木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

かんばんは!

みなさん、かんばんは!

はい。稲沢教室の看板がボロボロになりましたので、
新しく描き直しました。
相変わらずお金をかけず節約で、
自分で描きました~!
自分で描くとそれなりに愛着がわきます。
たまに、雑巾で拭く程度ですが・・・。

それが、こちら!!
b0159687_1313970.jpg

別バージョン
b0159687_1321728.jpg

もう1つ!
b0159687_1324471.jpg

頑張りました。
かなり寒かったです。(今も雪降ってるし・・・。)
これでしばらくは大丈夫でしょう。
悪戯とかされなければ・・・。
悪戯したら捕まえて描き直ししてもらいますよ!

はい。ホントに寒い1日でした。
春はまだまだ先ですな。
稲沢教室は実家なのでコタツがあります。
看板犬は・・・。

b0159687_1352094.jpg

ぬくぬくです。
うらやましいですな。
暑くなると鼻だけ出していますよ。
踏まないように気をつけなくてはなりません。

看板があたらしくなった大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-01-31 13:11 | 教室 児童コース
2011年 01月 27日

本日は細工の日。

本日は細工の日でした。
いくつか彫ったり削ったりしました。

またまた面白くなりそうな
新しい植木鉢。

逆光ですな。
b0159687_193697.jpg


以前に造った植木鉢に釉薬かけたり。
b0159687_19365566.jpg


とりあえず、3月までにたくさん仕上げて、
植え替えしたいな。

たくさん集めた多肉植物をカッコいい植木鉢に植え替えよう!

そんな感じで、
新しい模様のを造ります。
しばらく植木鉢を造りまする。


今日も昼間は暖かかった。
今日のなな。
b0159687_19415665.jpg

廊下最高!

はい。ワタクシも廊下で作業したいっすね。
うらやましい。

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-01-27 19:45 | 陶芸
2011年 01月 26日

暖かいと効率が良い。

昨日と、今日と午前中は陶芸しました。
毎日してます。
なんかまた進歩した気がします。
技術的にです。

ちなみに今は植木鉢造ってますよ。
ちょい洒落たヤツをね。
見た人に欲しいと思わせる植木鉢を造りたいですな。

しかし、まだまだ寒い日が続きます。
今日の朝も一宮は雪がまっていました。
寒いと指先がカジカンデ、
ギシギシ間接が鳴り出しそうです。
体も冷え冷えで小さくなっている気がする。
そして水が氷のように冷たい。
鬼ですな。

そこで・・・。
昨日から作業の部屋にストーブを置きました。
もうすぐ2月なので今更ですが・・・。

すると~
なんだか快適に作業が進みます。
気持ち良く制作に集中出来ました。

もっと早く設置すべきでしたな。
快適な環境が快適に作業を進めます。

そうですか?
そうですね!

ななも天気が良いと
ウチで1番陽のあたるソファーで気持ちよさそうに
寝ています。
b0159687_1251111.jpg

極楽ですな。

ギリシャリクガメ達は
美味そうに育ちすぎのラディッシュに食らいつきます。
b0159687_12525182.jpg

極楽ですな。

やはり快適な気候というのは
素晴らしい!!

早く春にならないかな!!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-01-26 12:54 | 陶芸
2011年 01月 24日

初泳ぎ。

泳いで来ました。
初泳ぎです。

こんな寒い季節に泳がなくても良いのではないか?と
思うのですが、温水プールです。
市の施設で子供同伴だと200円です。
ありがたい。
自分の健康の為であり、息子の為でもあります。

はい。
ウチの息子はスイミングに行ってます。
先日試験があり・・・。
残念な結果に終わりました。
息つぎなしで3メートルバタ足をするという項目で
ひっかかったようです。
しかし!次があります。
その時の為に秘密の特訓をしに行ったのです。

せっかくなので自分も泳ぎました。
プールで泳ぐのは10数年振りですが、
人間覚えているものですね。
溺れることなく泳げました。
溺れても息子は助けてくれないでしょう。
自分の命は監視員にかかっています。
その時はよろしく!

