<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

夏休み最後の陶芸教室

本日で夏休みも終了ですね。

今頃、必死になって夏休みの宿題やってる子もいるのでしょうか?

頑張って下さいよ。

ではそんな8月、夏休み最終日に行った陶芸教室。

テーマは「湯呑み」です。

湯呑みと言ってもいろんな形があるし・・。

こんな形にしようと思っても

あの有名な歴史の教科書に載っている

縄文土器の野生的な形に魅了された子。

コパーちっくでカッコいいけど・・・。

気がついたらなちゃう系ですね。

全員が頑張って造っている写真が欲しかったのですが・・・。

終わりがけに気がついたので

半分ぐらいの人が席を立ってしまってますが・・・。

制作風景と作品はこんな感じです。

b0159687_2119199.jpg


b0159687_21194260.jpg


是非焼きあがりを楽しみにして下さい。


さて、明日から教室通常通りの時間と曜日で始まります。

よろしくお願いします。


こちらも1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-08-31 21:22 | 教室 児童コース
2011年 08月 30日

雑用に追われる。

本日も教室はお休みですが・・・。

色々とやらなくてはイカンことがたくさんあり・・・。

追われています。

まずは、夏季講習中のデッサンや平面構成の写真を写して

b0159687_1417317.jpg


(息子撮影)

その後は、ノートをまとめます。

1人1人、1枚1枚の作品の

制作日時とモチーフ。ポイントと講評をまとめて書きます。

同じことを何度も言わなくてもよいし、

記憶出来る画期的なノートです。

書く方は意外と大変ですが・・・。

b0159687_14194669.jpg


(息子撮影)

いつか必ず役に立つノート。

自分が頑張れば、みんな頑張れるはずですぞ!!

さて、明後日の9月からも描きまくりましょう!!

こちら1日1クリック
毎日、押しまくりましょう~!!
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-08-30 14:22 | 教室 児童コース
2011年 08月 29日

絵はがきコンテストに応募しま~す。

はい。こちらも教室のことですが・・・。

夏休みの宿題の絵やポスターが早く終わった子が描いた、

絵ハガキを

コンタクトレンズの会社主催のコンテストに応募します。

結構自由に描いて貰いました。

さてさて、

どんな結果になるのでしょうか?

楽しみです。

b0159687_122055100.jpg


入賞、入選しましたらまたご報告します。

応募作品は帰って来ないので、

写真を印刷して1人づつお返しします。

お楽しみに!!

こちらのブログランキングも
皆様の1クリックを楽しみにしておりますぞ!!
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-08-29 12:23 | 教室 児童コース
2011年 08月 29日

一宮市子ども写生大会作品展

昨日まででしたので、

見に行って来ましたぞ!

一宮市子ども写生大会作品展

三岸節子記念美術館

昨日まで

一宮市の小中学校から

各学年1人ずつが選ばれて展示されるらしいです。

中学生は各学年数枚ありました。

はい。

もちろん教室生徒作品も見つけて来ましたぞ!!

b0159687_1215537.jpg


b0159687_1216786.jpg


教室以外の所で、生徒作品に出合えると

嬉しいものです。

さて、本日も1クリックお願いしますぞ!!
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-08-29 12:18 | 教室 児童コース
2011年 08月 28日

ニューバイク。

ニューヨークでもなければ、

新しい単車を買ったわけでも

ありません。

こちら↓

b0159687_1053660.jpg


ニューちゃりんこです。

名前は「ほっぱー君」

2代目のちゃりんこです。

小学生はこれさえあれば、

どこにでも行けちゃいます。

そんな気がします。

気がしていました。

子供でも新しいものは

嬉しいものですね。

さて、お仕事しやすか!!

こちらもお忘れなく~!!
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-08-28 10:09
2011年 08月 28日

打ち上げ~!

