「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

ルーシー・リー展行ってきました。

b0159687_1819110.jpg


行ってきました。
ルーシー・リー展。

パラミタ行くのは5年振り2度目ですが、
良いところにありました。

平日ということもあって、
道も館内もすいていて
じっくり鑑賞することが出来ました。

ゴッホ展のときとは大違いでしたよ。
http://ohsaki7.exblog.jp/15094616/

ハンス・コパーの時にも展示されていましたが、
http://ohsaki7.exblog.jp/14235350/

こんなにたくさんのルーシー・リーの作品を見たのは初めてで
感動でしたよ。

シャープな形と、土の薄さから
緊張感で呼吸が苦しくなります。
喘息のせいかもしれません・・・。

渋い色使いから油絵のような力強さを感じます。

凄かった。

う~ん凄かった。

良いもの見てきた。
明日から教室始まります。
頑張ってやっていこ~!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-03-31 18:32 | 陶芸
2011年 03月 28日

初体験のメインディッシュ

昨日は法事でした。
3回忌と7回忌です。

はい。
その後、お食事へ。

羽島市の「魚勝」だったかな?
そこへ行ってきました。
川魚のお店です。

特にウナギはめちゃめちゃ美味いですよ。
最高です。

昨日のメインディッシュは・・・。
こちら
b0159687_152739.jpg

「なまず」のかば焼きです。
1人1匹、まるまる姿焼き。
ゴージャスです。
「なまず」初体験でしたが、
お味の方はマシソヨ~です。

興味のある方は是非お試しあれ!!

中庭の鯉にエサもやれます。
b0159687_1581645.jpg

餌に夢中で触っても全く平気な鯉達。
この子達も料理になる日がくるのでしょうか??

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-03-28 15:08
2011年 03月 26日

楠を頂きました。

b0159687_19242512.jpg


b0159687_19245083.jpg


最近、陶芸ばかりで木彫してませんが、
楠を頂きやした。

これは嬉しい!!

鼻から喉の奥を通って脳に達するこの香り。
まさに楠。
目がショボショボする新鮮さ。
切りたて楠。

最高です。

とりあえず皮剥いで、乾燥ですな。

2、3年、影干ししやす。

ありがとうございました。
また、是非お願いいたします。


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-03-26 19:29 | 木彫
2011年 03月 26日

卒園式でした。

b0159687_1543699.jpg


昨日3月25日、
息子の通う保育園で卒園式がおこなわれました。

3年間、早かったです。
いろいろな出来事があり、泣いたり笑ったりしていたら
みるみる成長して行きました。

子供って意外と強くて
ほっといてもスクスク成長していったり
時には些細なことで怒ったり泣いたり
理解できないこともありますが・・・。

朝宮保育園で良かった。
園長先生、主任先生、大久保先生で良かった。
ライオン組の15人で良かった。

ホントにそう思います。

みんなに逢えて息子は幸せモノです。

b0159687_14522915.jpg


卒園式が終わって写真を写していたら、
最初は4人だったのが、みるみる増えていって、
気がついたら園児15人保護者15人
園長先生、主任先生、大久保先生の集合写真になった。

この最高のメンバーに感謝します。
ありがとう!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-03-26 15:10 | 教室 児童コース
2011年 03月 24日

ゴッホ展行ってきました。

バー田島君のところに
http://www.bar-living-room.com/
ウチで収穫した野菜達(白菜、ネギ、大根)を持って行ったら
バー田島ママが「ゴッホ展」のチケットをくれました。
ありがとうございます。
終わりかけの野菜ですみません。

行ってきました。
「ゴッホ展」
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2010/gogh/
前回の時と全然違い。前回も好きでしたが、
今回は、ゴッホの出来るまでといた感じ。
なかなか楽しめます。
b0159687_16495258.jpg

ゴッホの知らなかった部分が見れました。
まだ行ってなくて、行こうと思っている方お早めに。
4月10日までです。
もの凄い人です。
館内渋滞。頑張って!!

もう1つ行きたい展示はこれ
ルーシー・リー展
http://www.lucie-rie.jp/index.html
まだいいやと思っていたら
4月17日まで・・!!
今週の休みは法事だし。
うぅ~なんとかしていかなくては!!