息子もやる気になり
結局2時間半もいました。
(途中3回休憩がありましたが。)

はい。ワタクシ本日筋肉痛でございます。
背筋と二の腕、裏腿あたりがギシギシと悲鳴をあげています。
背筋は腰痛から来るものと思われます。
もうすぐ事故から1年たちますがスイミングは良いリハビリになりそうです。
歩くだけでも良いらしいですが、泳ぎたくなるものはいたしかたないですな。
二の腕は平泳ぎの水をかく動きからくるものでしょう。
特に腕を戻す動作が二の腕の筋肉にきますね。
二の腕気になるお母様方にお勧めですよ!!
裏腿はバタ足ですな。
普段使わない筋肉が悲鳴をあげています。
しかし、翌日に筋肉痛になるということは自分もまだまだ若いです!!
良い運動になりました。

息子も3メートル息つぎなしで泳げるようになったので、
やる気になっています。
きっと来週も泳ぎに行くでしょう。
完璧に!万全の態勢で試験に臨めることでしょう。

マッチョな体になる日も近い!!
頑張れ!息子!
頑張れ!自分!!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-01-24 11:41
2011年 01月 22日

買っていました。やっと造りました。

テオ・ヤンセン展が東京の日本科学未来館で開催されている。
(東京お台場にて2月14日まで)
見に行きたいな~!絶対面白いんだろうな~!
と思いネットで見ていた。
せめて図録だけでも買えないかな?と思って。
ところが
大人の科学.netでこんなの見つけました。
http://otonanokagaku.net/magazine/vol30/index.html
わぁ~おです。
驚きです。これは買わなくては!とすぐにカルコスへ。
しかし。
買ったは良いのですが・・・。
結局造らずにしばらく放置していました。
あいかわらず、プラモ系は造り始めるのに時間がかかってしまいます。

すると意外と回りの人達が買って造っているのです。
これはいかんです。
造らなければ!!
焦りました。

そこで木曜日の夜中に造りましたよ!
これ↓
ミニビースト~!!やっほ~~い!
b0159687_15131752.jpg

b0159687_15133776.jpg


息を吹きかけたり、ウチワであおいだり、ドライヤーの風をかけたりして、
足の動きを楽しみました。
素晴らしい動きです。ちょっと感動です。
キットになっていれば簡単に理解できて組み立てられるけれど、
0から造ろうと思ったらヤバイですな。
未知の世界です。
実際に浜辺で巨大なビーストが風で歩く姿を見たら・・・。
どうなるのでしょう?

とりあえず、誰かに見せたくなりました。
自分の手柄ではないけれど、
この動く感動を見せたくて見せたくて・・・。
そんな気持ちになりました。
しかし、夜中で誰もいない・・・。
寒くて出かける気にもならない・・・。

いたしかたなく嫁に見せることにして2階へ。
居ました。居ました。韓流ドラマを見ています。
最近は韓流ドラマに夢中で
まったく興味のない自分はちょっと気味が悪いぐらいです。
はい。
「見て!これ!どうよ?」「ふ~~~」と風車を回し動くミニビースト
「うん。動くね。」と嫁。
「・・・・・。」

残念です。見せる人を間違えました。

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-01-22 16:03 | 教室 児童コース
2011年 01月 20日

皿焼けてます。

皿焼けてます。
小さい窯なので、コツコツと地味に焼いています。

昨日から素焼きをしていますよ。
ちょっと前に造った「パクッた植木鉢」をね。
盗んだ訳ではないですよ。
これこれ↓
http://ohsaki7.exblog.jp/14668416/
盗んだつもりはないけれど・・・。
盗んだことになってしまった植木鉢です。
商品を盗んだのではなく、アイデアを盗んだ感じ。
ルパンがカリオストロで、
何も盗らなかったけど、クラリスの心を盗んでいった感じ。
うん。記憶がよみがえる。

