<   2011年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

「ありきたりな器」下品な話ですみません。

お腹が痛くなる。→トイレに行く。→紙がない。

たまにある話です。

ワタクシも34年の人生の中で何回が経験しました。

しかし、運が良いことに(トイレだけに・・・)
家に誰か人がいて大声で叫べば
トイレットペーパーを持って来て、助けてもらえた。
ということです。

そういつまでも運が良いことは続きません。
(トイレだけに・・・。)
運が流れてしまうことも・・・。
(トイレだけに・・・。)

はい。昨日行けなかった
狂犬病とフィラリアに行きました。

帰りが別々なので、嫁と息子とワンコは車で出発。
ワタクシ、カブで出発・・・・・・

しようと思ったらサシコミが来ました。

せっかく綺麗にかぶったヘルメットを脱ぎ。
(モヒカンなので・・・。)
夜、寒いからと着込んだ上着を脱ぎ。
財布、携帯を(トイレに落とすといかんので、)
ポケットから出し、

トイレに座る。
ふ~!

用を足す。

カラン。
最後の10センチ。
なんじゃこれ!

ウソだろ? 嫌、ホントです。

マジかよ? マジです。

家には誰もおらんし! おらんです。

アハハハハ

何故だか笑えて来ました。

この危機的状況に置かれて笑いが込み上げてくるとは、
さすがはワタクシです。

そこで、人間はいろいろ考えます。
ここからどう乗り切るは、その人の器しだいですな。

ワタクシもいろいろ考えました。
1、助けを呼ぶ。
2、紙の代わりになるものを使う。
3、思い切って手で拭いて、後から手を洗う。
4、諦める。

結果・・・、
5、尻をだしたまま紙の在庫を取りに行く。と
ありきたりなことをして一件落着。

急いで動物病院に行きましたが
すべて終わって、会計待ちでした。

本日のワタクシの器は、「ありきたりな器」でした。

そんなありきたりな器をもつワタクシに
今日もクリクリック。お願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-04-30 14:55 | 陶芸
2011年 04月 29日

狂犬病とフィラリア。

犬ネタで~す。

今年もこの季節がやってきました。
我が家の愛犬「なな」の
狂犬病の予防注射と、フィラリアの薬を貰いに・・(買いに)

レッツゴー

よく何犬ですか?と聞かれます。
「ウィペット」の「なな」12歳です。
b0159687_14251720.jpg


最近、近所に動物病院が出来ましたが、
まぁいろんな怪我したり病気したり
12年通った病院がやっぱり「かかりつけ病院」って感じで・・・。
ちょっと遠くなってしまったが・・・。
やっぱり、この子は最後までこの病院に通おうと
そんなことを考えながら到着。

今の時期は
狂犬病とフィラリアで混んでますよな。

あれ?

車、1台もおらんです。

わお!

休みです。

ちょっとドライブしに行ってきました。

時間が出来たので、次の素焼きの窯入れします。
角皿とテストピース。
さてちょっと新しいこと始めましょう~!!


天気が良い連休になりますように!
今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-04-29 14:38 | 陶芸
2011年 04月 29日

出してみたら残念だった。

最近はまって造っている模様。
本焼き終了しました。

昨日、気になって少し開けて
チラ見した時はなかなか良い出来だ!と
ワクワクしていたのですが・・・。

開けてみると。

こんな感じ。
こちら↓

b0159687_133816100.jpg


b0159687_13383675.jpg


色と白化粧は綺麗に出てますよ。
ただ・・・

b0159687_1339149.jpg


爆ぜてるとこがある。

何故だ??

今までは上手くいっていたのに。
前回と違った所は、釉薬を掛け流した所だ。
厚くなった所が爆ぜたのか?

しかし、爆ぜてる所は白化粧の部分だけ。
薄めたのがいかんかったか?

謎だ。

次は霧吹きで釉薬かけてみよう。

しかし・・・
悔しい。


まぁ、次行こう~!

