<   2011年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 30日

桜の木を彫ってみる。

先々週に頂いた桜の木を彫ってみました。

人生、初桜です。

まずは香りから。

木くずの匂いを嗅ぐと・・・「桜餅」ですぞ!!

なんど嗅いでも「桜餅」

良い香り。

彫った感じは・・・。

「堅い!」

でも彫り味は楠に近い感じ。

サクサクとはいかないけれど、

ザクザクな感じで彫れていく。

なかなか楽しい。

小学生に彫らせるには大変かもしれんですな・・・。

で、

出来たのはこちら

b0159687_16501869.jpg


「スプーン」

ちょっと薄めに彫りましたので

軽~いです。

驚きの軽さです。

後はオイルを塗りたい。

いろいろ調べてみると「クルミオイル」なるものが良いらしいのだが・・・。

近所のスーパーにはないのですね。

クルミが売っていたら、潰して塗ってみるか?

う~ん。

クルミなんてスーパーでみたことないし・・・。

クルミオイルどこかでゲットせねば・・・。

はい。
スプーン造り楽しいですよ。
教室でもおこないます。

こちら
1クリックお忘れなく~!!
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-07-30 17:07 | 木彫
2011年 07月 30日

夏スイ~ツ。

甘いもの好きのワタクシ、

洋菓子大好物です。

実家の母から頂きました。

「桃まるごとスイ~ツ」

勝手に名前を付けてみました。

ホントの名前は知りませんが・・・。

予約しないと食べれない、

なかなかレアなヤツであります。

背景が悪いですが・・・。

デデン!!

b0159687_1615443.jpg


桃丸ごとです。

中は~

デデン!

b0159687_16213136.jpg


クリーム入ってます。

ちなみに桃の下はタルトになってます。

これは美味しくない訳がない!!

疲れた体の細胞の隅々にまで、

桃の水気と甘さが沁み渡ります。

極楽じゃ~。

ごちそうさまです。

美味そうと思った人は
クリックすべし!!
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-07-30 16:33
2011年 07月 30日

パッションフルーツ。

パッションフルーツ。

名前からしてトロピカルだ。

もの凄く美味しい食べ物かと言われると、

なんとも言えないのだが・・・。

甘味と酸味と種の歯ごたえがなんとも

トロピカール!!

そんな夏がにあう素敵なフルーツが

実家で収穫しましたので、

1つ頂きました。

息子は食べないかと思いきや。

b0159687_15103265.jpg


マシソヨ~!

美味い。美味い。言うてます。

さて、せっかくですので、

「実験君」です。

まずは種を観察。

遠目では可愛らしい形の種ですが・・・。

良く良く見れば、ブツブツで出来てます。

b0159687_15204566.jpg


キモイですね。

では・・・。

種蒔きです。

後は芽が出るのを待ちましょう。

ってか、芽でるのでしょうか・・・?

楽しみだ。

種から芽が出ることを祈って、
1クリックお願いしまっす。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-07-30 15:58
2011年 07月 28日

取っ手の印象。

湯呑みに飽きてきたので

違うものを造りたくなってきました。

といっても

ベースは同じで・・・。

また、カップです。

変な天気で乾きすぎたり乾かなかったり、

で2,3個取っ手部分が割れてしまいましたが、

むろに入れてからは大丈夫です。

現在の様子

b0159687_17324850.jpg


あえて、同じ長さにしないで

いろいろな取っ手にしました。

実際に造ると少しの違いで印象がもの凄く変わるのですな。

柔らかい印象のや、固い感じ、気取ってたり、

ほんわか系まで、いろんな表情を見せてくれます。

奥が深い。

取っ手恐るべし!!

また、焼けたらアップすべし!!

明日もカップ造りますぞ!!

