<   2011年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

清水小学校の作品。本焼き始めてます。

ジャ~~ン。

b0159687_16545171.jpg


まだ全貌は非公開。

わかりにくく、上から写真写してみました。

返す時までの楽しみにしていて下さい。

なかなか面白くできてますよ。

1組は明後日焼き終わります。

その後、2組本焼き始めますね。

予定の12月頭になんとか間にあいそうですね。

せっかくなのでサンタの格好していきたいっすよ。

そんな衣装がないですけどね・・・。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-11-29 14:34 | 陶芸
2011年 11月 29日

広報でも募集してます。

b0159687_16233395.jpg


段ボール人間を造ろう!

1月7日、8日

午前10時から午後4時まで

(2日とも参加出来る方。)

場所、一宮市三岸節子記念美術館にて~。

参加費200円(安!!)

定員超えたら抽選です~。

↑誰が抽選するんだろう?今度聞いてみまっす。

b0159687_16383933.jpg


b0159687_1639082.jpg


さて、最近は

参加の小、中学生の皆様を楽しませて

関心を持って、感心して貰えるように

いろんな教材を制作中。

ちょくちょく粘土触りたくなるけど・・・。

しばらくこっち中心になって行きそう。

忙しい年末年始になりそうだ!!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-11-29 14:07 | 教室 児童コース
2011年 11月 27日

ドームやきものワールドに行って来ました。

はい。今日は「ドームやきものワールド」を見に

ナゴヤドームに行きました。

b0159687_18443794.jpg


b0159687_1845796.jpg


ブース数、300。

3時間で見なくてはなりません。(駐車場の値段の関係で・・・。)

面白い所はじっくり見て、

そうでもないとこは駆け足です。

ちなみに到着したのが12時30分でしたので、

今をトキメク陶芸家、青木良太トークショーが終わったと同時にドームに入りました。

後ろ姿を拝みました。

まぁイケヤンブースにおりましたけど・・・。

思ったより普通な人で良かったです。

いつもお世話になっている「ボイスオブセラミックス」さんのブースに行ったり、

「吉見螢石」さんの書は最高にカッコ良かった。

本人も綺麗な人でしたし。

で、最後に何やら不思議なキャラクターが・・・。

良くわからなかったですがとりあえず一緒に写真を写してもらい・・・。

b0159687_2261963.jpg


後から日展東海展のマスコットキャラクター「ハニハニ」ってことを知りました。

一昨年は「スナメリ」がいた・・・。

結構勉強になった1日になりやしたとさ。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-11-27 22:10 | 陶芸
2011年 11月 25日

石猫、石犬。

石猫の紹介。

b0159687_14154582.jpg


b0159687_1416188.jpg


上の石猫はスピード感があります。

だぶん「ネコバス」よりも早いはずっ!!!

猫の形と毛並みが効果的です。

下の石猫は味わいがあります。

背景のタッチがステキです。

下の方にある手が「オペを始めます」と言いそうですね。

続いて石犬。

b0159687_14184041.jpg


犬好きなので嬉しいですね。

背景はポップで犬はキュートです。

何犬だろ?ビーグルかな?

目線の先が気になる所ですぞ!!

木曜日稲沢教室の小学生作品でした~。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-11-25 14:22 | 教室 児童コース
2011年 11月 24日

ハクション大魔王の壺。

昨日の親子陶芸の壺です。

ジャァジャァ~~ン!!

b0159687_1625740.jpg


「ハクション9」です。

みんないろんな顔してんな~。

自分に似ていたりして。

似てるような・・・。似てないような・・・。

その他の形も

b0159687_16271520.jpg


一番右の面白い顔してんな。

はい。こんな感じで無事に造れました。

取っ手が細いのでとにかく乾かない様にしておきます。

割れたらエライことです。

ですのでこちらに入れておきます。

ドン↓

b0159687_16295990.jpg


貰いものの棚。

完全にムロと化す!!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-11-24 15:16 | 教室 児童コース
2011年 11月 24日

清水小作品、いよいよ本焼き。

今日の朝、窯から出しました。

これで1組2組すべての素焼きが終わりました。

そして、すべての釉薬掛けも終わりました。

b0159687_16104488.jpg


いよいよ本焼きを始めます。

温度が1200度を超えて、冷めて、

窯から出したらどんな姿をして出てくるでしょうか??

