<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

役に立つ日が来るとは思わなかった。

いつか役にたつかな?と思い買うモノってあるけど、

結局永久に使われなかったりする。

これ!便利そうだ!と買った陶芸道具も

たいして使わずに引き出しの奥底深くにいたりする。

若いころ(10代20代)は

これホントにいるのか?ってことを

あまり考えずに買っていた。

勢いだね。

それは凄い勢いだった。

これだ!と思った直感を信じていた。

今思うといらないモノだらけ・・・だ。


昔造ったモノや描いたモノ。

ただ描いただけのモノや、ただ造っただけのモノ。

展示して売れなくて残ったモノ。

いろいろあります。

溜まって・・・。埃かぶって・・・。

でもなんか捨てられなくて・・・。

ウチはそんなモノだらけです。


ところが・・・。

そんな中からたま~に陽の光を浴びることが出来るモノも現れます。

ごく僅かですが・・・。

そんな勇者は・・・こちら!!

b0159687_19383565.jpg


めちゃ笑ってます。

なんてタイトルか忘れてしまったので、

「ほほえみくん」と命名しまっす。

頭も取れます。

b0159687_19404855.jpg


数年振りに5年振りに陽のあたる世界に復活です。

近日公開。

お楽しみに!!

こちらはワタクシが楽しみにしておりますので、
1クリックお願いしますね。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-09-29 19:45 | 教室 児童コース
2011年 09月 28日

素焼きをするなり。

以前に造っておいたcupを素焼きするなり!

b0159687_12482985.jpg


まだ全部造ってないけど、saucerも

b0159687_1249939.jpg


おっと、こいつも忘れちゃいけない。

b0159687_12493784.jpg


息子作。(小学1年生)

うん、写真のピントがあってないな。スマヌ・・。

もう窯に入ってしまっているよ。

それよりも、だんだん腕をあげてきましたな。

たいしたものです。

さすが休みの日に見て真似しているだけのことはある。

楽しみだ。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-09-28 12:53 | 陶芸
2011年 09月 28日

今年の夏は「へちま」で乗り切った。

今年の夏は節電の夏。

グリーンカーテンが流行りましたね~。

定番はゴーヤ。

ウチもゴーヤ作りましたが・・・。

息子食べません・・・。

人にあげてもあまり喜ばれません。

みんなたくさん収穫して人に配ったんだろう。

我が家はメインのグリーンカーテンには「へちま」を植えました。

しかも、食用のへちま。

生徒さんから種を頂きました。

ありがとうございます。

最初はなかなか大きくならずに

全然カーテンになってないやないか!と言われましたが、

暑くなったらあっと言う間。

すっかり家を日陰にしてくれました。

しかも実が食べれる!!

味噌汁に入れたり、卵とじにしたり、バター醤油なんて絶品です。

なぜ「へちま」が流行らないのだろうか・・・??

これから来るのか~?

はい。

そんなへちまもそろそろ終わりが近づいてきております。

気がついたら大きくなって食べれなかったヤツを

そのままにして種を取ろうと思います。

それが、こちら!!

b0159687_12345323.jpg


すっかり茶色くなってますね。

中を割ってみると・・・。

b0159687_12352666.jpg


おやおや~!タワシが出来てるぞ!!

食べるサイズのものはなんとなく繊維があるかな?ぐらいですが・・・。

皮をむいてみると、

b0159687_12365552.jpg


すっかりタワシの出来上がりです。

しかも普通のタワシよりも柔らかい。

食用へちま流行るかな~~??

来年も蒔きますぞ!!

はい。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
こちら1クリックお願いします。

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-09-28 12:39
2011年 09月 27日

シュシュ事件。

まぁたいした事件じゃありません・・・。

カテゴリも「どうでもよい話」ですしね。

はい。数日前ですが

朝起きてご飯食べたら嫁さんが、

「シュシュがない!!」とのこと・・・。

シュシュって知ってる?2・3年前に覚えましたけど。

まぁ、嫁さんがどこにシュシュを置いたかなんて

わしゃ知らんです。興味もないです。

その後折りたたみベッドを片付けると、床に落ちてましたよ。

別に事件でもなんでもありません。

良くあることです。事件解決ですな。

あまりに一生懸命に探しているので

ワタクシ頭につけて見ました。

早く気がつかないか?と思いましたが、

その頃にはもうどうでも良くなっていたのでしょう。

探してもいないですし・・・。

頭に付けていることにも気がつかぬ様子・・・。

まぁ良いです。そのうち気がつくでしょう。

自分は自分でいろいろやることがあります。

その日は何かに追われておりました。

すると、そんな追われているのにもかかわらず・・・。

「ゴミ捨てて来てー!」とのこと、

はい。迷わず捨てに行きます。そんな扱いです・・・。

丁度お隣の老人ホームの朝の通勤ラッシュであります。

「おはようございます。」挨拶を交わすのですが・・・。

皆さんの目線が何やら頭を見ています。

今更、珍しい頭でもないでしょうが・・・。

あ!!

頭に嫁のシュシュがついていた!!

