから!!(1月1日はダーウィン見るけどね。)

別にブログ書くのに1時間もかからないし、

何もない日なんてないんだよね。

1日中寝てたら1日中寝て身体が痛いとかそんなん書きます。

来年も何かをした1日、そんな1日を書きまする。

今年も1年間ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。



さて、ワタクシはテレビを絶ってますので、

これから年越し陶芸に入ります。

年越し蕎麦ならぬ、年越し蕎麦猪口を造ります。

年越し蕎麦猪口だって!こんなアホな奴はそうはいないでしょう。

では、作業部屋へ移動です。

残り4時間半、良いお年をお過ごし下さいませ

大崎智仁

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-12-31 19:25
2011年 12月 30日

オガ備長炭レポ。

まだ、2,3日しか使ってない「オガ備長炭」ですが

レポっていうか、感想を書いてみまっす。

もし「オガ備長炭」を使ってみようと思っている人の参考になれば良いかな。

なんて思います。

まず見た目はオガライトを炭にした感じ。

まぁ商品名もオガが付きますから・・・。

そのまんまですね。

真ん中に穴があいている所もまさしくオガライト。

火を付けるのは、ウチはガスコンロでつけます。

普通の安い炭に比べると火が付くのに時間がかかりますね。

でも、パチパチとあまり爆ぜません。

その点は室内で使って安心です。

さらに火持ちですが、1度火がついて真っ赤になればかなり長い時間持ちます。

b0159687_19312221.jpg


真っ赤な状態。この状態でたまに灰を取れば2時間以上持ちます。

b0159687_19321979.jpg


狭い部屋で使えば、かなり暖かい。

しかも匂いが少ないですね。

安い炭だと、目がチカチカしたりしますが・・・。

今の所いたって平気です。

後は値段ですね。

ちなみに、我が家のななは・・・。

火鉢よりもストーブにしてくれ!!

とこっちを見つめてきます。

b0159687_19334958.jpg


参考になったかならないか・・・。その人次第なレポでした。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-12-30 19:37
2011年 12月 30日

水彩絵の具の黒、買い占めてすみません。

来年のワークショップ、1月7,8日です。

その中で絵の具を使うのです。31本。

31本、まとめて買おうと思ったらネットですよね。

注文してたのですが・・・。

1月10日以降になってしまうとのこと・・・。

キャンセルしました。

そこで本日のミッション。

「ホームセンターを巡って、水彩絵の具の黒を31本ゲットせよ!」

ルパン風にカシャカシャってな感じに字が出てくるとカッコ良いのですが・・・。

はい。まずデイツー一宮八幡にて10本買占め。幸先の良いスタート。

次、ピアゴ大和店にて8本買占め。

さらに、バロー稲沢平和店にて8本買占め。

さらにさらに、カーマ稲沢店にて2本買占め。

最後にユーホーム稲沢店にて3本購入。

b0159687_1910247.jpg


水彩絵の具の黒、買い占めてすみません!!

でも、子供達が使うのです。

お店に在庫がなければ・・・。

年末年始は入ってこないと思われますので、

上記のお店には水彩絵の具の黒は置いてません。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-12-30 19:15 | 教室 児童コース
2011年 12月 29日

年賀状を造りました。

やっと、年賀状を造りました。

しかし・・・。

ほぼ宣伝です。

b0159687_14311255.jpg


2012年1月7日、8日のワークショップですね。

応募多数の為、抽選になったようです。

たくさんの応募ありがとうございます。

また、抽選にもれてしまった皆様、申し訳ございません。

次回よろしくお願い致します。

年末、年始、ワークショップギぎりぎりまで

一所懸命クオリティーの高いものにしていきます。

楽しみにして下さい。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-12-29 14:44
2011年 12月 29日

オガ備長炭釉

安っすい炭を使っていたが為に、

炭臭いとか、目がチカチカするとか・・・。

大変不評な火鉢でしたが、

ここに来て、どうしても使いたかったので、

新たに炭を買ってきました。

その名は

b0159687_14213653.jpg


オガ備長炭!!

オガライトを炭にしたモノと思われます。

中身はこちら↓

b0159687_14224818.jpg


まさしくオガライト。

茶色い木屑の塊みたいなものが、

ガッチガチの炭になっています。

うん。これで復活出来そう。

b0159687_1424218.jpg


ニュー火鉢。(ニューといっても昭和初期です)

しかし・・・。灰が足りませんが・・・。

今日から使用していきます。そのうち灰も増えるでしょう。

たくさん灰が出たら・・・・。

釉薬造りましょう~!

レッツゴー
オガ備長炭釉

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-12-29 14:28 | 陶芸
2011年 12月 28日

来年最初の素焼きはこれかな?

まずは前回の親子陶芸「ハクション大魔王の壺」

取っ手がもの凄く細かったり、小学生の取っ手が不安だったりで、

乾かさない様に気を付けていましたが、

ようやく乾かし始めました。

まぁ年明けのお返しです!と言ってあるので、

ぜんぜん問題ないのですが、

やっぱり早く欲しいですよね。きっと・・・。

b0159687_13264336.jpg


年明けたら日なたに出して乾燥させます。

続いて、ご注文の品。

カップ&ソーサ。

こちらの取っ手もゆっくり乾燥させたので、

1つも割れずに乾燥中。

年明けにこれらから素焼き始めます。

今年も後数日。

やり残したことはないか?