次も頑張れるようにクリクリック
よろしくね~!
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-04-29 13:49 | 陶芸
2011年 04月 28日

休みの日には風邪をひく習慣。

火曜日から喉の調子が悪し!!
水曜日はガラガラ声になり、夜微熱が出た。

本日、病院に行ってきました。

「風邪」です・・・。

やはり風邪か。
予想した通りだ。

何故って、明日は休みだから・・・。
前日から調子が悪くなって、
休みの日に寝て治す!という
この時間の勿体ないこと。

数週間前から29日は
あれやって、これやってと考えていたのだが・・・。
無駄になった。
宝くじが当たった時の夢を見るのと同じようなものだ。
当たったことないし。

休みの日をもっと有意義に使いたい。
休みだから休めれば良いのだけれど・・・。
やりたいことをするってのが最高の休日だと思う。
残念だ・・・。ホントに残念。


さて
本焼きが終わった。もう少し冷めたら窯から出せる。
でも気になって気になって。
少しだけ蓋を開けて写真を写した。
こちら↓
b0159687_15294168.jpg

なかなか良い感じに焼けていそうだ。

まぁ、風邪ひいてても
明日、窯から出すくらいはいいよね。

早く治るといいね。と願いを込めて
クリックしてくださいね。あなたの1票で風邪が治るかも!!
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-04-28 15:38 | 陶芸
2011年 04月 27日

陶芸の秘密兵器2。

さて、ここ2週間は
角皿ばかりを造っていたので、
新しく新作をとかんがえている。

薄いたたらを使っての器。

いろいろイメージはあるのだが・・・。
とりあえず描いてみる。
こちら↓
これ秘密兵器。
小学生が工作で使う、
b0159687_1340531.jpg

厚紙が方眼になっている、とっても便利な「工作用紙」なるもの。
これに描いて切り抜き組み立てる。

すると↓
b0159687_1341233.jpg

こんな感じになる。

器のイメージがしやすい。

ちなみにこの2つ、
口の部分が1㎝違うだけである。
1㎝でも8つの面があるのでかなり異なったものが出来る。

さて、もう少し考えてみなくてはならんですな。。


工作用紙に感謝して・・
1クリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-04-27 13:49 | 陶芸
2011年 04月 27日

やってはいけない霧の吹き方。

2つづつ・・・・。

今日も2つ造った。
昨日の制作を思い出して、
白化粧に少し水を足した。

おぉ~吹きやすくなった。
ちょっと薄いか?
2度吹き、3度吹き。

昨日から風邪気味。
ノドが痛い。
そんな時は
少し濃度を薄めにすると咳きこまない。


ちなみに、
横着してガムや飴を食べながら
霧吹きしたことがある。

ポン!!

1度だけガムが吹くところに入っていったころがある。

焦った!!

もう使えなくなるんじゃないか?と思ったが・・・。

思い気っり吸ったら、口に戻って来た。

ガム食べながら霧吹きはいかんです。

反省。

2度としません。


昨日のと今日の↓
b0159687_136013.jpg



本日も1日1回クリクリックよろしくです。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-04-27 13:11 | 陶芸
2011年 04月 26日

我が家の釜と窯。

我が家の釜は「象印」だったかな?
お米炊く釜ね。
家族3人なので、そんなに大きな釜じゃない。

そして、もう1つの窯は陶芸の窯。
こちらも小さい窯だ。

元々は、教室の方で使う予定で購入した。
小中学生が工作の時に、粘土で何か造る。
身近な紙粘土や油粘土では
上手く出来ても飾ることしか出来ない。

せっかくだから、
造ったものを使ってみよう!
「自分で造った湯呑みで飲むお茶はうまい!」とか、
プレゼントして
「孫の造った茶碗で食べる米はうまい!」なんていんじゃな~い。
と思い購入した陶芸窯。