まだまだ暑いですが、
本日はもう少しですぞ。
頑張りましょう~!
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-07-28 17:45 | 陶芸
2011年 07月 28日

健康ヲタクへの道 19。

健康ヲタクへの道。

本日も天気悪しです。

ドロドロした感じですね。

b0159687_1701360.jpg


そんな中、綺麗な黄色い花が咲き始めました。

b0159687_1705995.jpg


食用ヘチマです。

こちらの食用ヘチマ、

食べれるし、グリーンカーテンにもなるし、すぐれものです。

ただ・・・。

ちょっと元気が良すぎるかも??

b0159687_1721875.jpg


ネットを越えて、2階に上がろうとしています。

もっと日陰を造ってから2階に行ってくださいな。

花も咲いたし後は実がつくのが楽しみだ。

はい。
早く実がつくように
1クリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-07-28 17:08 | 健康ヲタクへの道
2011年 07月 26日

「むろ」にする。

だいぶ前になりますが、

ウチの隣りのおばちゃんが、

「カウンターいらんか~!」と

声をかけてくれました。

よくよく話を聞くと、

近所の家が立て直しするのでいらないものをくれると言うのです。

まぁとりあえず見るだけってことで、行ってみると・・・。

何故立て直すのかわからないぐらい綺麗な家でした。

間違いなくウチよりキレイです。

おばちゃんの言うカウンターはでか過ぎて貰いませんでしたが、

かわりに食器棚を頂いてきました。

置き場に困ってしばらく放置しておりましたが、

やっと定位置がきまりました。

ハイ!
b0159687_16384489.jpg


下は本棚、上は室にします。

ゆっくり乾かしたい子達を入れておきます。

割れないように~!!

b0159687_16395053.jpg


久々の取っ手付きです。

造っていて楽しいっすよ!!

さてさて、本日雷ゴロゴロしておりますが、
1クリックお忘れなく~!!
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-07-26 16:44 | 陶芸
2011年 07月 26日

スマーフだね。

前回、出てきましたマイブーム

「スマーフ」ですが、

ちょいちょいやってます。

最近ではいちごを収穫したり、、、

b0159687_15234552.jpg


スイカを収穫したり、、、

b0159687_1526313.jpg


まぁ、ちょいちょいですな。

ほどほどにしておきます。

いちごや、スイカは実がなりますので

それを収穫すればよいのですが・・・。

こちら

b0159687_1533164.jpg


「サフラン」はどうやって収穫するのでしょう??

謎です。

さて、本日もスマーフに
1クリックお願いしまっす!!
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-07-26 15:37
2011年 07月 25日

桜を割る。

土曜日に生徒のお父さん、マルコパンター似さんに

桜の木を割って頂きました。

「くさび」なる道具を使って綺麗にパキっといきました。

「くさび」と「斧」のカッコよさに惚れ惚れしました。

使いこまれた仕事道具に萌えてしまいます。

早速、昨日バローにいって

b0159687_12584678.jpg


「くさび」はありますか?と聞くと、

ないってことでして、そこをなんとかと言うと、

「たがね」で勘弁してくれ!と言われてしまいました。

致し方ないので500円で買って試してみました。

b0159687_12594490.jpg


500円でも気持ち良く割れます。

これらの桜は「匙」に生まれ変わります。

教室生徒さんも作りますよ!!

お楽しみに!!


バローの店内からふと外を見たら・・・。

駐車場にこんな車が!!

b0159687_1393573.jpg


ミゼーット!!

現役で走っているっぽい。

写真を撮ろうと外に出ると・・・・。

いない!!

一瞬だけトトロの世界に迷いこんだのかも??

はい。久々木を削ったら
とても心地よい香りがします。
本日も心地よく1クリックお願いしますね。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-07-25 13:10 | 木彫
2011年 07月 25日

健康ヲタクへの道 18。

健康ヲタクへの道。

本日は朝から雨でした。

残念!!

せっかくですので昨日の朝日を。

b0159687_12494313.jpg


昨日、今日とミニトマト祭りです。

毎日どんぶりに数杯も収穫できます。

おやつがわりに食べてます。

b0159687_1251164.jpg


さらに昨日の昼食、「モロヘソバ」

b0159687_12551536.jpg


ざるそばにモロヘイヤ麺つゆをぶっかける。

簡単メニューで健康に!!

お試しあれ!!

本日、天気良くないですが、
気持ち良く1クリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-07-25 12:55 | 健康ヲタクへの道
2011年 07月 23日

コツコツ造ってます。

釉薬考えてました。

イトー君から借りた本を読み。

b0159687_17242851.jpg


結局、ゼーゲル式は理解出来ずに・・・。

三角座標に頼り切り。

コツコツ造ってます。

b0159687_1728752.jpg


ちょっと大きいのから

b0159687_17283142.jpg


小さいのまで。

こちらは取っ手つけます。

はい。

地味に進んでます。

毎日、コツコツ。

クリックもコツっとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-07-23 17:52 | 陶芸