再生土造るんだった!!まったく手を付けてない。

年越し土造りすっか??除夜の鐘を聞きながら土を造る?

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-12-28 13:32 | 陶芸
2011年 12月 28日

近状報告。

近状報告。

それが?どうした?と聞かれたら

どうも~?って答えるしかない話ですが・・・。

最近気になっていることをいくつか報告。

まずは今年の夏に食べたパッションフルーツ。

種をいくつか蒔いてみたのから2つ芽がでました。

そして・・・。すくすく成長しています。

来年の夏にはちゃんとした植木鉢にして

どんどん大きくなって欲しいな!っと。

b0159687_13132722.jpg


続いて火鉢。

今年少し使っていた小さい火鉢。

炭の匂いが臭いと評判悪しでしたが・・・。

新しい炭を見つけました。

おがくずを炭にしたもの。匂いが少ないらしい・・・。(まだ試してないですが。)

そこで新しく火鉢をほじくり返して来ました。

b0159687_13173551.jpg


真鍮製なので真っ黒になっていましたが、ピカールのお陰で

ピカールです。これ年末から復活させたい。

最後は・・・。

インラインスケート。

本日の午前中に息子と外デビューしました。

息子は今日から嫁の実家に行きましたので・・・。

これまた年明けまでお預けですね。

b0159687_1321378.jpg


だんだん上手になってななの散歩をインラインで行こう!と

目標を立てております。

そんな気になる3つでした。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-12-28 13:23
2011年 12月 27日

今年最後の窯。

あ~今年も後5日。

まだ今年のうちにやっておかないといけないこと

たくさんある気がします・・・。

でも、後5日!

とりあえず、今年最後の窯に電源を入れます。

どんぶりは夏までに揃えたい。

そして夏に展示したい。

そんな訳で少しずつ焼いて行きます。

b0159687_1130269.jpg


前回、窯から出したソーサを忘れていました。

色は思ったより緑出ませんでした。

何故だ?濃度か?

b0159687_11314428.jpg


以前に造ったカップに乗せる予定だったのに・・・。

乗せてみたら・・・。

b0159687_11322386.jpg


イマイチ!

来年造り直します!!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-12-27 11:34 | 陶芸
2011年 12月 26日

クリスマスな教室。

はい。昨日から冬季講習始まっています。

美術、デザイン系の高校大学進学希望の子が対象です。

12時30分から19時まで(途中30分休憩)でガッツリ描いています。

ホントにガッツリです。

ここが勝負です。

しかし・・・・。

昨日はクリスマス。

サンタとトナカイが絵を描いていました。

(トナカイはやらせですが・・・)

b0159687_13341169.jpg

何気に服も赤にしてきたサンタ。

b0159687_1334486.jpg

トナカイ。

さて、本日も始まっています。

頑張りましょう。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-12-26 13:38 | 教室 児童コース
2011年 12月 25日

クリスマス大作戦!!

はい。子供達にとって待ちに待ったクリスマス。

今日の朝起きると枕元にプレゼントがあったりしますよね。

我が家はというと・・・・・。

朝、2階で嫁と息子がなにやら話している声が聞こえてきます。

2人共デカイ声です。ある意味長所ですな。履歴書に書いて欲しい。

でドタドタと下に降りてきます。

「2階にサンタ来なかった!」息子が言います。

で、下を散策。捜索。

しばらくすると、机の上のサンタの手紙を発見!!

「何か書いてある!なになに?」

「自転車のカゴを見るべし!」

嬉しそうに走って行きます。すると・・・・。

b0159687_10363946.jpg


お父さんにインラインスケート!!(ヤフオクで送料込み2000円弱の中古)

また手紙が・・・。「机の下のカバンを開けるべし!」

これまた笑顔でカバンを開けると・・・・。

b0159687_10392927.jpg


ななのおやつセット!!(試供品多数)

さらに手紙が・・・。「教室の絵の具のカバンを開けるべし!」

おぉ!いよいよか?と半笑いで開けると・・・。

お母さんへのプレゼント!!(割愛)

またまた手紙が・・・。「ランドセルを開けるべし!」

すると何やら紙が入ってます。

そこには・・・。こうある。

約束
1日1じかん。
しゅくだい、あしたのようい、かたづけをしてからやる。
いうことをきかないと、おかあさんにとりあげられる。
だいじにつかう。

これを守れるならサインをする。

最後にお父さんのカバンを開けるべし!

ドキドキした顔して開けます。

すると・・・・。

その中には・・・・・。

ジャジャン!!

b0159687_10485811.jpg


3DS
(何故か将棋のソフト付き)

で大満足!!

クリスマス大作戦→大成功!!

朝から賑やかな大崎家でした。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-12-25 10:56