<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 30日

この形を造るとパクッたようにしか見えない。その2

またまた植木鉢を造りました。
今度は「黒法師」という多肉植物を植えようと思います。

大きくなったら切って挿してを繰り返していたら、
いつのまにか少しずつ増えてきた
「黒法師」
これも春になったら
チョットかっこいい植木鉢に植え替えてやります。

そこで造ったのがこちら↓

b0159687_15391984.jpg


はい。またルーシー・リーのパクリ的作品です。
さらにせっかくですので、模様もパクッてあります。

まだ乾燥中ですが、
赤い部分は黒化粧土ですので、
焼成後は黒くなります。

新しい年になったら素焼きを始めます。

焼き終わったらまたアップするので
お楽しみに!!


本を探しております。譲っても良いよ!という方はご連絡ください。
http://ohsaki7.exblog.jp/d2010-12-28/

大崎造形絵画教室 生徒募集中!!
http://www.zoukeikaiga.com/
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-12-30 15:46 | 陶芸
2010年 12月 28日

『絵画材料の小宇宙』生活の友社をどなたか譲って下さい。

ワタクシの本職は造形絵画教室です。
大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

子供達と(美大受験も含めて)一緒に絵画や造形を制作し
学ぶことを仕事にしています。
また、期間限定で美術館で講座を開かせて頂いています。

その中で実験的な絵画や造形を行い
興味や関心を持ってもらい記憶に残る講座にしていきたいと
考えています。

ちなみに昨年は公園の木の枝で木炭を制作して
木炭デッサンをしよう!という講座を行い
なかなか良い手ごたえを感じました。

来年の企画としては、
土から粘土を造り陶芸をしよう!という企画を立ちあげています。

今後のテーマとして
絵画の材料を考えています。
その為、ワタクシも日々勉強と実験をしなくてはなりません。
参考資料として本を探しています。
子供達の美術への興味関心成長の為に
どなたか『絵画材料の小宇宙』生活の友社 著者 橋本弘安先生
この本を譲って頂けないでしょうか?

現物をお持ちになられていて、譲ってもいいかな?という方は
お手数ですがこちらにご連絡下さい。
ohsakizoukeikaiga@yahoo.co.jp

よろしくお願いいたします。

大崎智仁
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-12-28 13:31 | 教室 児童コース
2010年 12月 27日

そういえば、ウチにもサンタが来ましたよ。

はい。
24日の夜中に、どうやらウチにもサンタが来たらしいですね。

朝起きたらこれが・・。

b0159687_13311496.jpg


息子、大喜びでした。
リモコンも2つありましたよ!
家族でウィーパーティ~ですな。

そしてこれも

b0159687_13323121.jpg


年末年始に読むミステリ~ですね。
これはワタクシが読みます。

ちなみに嫁さんには、「大好物の豚肉を買う為の資金5000円」
ななには、「煮干しとジャーキー」が!!

サンタさんありがとう!
来年もよろしくね。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-12-27 13:35
2010年 12月 24日

この形を造るとパクッたようにしか見えない。

植木鉢を造りました。

ガジュマルの植木鉢が強風で倒れ割れてしまったので。
新しく大きいのに変えたいな~とも思っていたので。

自分で造ることにしました。

でもせっかくなので
ちょっとお洒落な感じにしたい。

そこでこんな感じにしました。↓

b0159687_13134677.jpg


この形はルーシー・リーのボールにしか見えません。
特に奥の植木鉢は。
悔しいです。
でもパクッたようにしか見えません。
ですので、
模様もパクッてみました。

良いのです。
ガジュマルが新しい植木鉢に植わればパクッたって良いのです。

後は、焼き締めにするか?表面だけ釉薬をかけるか?を
考え中です。

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-12-24 13:18 | 陶芸
2010年 12月 21日

天使の梯子

b0159687_2062621.jpg


今日の朝も寒かった!!
息子は寒くて起きられず、
ここのところ毎日遅刻して保育園に行ってます。


行きはワタクシが徒歩で送っていきます。


そこで、久々見ました。


自然現象、
「天使の梯子」「薄明光線」「レンブラント光線」いろんな呼び方があるらしいですが、
絵画教室をやっている以上は「レンブラント光線」と呼びたいとこです。
が、
「天使の梯子」がググっときますね。
ありがたい気がします。
そして自然の偉大さを感じられる気がします。


良いことがありそうな1日です。
天使の梯子に感謝!!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-12-21 20:12
2010年 12月 20日

年賀状を作りました。

今年も残すところ2週間を切りましたね。
ぜんぜんそんな気持ちではないですな。
クリスマスに僕のところにサンタがやってくる
そんな気配もありません。

しかし・・・。
なんだかんだ言っても今年はもう少しで終わってしまうのです。

今年の目標は無事達成出来たのかな?
「個展をおこなう」
これなんとか達成できました。ありがとうございます。
「マッチョになる。」
これは残念ながら来年に持ち越しです。

今年1番の大きな出来事としては
「交通事故」ですね。
人生初の出来事でした。
もうまっぴらです。
皆さんワタクシの車やバイクに突っ込んで来るのだけはやめて下さい。
ホントに損な出来事です。
お金も時間もココロも無駄な時間を過ごさなくてはなりません。
「交通事故」だけは気をつけましょう。

