<   2011年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

楽しく再生土を造る方法。

夏休みの、「子どもわくわく美術講座」で、

小学生と再生土を造り、器にします。

再生土も普段再生させる方法ではなく、

面白く造りたいな~!と・・・。

で、以前に試したやり方で

どれくらいの時間がかかるか?

1人リハーサルをしました。

では・・・

まず、固まった土を金づちでたたいて粉にします。

b0159687_1537758.jpg


そして真ん中の凹んだ山を造り、水を少々。

b0159687_15375830.jpg


真ん中に指を突っ込んでコネコネします。

ちょっと乾きすぎぐらいになったら水を足します。

そう・・・

うどんを造る時のように!

夏講座が一瞬料理教室に見えてくるかもしれません。

はい。

b0159687_15394544.jpg


砕くと、こねる。

この2つのことに重点を置いた1日目です。

リハーサルもバッチリでした。

荻須美術館での夏講座、お楽しみに!!

今日も1日1クリック
お願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-05-31 15:48 | 陶芸
2011年 05月 31日

吹き抜けの展示部屋。

はい。

昨日の続きです。

展示部屋の床をはり終わりました。

デデ~ン

b0159687_13205930.jpg


b0159687_13211618.jpg


さて、後は・・・。

壁の仕上げと、

床の塗装をしたら

箱が出来上がります。

もう少しです。

素人大工なので細かい所は

「まぁ~いいかぁ~!」な感じの部分が

ありますが、

気にしてはいけません。

さて、作業が終了して

ふと上を見上げると・・・。

ココが1番カッコいい!!

b0159687_1324795.jpg


和風の、「吹き抜け」ですな・・・・。

(この家を借りた時からこの部屋は天井がありませんでした・・。)


台風が日本列島を吹きぬけて
本日、晴天ですね。
今日も1クリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-05-31 13:29 | 陶芸
2011年 05月 30日

お休みですが動いています。

お休みですが動いています。

もぞもぞ・・・。

はい。

一宮教室の児童コースの器達。

ほぼ、素焼き完了しました。

(蓋のついた3つは窯に入らなかったので次回焼きます。)

b0159687_14522512.jpg


さらに、1つずつ底に撥水剤を塗り・・・。

釉薬掛けました~!

b0159687_14532576.jpg


デデン。

さて後は本焼きですが・・・。

その前に稲沢教室の素焼きを1回してからにします。

もう少々お待ちを!!

お休みでも動いている
ワタクシに今日も1クリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-05-30 14:57 | 陶芸
2011年 05月 30日

ちっちゃなペンキ屋さん

こんにちは。

本日教室お休みですので、

がっつりやりたいことをやっておきます。

まずは、昨日の続きから・・・。

はい。

ペンキ塗りです。

b0159687_14372575.jpg


息子も「やりたい」とのことで・・・。

途中でやめないことを条件に許可しました。

しかし・・・。途中で寝てしまいました。

後は父が塗ります。

息子、起きたら塗り終わっています。

「なかなか良いではないか!」

b0159687_14393910.jpg


自分の塗った所も満足なようです。

はい。

本日は床張っています。

全部は無理かも・・・(タマネギ収穫しないかんし・・)

出来るところまで頑張ります。

台風は去りましたが強風は続きます。

気をつけてくださいね。

きょうも1日1クリック
よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-05-30 14:44 | 陶芸
2011年 05月 29日

ドラえもんcup。

昨日の教室での出来事ですが・・・。

最近やる気マンマンのY田君。

教室前にラーメン、チャーハン、餃子3人前を

食べて来たとのことで、

いつもより2回り大きなお腹をしてきました。

腹年齢が恐ろしいですな・・・。

さて、制作の方はというと・・・

さすがに6年生。

今年になってからの彼は

いままでの彼とは違います。

b0159687_1142742.jpg


やる気に満ち溢れております。

テンションもアゲアゲです。

そして・・・・・。

出来上がった作品はこちら↓

b0159687_115514.jpg


ドラえもんcupですな・・・・。

アップにすると↓

b0159687_1163246.jpg


タケコプターのつまみを持って

頭をはずすことの出来る優れモノです。

焼きあがりが楽しみな作品です。

天気は悪いですが、
本日も1クリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html

教室日記新しく始めました。
よろしくお願いします。
http://zoukeikaiga.blog31.fc2.com/
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-05-29 11:13 | 陶芸
2011年 05月 28日

