木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 27日

来月の素材。

b0159687_1440477.jpg


児童コースの来月の素材です。
そうそう、ヒョウタンです。

大崎造形絵画教室栽培のヒョウタンです。
一昨年の収穫したものですが・・・。

このユーモラスな形!
これだけで見てるだけでワクワクするよね。
何造ろうか~?って!
それはまぁお楽しみで!!

ヒョウタンというと
クビレです。
最近自分もクビレがなくなってきました。
うらやましいかぎりのプロポーション!
ナイスバディ~な子達にまじって
こんなこも

b0159687_14404710.jpg


逆にかわいい!
なかなか面白いことをしてくれるな。
見ているだけで面白いヒョウタン。
さて、どんな反応を示してくれるかな?
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-08-27 14:40 | 教室 児童コース
2010年 08月 26日

すいか祭

b0159687_11154562.jpg


風邪が治ってからというもの、
早寝早起きを心がけています。
12時就寝、6時起床。
6時から30分、犬の散歩に行きます。
8時まで畑の草をとりました。

ついでにすいかも収穫した~!
やっほ~すいか祭りです。
でかいので今までなかなかとっつきにくかったすいかですが、
意外と簡単なのね~!ゴロゴロあります。
収穫して4,5日してから食べると良いらしいので、
しばらくコロがしておきます。
ちなみに、ワタクシすいかあまり好きじゃありません・・・。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-08-26 11:15
2010年 08月 24日

体調不良です。

土曜日から体調不良です。
熱が出ました。
38,6・・。
それから先は計ってません。恐いから・・。
月曜日から受験生の夏季講習の為、
日曜日まるっと1日、薬と睡眠と気合いで治しました。
ところが・・・昨日突然、目が痛くなり・・・。
朝起きると「お岩さん」に!!
恐・・・。
夏季講習を乗りきって
2か月ぶりの休みを、療養するぜい!!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-08-24 08:52
2010年 08月 21日

火起こしできるようになりました。

b0159687_171662.jpg


早いなぁ~!先週の土曜日からもう1週間が経ちました。

先週の土曜日といえば、雨、風、雷、最悪の天気でした。

そして、先週の日曜日。この夏1番のイベントでした。

お手伝いの学生さん2人を乗せて雨の中、荻須記念美術館へ!

木炭制作どうしよう~!腹が痛くなってきたよ!なんて到着。荷物を運んで中に入ると・・・。

神様っているのかな?と思ってしまうぐらいに晴天になりました。

運がいいね。

そして、外で七輪を使っての木炭制作、曼荼羅鑑賞、荻須画伯のビデオを見て、火起こし体験。

最後に出来上がった木炭のカンカンを開けた時・・

いままでで1番良い出来な感じの木炭を見たら、子供達の歓喜の声!

良かった。ホントに良かった。

良い1日だ。ありがとうございました!ココロからそう言える感じる、そんな1日になりました。

8月15日に集まってくれた小学生の皆様、

愛知県陶磁資料館 佐藤さん

あいちトリエンナーレ 松村さん

名古屋芸術学院院生 山田さん

名古屋芸術学院院生 若山さん

名古屋市立大学 平松さん

名古屋芸術大学 成瀬さん

沖縄芸術大学 親松さん

美術館スタッフ 八神さん 親松さん

皆様のご協力のおかげで良い1日になりました。

ありがとうございます。



この講座の詳しい内容は後日ホームページにアップします。

お楽しみに~!

そして、題名の火起こし。
写真はキリモミ式これはなかなか火だねができません。
マイギリ式のはコツさえつかめば結構短時間で出来ます。
道具を持って帰ったら息子が食いつきました。毎日やってます。
そして、自分も毎日のようにマイギリ式とキリモミ式を練習していると・・・。
難しいキリモミ式でも火だねがつくようになりました。
練習するもんですね~!
これで自給自足の道に一歩近づきました。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-08-21 17:01 | 教室 児童コース
2010年 08月 16日

子供わくわく美術講座終了~!

b0159687_13503756.jpg


昨日で、今年の子どもわくわく美術講座が終了しました。

具体的にどんなことをやったのか?

どんな反応だったのか?

