<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

春が踏みにじられた。

霧吹きがどこかへ行ってしまった。
数年前、ステンレスの霧吹きが欲しかったのだが、
お金がなかったのでしょうがなく買った
「L型霧吹き」どこへ行ってしまったのか・・・。
使おうと思った時にない。
ひょっとしたら、排水口のゴミと一緒に捨ててしまったのか??
(嫁がたまにスプーンを捨ててしまいます。)
または、息子が玩具代わりに遊んで隠してしまったか??
(自分のモノじゃないのに自分のカラボにしまったりします。)
とりあえず、探しても見つからない。
そして、今使いたい。
いたしかたなく買いに行くことにしました。

多治見のボイス・オブ・セラミックへゴーです。
息子とドライブです。

途中、大学4年生の頃、ほぼ住んでいた小屋を通りました。
b0159687_13543059.jpg

だいぶボロくなっていましたが
まだ頑張って立ってますね。
中が見れなかったのは残念ですが、
まぁ良かったです。

お店について、またL型のを買おうと思っていましたが・・。
店員さんに評判を聞いたところ、「こちらの方がお勧めです。」と
結局、真鍮製の霧吹きを買ってしまいました。
少々高くつきましたが
まぁ良いでしょう。

帰って散歩に行くと・・・。
春を見つけました。
「つくし」です。
これを見ると嬉しくなるのは自分だけでしょうか?
さっそく写真を取ろうとしたら・・・
b0159687_1411479.jpg

後ろ足で踏みつけられました。
さらにキックされ・・・。
春はボロボロになってしまいました。

今日は雨です。
少し肌寒いです。
本格的は春までもう少しですね・・・。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-02-28 14:07 | 陶芸
2011年 02月 26日

モヒカンにしてみた。

息子が保育園に通い始めて3年。
夏に汗をかくからと
バリカンを買って3年。
つまり「坊主歴3年」でしたが、
ついに・・・

b0159687_14414233.jpg


モヒカンにしてみました。


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html

ツイッター始めました。
http://twitter.com/ohsaking
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-02-26 14:54
2011年 02月 24日

ダブルで攻撃されているようだ。

昨日の朝、目を覚ますと
手を伸ばして眼鏡をはめただけなのに・・。
身体が痛い。

何故だ?!

グギッとか、バギッとか何もしてないはずなのに。
首が回らない。腰が伸びない。
一番理解してもらえないのは、
「膝の裏が痛い」こと。
誰に言うてもそんなところは痛くならないと言われてしまう。

そんな訳で本日の陶芸はお休みです。
横になっていましたが、
寒気がするので、熱を測ってみたら、
ややありました。

熱からくる関節痛なのか?
関節を痛めて、さらに熱が出たのか?

どちらにしてもダブルで攻撃されているには違いない。

とりあえず早く帰って寝よう。
明日、朝1で病院に行こう。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-02-24 16:22 | 陶芸
2011年 02月 22日

芝浦工業大学のK君が遊びに来てくれました。

芝浦工業大学のK君が遊びに来てくれました。

帰って来ていることを知らなかったので、
メールでの連絡に「ひょっとして彼女とか連れてくるんかな?」とか、
「実は結婚しちゃいました。」みたいな
そんなサプライズがあったらどうしようか?と
身構えていましたが・・・。
自動車の免許を取りに戻って来ていました。

K君は去年の受験コースの生徒で、
芝浦工業大学のデザイン工学部に進学して1年。
すっかり大学生で東京人でした。
(東京人=東京の地名を言われてどこら辺かわかる人)

凄く頑張っているようで、
2年生は特待生??学費全額免除みたいです。
つまり学年で1,2番なんでしょうね。
素晴らしいです。

今やってることや、これからのこと、
車の免許のこと、バイクのこと・・。
いろんな話をしてあっという間に時間が過ぎて行きました。

次は夏ですな。
夏の講座のお手伝いをお願いしました。
その時は今までの作品も見せて下さいな。
楽しみにしていまする。

教室の面白さはこういうことがあるからだな~。。
と実感した1日でした。

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html

ツイッター始めました。
http://twitter.com/ohsaking
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-02-22 15:27 | 教室 児童コース
2011年 02月 20日

名古屋造形大の卒展に行ってきました。

名古屋造形大の卒展に行ってきました。
危なく、最終日でした。

大崎造形絵画教室の生徒で
名古屋造形大学に進学した子の卒業制作展を見てきました。

久々に会いました。
大人になっていましたね。
細くなっていましたね。
礼儀正しくなっていましたね。

4年間はあっという間だったと思います。
楽しい4年間だったと思います。

成長しましたね。

就職も決まって、4月から社会人だそうです。
立派になりましたね。

教室に通っていた時はユニーク度トップ3に入る程の
個性派でしたが・・・・。

ホント~に、逢えて嬉しかったです。
また、教室の方にも遊びに来て下さい。

b0159687_2244518.jpg


無事大学に合格して卒制を見れて、
高校生だった時よりも成長して
大人になった生徒に再会出来るのは
凄く嬉しく思います。

頑張って造った作品も楽しませてもらいました。
久々、卒展見ました。
若いパワーは素晴らしいですな。
羨ましいかぎりです。
そんな若いエキスを頂いてきましたよ。

また明日から頑張らなくては!!
とそんな気持ちになれました。
ありがとう!!