子どもわくわく美術講座のスケジュールを決める。

b0159687_15433079.jpg


知らない人が見たら意味がわからんことになっております。

初日の13:30~16:30までの

スケジュールを書きだしました。

それからやりたいことを書き加え、

必要なモノも書き、

だいたい決まりました。

間違いなく、このスケジュールのようには

進まないだろうけれども・・・・。

完璧です。

簡単に説明すると、

土とはなんぞや?という話

実際にいろんな土を触ったり、臭ったり・・・。

粘土の造り方~。

実際に粘土を造ってみる。

初日はここまで、

2週間、再生土をネカセタら

器を造ります。

早く梅雨明けして夏が来ないかな!!

昨日梅雨入りしたばかりだけれど・・・。


ジメジメした日が続きますが、
今日も爽やかにクリックして下さい。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-05-28 16:49 | 陶芸
2011年 05月 27日

今年の展示。

去年は、プジョー一宮さんで

展示をさせて頂きましたが。

今年は別の場所で展示します。

その為に、ペンキ塗りをしていますが・・・。

なかなか進みません。

来週月曜日は教室がお休みなので

ガツンとやってやろうと思います。

まず、壁、床、

それから照明、

展示台。

全部は無理だろうけど・・・。

壁と床は終わらせたい。

日時は夏休みの終わりを予定しています。

またお知らせします。

b0159687_1315223.jpg


お知らせを見逃さない為にも
毎日チェック!毎日クリック!
お願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-05-27 13:02 | 陶芸
2011年 05月 27日

再生。

本日金曜日です。

曇りで時々雨が降っています。

昨日、たたらの準備が終わったので、

久々、ろくろをやろうと思ったのですが・・・・。

明日は作業出来ないし、

明後日も用事がありますので、

やめときました。

以前に造った角皿の素焼きの準備をしたり~、

再生土を造ったりしております。

b0159687_12382616.jpg


もう少し、水分が抜けたら逆Uにしまっす。

これから、教室生徒のcupを窯出しして、

もう1回分、詰め込みます。

本焼きの準備もしなくては!!

「なな」の手も借りたいですわ!

b0159687_1247015.jpg


貸す気はないようですな・・・。

さて、本日も1日1クリックお願いします。
天気は悪いですが、元気よくクリック!!
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-05-27 12:50 | 陶芸
2011年 05月 26日

大崎劇場、主役のアップ。

先ほど「大崎劇場」のお陰で

見事に叩かれて造られた、たたら達は

ビニール袋に詰められて

しばらく熟睡して頂きます。

角皿造って乾かす時や、

焼いた時に歪みを少なくする為に

睡眠は不可欠です。

しっかりビニールに包んでおかないと

乾燥してしまいます。

こんな感じに乾かないようにしやす。↓

b0159687_16212042.jpg


べニア板の上にビニールをひいて

たたらを置き、包んで、ひっくり返す。の繰り返し。

ひっくり返すのが上手になってきた。

いかに美しくひっくり返すか?

へんな所に美学を見出してきた。

せっかくなので動画で撮ってアップしようと思い・・・。

1人でiphoneセットして試してみたが

写したい手元ではなく

頑張っている自分の顔だけが写っていた。

これは意味がない・・・。

大崎劇場の主役ではあるのだが・・・。

はい。
本日も主役の為に
1クリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-05-26 17:19 | 陶芸
2011年 05月 26日

大崎劇場。

本日は起きたら寒かった。

Tシャツ、寒っ!

暖かかったり、寒かったりするので

風邪に注意です。


はい。そんな肌寒い日は

土を練って練って・・・叩いて叩いて・・・の

たたらの日です。

土をパッチンパッチン叩きまくりです。

頭の中では「大崎劇場」が開園しています。

登場人物は土になり

日ごろのストレスをここぞとばかりに

ぶちまけられます!!

ひょっとして自分、

この怒りの大崎劇場の登場人物じゃないか?

とお思いのアナタ!

間違いなく登場していますね。

滅多打ちです。

良いたたらが造れました。

ありがとう!

b0159687_15452437.jpg


大崎劇場に参加している人も、
していない人も1日1クリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-05-26 15:51 | 陶芸