さて、来年の目標を決めようと思います。
そして紙に書いておこうと思います。
3か月ぐらいすると忘れてしまうので・・・。

そして新年のご挨拶用の年賀状を作りました。
ここでもまたウチのルールがあります。
来た人にしか出しません。
来たらお返ししますよ!
濃い~年賀状を!!
お楽しみに~!!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-12-20 19:58
2010年 12月 18日

築45年の木造民家、木を綺麗にする方法。

もうすっかり年末です。

今年はぜんぜん年末な感じがしないです。
こんな感じだと、気がついたら年を越してしまっていそうで
少々不安を感じておりましたが、、
ここにきてやっと年末モードに入ってきました。

年末といえは大掃除です。
今年の汚れを今年のうちに綺麗さっぱりにして、
新しい年を新しい気持ちで迎えましょう。

大掃除です。

実はウチは基本1階は自分が掃除して、
2階を嫁が掃除します。
以前1階を、嫁が掃除していたのですが、
あまりに雑で掃除してないと思い
もう1度自分が掃除機をかけていたら
「もう2度と掃除はしない」と言い
それから1階は一切掃除はしません。かなり頑固です。
1階は広い・・。
掃除する所だらけですが、
やはり家の顔である
玄関を綺麗さっぱりにしたい!!

絵の具だらけの引き戸を雑巾でゴシゴシとしましたが、
綺麗になりません。

こういう時は文明の力を借りましょう。
ネットで検索、「白木 戸 掃除」
はい。出ました。
メラニンでこすると良いとのこと~!
さっそくやってみました。
すると・・。
こちら~
b0159687_20192151.jpg

左がビフォー。右がアフターです。
驚きの美しさ~!
新品みたいな戸に生まれ変わりました。
(さらにメラニンでこすって、乾いた雑巾で磨くともっとピカピカに!!)

しかし、
1枚の引き戸に2時間かかり、
結果我が家は引き戸1枚だけがもの凄く綺麗になりました。
これは長期的に大掃除するしかありません。

休みの日に戸を何枚か綺麗にして
1年後には綺麗な住まいになるでしょう。

来年の目標ですな・・・。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-12-18 20:36 | 教室 児童コース
2010年 12月 16日

嫁が「趣味の悪い皿だな!」とつぶやいた皿

陶芸は焼きあがって窯から出すときが
ホントにドキドキする。
形はなんとかなるが、
焼きだけは窯まかせだから。

以前に造ったパスタ皿を窯から出しました。
すると「なんじゃこれ?趣味の悪い皿だな!」と
嫁がつぶやきました。

たしかに・・・。

いや?

しかし・・・。

皿は皿で完成ですが、
皿の上に料理を乗せて完成だと思います。
こんな皿ですが、誰かがこの皿にあう料理を乗せれば良いだけのことです。

しかもこの皿
どこかのちょっとカッコいい陶芸作品を造る作家さんの
皿をそのままパクッて造ったものです。

どんな感じになるかな?
と思い綺麗にパクリました。
すみません。

嫁は「趣味が悪い皿」といいましたが、
好きな人はこんな皿を気にいるかもしれません。

b0159687_12182758.jpg
b0159687_12184781.jpg


大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-12-16 12:20 | 陶芸
2010年 12月 14日

6枚のウチの3枚

お皿が焼けました~!
パスタあり、サラダあり、魚、肉なんでもござれなお皿です。

直径約23センチぐらい・・・。
きちんと測ってないですな。
焼く前は24センチあったが・・。どれくらい縮んだことか??

シンプルな形ですが、実用的な皿でございます。

b0159687_1613564.jpg


写真だとやや明るい感じですが、
実際はもう少し茶色いイメージです。

そして近づいてジッと見てみると

b0159687_161817100.jpg


美しい!
素敵な1枚が焼きあがりました。

次回は嫁に「趣味悪くねぇ~」と言われた皿が登場します。
ご期待下さい。

過去の陶芸作品はこちら
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-12-14 16:21 | 陶芸
2010年 12月 10日

本日の午前中は陶芸デェ~

造りまくりました。
パスタ皿。

b0159687_14523388.jpg


こんな感じ・・。
特に何って特徴のある皿ではないのですが、
色はこんな感じになりやす。

b0159687_14541526.jpg


渋くてカッコイイっすね。
パスタだけじゃなく、いろいろいけますね。

直径24センチです。
ウチの窯に入る最大直径。
もう少しでかい窯が欲しいけど、
置き場所やら、値段やらで今の窯が壊れるまで我慢します。
壊れても直して使いますけどね・・。

後、ボールも造りました。
植木鉢にしようと思って造りましたが、
カッコよすぎてもったいなくなりボールです。
どんぶりより1回り大きいサイズです。
またこちらもそのうちアップします。

今、本焼き終わって冷まし中!
どんな皿が出てくるか楽しみです。

さて本日のななはといいますと、日向でまったりしております。
よく見ると頭にシロバイ乗ってます。

b0159687_14591750.jpg

[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-12-10 15:00 | 陶芸