ってことはまた後日書いて行きます。

今日は1つ

昔、ウチの父親が自分に「智君は運がいいな。」とつぶやきました。

何の時だったのか・・?それは思いだせませんが、

当時は「運じゃね~実力だ!」な~んて思った記憶があります。

今回、7,8月に荻須記念美術館での子どもわくわく美術講座に参加させて頂いて

改めて「自分は運がいいな」と感じました。

参加してくれた子供達に学ばせてもらい、

たくさんの皆様に助けて頂き、この企画はうまくいったと思います。

感謝感謝です。

ホントにありがとうございます。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-08-16 13:50 | 教室 児童コース
2010年 08月 10日

カミナリが落ちた?

b0159687_1423396.jpg

ピカッ!ゴロー!ドッカーン!!
うぉ〜カミナリだ。
近くに落ちたな…。
こぇ〜。
ちょっと外を見てみよう…。
ピカッ!ゴロー!
お〜。ビビった…。



ドッカーン!



え?
ウチか?ウチに落ちたのか?
家が揺れたし…。



あ〜…☆○★§£∞》『△□◇〒∪∧≡‰∵∽†♪♭¶



スイカの棚が崩れている…。

ショック!

大丈夫か?
家は?スイカは?
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-08-10 14:02
2010年 08月 08日

ミステリーです。サスペンスです。

数年前に近所の神社で捕まえたカブトムシ。
毎年、卵を産んで大崎カブトが誕生していました。
去年の秋までは、確かに30匹ぐらいの幼虫がいましたが。
今年はいつまでたっても出てきません。
ブンブン飛ぶ音で今年も出てきたか~!と実感しますが。
不安と緊張の中、
本日、カブトのお家をひっくり返してみると・・。
幼虫や蛹が抜け殻のように死んでいます。
これはいったいい・・・。
ミステリーです。
サスペンスです。
犯人は誰か?
今年の暑さのせいなのか??
カブトムシにも熱中症があるのか??
謎は深まるばかりである。

ということで、カブトムシを捕りにいきます。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-08-08 17:38
2010年 08月 07日

気合いと根性~!(親ばか編)

ウチの息子はスイミングに通っています。
なにより水が苦手です。
でもなんとなく通わされている感じ。

スイミングといえば、何級とかってのがあって、試験がある。
昨日は息子の18級の試験があった。

内容はいろいろあるのだが、
一番の問題は「水の中で目を開ける」という課題だ。
ちなみに、息子は水の中で目を開けたことがない。
こりゃ~無理だ!
親はあきらめていました。

本番
息子は自分のマブタを手で開いて
目を開けて水に潜ったそうです。

水の中で目を開けるってどうってことないことだけど、
出来ない子にとっては、勇気のいることだよね。
良く頑張った~!!

結果、手を使うってのが反則で
級はもらえませんでした・・・。

でも、気合いと根性を感じたよ。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-08-07 11:23
2010年 08月 04日

ひそかな楽しみ

b0159687_21461634.jpg


本日はVIVA HOUSEでの教室がありました。

写真の風船は今月末の納涼祭で使う

提灯の飾りを入居者の皆様と制作しています。

風船に新聞紙を4重に張り、

(誰も手伝ってくれなかったので、1人で貼りました)

それに白い紙を貼っていただきました。

次回は上下に厚紙を付けた状態で持って行き、

提灯カラーに色塗りをしていきます。

そんなわけで、中の風船を割っていきます。

ドキドキします。

シュ~!パリパリっと剥がれていくのが

楽しくて楽しくて・・。

これはなかなか良いですね~!

パリパリがいいんだな。きっと・・・。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-08-04 21:46 | 教室 児童コース
2010年 08月 02日

子どもわくわく美術講座 8月編

昨日の話になりますが、

稲沢市荻須記念美術館で子どもわくわく美術講座 8月編

「木炭講座」の前半が終了しました。

簡単に説明しますと・・・木炭って凄いんだよ!って説明です。

少し前から炭自体の使われ方が変わってきましたよね。

今は、消臭や浄化に使われることが多い。

冷蔵庫や下駄箱に入ってたりしますよね。

後、バーベキューか!遠赤外線効果!!

なかなか役立つ「炭」素晴らしい!!

こんな「炭」を次回の8月15日につくります。

なので・・・

昨日の最後に木の枝を拾いました。

ゴミ袋4つ分・・。

かさばるので、早いとこ適当な大きさに切ります。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-08-02 15:21 | 教室 児童コース