木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 27日

携帯をiphoneに変えてみた。

変えてしまいました。
iPhoneに!!
はっきり言って意味がわかりません。
電話帳をうつすのにエライ時間がかかってしまいました。
まだ、そこまでです。
これからいろいろ覚えていくと
きっと凄く便利なモノになっていくでしょう。
今はさっぱりわかりません。

昨日、ソフトバンクにiPhone取りに行ったら隣りの席に
自分の親よりも、おじいちゃん、おばあちゃんな感じの夫婦が
iPhoneに変更していた。
はたして使いこなせるのか・・・??

人の心配よりも自分の心配をしなくてはならない。

とりあえず、エイデンに液晶に貼るシールと、
保護するやつを買いに行ってきた。
さっそくシールを貼ってみると・・・
なんか空気が入ってしまった。
よくよく見るとホコリが間に入っている。
もう1度はがしてホコリをとろうとしたが、
取れない・・・。
しかも汚くなった・・・。
かなりショックな1日だ。

予備にもう1枚入れてくれたらいいのに・・・・・。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-09-27 13:58
2010年 09月 24日

そんなトコは似なくてもよい。

涼しくなりました。すっかり秋です。
今日はせっかく早起きしたので、息子を保育園に歩いて送っていきました。
ちょうど良い温度で歩きやすいです。

しかし、息子は「寒いな~!」とポケットに手を入れています。
自分は「おいおい息子!ポケットに手を入れていると、転んだ時に危ないぞ!顔から行くぞ!!」
というと・・・
息子「お父さんも手入れてるじゃん。」
自分「確かに・・・じゃあ片方出すわ!」
息子「じゃあ・・・片方出すわ!」
よろしくないですな・・・。


さて、もうすぐ保育園。息子のスピードだと15分かかる。
ふと離れて見てみると、ウチの息子は姿勢が悪い気がした。
「おいおい、息子!おまえさんは姿勢が悪いな。ちゃきっとしてみな!ちゃきっと・・・」
保育園到着・・・


「おはようございます。」
園長先生が迎えてくれました。
「息子君、お父さんそっくりになってきましたね。」
「歩き方や、後ろ姿も!!」


「・・・・・。」
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-09-24 13:36
2010年 09月 22日

シャコを食す。

シャコを頂きました。

お寿司屋さんと、図鑑でしか見たことなかったシャコ。

生きたのを頂きました。

よくよく観察してみると・・。

エビな要素の多い昆虫(カマキリ)で、

エビとカニを足した味がしました。

そしてこのスケルトン!!

b0159687_12503511.jpg


美しい!!

茹でたら紫になるのも不思議だ!!

シャコ造るか??
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-09-22 12:50
2010年 09月 10日

割れて良かった。

b0159687_14512731.jpg


久々の陶芸ネタですが、
本日、自分が気に入って茶碗として使っていた器が割れました。
良いのです。
いつかは割れるのですから。
わざと割ったわけではないのですから。
また、新しいのを使えば良いのですから。

そして、割れた器は断面が見れますから。

そうかそうか、こんな厚さで作ってたのか~!と。

器が割れた後、何かに再利用できないかな??
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-09-10 14:51 | 陶芸
2010年 09月 07日

人で良かった。

生きていくのは大変さ!
嫌なこともあれば、良いこともある。
でも・・・
b0159687_12332947.jpg

カマキリは交尾が終わると、♀が♂を食べるらしい。

とりあえず、人で良かったよ!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-09-07 12:33
2010年 09月 06日

へちまを食す

大崎造形絵画教室の児童コースでは、

ヒョウタンを使って作品を作っています。

そんな時に、「食用のへちま」なるものを

生徒さんから頂きました。

作り方は、

へちまの皮をむいて輪切りにする。

きのこやニンジンなどなどと一緒に炒める。

白ダシと味噌で味付けする?

こんな感じです。

自分が作ってないので記憶がアヤフヤで申し訳ない。

で、出来上がりはこちら

b0159687_1322122.jpg


へちまの皮をむいている時はキュウリのような感じでしたが、

炒めたら茄子のようであります。

しかし、味はへちまです。

結構美味しいですよ。

驚きです。

来年はへちま育てようかな・・?
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-09-06 13:22
2010年 09月 02日

今日の昼飯

嫁さんが仕事で昼過ぎに帰ってきます。
今日は昼飯を作ってってくれました。

冷やし中華です。

ゴマだれが好きなのですが、今日は違ってました。
残念・・・。

でも頂きますよ!

盛りつけて冷蔵庫に入ってました。
早速いただこうと思ったら・・。

カッチカッチです。

よくあることです。

箸で刺して、カッチカッチ冷やし中華の写真を写そうと思いました。

すると・・・。

ツルッと皿に落ち、机に落ち、床に落ちました・・・。

そしてワンコのななが待ち構えていましたが、
なんとか阻止して皿に戻した。

カッチカッチを写真に写そうと思った罰があたったようです。
自業自得です。

よく見ると、ワンコの毛の入っていそうな冷やし中華を
いただきます。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-09-02 13:13