楽しみですね~。

2組の作品の幅があり時間がかかってしまいました。

どんどん焼いていきますよ。

もうしばらくお待ち下さい。

b0159687_16132227.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-11-24 15:07 | 陶芸
2011年 11月 24日

11月の親子陶芸教室開催しやした~。

昨日、23日祝日に11月の親子陶芸教室を行いました~。

今月のテーマは「ハクション大魔王の壺!!」

何故にハクション大魔王の壺を造ろうと思ったのか・・・。

理由は忘れてしまいましたが・・・。

これ、結構難しいですよ。

膨らんでしぼんで細くなって~!

逆に壺造れたらなんでもイケちゃいそう~!!

はい。こんな様子↓

b0159687_15565469.jpg


かなりの確率でお母さんが真剣になっている様子がわかります。



今回は、息子が保育園の年長の時の先生が参加されたので、

プチ同窓会みたいな感じで同級生とお母さんが集まった感じで

終わってからも賑やかでしたよ。

賑やかなのはいつもの事でした・・・。

でも子供達のテンションはアゲアゲでしたね。

片付け疲れたので、

簡易ムロで1晩おやすみなさい~。

b0159687_1665434.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-11-24 14:52 | 教室 児童コース
2011年 11月 22日

石猫

実はワタクシ、あまり猫が好きではありません。

決定的に好きでなくなったのは、

10年ぐらい前に外で木彫してた時、

頑張って彫ってもう少しで完成かな?

と思っていた作品(人物)の上に猫が乗り、

作品の頭の上に大量に放尿していったこと。

もの凄い臭いで・・・。

洗っても、乾かしても、ファブリーズしても臭いが取れなかった・・・。

それからは、猫が来るととりあえず追い掛けてます。

今度は頭の上にう●こされても困りますから・・・。

でも石猫は良いです。

こちら↓

b0159687_9144638.jpg


b0159687_9151212.jpg


この2つの石猫は・・・。

飼い主??描き主に似ています。

そんな気がします。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-11-22 09:17 | 教室 児童コース
2011年 11月 22日

鑑賞する時に最も大切だと思うこと。

日曜日のお話ですが、

息子と、ご近所さんの息子の同級生の女の子と、ワタクシの3人で

一宮市内にある三岸節子記念美術館まで

歩いて行きました。

小学1年生のペースで片道徒歩40分。

結構な運動になりますね。

でも子供は元気いっぱい。肌寒い天気でしたが・・・。半そでですし・・・。

b0159687_8541698.jpg


着いてすぐに水遊びを始めたり・・・。なかなかの自由さにヘトヘトです。

はい。展示は常設展と佐分眞展を見て来ました。

久々の三岸さんの絵はやっぱりカッコいいですね。

息子は物心つく前からいろいろな展示に連れまわしておりますが、

ようやく感想なんか言ってみたりするようになりましたね。

「ちかくでみるとふでのあとだらけだけど、とおくでみるとしゃしんみたい。」と

うん。成長!

良いとこ見つけるって大切です。

鑑賞する上で最も大切なことなり!



佐分眞展

一宮市三岸節子記念美術館

11月23日、明日まで!!


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-11-22 09:07 | 教室 児童コース
2011年 11月 19日

石を生き物にする。

石は生きているのか?

大きくてゴツゴツしたものが

水や風によって角がなくなり小さくなっていく。

大きくなることだけが成長じゃないとしたら

石も生きているのかもしれない。

割れたり、砕けたりして、子孫を増やしているのかもしれない。

性格も歳を重ねる程に丸くなったりして・・・。人生の如し・・・。

実はワタクシ、密かに石コレクターです。

その辺で面白い石を拾ってきます。

以前に紹介するって言ってしてませんが・・・。スンマセン。

今回もしません。気が向いたらします。

今回紹介するのは、石に生き物の絵を描いたもの。

まずこちら↓

b0159687_1635059.jpg


それからこちら↓

b0159687_16354498.jpg


面白い~。

売ってたら買うかもしれません。

小学生作。 素晴らしい。

石の形によってカメの表情、塗り方によって個性が表れています。

見ていて飽きませんね。

面白い作品ばっかりなので、ちょくちょく紹介していきますよ!!


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-11-19 16:52 | 教室 児童コース