はい。
こんなパスタ皿も焼けてますぞ!!
b0159687_160888.jpg

かなり渋い感じです。
サラダもいけます。
刺身もいけます。
素晴らしい。
そしてこれ!
b0159687_164127.jpg

黒いやつです。
カッコいい!!
意外と黒い皿ってなんにでも合うんですよね。
しかも、ただの真っ黒ではなくて
深か~い黒なんです。

これもパスタ皿展に展示しますよ!
お楽しみに!!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-01-20 16:07 | 陶芸
2011年 01月 19日

ミツユビがゴージャスになってきた。

b0159687_15403381.jpg


2歳のミツユビハコガメ。
名前は「1番小さいミツユビハコガメ」の
色がゴージャスになってきた。
こいつホントにミツユビか?
と思えるハデな色。
素晴らしい。
しかし、まだまだ子ども。
どんな色に変っていくのか楽しみだ。
写真を写していると・・・。

ガサガサ音がする。
こいつだ!
b0159687_15435884.jpg

名前は「ミツユビハコガメのオス」
ちなみにメスを見ると逃げていく小心者。
顔が赤いのは赤面しているのではない。
たぶん・・・。あがり症か・・?

こいつらも早く暖かくなって欲しいだろうな。
今日も寒い・・・。

只今素焼き中。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-01-19 15:48
2011年 01月 18日

昨日のかまくらが・・・。

本日は変な天気です。
雨がパラパラしたり、急に太陽が出てきたり。
2日間たまった雪が
屋根からドスドスと落ちてきます。
これの大きいのに当たったら・・・。
首がおかしくなりますな・・・。

はい。
昨日のかまくらですが。
なかなか好評でした。
さすがに小学生は中に入る子は少なかったですが、
年長児は楽しそうでした。

記念撮影もおこないましたよ。
写真は来週の教室の時にお渡しします。

そして、
形あるものは壊れていくのです。
頑張って綺麗に咲いた花も枯れてしまうように・・・。

b0159687_16144967.jpg

完全な肉まん状態ですな。
頑張れば入れます。
雪崩の危険性ありですが・・・。
おいしい具になりたい人はどうぞお試しあれ~!!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-01-18 16:23
2011年 01月 17日

本日は雪ですが、教室はおこなっております。

昨日に引き続き、本日も雪が降っています。

が、教室はおこなっております。

しかし・・・。

送り迎えの車の運転が不安な方は
無理をせずにお休み下さい。

来れそうな方は安全を第一に考えてお越し下さい。

振り替えは今月じゃなく、来月でも大丈夫です。


頑張って、雪の中お越し頂きました方は、
もれなく、
「かまくら」に入っての写真が写せますよ。

b0159687_11225112.jpg


大人も入れます。

b0159687_11233045.jpg


くれぐれも、お気をつけてお越し下さい。
無理だと思ったらお休み下さいませ。

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-01-17 11:26 | 教室 児童コース
2011年 01月 15日

移動動物園きたる!

昨日の話ですが、息子の保育園に移動動物園がきました。

動物好きの父親ですので、早速カメラを持って保育園に行きました。

いた動物は、「ポニー、やぎ、羊、犬、カメ、モルモット、アヒル、ガチョウ、鶏、矮鶏」です。
b0159687_19463460.jpg


午前中はポニーに乗ったりしたそうですが、
その時間は保護者立ち入り禁止ですので、
午後のエサやり触れ合いタイムに保護者に開放されます。

ウチの息子は・・・??というと、
最初ポニーにエサをあげにいったのですが、
ビビって、最初から最後までモルモットと戯れていました。

確かにモルモットは鳴かないし、噛まないし、暖かいし、かわゆいですが、
親としてはせっかくの移動動物園、
ヤギやヒツジにエサをあげる所を写真に撮ったり、
ポニーと並んで写真を撮ったりしたかった・・・。

結果、モルモットと息子の写真しか写せず、
後はなんとなく写した動物の写真ばかりです。

まあ、何か造る時の役にはたつと思いますが・・・。

ところで、この鳥はなんでしょう?
最初見た時はカモメかと思いましたが、飛ばないし・・。
意外とおとなしい鳥でした。

b0159687_1946082.jpg



大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-01-15 19:49