<   2011年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

陶芸教室の準備。

いよいよ、今週は小学校での陶芸教室です。

今年最後の大イベント。

美術館や小学校などいろいろな所で教室やらせて頂いてますが・・・。

自分のトコの教室以外で行う教室は

緊張します。

こう見えてプレッシャーに弱いタイプの人間ですから・・・。

しかし!毎回ガッツリ乗り越えて来ました。

もちろん今回もです。

準備がしっかりしていれば大丈夫です。きっと・・・。

ということで、何を話そうか紙に書いてみました。

すると・・・。

あっという間にA4用紙4枚超えてしまいました。

これでは制作時間がなくなってしまいます。

伝えたいとこだけを残して割愛します。

さらに・・・。

造りかけの弓も仕上げて

Vですな・・・。

b0159687_1317641.jpg


さらにこんなものも造ってみました。

b0159687_1317308.jpg


さて、後は自分の作品を紹介するものを詰めたら準備はオッケー。

明日はもう1度土を練って・・・。

いよいよ、明後日本番です。

楽しみだぁ~!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-10-31 13:22 | 陶芸
2011年 10月 31日

ヘラクレスの土を変えてみた。

日曜日に到着しました。

b0159687_1236384.jpg


土!!

注文してから2日で来た。早!

はい。少し前に頂きました、ヘラクレスの幼虫の初土変えです。

こういうのは手際良くやらんと幼虫に負担がかかります。(たぶん・・・。)

最初にしっかり準備してから行います。


準備したもの

入れ物、土、霧吹き、ふるい。以上。


では始めましょう。

土を取って、ふるいにかける。

う~ん、息子の保育園の時のオモチャのふるいでは時間がかかりますな~。

致し方ない。これしかないから・・。

買った土と混ぜて・・・。

水気は良いのか?わからんから少しだけ霧吹きしてみる。

4分の3終わった所で

出てきた!!

b0159687_12465162.jpg


b0159687_12471273.jpg


デカっ

まさにヘラクレス!!

ちょっと素手では・・・。躊躇してしまいます。

ワタクシは軍手をはめて

あ!

重さを測るんだった!!

測りを忘れてました。

急遽探しますが・・・。ない。

こういう時はないのです。

しかたないので、壊れかけた測りで・・・。

メス80グラムくらい。

オス100グラムちょっと少ないくらい。

なんてアバウトなんだろう。

さらに・・・。コバエがわかないように蓋との間に挟む奴・・・。

ない。

う~ん。

網戸でいいか!

はい。

なんとか1ペア終了しました。

次はまた今度にします。

ふ~。驚きのデカさ!

まさにヘラクレスですな・・・。

片付けが終わったら、(陶芸用の)デジタルの測りが出てきましたとさ・・・。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-10-31 13:05
2011年 10月 29日

毎日が発見。

b0159687_16564065.jpg


じゃじゃ~~ん!!

筆と水が同じ色だぁ!!


はい。

子供は毎日発見します。

新しいものを見つけ感動します。


大人にとっては、どうでも良いことたくさんあります。

無駄なこと大好きです。

確かに疲れていたり、どうでもよいんじゃね?と思ったりしますが、



たま~に、たま~にで良いので、

「で?」とか「だから?」とかじゃなくて、

一緒に感動してみましょう。


「うぉ!マジで同じ色じゃん!すげぇ~写メちゃおう!!」

↑このテンション!



発見→感動→成長!!

日々の発見は日々の成長。

毎日発見しよう~!!


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-10-29 17:15 | 教室 児童コース
2011年 10月 29日

先を越された・・・。

どうでもよい話ですが・・・・。

本日、朝の散歩に

自分と息子とななの3人で歩いていると、

この辺りも遅めの稲刈りが始まっています。

いつもの用水路に水がなく

取り残された水たまりに

メダカがうじゃうじゃおります。

「帰ってから、またすくいに(救いに)こよっか!」ということになり、

一旦帰りました。

で息子、朝飯食べたりしてから

再度、散歩コースを歩き、用水路の水たまりに到着すると・・・・。



先を越された・・・。



1匹もおらん・・・。



残念です。

でも、違う場所でエビとメダカをすくいましたとさ!!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-10-29 16:51
2011年 10月 28日

来週は小学校での陶芸教室、準備中~!

はい。

来週はいよいよ、小学校の図工の授業で陶芸教室やらせて頂きます。

1時間目から4時間目×2日間、2クラスなので

いろいろ出来ます。

シュミレーションをしなくてはいかんですね。

土は準備しました。

ろくろと、細かい道具。

b0159687_12505210.jpg


b0159687_12511298.jpg


オッケー!

おっつ、弓の数が足りませんぞ。

買うと高いので、即席弓を造りましょう。

竹があると良いのですが・・・・。

黒こげの炭になったのしかないし・・・。

致し方ないです。

ウチの裏に勝手に生えてきた木を伐採し

急遽、即席弓を造りませう!