受験生の夏季講習が終了しました。

お疲れ様です。

今年の夏季講習の成果は、

それぞれの苦手の克服と

他の人の良い所を吸収出来た所です。

入試時間というのも感じることができましたし・・。

今後の指導すべき所もわかりました。

夏休みあけの9月からは、

また1まわり成長出来ているでしょう。

最後に打ち上げ花火はなかったですが、

打ち上げしました。

b0159687_9595629.jpg


ワタクシもこれでやっと夏休みに入ります。

この3日間で

やることいっぱい。

さて、始めますか!!

本日も1クリックお願いします。
怪しくはありませんよ。
ランキングです。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-08-28 10:03 | 教室 児童コース
2011年 08月 26日

子どもわくわく美術講座 内容その1

子どもわくわく美術講座 内容その1

荻須記念美術館でおこなわれた講座。

子ども達とスタッフだけで行ったので

保護者の皆様は出来上がった器しかご存じないと思いますので、

何をして器が出来上がったのか?

その内容を少しずつ紹介していきます。

まずは・・・

前回制作した粘土を開けてみます。

そしてどうなっているのか?

パサパサだった土が粘り気のある粘土に変わっています。

何故か?そんな説明をしていきました。

b0159687_11152268.jpg


b0159687_11153690.jpg


b0159687_11155228.jpg


その後、実演!!

興味津津で見てくれました。

調子に乗って膨らませたり、縮めたり、色々な小ワザを披露してみました。

粘土の塊が器に変わっていく様子に、

お手伝いの大学生も真剣です。

自分も世界に1つの器を造る為に

ワザを盗まなくてはなりません。

この地方では、なかなか造っている様子を見る機会がないですからね。

次回は子ども達の制作に入りますよ。

お楽しみに!!

ついでで結構ですので、
1クリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-08-26 11:22 | 教室 児童コース
2011年 08月 25日

子どもわくわく美術講座 その後2

子どもわくわく美術講座 その後2

3日間、ムロに入っていた器達を

出しました~!!

b0159687_10582588.jpg


特に変わりはないですよ。

今日から1週間、日陰で乾燥します。

もう少し天気が良ければ嬉しいところですが・・・。

当分ぐずついた天気らしく、晴天は期待できないですね・・・。

1週間の後半で、湿度が少なくカラッと乾燥してくれると良いのですが・・・。

ここからしばらくは触らず放置です。

特に進展もないので、

明日からは講座で何したかを紹介しようかな?

さて本日も受験生夏季講習!

まずは掃除から始めますか!!

はい。本日も1クリック
皆様の1クリックが自分のランキングを上げてくれます。
どうぞどうぞ!遠慮することなく1クリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-08-25 10:55 | 教室 児童コース
2011年 08月 24日

只今、夏季講習中。

只今、夏季講習中でござる。

美術、デザイン系の大学や高校に進学する子達が

1日、6時間ガッツリデッサンしておりまするよ。

そんな中・・・

気がついたら1人の生徒がなにやら始めました。

b0159687_1101555.jpg


はい。。

鉛筆挿しと消しゴム置き。

どうやらアジト?基地?を造ろうとしているようです。

そのうち住みつくかもしれません。

こんな感じで本日ももうすぐ始まります。

頑張りましょう~。

はい。こちら頑張らなくても出来る
1クリック。
お願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-08-24 11:03 | 教室 児童コース
2011年 08月 23日

子どもわくわく美術講座 その後

はい。

講座終了してから2日たちましたが・・・・

その後の器達を紹介しておきましょう。

まず、荻須記念美術館から

そぉ~と持って帰りましたよ。

こちらは慣れたもので壊れることなく

窯のある一宮教室へ到着しました。

b0159687_1055159.jpg


小学生の造った器は

やはり自分の造った器よりも割れやすいので

ゆっくり乾燥させます。

と、いうことで

ムロの中へ

b0159687_10553987.jpg


この中で3日間、じっくりと全体に水分量が同じになるようにします。

天気が悪いのでジメジメしていて丁度良いのですが、

3日後から晴れてくれると嬉しいです。

さあさあ、どうなるか?

次回もお楽しみに!!

1クリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-08-23 11:00 | 教室 児童コース