こんな事件でありました。

本日はついてません。

b0159687_184313.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-09-27 18:39
2011年 09月 27日

準備の日。

本日は準備の日でした。

来週の老人ホームでの陶芸教室用「たたら」を制作して・・・。

来月の月1親子陶芸教室用の土を練って・・・。

終了~~!!

b0159687_1542435.jpg


以前に造ったmugを素焼きしようと思ったのですが、

腰が曲がらない+窯の位置が低いので・・・。

やめました。

今日と明日とデスクワークの日にしましょう。

明後日までに治るかな・・・。

はい。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-09-27 15:46 | 教室 児童コース
2011年 09月 26日

運動会~!

ワタクシごとですが、腰を痛めました・・・。

金曜日にビリッときてから、日に日に悪くなっていきます。

とうとう1人で靴下履けないまでになってしまいました。

いかんです。

最近調子が良かっただけに、ショックであります。

そんな中、

昨日の日曜日、息子の通う小学校で運動会が行われました。

b0159687_11225991.jpg


どれが誰だか?さっぱりわかりませんが・・・。

息子は真ん中辺りにおります。

1年生の40m走はしっかり探せました。

さらに教室生徒や生徒の兄弟、近所の子、みんな学校でどんなんか見たくて

ず~っと日なたで観戦しておりました。

楽しそうでなによりです。

そして・・運動会といえばお弁当!!

我が家のお弁当は・・・。

ドン!!

b0159687_11262249.jpg


草食系・・・。

嫁いわく、お弁当ってから揚げやらフライものでバランスが悪いとのこと・・。

ふと回りを見渡すと、どの家にもから揚げとかあって・・・・。

羨ましい!!

夜ごはんは、から揚げにして貰いました。

さて運動会は、去年も一昨年も白組が勝ったということで

息子は赤組で最初から投げやりでしたが、

なんと、なんと、

最後に大逆転してしまいました。

赤組の勝ちであります。

最後の最後までドキドキしてしまいました。

しかもこの小学校、結構しっかり校歌とか皆歌ってるし

6年生のクミ体操とか頑張っててて

見ていて気持ちが良い。

良い学校ですな。

残念なのは腰がさらに痛くなったこと・・・。

はい。腰痛悪化の為陶芸お休みですが、
早く良くなるように1クリックお願いしまっす。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-09-26 11:41
2011年 09月 24日

月1陶芸教室。

昨日は月1陶芸教室の日でした~。

はい。

月に1回テーマを決めて行う教室です。

まだ2回目の企画ですが・・・。

今回のテーマは黒い土で角皿作って白化粧で模様を描くぞ。です。

どんな模様でも自由なんですが・・。

角皿です。

吹きかけても、削ってもこの素材であれば自由です。

こんな感じで

b0159687_1613049.jpg


b0159687_1665617.jpg


なんでも好きなものをそれぞれバラバラに作るのもありですが・・・。

1つテーマを作って、それに沿って制作するってのも

結構考えれて、また他の人の作品の見方も変わって面白いっすよ。

はい。
今日も皆さん1クリックお願いしまっす!!
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-09-24 16:08 | 陶芸
2011年 09月 24日

大学生のありがたいお話。

b0159687_14391520.jpg


この日記、しばらくサボってました。

といっても3日間。

いけません。

サボるとサボり癖がついてしまいます。

さて、先週の水曜日のお話から・・・。

元教室の生徒で、現在名市大の芸術工学部に通う学生。

呼んだことはないけれど・・・。「マツジュン」君。

現役高校生の為にありがたいお話をしに来てくれました。

入るにあたってやっておかなくてはならぬことや、

入ってからどんなことやるか、

制作した作品の写真や映像。

大学生活どうなのか?

卒業してからのこと。

いろんな話をありがとう!!

写真をみるとそんなありがたい話をする人と聞く人の間に

何故か真剣に話を聞く小僧は・・・。

ウチの息子だ!!

正座しているし・・。

大人な話が大好物!!

ワタクシ、このランキングの1クリック大好物。
是非、お願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-09-24 15:56 | 教室 児童コース
2011年 09月 21日

本日も教室はおこなっておりますが・・・。

台風15号の影響で

現在も愛知県西部、大雨、洪水、暴風警報出てます。

小中学校、高校はお休みだと思いますが、

一応、教室はあいてます。

きっと誰も来ないと思うのですが・・・。

念の為・・・。

「行こう」とお考えの方は

安全を確認してからお越し下さい。

「まぁ、こんな天気だしやめておこう!」

「運転恐いし、やめておこう!」

とお考えの方は

無理をせずにお休み下さいませ。

また別の日に振り替えて頂いて大丈夫です。

台風ですから翌月の振り替えも可ですよ。

よろしくお願いしたします。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-09-21 13:03 | 教室 児童コース
2011年 09月 20日

凄い雨ふってます。

めちゃ雨降ってますよ。

愛知県稲沢市の14時。

三宅川。重本の交差点付近。

b0159687_16311550.jpg


ここ毎年溢れます。しかも近くに交番出来たし・・・。

1番最初に交番沈んだら・・・。ど~なんでしょう??

b0159687_16313681.jpg


南大通りも結構溜まってきてますね。

15センチは溜まってるかな?

気をつけましょう。

b0159687_16315540.jpg


ここも毎年溜まります。

カメが泳いでました・・・。

ウチの辺りは大丈夫ですが、

今年はいろいろありましたからね。

今も避難勧告出てますし、

まだまだ降りそうですし、

この雨で危険だと感じた人は避難した方が良いっすよ。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-09-20 16:40 | 教室 児童コース