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-03-24 16:48 | 教室 児童コース
2011年 03月 24日

やっと窯をつけた。

地震から何日も経つのに
ビビって窯をつけれませんでした。

温度が1200度超えたピークの時に
地震があって、
屋根が落ちてきたり・・・。
漏電したり・・・。
中がグチャグチャニ崩れたり・・・。
で火事とかになったら・・・。
といろいろ考えてもう1日様子を見よう。
数日経過してしましたした。

そしてやっと窯の電源を入れました。

ソーサと植木鉢が入っています。
だいぶ暖かくなってきたので
良い感じのが出来たら植え替えてしまおうか!!

こんなことを考えたり・・・。

突然の地震にも耐えられるように
棚という棚をしっかり固定しなくては!

と計画を練りながら
焼きあがりを待ちます。


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-03-24 15:26 | 陶芸
2011年 03月 21日

カメ板花粉症??

先週、自作カメ板を作りました。
http://ohsaki7.exblog.jp/15055961/

早速何回か使ってみましたが、
かなり良い感じです。

もっと早く作っておけば良かった。

さらに調子に乗って
カメ板枚数を増やすべく板を作りました。
ノコギリで切って、3か所に穴を開けるだけですが・・。
3か所の穴は1ミリずれるとはまりません。
ここだけ緊張して作業しやす。

完成。

その後・・・
鼻水がとまりません。
マスクして木切ったのに。
合板だから針葉樹?杉か?

花粉じゃなくて木の粉でも来るんだな。
恐るべし。

あ~。鼻かみすぎて鼻血出てきた・・・。

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-03-21 09:53 | 陶芸
2011年 03月 21日

誕生日でした。

先週の金曜日、3月18日は
ワタクシの誕生日でした。

前日の教室の時は覚えていましたが、
当日はすっかり忘れておりました。

朝起きると息子が
オモチャのピアノで「ハッピーバースデー」の曲を
演奏してくれました。
嬉しいことです。
ありがとう。

嫁はカップアイスサイズのチーズケーキを。
ありがとう。

34歳になりました。

33歳を振り返ってみると・・・。
前半の半年は交通事故のリハビリに、半分はプジョー一宮での個展準備。
こんな感じでした。
前半のリハビリは辛い日々でした。
もうコリゴリです。

34歳の1年間を無駄のないように。
いろいろなことに挑戦できる1年にしたい。

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-03-21 09:42
2011年 03月 16日

男にしかわからない痛み。

今日は寒いです。
朝は雪がチラついていました。
東北はもっと寒い。
これぐらいで泣き事言ってはいけません。
恥ずかしいです。

暖かかったり、寒かったり、
微妙な天気が続きます。
今日は削りに入れるかな?と
思ったけど・・・。
昨日からの冷え込みでもう少し置いた方が良さそう。

そこでカンナを造ることにしました。
そこで活躍するのがこちら↓
b0159687_15183279.jpg

金切りバサミ、780円。
これでチョキンチョキンときってしまいます。
この作業以外で金切りバサミ使うことがないので
きっと1生使えます。
でも堅い。
握力だけではキツイです。
そこで・・・。
立膝ついて片方の持ち手を床へ。
体重をかけてゆっくりと切って行きます。
b0159687_15214189.jpg

後はグラインダーにおまかせです。
手を離したら、
ハサミの持ち手がパンと伸びて
自分の股間の片方の●マを下から上へ
ポーんとはじかれました。
まさかのピンポイント!!

声が出ません。
息が出来ません。

この痛み、男にしかわかるまい!!

苦しむお父さんを
息子が心配そうな顔で見ていた。

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-03-16 15:40 | 陶芸
2011年 03月 15日

自作カメ板セット。

こんな節電をして
http://ohsaki7.exblog.jp/15055838/
カラ回りしていましたが、
窯をお休みしていた分、
蹴ろくろにカメ板を付けれるようにしました。

b0159687_15414722.jpg

右はしの板、3つの棒が1㎝出ています。
これをろくろにセットして、
他の板は3か所に穴が空いていて
ピッタリではまるわけです。
b0159687_15452965.jpg

はい。
せっかくなので掃除もしてしまいました。
床は汚いですが・・・。
念願のカメ板が出来て良かった。
ろくろに固定する板とカメ板6枚。
後6枚分の板で
合計1300円でした。
買うと0が1つ増えるね。
いつまで使えるかわからんけど大事に使おう。

そして早速使ってみたけど、
自家製、お手製なので揺れがあるかな?と
不安もありましたが、
バッチリです。
ボール盤のお陰ですな。
感謝感謝。

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-03-15 15:52 | 陶芸