まだまだ、これからです。
これからの活躍に期待しています。

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html

Twitter始めました。
http://twitter.com/ohsaking
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-02-20 22:52 | 教室 児童コース
2011年 02月 19日

ちょっとカッコいい黒い皿が焼けました。

自信のあるモノが期待通りだと
ちょっと上手くなった気がする。

どうなるかわからないモノが期待以上だと
嬉しくなる。

窯出しには夢があるね。

自分のじゃなくても
いい感じに焼けると嬉しいもんね。

はい。
自分のですが、ちょっとカッコいい黒い皿が焼けました。

b0159687_1571293.jpg


薄く造ったので、意外と軽いです。
見て欲しい所は模様です。
ここ↓

b0159687_159536.jpg


イイ感じです。

以前に造ったので、どうなるかわからなかったモノが
期待以上な出来上がりでしたので、
今回は狙ってみました。
1歩前進した気がします。


はい。昨日の話ですが、
教室終わって、ななを寝かそうとしましたが、
おりません。
あれあれ??
2階にも行ってないはずだし、
廊下のソファーにもいないし・・・。
はい。寝てました。

b0159687_1534377.jpg

[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-02-19 15:42 | 陶芸
2011年 02月 16日

カエルの卵皿

焼けました。
カエルの卵皿です。
b0159687_15345341.jpg

思ったより良い感じに焼けました。
しかし・・・
何に使うか??
料理を盛る人のセンスが問われますね。
マスターTに聞かなくてはなりません。
ワタクシは焼きカエルを盛ろうかと思います。
ウソです。

次造る時は
もっとキメ細かい土を使用します。
その方がより綺麗に焼きあがるでしょう。
b0159687_15362025.jpg


この模様は面白いので
いろんな所に登場していきます。
よろしくお願いします。

本日も昼間は暖かいので
寝てますよ。
b0159687_15413868.jpg



大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-02-16 15:43 | 陶芸
2011年 02月 15日

本日は、はだか祭りです。

本日は稲沢市内の小中学生はお休みです。
国府宮はだか祭りです。

稲沢教室に来る途中ではだか男を見かけたら写真を乗せようと
思って来ましたが・・・。
遠くから「わっしょい!わっしょい!!」の掛け声が聞こえるだけで。
1度も会うことなく到着しました。
稲沢では、「はだか祭りが終わると暖かくなる!!」
と言われています。
はい。
明日から暖かくなって欲しいものです。

さて、昨日はブログをアップした後にも
たくさんチョコを頂きました。ありがとうございます。
教室が終わって写真を取ろうと思った時には
息子に食べられた後でした・・・。
少しづつ残しておいてくれるのは、さすがに優しさが感じられます。
そこの所は、間違いなく自分に似たのでしょう!!

はい。本題の陶芸です。
ソーサを半分造りました。
黒泥土でやや薄目に造りました。
残りの半分はもっと平らに造ります。
カッコいい感じになりそうですよ。
b0159687_15303815.jpg


昨日の突然の大雪から今日の良い天気に早変わり。
地面はグチャグチャだけど、
お日様は暖かいな。
b0159687_15321377.jpg


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-02-15 15:35 | 陶芸
2011年 02月 14日

永久保存チョコ

今日はバレンタインですね。

世の中の男の子達はワクワクドキドキしていることでしょう。

そ~いえば、誰かバレンタインに誕生日だった気がします。
毎年この時期が来ると誰だったか思いだそうとしますが・・・
人の誕生日を覚えれない人なので、
すっかりおっちゃんであります。

そんなおっちゃんでもチョコは頂きました。

チョコっと紹介。

b0159687_13502395.jpg

年長さん作
素晴らしいですね。息子がすべて平らげる前に
「1口!1口でいいから食べさせてくれ!」と言って
2口頂きました。おいしかったです。

b0159687_13522881.jpg

小学6年生作
素晴らしいです。生チョコです。
見た目も味も言うことなしです。
ボーノ!です。

最後はこちら
b0159687_13542935.jpg

高校1年生から頂きました。
ゾウガメチョコです。
カメ好きの自分にとっては驚きでした。
これは食べれません。

永久に冷蔵庫に保存となります。

皆様、ありがとうございました。

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-02-14 13:58 | 教室 児童コース
2011年 02月 12日

手入れの日になりました。

昨日、久々平日のお休みでした。
世の中は3連休みたいですが、
ウチは連休ではありません。
せっかくのお休みでしたので、
昨日はいろいろ買い物に行きました。
買い物といっても、卒園、入学用の服です。
嫁のですが・・・。
自分はジャージを買いました。

はい。
帰っても時間があったので、
陶芸作業をしようと思ったのですが、
土日もいろいろ予定があり、削ることが出来ないことに
気がつきました。
すべての準備が整ってから気がついたのが残念です。

しかし、せっかく空いた時間が出来たので、
道具の手入れをすることにしました。

基本、自分が良く使う道具は
使った後に洗ってヤスリで綺麗にしておきます。
教室用のはお世辞にも手入れが行き届いているとは
言えません。
さびさびです。
b0159687_14444067.jpg

ツヤツヤマシーン(木彫用に買ったけど使ってないマシーン)を
使って・・・
b0159687_1447032.jpg

ギュ~~イ~~ンとすると・・・
b0159687_14474376.jpg

ザックザック削れそうな感じになりました。

今年も何件が出張の陶芸教室が行われます。
その前に道具をビカビカにしておきます。
30分で20本程が綺麗になりました。
さすがです。
ツヤツヤマシーンに感謝!!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-02-12 15:03 | 陶芸