はい。

b0159687_1254156.jpg


木も乾いて縮むだろうから前日に針金はろう~。

もうすぐだね~。

ドキドキしてきた。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-10-28 13:00 | 陶芸
2011年 10月 27日

昨日出来なかったことは今日やろう!

昨日は息子の小学校の学校公開日(授業参観)でした。

2、3時間目は公園でドングリを拾うというの以外は

だいたい見ました。

もちろん、いろんな学年の子達が教室の生徒ですので、

各学年の教室をハイカイして来ました。

さらに給食も食べました。

掃除も見ました。

はい。ですので昨日は教室以外何もできなかったです。

まぁ良いのです。そんな日もあります。

今日やれば良いのです。

釉薬かけて~窯入れて~。

梱包して~。ムロから出して~。

畑に水まいて~。

カメの水槽掃除して~。

スプーンのギザギザなくしましたとさ!

昨日の分もやったった感じ?

b0159687_1623319.jpg


昨日出来なかったことは今日やればよいのさ~!!

はい。

明日は明日のことをやりますぞ!!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-10-27 16:29 | 木彫
2011年 10月 27日

初ストーブ・・・。

寒い寒い。

昨日から突然寒くなりましたな・・・。

昼間は暖かいのに。

お日様の有難さを実感する季節です。

まだ10月だというのに・・・。

いきなりストーブを付けてみました。

極楽です。

本日はViva House(住宅型介護付有料老人ホーム)のお皿を

釉薬かけて焼いてます。

b0159687_15482490.jpg


我が家の、明日の朝の冷え込みは少し穏やかになる予定です。


今月の親子陶芸のマグカップはムロから出して乾燥をし始めました。

取っ手大丈夫そうですぞ~!!

b0159687_1551220.jpg


Viva Houseの次に焼き始めます。

その前にしなくてはならぬことが、いろいろ・・・。


さらに先月の親子陶芸を車で取りにお越し頂くように、

ガッツリ梱包。

b0159687_15572168.jpg


(手渡しの方はこんなにガッツリ梱包ではないです)

はい。

ガッツリ動きました。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-10-27 16:00 | 陶芸
2011年 10月 25日

住宅型介護付有料老人ホームでの陶芸教室。

最近模様付けばっかりしてましたが・・・。

やっと、本番で~す。

今月の最初におこないました、

Viva House(住宅型介護付有料老人ホーム)での

陶芸教室の模様を付けました~。模様の紙を頂いてましたので・・・。

一気に10枚やったので、

首、肩にキマシタ・・・。

まぁ明日になれば楽になるでしょう・・・。

はい。こちら↓

b0159687_15523595.jpg


なかなか綺麗に出来ています。練習しといて良かったです。

さぁ、焼きあがりが楽しみになってきましたぞい!!

カッコいい角皿を作品展に展示したいですね~。


さらに、

先月の親子陶芸教室、平皿角皿こちらは

b0159687_15551678.jpg


完成しておりますぞい!

光って見にくくてすんません。

詳しくはお返ししてからのお楽しみにして下さいませ。


さてさて、次は老人ホームの本焼きですね。

それから今月の親子陶芸のマグカップ。

さらに、来週は小学校で陶芸教室。

今年1番の忙しさになって来ましたぞ!!

ありがとうございます。

必要とされることに感謝っす。


だぁ~!!(気合い)

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-10-25 16:05 | 陶芸
2011年 10月 24日

木のスプーンを使ってみる。

はい。

何度も言うてますが、

丸太から造ったスプーンを返し始めております。

どうでしょう?

使ってみましたかね?

ウチの息子も使ってみました。

b0159687_19453665.jpg


b0159687_19455752.jpg


b0159687_19461728.jpg


使えています。

最後、カジッタらしく・・・。

桜の味がしたようです。

せっかく造ったので是非1度使ってみて下さい。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-10-24 19:49 | 教室 児童コース
2011年 10月 24日

今日もプラスマイナスゼロだね。

はい。今日も3枚、模様付けしました~。

だんだん時間が早くなってきましたよ。

b0159687_19183092.jpg


完成度も上がって来ましたな。

ここ数個で出来る様になって来た気がします。

でも角皿の在庫がなくなってしまいました。

しばらくお休みですな・・・。

残念です。

でもまた少しづつ成長しますぞ。

きっと・・・。

只今、VIVAハウス(住宅型介護付有料老人ホーム)の作品を

素焼き中です。

もう温度下がり始めてますので、

明日には窯があけられるでしょう。

11月15日までに焼きあがればオッケーですので、

こちらも十分間に合いそうです。

模様角皿展示まで手を抜かずガッツリ仕上げて行きます。

来週は小学校で陶芸教室です。

気合いを入れていかねばなりませぬ!!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-10-24 19:37 | 陶芸