家庭用のコンセントで焼けるしすばらしい商品だ。

しかし、ワタクシこの窯独占しております。
教室で使う時意外は、ほぼ毎週焼いています。
練習に!試しに!という口実で
どんどんのめりこんで行きました。
はや数年・・・。
もう少し大きいのが欲しいと思う今日この頃・・・。

この大きさのだから出来ることもたくさんあるとも思う。

たとえば、
早く焼けて早く冷める。どんどん焼ける。
全滅してもたいしてダメージを受けない。多少は受けます。
場所を取らない。内寸の割に外寸はデカイです。
などなど・・・・。
そして、窯に入らないものは諦める・・・。
諦める気持ちも大切です。

さて、製造元の小糸製作所も電気窯から撤退した。
アフターサービスも2015年まで・・・。

15年以降に壊れたらどうするんだ?

我が家には釜も窯も必要なんだ!!

ど~するんだ?

はい。これからは「上手く焼けますように!」とお願いするのではなく、
b0159687_1631878.jpg

「壊れませんように!」と手を合わせてお願いする。


こちらもお願い。
1日1クリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-04-26 16:10 | 陶芸
2011年 04月 26日

しょっぱい模様cup

新しい模様に挑戦してみた。

今までは、
6ミリの直線を使っての模様だったが、
新たに2ミリを入れて見る。

さらに、1本の線でなく、
交わる部分を造る。

2ミリが上手く出せるか?
交わった所の白化粧が綺麗に出るか?

そんな課題を用意して・・・。

朝から作業に取り掛かった。

はい。2つのプロトタイプ。
こちら↓
b0159687_14542432.jpg


なかなかグットですな。
思ったより綺麗に出来ました。

この模様を見て、なんだか懐かしい気がした・・・。
そうだ!小学校低学年の頃から習いに行っていた、
剣道の頭に巻く手ぬぐいに、
この模様のがあったな!
汗ダクの思い出、しょっぱい模様ですわ。

「しょっぱい模様cup」

う~ん・・・。
せっかく上手くいったcupが残念な名前だ・・・。


本日も皆様1日1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-04-26 15:17 | 陶芸
2011年 04月 25日

やれば出来る子。

続編

昨日の仕込みを無駄にする所でした。

1枚の皿を組み立てるのに、
板にキズつけてドベ塗って、
足にキズつけてドベぬって、
合体。
ヘラで隙間をなくして、
土で補強して
綺麗にして・・・。
名前書いて・・・。

を1枚10分。

18枚を3時間でおこなう予定でしたが・・・。

ワタクシ、寝坊いたしました。

最悪です。

今日組み立てなくては乾燥しすぎてしまいます。

1時間半しかありませんでした。
1枚5分。

もはや機械です。
自分の体はマシーンと化して作業をしました。

はい。


b0159687_1465936.jpg


出来ました。
やはり、ワタクシやれば出来る子のようです。


そんなやれば出来る子に1クリック!!
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-04-25 14:10 | 陶芸
2011年 04月 25日

昨日のウチに仕込んでおいた。

昨日です。
結局、窯につめれることなく
本日の仕込みをしてしまいました。

晩御飯にマックに行くことになったもので・・・。
残念。

本日、板と足を付ける為に
仕込みをしておきます。

板はこんな感じで↓
b0159687_13523197.jpg

いつもの五平餅の棒を使って
回りを起こし支えています。
これでしばし乾燥。

足はこちら↓
b0159687_13535976.jpg

四角い足です。
くり抜いた中身はテストピース用に置いておきます。
これでしばし乾燥。

結論として昨日は組み立てることは出来なかったのだな。
思ったより乾燥遅くて、
明日やろうと袋をかぶせて昨日の作業は終了。
仕込みをしただけになってしまった・・・。

続く。


今日も1日1クリックよろしくね。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-04-25 13:59 | 陶芸